人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪あかり

午後から降り出した雪が

夕方には、一面まっ白な雪景色になり

この時間でも、、窓の外は雪あかりでうっすら明るいのです。

今日はこの冬一番の雪です。

あすの朝は歩きだねー。


雪あかり_b0235586_19275733.jpg

雪あかり_b0235586_19265732.jpg



あまりの寒さに、、この間から室内で同居していた寒牡丹も無事に開花しました!

地元では今が旬なのか、、かなり安くなったハタハタを唐揚げにして

南蛮漬けを作ったり、、

近くの湖で捕れだした白魚の刺身や吸い物を作ったり、、

ここ数年で一番幸せな知らせを聞いたり、、

裏庭で雪に埋もれたパクチーや大根を掘り出し

タイ風スープを煮込んでみたり

スペアリブのグリル焼きを楽しんだりと。。。

この1月2月は

お得意の手つくりで寒さをしのいでいます(笑)




















~~~~~~~~~~~ここまで積もると思っていなかったのですが、、今日は灯油を1缶買ってきたのでとりあえず暖は安心です。✩










Commented by etigoya13-3 at 2018-02-04 22:42
雪が積もると明るいですよね〜。
大学は富山だったから初めて雪国で1年以上通して生活する体験に「本当に明るいのね雪あかり」と思ったのを懐かしく思い出します。

寒牡丹綺麗ですね。

それにしても作られているものがどれも美味しそう〜。
Commented by モモクリ at 2018-02-05 15:13 x
山陰地方は大雪との予報なので、気をつけて下さいね。
冬の味覚、大雪じゃなければ味わいに行きたいです。
Commented by senbeis at 2018-02-06 21:23
etigoya13-3さんへ~~~~✩
こんばんわ~~!
平地ですが久々の積雪で毎日雪かきしてます。
雪あかりも久々です。

今回富山の方は心配ですね・・


頂き物の寒牡丹なので無事開花して安心しました♪

食いしん坊なので、、美味しいもの見ると作ってみたくなります^^)v
旬で地元物の格安素材に目を光らせています(笑)


Commented by senbeis at 2018-02-06 21:31
momokuriさんへ~~~✩
そちらの山は大変ですね・・

こちらは久々の雪ですが、、北陸のゆきのほうが心配です。

山陰は山や海、湖が揃っているので食材は新鮮で豊富な方ですかね^^
今は蟹もとれとれです。
白魚は数年不漁でしたが今年は庶民も食べれました。

問題は天気が・・晴れの日がすくなく寒いですよ。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2018-02-04 19:35 | 日々 | Comments(4)