人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄を収穫

蚊取り線香腰にぶら下げ半日庭の草取り。

お盆まではがんばってきれいにしていたが、、

後は、、草が伸びたのも見て見ぬふりで過ごしてた裏庭ですが、、

今日は頑張りました!

なんとか一周、、草を取ったり、夏野菜を片付けたり、、

草以上に大きく育った紫蘇の葉枝も抜いたら

久々に風の通りが良くなった。


やっぱりきれいは気持ちいいです。

葡萄を収穫_b0235586_204123.jpg



そして、、我が家の葡萄も摘みました、、、


昨年剪定しなかったからか、、蔓が伸び放題で、、房数は例年より多い。

なんんせ種有り葡萄なので沢山 成ってもそう食べれません。

なので。。

明日は葡萄ジュース作るしかないかな・・・



バジルの葉も摘んで、、

今夜は夜なべ仕事にジェノベソース作り

家じゅうがバジルの香りです。



後、、

まだ、、紫蘇の葉の始末が残っています。


収穫は嬉しいがその後の仕事も有るから、、大変です。




空いた土には、今度は大根でも蒔きますかね・・

もう遅いくらいだけど、、

ぎりぎり間に合うかな?






















~~~~~~~~~~なかなかパワーが出ないし続かない。

見上げた空の色、雲、空気が秋だ。

夜は毎晩虫の声がいっぱいで、、

キャンプ場でねている見たい。(笑)

早いわけではないが、、季節が変わっていく。
Commented by yuzu-miu at 2016-10-02 12:16
葡萄の収穫、家廻りの草取りご苦労さまでした。
尾瀬・至仏山に行かれたのですね~
写真が少しで残念です。私は紅葉の立山三山・大日岳縦走
して来ましたよ!
Commented by senbeis at 2016-10-08 23:29
こんばんわ^^
立山縦走されてこられたんですね!紅葉の立山きれいですね。私も又歩きたいです~~~
私は夏におなじルートで縦走しました。剣御前小屋に泊りましたヨ。ちなみにここには、こちらの地もと出身のスタッフさんがおられ話が弾みました^^)v
葡萄は今年豊作でジュース沢山作りました!残りは冷凍しています。この秋は週末いつも台風続きで天候悪くて山に行けてなく残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2016-09-10 20:22 | 小さな裏庭菜園 | Comments(2)