人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨汁 はやっぱ、うめぇぇ〜〜(笑)

鯨汁 はやっぱ、うめぇぇ〜〜(笑)_b0235586_21564583.jpg


仕事帰り何時ものトロ箱スーパーに寄り

地物鯖が今日は一本250円♪

あんど・・

半額になった潮皮鯨を見っけ!


即買いました!!!


私は鯨汁が好物なのですが

最近は高いくて、、なかなか手が出ませんでした。


なので、、

メニューは変だけど、、

安い鯖の煮漬けもしばらくのおかずになるし、、

寒い冬に一度は食べたい鯨の汁もと御買い上げ。。。(^^ゞ




塩皮鯨は水で塩抜きしてから熱湯をかけ、、しばらく浸けて放置。

有り合わせの大根やニンジンなどと一緒にストーブの上でコトコトコト


今夜は味見。

一晩おいてから明日また白菜やネギなど青色野菜も足して

頂きます~~~~☆



















~~~~~~~昔、普段はケチな婆ーちゃんが寒くなると砥石のような皮鯨を一本買い、
夜、塩出しとき翌朝鯨汁を作ってくれた、、少し魚臭い脂ですが、、寒い冬にはあったまったな・・・。あんど年越しや節分にも大きな魚を食べると良いといって大鍋でつくり、、何日も温め直しておかずになりました、、あたためなおす事に、、美味しさが増すんです。

でも、、昔の鯨汁はもっともっと脂が濃くて、、美味しかったな。。て気がします。
Commented by モモクリ at 2014-03-14 22:01 x
皮鯨とさつま???
私にはまったく想像できない味です。
皮鯨って鯨ベーコンとは違うんですよね。
Commented by senbeis at 2014-03-14 22:48
モモクリさんへ~~☆
塩漬けの皮鯨を塩出ししてから短冊に切り野菜と一緒にコトコト炊いてこちらでは味噌味で脂たっぷりの体の温まる鯨汁を冬に食べます~☆
お芋は里芋が一番好きですが今回は有り合わせのさつま芋をいれました(^^ゞ全然美味しかったです~☆
Commented by etigoya13-2 at 2014-03-17 12:01
美味しそうですね〜。
鯨の皮は独特の旨味が有りますよね。
Commented by shu君 at 2014-03-18 00:34 x
こんばんは。
鯨とは、珍しい食材ですね。
Commented by senbeis at 2014-03-21 22:15
etigoyaさんへ~☆
鯨はお高くてなかなか買えないけど、冬に一度は食べたくなる味なんです^^
赤身じゃなくて皮の方が好きなんですよね^^
Commented by senbeis at 2014-03-21 22:19
shu君へ~☆
そちらではスーパーには無いのかな??
こちらの県境の町にはにはワニの刺身も売れてます(笑)  九州の馬肉やハチノスも又食べたい食材です~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2014-03-14 21:55 | 今日のおかず | Comments(6)