人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークサーモン漬け込ました

この冬も気温が下がったので始まりました~(笑)
スモークサーモン作り^^
玉葱
ローレル
セロリ
ブラックペッパー
オリーブオイル+サラダオイル

砂糖
たいむ
スモークサーモン漬け込ました_b0235586_2151486.jpg


毎年初めての時は分量があやふや(^_^;)
去年は如何してたかな?なんて思いながら適当に作っています♪
サーモンは数日漬け込むので、、冷蔵庫に寝かせておいて。。

後はストーブで柚子皮をコトコト炊いてます
先日、、柚子ポン酢作りの時の残りの皮です。
明日は吹雪予報。

外では風の唸り音がし出して来ました~~☆

今年も後少し。
同じことの繰り返ししながら毎年が早く過ぎています。。。









~~~~~~~~手作りは楽しい。(笑)
Commented by kenharu at 2013-12-20 08:02 x
おはようございます。
スモークサーモンですが、最近は水っぽいのが好みになってきました。燻煙をかけるまえに風乾すると水分を失いますが、senbeisさんはどうされていますか?
Commented by senbeis at 2013-12-20 21:40
kenharu さんへ~☆
我が家は天気が良くて風の有るときは外で自然風で乾かし、、雨が続く時は昔の冷蔵庫で乾燥させてます^^ 今夜その外で風乾を始めました~~~良い風が吹いてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-12-19 21:50 | 保存食 | Comments(2)