人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約ご飯

お盆が終わり

まだまだ暑い日が続いています

一日中水道からは水じゃなくぬるま湯が出て来ます・・・

お盆で散財した後は何時もの節約手作りご飯だよ~~~(笑)

節約ご飯_b0235586_2002767.jpg


アゴ出汁と醤油、砂糖、みりんでコトコト炊いた「南瓜」

素朴ですが、、ちょこちょこつまみ食いしたくなる美味しさ~~♪


塩胡椒とバジルソースだけで味付けした

自家製アンチョビパスタ♪ 

これも意外とさっぱり系味です。(アンチョビのうまみと塩味が効いてます^^) 

今夜は焼き塩サバの身をほぐし、茗荷の酢漬け、青紫蘇、錦糸卵で作った

「焼き鯖ちらし寿司」

これも、、サッパリとして旨みも有り夏向け晩ご飯だよ~~☆

何とか家に有るものの手作りおかず。。で、、

今週末まで頑張らなくちゃー!((^^ゞ))デス





















~~~~~~~~~暑い夏もあっと言う間に過ぎてます~~☆
一体何日猛暑が続いてるんでしょうか??庭はカラカラで雨が降りません・・・今年のゴーヤーの実はは大きくならず、、葉がしおれ出してます~~グリーンカーテンにはなったけど、、実が食べれない。。節約裏庭菜園、、頼みのグリーン野菜はオクラとジャワホウレンソウと後はトマトとやせっぽちの大根也。。
Commented by shu君 at 2013-08-22 23:07 x
こんばんは。
焼き鯖ちらし寿司は食べてみたいです♪
Commented by senbeis at 2013-08-23 22:39
shu君へ~☆
ほんとは生鯖を炭火で焼いて散らしにするんですが今回は塩サバを焼いてほぐし、、簡単焼き鯖ちらし寿司を作りました~~旨みが有りおいいしいです^^
山椒の葉の出る頃の五月の鯖で作るのが一番好きなんですけどね~暑い日が続いて疲れそうな今、さっぱりと美味しいでした~~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-08-21 20:19 | 今日のおかず | Comments(2)