人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干しとカラスミ

保存食その後・・

梅の塩漬けに、裏庭のこぼれ種で育った赤紫蘇を摘み塩でもんで

灰汁出しした後、梅の塩漬けと一緒にして漬け込んでまうす~

こんな色になっています~これで良いんかな??

梅干しとカラスミ_b0235586_23908.jpg


土用干しの日まで、、

このまま置いといて、、

天日で干して無事梅干し色に赤くなるのを願ってます~(^^

あんど。。

シイラの子のカラスミ一応完成~なり^^

梅干しとカラスミ_b0235586_23205151.jpg


作り始めよりずいぶん小さくなりました!

これから冷蔵庫で寝かせてるうちに旨みを増していき、、

カラスミの味が出てくるんでしょう~~~(^_-)-☆

猫の被害に有ったのは別袋で保存です。




























~~~~~~~~~いろんな人にカラスミ味見してもらいましたが美味しいとのコメ頂きましたので、、これから、、じゃんじゃんカラスミ作りに励みます~(笑)カラスミ作りを教えて下さった楽子さんにホント感謝です~☆おかげさまで私の手作り、、美味しいぃ!の一品増えました!(⌒⌒v
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-05 22:31
梅干し良い感じで進んでいますね〜。
仕上り楽しみ。
からすみは楽子さんの作り方だったんですね。
凄いですよね色色作られるから。
Commented by senbeis at 2013-07-05 23:07
etigoya13さんへ~

こんばんわ^^!
今までは梅干しは白漬け派なんですが、、今年は赤い梅干しにチャレンジしてみました~^^ どんな色に仕上がるのか楽しみです~赤シソの葉が少ないからどうかな??
楽子さんブロブに最初に出会ったのはスルメの麹漬れしぴからです~^^  カラスミがじぶんでつくれるなんてびっくりです!でもあの飴色は未だ私は出せてません~さらに私のカラスミは塩辛いんですわ・・(--;
マッこれから何度も作っていくうちになんとかなるかな(笑)取りあえず美味しいと言ってもらえてます^^)v
Commented by flowersincozyroom at 2013-07-06 13:23
御無沙汰でございました。なんとかフラワーサロンがオープン、娘も38歳にしてめでたく結婚、落ち着きしたです。
いつの間にやら自慢の逸品が増えたね。
Commented by senbeis at 2013-07-06 19:29
らぶさま~☆
お祝事が続いていますね^^)vよかったですね。
それぞれにスタート。おめでとうございます♪
結納の水引に流石金沢らしいた大切なものを感じましたヨ
私は相変わらず、、働いて、食事作っりして、たまに自然の中で充電、、チビチビと日々を綴ってます~☆
このカラスミ作りもブログで偶然出会いました^^自分で作れるなんて考えても居なかった。。デス。 ひとつひとつ自分で作れるものが増えるのは楽しいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-07-04 23:23 | 保存食 | Comments(4)