人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワシと赤カレイ

つぶらな瞳の赤カレイちゃん(爆)
きりっと澄んだ瞳の鰯君
今日も、安くて活の良い魚を見つけると買わずに帰れませんでした(^_^;)

イワシと赤カレイ_b0235586_1937385.jpg


冷蔵庫の買い替え考えながら。。

今、、保存食を増やしてどうなる??と自問自答しながら、、

台どこに立つ夕餉支度。

鰯はお刺身でお食べれるという新鮮な地物。
今回は、きれいに洗い只今塩水につけて冷蔵庫の中に眠ってもらってます。。
2時間浸けてから、、オリーブオイルでコトコトゆらゆら加熱し、
オイルサーデンを作るつもりなのです~☆
イワシと赤カレイ_b0235586_1937488.jpg

この前初めて、秋刀魚で作った秋刀魚のオイル煮があまりに美味しかったので、

今回は鰯でお試し♪

新鮮な青魚を見つけると

以前は圧力なべで骨まで軟らかくなる甘辛煮炊いておかずにしてたけっど、、

最近はオリーブオイル煮に目覚めてしまいました(へへ)

冷凍で保存がきくのがやっぱ助かりますね、、

そのまま食べても美味しいし、パスタやサラダ、サンドイッチ、チャーハンにも入れてみたりと、、、

いろんな料理にササッと使えて便利で旨みが出るんです~☆


赤カレイは醤油みりん日本酒、生姜で煮ておきました。

(鰯の小さな白子とカレイの肝も一緒に炊きました)

今の季節のカレイは安いうえに脂が乗っていて、、白身が優しくおいしい。。

これも、、冷凍しとくのもいいかな??



















~~~~~~~~今夜もワンコインおかずなり♪トロ箱魚屋さんは庶民には助かりますデス(^m^)
Commented by shu君 at 2013-02-27 22:12 x
こんばんは。
オリーブオイル煮は良さそうですね^^。
Commented by senbeis at 2013-02-28 19:25
shuくんへ~☆
手作りのオイルサーディンは美味しいです^^
活の良い鰯見つけると作りたくなります~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-02-27 19:35 | 保存食 | Comments(2)