人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雪舞う週末、アンチョビ作り

今週はノロもどきで急に休むスタッフがいて

今日は急遽出勤に成りそうだったから、、週末の予定をキャンセルしてたら、、

ノロじゃなく只の胃腸炎でした~と、2日間休んで出て来られたので、、

私の予定はめちゃくちゃ・・・ヾ(ー ー )

なので、、

急に空いた週末休みに成り

以前から気に成っていた裏庭小さな野菜畑の玉葱の草取りと追肥に
小雪舞う中~~~~励む~~~☆
手が冷たい~~

小雪舞う週末、アンチョビ作り_b0235586_1842075.jpg

最近手首が痛くて痛くて、、
箸ももてないくらいなので、、

夜、眠るとき温シップを3日間続けて貼っていたら、かなり痛みが取れました。

草取りしても重いものを持っても、、痛みが又ぶり返しそうなんだけど・・

あまりに伸びた草を、これ以上放置できなくて

残った草も有りかなりの手抜きですが、、一応草を取り終了!

寒肥を蒔いときました~♪
鳥に食べられた葉っぱもいます・・
サラダ用ミズナも元気元気(⌒⌒)v
少し綺麗になり、、、
ほったらかし裏庭野菜達もちょっとは気持ち良くなったかな??

小雪舞う週末、アンチョビ作り_b0235586_1842182.jpg

あんど・・
小雪舞う週末、アンチョビ作り_b0235586_1842260.jpg

午後は何時ものトロ箱スーパーへ~~買い出しに~☆

目的はワンコのご飯と、珈琲を買う!でしたが。。
トロ箱の若松葉蟹、@199円と、
カタクチイワシ 1パック@99円見たら、、、、
買わずに帰れなくて、、
今夜もワンコイン晩御飯になりました~!
て・・


今晩のおかずは、ストーブの上で茹でた蟹と、

蟹を茹でた汁の出汁に、裏庭の蕪を入れたおみそ汁だけです、(^_^;)

ポップには「蟹に味噌は入ってません」と書いてありましたが、、

私は蟹を重さで選びましたので、、ムフフ、ウフフ

茹でて開けたら、、たっぷりの蟹味噌が入ってました~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ



カタクチイワシはアンチョビ用に塩漬けして保存食になります~☆

*自分流アンチョビレシピ*
カタクチイワシの頭を落とし、内臓も出して、
手びらきで骨を取り、、流水で綺麗に洗い
キッチンペーパーで綺麗に水分と残った汚れも拭いて。
タッパーの底に塩をしいて、鰯を身を下にして、ひと並べ
その上に又塩をかけ、、
コレを繰り返して、、完成~~!
塩は私は粉雪がうっすらかかった感じにふりかけました^^)v
適当です(^^ゞ
冷蔵庫に入れてこのまま1ヶ月寝かせます~~~☆

その後オイルに漬けるんですが、、

上手く行きますように~~~なむなむ(^人^)


予定は変わりましたが、、

手作り出来たし、玉葱や果樹煮肥やしもあげれたし、、

良かったかな??(^^)038.gif
























~~~~~~~~~~~~~☆
Commented by shu君 at 2013-02-16 20:02 x
こんばんは。
トロ箱の若松葉蟹はいいな。
家はインフルでスタッフが1名お休みでした。。
Commented by ke-ko63 at 2013-02-17 09:12
か、か、か、かにーーーっ!このおねだんはなんですのん?一桁書き忘れてる?うそみたいなお値段やないですかー。
カニの茹で汁で味噌汁ってのもいいなぁ。おいしそうだなぁ・・・。
もうさっきから歯ぎしりしながら地団駄踏んでおりまする。
Commented by senbeis at 2013-02-17 18:36
shu君へ~☆
地元取れの若松葉蟹です^^
このお値段なら素どうり出来ませんでした(^m^)
こちらはノロが流行っていますヨ。
今のところ私は無事です~。○○は風邪ひかない??(笑)
Commented by senbeis at 2013-02-17 18:46
ke-ko63さんへ~☆
若松葉蟹にもランク有るんでしょうが、、このお値段なら充分満足しました(⌒▽⌒)v牡蠣を食べれば牡蠣の地方に住みたくなり、、蟹を食べればやっぱこっちも良いなと・・・。気持ちがうろうろしてます(^_^;)
茹でた汁がもったいなくておみそ汁に使いました、蕪も柔らかで優しい味でした。
寒い日に温まりましたヨ!^^
Commented by モモクリ at 2013-02-17 21:15 x
199円のカニで味噌も入っているなんて、良い買い物しましたね。
さすが、海に近い所に住んでいるだけあって、選ぶ目がすごいです。
Commented by senbeis at 2013-02-18 20:36
モモクリさんへ~☆
こんばんわ^^地元取れの若松葉蟹199円はこちらでもメチャ安いです。
コレ見たら買わずに帰れませんでした(^m^)
大きさもですが持って重さが有る方が味噌が多いと聞いているので、、重いのを選びました^^
ポップには味噌は有りませんと書いてありましたが、、
無い蟹も混ざってるからそう書いてあったんじゃないかなと、、思いましたヨ。無いと思って買って、味噌が有ったらうれしいから、、そこ狙いみたいな感じですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-02-16 18:39 | 保存食 | Comments(6)