人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松前漬とピザ

雪が積もったり

解けたりしてるうちに大寒になり


あっという間に日々が忙しく過ぎている。

その合間に、こそっと手作りも変わらず作ってたりして楽しんで♪


松前漬とピザ_b0235586_15541378.jpg


乾物の片付してて見つけた白スルメと昆布で松前漬けを漬けて

見たり。。

醤油と日本酒、みりん、お砂糖を一度さっと鍋で煮切った漬け汁に、

昆布、白スルメ3枚はさっと水洗いして気持ち柔らかくなったのをハサミで切り

人参の千切りと鷹の爪を加えタッパーに入れ

時々蓋を開け味見兼ねて、、

混ぜ混ぜしてると、、昆布のネバネバが出て来て、、

硬かったスルメも昆布も徐々に柔らかくなって・・

数日後には買うと高いあの、松前漬が自家製で食べれそうです。

今なら数の子も安くなってるから、、沢山入れれそうだネ

松前漬とピザ_b0235586_15541461.jpg

あんど、、

ピザ生地を作り

久々にピザも焼いて見たり~~~☆

この間作ったオイルサーデンと我が家のベーコンをトッピングしてみたら

かなりイケました!

旨みと塩加減が丁度良い、、(=^・^=)v
Commented by モモクリ at 2013-01-20 18:54 x
確かにオイルサーディンとピザは相性が良さそうですね。
我が家も、時々ピザを作ります。
その時はワンコ用にちっちゃなチーズだけトッピングピザを一緒に焼きます。
Commented by senbeis at 2013-01-20 20:50
モモクリさんへ~☆
こんばんわ~お久しぶりです^^
何時もは炬燵にいれて発酵して作ってましたが、今日はパン焼き機で生地作りしました~三個分出来たので2枚は冷凍しときましたヨ^^
マイワシのオイルサーディンこれすごく美味しいし、いろんあ料理に使えそうです~☆
家のモモにはトッピングのチーズとベーコン、ウインナーを少々おすそわけしました^^今夜はスペアリブの煮込みの柔らかくなったホネを一本だけあげたんで、、かなりカロリーオーバーかな?うんまそうに齧ってました(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2013-01-20 23:47
おいしそうだぁ松前漬け、ご飯が進みそう。
んでもってピザ!
自分で作った生地で焼くとおいしいよね、うちは娘が作ってくれた、ほーんとおいしかった。また作らせようっと(^_-)-☆
Commented by shu君 at 2013-01-21 00:13 x
こんばんは。
ピザも美味そうですね。。
Commented by senbeis at 2013-01-21 20:40
らぶさま~☆
こんばんわ~^^ スルメの貰いもん賞味期限過ぎてましたが松前漬けで復活しましたよん~^^いま漬け汁を吸って膨らみつつ有ります♪ 
ピザは久々です~^^ 今回はパン生地でしたが次回はクリスピーにもチャレンジしたいと思ってます~☆
Commented by senbeis at 2013-01-21 20:42
shuくんへ~☆
はい!
チーズとウインナー以外はみんな手作りなんで安くて安心美味しいです~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-01-20 15:50 | 保存食 | Comments(6)