人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りオイルサーディン完成

手作りオイルサーディン完成_b0235586_19125055.jpg

時間はかかるけど、時々様子を見るだけで美味しく出来上がりました(o^^o)

以前食べたラトビアのオイルサーディンの空き瓶に詰めて見ました~☆

取りあえず、2瓶完成ナリ

オイルに鰯のうまみと大蒜とローリエの香りが移りオイルも美味しいです。

このままパンに付けて食べても良いかも!

この、オイルにすりおろし大蒜を足して、海老を炒めるのも良いかな??

とか。。

もちろんパスタも!

ひとつ手作りすると又、次へと次へと

気持ちが進みます~(^^)v

今回の反省点は、、火力を一番弱にしたけど、、

それでもまだ強かったんかもな。。。

次回への課題です。





















~~~~~~~~~☆
       今夜も寒い~~~
          手作りは少し休んで小掃除もしなきゃね・・・
Commented by flowersincozyroom at 2013-01-10 19:37
ここんちに来ると、じっくりゆっくり時間をかけて作るのものの素晴らしさがわかります。
簡単、早いばっかりのらぶ家とエライ違いで反省はしています。
実行、いつ伴うのでせう?(笑)
Commented by ☆まみや at 2013-01-10 20:23 x
今日は、ホンマに寒い。バイクで涙飛びました★
だけど
ここの宅のごはん見てるといつもホクホクしますです。
やっぱ手作り感がええんでしょね~^^

魚臭くないのが不思議なり・・
Commented by senbeis at 2013-01-10 22:49
らぶさま~☆
ブログ見てると作って見たいものが沢山有り、、参考に成ります^^)v 
節約兼ねて手作り楽しんでいますヨ♪
冬は特に夜寒いから、、コトコトストーブ料理が良いです~☆
今回のオイルサーディンは好きだなぁ、、青魚好きなので
次回は大量に作りたいです^^
Commented by senbeis at 2013-01-10 22:55
まみやちゃんへ~☆
隙ま風が今夜は特に寒いよ~!
 雪が降らないかと心配で窓の外見ています。
このオイルサーディン美味しく出来ました!夕べは骨が硬かったのに今日は骨まで軟らかくなってました^^
なのでソフトフランスパンにはさんで食べてみたら、、めちゃいけましたヨ!

寒い日は熱いお風呂で中から温まるのが一番~!
Commented by shu君 at 2013-01-11 00:24 x
パンにはさんで食べてみたら、めちゃいけましたか。
嬉しいし、楽しいですね♪
Commented by senbeis at 2013-01-11 21:08
shu君へ~☆
こんばんわ!
これは、かなり美味しいので常備食にしたいくらいです^^  パンに合います♪ 次回はパスタで試したいです。
ちなみにラトビアの燻製オイルサーディンは山葵醤油で食べたら結構おつまみに成りましたヨ~☆
Commented by rakurakurakuko at 2013-01-11 23:15
オイルサーディン、出来上がったんですね~。
瓶もおしゃれで、フランスパンに挟んで食べたなんてこれまたおしゃれ♪
senbeisさんのおうちのほうでは魚でも何でも新鮮なものが手に入りそうでうらやましいです。
私はこちらに来てからなんだか魚の新鮮なのがあんまりなくて(あってもびっくりするほど高い…(-_-;))、ちょっとフラストレーションたまってます。(笑)
もっと火を弱くしたいと言うことは少々焦げてしまったのかな。
それはそれで香ばしくて良いようにも思いますが。
我が家のガスコンロも一番弱火にしてもそんなに弱くならないので、火から少し遠ざけるためにコンロにのっける台みたいなのがあって、それをのっけてからフライパンのっけて作ってます。
秋刀魚のですが、オイル煮の記事をTBしていきます♪
Commented by senbeis at 2013-01-12 20:30
楽子さんへ~☆
こんばんわ!レシピありがとうございました!オイルサーディンもアンチョビも手作りしたくてワクワクしています^^ 今回の鰯のオイルサーディンは塩加減が良くて、、とっても美味しくなりました。 今夜は夏ミカンのマーマレードをストーブの上で作っています^^
夏ミカンは友達の内の庭に大きな木が有り無農薬物です^^  苦いので茹でて水に浸けてと、、何度も繰り返しました。ほろ苦いのが出来そうです♪
火加減、、泡がポツポツが良いと書いてあったけど、、私の葉プクプクでした!夜は中骨がやや硬かったけど火を止めて朝まで置いて食べたら中骨も柔らかくなっていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-01-10 19:07 | 保存食 | Comments(8)