人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤蕪と高菜の漬物と親ガニ

冷蔵庫の中の、お漬物の在庫が無くなったので

今日は簡単漬けものを2つ作りました!^^

赤蕪の千枚漬けと、高菜の塩漬け、

赤蕪と高菜の漬物と親ガニ_b0235586_20372434.jpg


赤カブはスライサーでスライスして昆布と甘酢に漬けただけ。。

お昼に浸けて夕方にはもう食べれます~~~☆

高菜は塩漬けした後

醤油漬けにしてみじん切りにして熱いご飯に混ぜて菜飯用に~☆

高菜の葉っぱで包んだお結びも行けます~(⌒⌒)v

あんど・・

親ガニがやっと少し安くなってきたので今夜は野菜と一緒におみそ汁も~☆

小さいけど、、蟹の出汁がたっぷり出て美味しいです。

親蟹は味噌と内子と外子が其々美味しいんヨネ。

一匹198円でした!

あんど・・

アゴ出汁も、、

乾燥したアゴを只、、水に浸けて一晩置いておいただけで

濃い色のだし汁が完成~^^

このまま飲んでもスッキリと上品で美味しいデス。

赤蕪と高菜の漬物と親ガニ_b0235586_20444186.jpg


漉した残りのアゴは我が家のモモちゃんのしばらくのゴチになります~~~うふふ。。

まったりとした日常に感謝ナリ。


































~~~~~~~~~~~~~~~~☆(●^o^●)ノノノ~~~~~☆
Commented by shu君 at 2012-12-02 01:42 x
一匹198円は安いです。
味噌と内子と外子でお酒が進みますね♪
Commented by senbeis at 2012-12-02 17:21
shu君へ〜☆
今晩わ〜(o^^o)
出始めは400円くらいしてたから
待ってました。活きてたから新鮮です〜。
味噌と中子が美味しいのです。
外はプチプチ(≧∇≦)おさけは日本酒でもワインとでも、なんでも合いそうョ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2012-12-01 20:51 | 今日のおかず | Comments(2)