人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯葉丼

お土産メニュー^^

湯葉丼という看板につられて偶然入ったお店

お昼時で混んでました!行列です・・

たまたま合い席にしてもらい思ったより早く座れました^^)vらっきー!

おんな同士なので初対面でも、、

ありがとうございますの挨拶から、、すぐぺちゃくちゃ!

話してたら、、たまたまお坊さんでした^^:

料理が来るのを待つ間いろんな話をしました、、、一期一会。

旅の嬉しさです。

名前も知らず別れましたが、、心の中に残りました。


うんで・・

今夜は早速、お土産に買ってきた湯葉を使って

このお店の湯葉丼の味を思い出しながら。。

自分流の湯葉丼を作って見ましたヨ^^

湯葉丼_b0235586_2242419.jpg


酒みりん薄口出汁を煮たてた中に白ネギと湯葉を入れ3分くらい煮たてて。。

溶き卵をかけ回し~蓋をして蒸らし、、あつあつご飯に乗っけて完成~~なり!

簡単で美味しい~~~♪

なんとなく贅沢な晩御飯に成りました^^


お店では山椒の粉をかけて食べたんです。

これが、、めちゃ美味しかった!

次回は山椒の粉も買って来なくちゃ。。。です。


ここのお店は卵でとじて有り美味しかったですが、、

卵無しの湯葉丼の方がもっと湯葉の味を楽しめるんでないか。。と私は思いました。


どうやったらそんなんができるんかなぁと。。

炬燵にあたりながら寒い夜にあれこれ想像中~~~~~☆

いろいろ、、試してみたいと思う夜なのです(^ー^)v



























~~~~~~~~~~~~~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2012-11-27 22:59 | 今日のおかず | Comments(0)