人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわの八朔

今年は柑橘系の成り年かな?

柚子も沢山実が付きましたが、、

この柑橘の木もたわわです(⌒⌒)v鈴なり状態。。。

たわわの八朔_b0235586_1854552.jpg


夏に支えをしたんだけど、、どんどんたわんで来ます(^^ゞ

実を少し間引かないといけないんカナ??

足元にはミニ薔薇のデディベアーが今年も咲きだしました♪

大きくもならず枯れもせず、毎年毎年、、咲いてくれる私の好きな花です。

一年一年同じ時期に同じ花や実をみながら。。

いろんな思い出が増えていき、、その季節に成るといろんな事を思い出します。

ちびっと涙が出たりもします。。。


今日もスーパーに寄ったら、、

いつもの魚がトロ箱に二箱並んでました^^

たわわの八朔_b0235586_19175534.jpg


丁度お泊りのお客さまが有ったので、、今日は2本買ってきて捌き

お刺身と又、アラ汁の御馳走になりました^^

醤油みりん漬けも、もちろん作りました。

ここのところ定番になって来た。。ナ

だって、、

お買い得なんだもん~~~つい手が出てしまいます。(^_^;)


この醤油、みりん漬けを何時もは焼いていましたが。。

フライパンにオリーブオイルたっぷりめで大蒜のスライスを香りよく炒めてから

この魚を炒め合わせると、、これが中々美味しい一品のなりました~~~☆


ご飯に合います。

ツバスの南蛮漬けも漬けも美味しいらしいけど、、未だ作って試してません~

次回はコレです。


トロ箱の中でも大きめのをと、欲張りお腹のプクっとしたのを選んだら。。

捌いて見たら、、胃袋の中にぎっしりと鰯の子がつまってましたがな。。(^_^;)

紅い魚の子や鰯の子の群れを追って回遊して来てたんだね~~~

心なしか怖い顔に見えます。。

ナムナム(^人^)



















~~~~~~~~~~~~~~☆
Commented by shu君 at 2012-11-23 18:06 x
こんばんは。
鰯の子はどうされましたか??
Commented by senbeis at 2012-11-24 20:58
shu君へ~☆
活きは良さそうでしたが流石に使いませんでしたよぉ^^
鰯の子の群れが来てると言うことですね、、アンチョビやオイルサーデンが作れる季節が来るんかな。。^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2012-11-21 19:22 | 今日のおかず | Comments(2)