人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなまるカレー

今朝でかけに、TVをチラ見してたら

イロイロなカレーのレシピ番組(はなまる)やってました!

興味引かれたのは烏賊スミ入り黒いカレーと和風カレー

黒カレーはほとんど終わりで、、レシピ見れなかったけど、、


和風カレーは出かける準備しながら見てて、、

なんとなく材料と作り方を覚えてたので、、

今夜早速作って見ましたヨ~!

はなまるカレー_b0235586_22123389.jpg



冷蔵庫の中に有る材料で、、買い物無しでつくりました!←節約おかずで~~♪

A)冷凍庫の牛肉をレンジで解凍しながら、、

  ジャガイモ、玉葱と生姜と、人参、ニンニク、椎茸を切らしていたので

  エリンギで応用~みんなみじん切りに~(^m^)

  全てみじん切りにしてから、

B)鍋に油少々引いて~まずニンニクを炒め香りを出して肉を入れて野菜を炒め、、


  柔らかくなってきたら

C)カレーパウダーをティースプーン2をふりかけ~更に炒め、

  水を足してコトコト・・和風だしを入れて、炊きます~。

  (15分タイマーかけて超弱火でコトコト、、この間にワンコ散歩に出かけました~~)

  帰宅してからカレール-の辛口と甘口を同量加え、、又、弱火でコトコト・・

  (タイマー5分かけて、、この間にお風呂に入り~~~~~^m^)v

  上がってから更に弱火で水分飛ばしながら煮詰めて。。

D)仕上げに、ケチャップと醤油を少々足して完成~~~!

  今夜は味見だけ!

  辛くて美味しい~~~~☆カレーパウダーで大人のカレーに成りました♪

  一晩寝かせて、、明日のお弁当にもってきます~~♪

  明日は金曜日、、今週最後の弁当日、、

  なので、、、おかず作りも手抜きなり~~(⌒⌒;)




  *レシピは豚肉ミンチなんだけど私は冷凍庫の残り物牛ちゃんです(^^ゞ

   ミンチじゃなかったから自分で小さく切って使用しました、、!

   小口ネギも無かったから、無しです。。(^^ゞ。。*

   

  




















~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-30 23:13
おいしそう。カレーは煮込んだ方がおいしいものね。
和風だしで煮込む、うちがカレーの最後にやるカレーうどんみたい感じかな?軽い感じで食べれそうね。
Commented by shu君 at 2012-08-31 12:30 x
和風カレーは美味そうですね。
全てみじん切りのカレーは経験ないと思います。
Commented by senbeis at 2012-08-31 23:38
らぶさま~☆
こんばんわ~^^
何時もはミルクを入れたりするんですが、、ミルクやバター系は無しで今回のは、和風だしと醤油少々入れましたヨ
和風キーマカレーとかで、、やや煮詰めた感じのコクの有るカレーに成りました♪ おいしかったですっ!
黒い烏賊カレーもチャレンジしたいです(^ー^)v
Commented by senbeis at 2012-08-31 23:45
shu君へ~☆
お昼べんとうご飯にカレーもいけます~☆
ジャガイモゴロゴロカレーが好きなんですが、こういうミンチカレーも都会風(?)で美味しい~♪
水の代わりにビール入れて作るのも良いかななんておもいます。
シマメイカを見つけたら次は黒い烏賊カレーにチャレンジ予定(^m^)
Commented by モモクリ at 2012-09-01 17:26 x
和風キーマカレーですか、美味そうですね。
コシナガマグロ図鑑で見ました。
メジマグロと同じ味らしいので、それにしては安いです。
Commented by senbeis at 2012-09-02 22:31
クリさんへ~☆
和風カレーおいしかったです~^^カレーパウダーで好味の辛さに出来るのも好きですヨ
コシナガマグロなんて名前の面白いマグロです^^
安いけど美味しかったです~。漁連のお魚屋さんだから地元魚だけ扱ってるので安心です~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2012-08-30 22:16 | 今日のおかず | Comments(6)