季節の栗

今年も、
お彼岸に栗おこわが作れます。
b0235586_20121463.jpg

ありがたいです。
















~~~~~~~~巷では稲刈りも始まり、秋ですね。自家製の季節の物をおすそわけで頂くと、あたたかいうれしさです。
[PR]
# by senbeis | 2014-09-19 20:09 | 日々 | Trackback | Comments(2)

流れる季節



風に秋を感じる晴れ日。
b0235586_2311287.jpg


以前は草原(くさはら)でしたがこんなに整備されてた!


でも。。
DAYきゃんぷだけだそうです015.gif015.gif

巷は三連休で、、県外車でPが一杯でした!

又静かな日に、、ここでアサドパーティしたいです。
ぐるぐる焼きすっぺ~~~♪





































~~~~~~~~~~~~~~わんこも爺も頑張ってくれよっ♪
[PR]
# by senbeis | 2014-09-14 23:20 | 家族 | Trackback | Comments(4)

晴天が続いている

長雨の夏が過ぎ
九月に入り晴れ日が続いてます。

晴れ日ですが風と陽射しから徐々に秋に変わりつつある。
朝夕は肌寒いくらいです。

先週の外泊からから一週間がたっていた。

昨日は夫の姉の一周忌。青空でした。
夫は病院なので私一人出席する。
読経の中、、義姉が突然旅立ってからの一年を思う、、

日々が消えたような落ち着かない時間だったな。まず数カ月は信じれない心で何をしていても心が伴わない。。そんな日々が続いた。
その間も、義母の世話や、突然女性大黒柱の居なくなった家族に寄りそったり、仕事も有るし、子供の事や、、日々が消えたような一年でした。。そんな報告を義姉にしながら涙が出た。
更に夫の癌闘病もこの夏から突然始まる。

夫は最初の抗がん剤が合わないみたいで熱や薬疹が出たので11日から別の抗がん剤に変わった。初投薬の日は主治医も付ききりでの点滴。丁度この日に息子も交えての医師からの面談も有る。、


今日は外泊は出来ず外出で帰宅。
まず、熱が無いうちにお風呂^^
その後、なぎさ公園に散歩。

お昼は豚と野菜うどんの鍋。
三枚肉のシャブシャブはぺろりと食べれた!??
肉を食べれたのは久々でした。脂身野多い方が柔らかで食べやすいんでしょう。
お昼ね後アイスクリーム、今年初イチジク、我が家のブドウでお茶して。

夜はアマダイの刺身。塩焼き、お粥、お昼の三枚肉のソテーでしたがあんまり量は食べれなかったみたい。特にお肉はからみが強く感じれたようでした、マヨネーズもからいと言っていた、、味覚が亡くなっている見たい。。イロイロ副作用が出る。
今朝から声も掠れていた・・

未だたぶん10月までは入院だろう。

これからもっと体力が落ちていくんでしょうね、、
どんな状態で家に帰れるのか全く分からない。




















~~~~~~~~~~~夫の実の妹は、末子で甘えて育てられたせいか、還暦過ぎても言葉では上手に言われるが、、実際には何もしない人。
義姉も「あの子は何も分からない子だから、、」と常々言っておられたけど、、現実の日々の世話には全く何のあてにならないと私も思う。。。

私と息子で義母の看護と夫支えてをしていくしかない。。。のだ!
[PR]
# by senbeis | 2014-09-14 22:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)

明日は満月らしい

昨日十三夜から一泊の外泊。
抗がん剤休止期間なので、今回は微熱。
ずっと38度〜37度が続いてたから、今回は元気な方。 ワンコの爪切り、私の自転車のチェーン外れ直し、私に出来ない事してくれました^ - ^
土曜日お昼はソーメン、
夜は、お子様カレー、お粥、大山ウインナー、ほうれん草おひたし、焼き鯖、不思議な献立だけど、
柔らかくて食べれるがメインなのだ。
小さなグラスビール、一口で不味い〜って⁉︎味覚変化かな?本人はめちゃ楽しみにしてたから、ショックだったかも。
日曜日の朝は、半熟目玉焼き、パンにバターたっぷり牛乳ひたし柔らかパン、コーヒー、以外と全部たべれた!
お昼前義兄さんが暑い中お見舞に来られたが本人は寝てました。
日曜日お昼ご飯は、マルちゃんせいめん豚骨味インスタントラーメン。小松菜の葉だけ煮浸し、鳥手羽グリル焼き、
ラーメンが結構食べれた!手羽も一個、後野菜少し、
お昼済ませ微熱の内に、義母の施設へ、何も知らせて無いので、何時もの自分の事がだいじ義母でした。
帰宅ご疲れて眠る。
その間に、私は気になってた裏庭の草取り、
夜ご飯は、夫のお風呂あがりにいそいで
秋刀魚、サーモンのお刺身、蜆汁、お粥、
微熱のまま送って行く。
行くのか、帰るのか、どっち⁇


今夜も、ワンコは徘徊中〜今夜は寝かせて、、、くれっ!
ふ〜〜〜っ!
夫、義母、ワンコの世話が私一人に全て同時期に重なり、、、少々お疲れでてます。







〜〜〜優先順位つけて、其々をこなして行くしか無い。
先ず今は夫、、
[PR]
# by senbeis | 2014-09-07 23:15 | Trackback | Comments(0)

今日は花火大会

午前ん中は来客あり。
お昼に天ぷら作り参上(^_^)

今日のお昼、病院食のメインは蕎麦は良いけど、変わらず普通の硬さのご飯のお結び3個⁉︎!!!!???に、
青梗菜のお浸し。
夫は蕎麦と、麺つゆに浸し、、柔らかくした持参の天ぷら食べてました!

なので。。
わたしが硬いお結びと菜っぱでお昼ご飯!^ - ^

お結びのご飯が硬くて食べれ無いと言ったら、「無理に食べなくてもいい」との返事だったそうです。。
いまどきこんなこと言うんだ、、食事システムの大きなズレを目の当たりに見る言葉!

病院食は以前より良くなったけど、、、実態を見ると表面上だけなように見える!!、、病状との、かなりのずれを感じました。安い食材のモヤシが良く出て来ます、、噛み切れないんです、、飲み込みにくいんです。。

無理に食べなくて良い食事にに毎日毎日私たちの健康保険料が使われ毎日捨てられるわけですね!!!
なんとも・・・ナ
で・・
なんともう言えない気持で
帰宅した、、

この夏は長雨、、今日は久々の休み晴れ日なので・・
私はしなくちゃいけないシーツ洗いや、日ごろ出来なかった掃除をする。

夫からは今夜はゆっくり寝て休んでくださいtのメール有り。
夕がたに成ると。。
巷は今夜は花火大会!
来年、二人で一緒に見る方が良いかなぁ、、とおもって夕方まで掃除や片付け続けてたけど、、
でも・・
なんか町が騒々しい、、今日はお祭りなんだよね・・


気持ちが変わり、、なんとなく、一緒に見たくてメールする。

ちょこと、私のわがままかもね(⌒-⌒; )

高層階から見る水郷祭。
窓辺に来れる体力と、、見ようかなと言う元気が出た人だけ、、
数人でした。


花火が始まる前に看護師さんが灯りを消してくれました・・
花火が良く見えるようにとの心使いです。。
やさしいよね。。こういう人の気持ちに添える看護師さんは有りがたいですね。

窓辺で静かに、入院してても見れる体力の有る数人の人達と、、
今年の湖上花火を見ました・・
フィナーレ花火の後帰り道を歩きながら

「付き合ってくれてありがとうございました」と夫にメールを送る。

自分で送った文字みながら・・
そう言えば。。
入院してから、、ありがとうって私から言ったの
初めてかも、、。

何時も向こうから有りがとう、ばかり言ってたんだ・・

ほんと、、気が付かなかった・・

入院してても、頼る事有るとお互いうれしいんだ❤︎ 、今日、自分でメールしてから気づきました!







〜〜〜☆
[PR]
# by senbeis | 2014-08-30 22:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日は王将

昨日は甘鯛の塩焼き
甘鯛に薄力粉まぶしバターでソテー
したの、プルコギを炒めミキサーで
食べやすくしたのと、ベーコン、茄子をニンニク、オリーブオイルでいためてマカロニと合わせマヨサラダ。
以外とどれも美味しいと食べてくれました^ - ^
今日は、王将の海鮮焼きそばと餃子。
まさかこんなのが食べれるとは思わなかったと大体完食しました〜!
美味しいと食べれるのが一番!
変わらず午後になると熱はでている。
放射線治療の副作用なんかな、、、、?
今日は、血液のカリウムの数値が高くなっていると医師から言われた、、
ふ〜〜〜む?分からないけど、良い方に向かうと良いんどけど、、、食事制限が
つくように成るんかもね。





〜〜☆
[PR]
# by senbeis | 2014-08-29 23:06 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日はお寿司

昨日寿司が食べたいと言ったので、、
アチコチ走り回り出来るだけ新鮮なのをと探しました!
好物のサーモンとハマチを多めにチョイス^^
サーモンは美味しいと食べ、、寿司めしが硬いみたいで、、
途中からネタだけ食べてました。
だんだん痛みが出てきたようです。今日も夕がたに成るとも38度の発熱有り。
カロナール20×3個を飲んで晩御飯に挑みました・・・
ラインで会話してるけど昨日くらいから8時過ぎるとうとうと寝てしまうようで返信なし。
だんだんいろいろ出て来てる感じ。
3か月辛いけど何とか乗り越えてもらって、、以前の生活が出来たら最高だ!!!!
喉が痛い人に今夜の病院食はもやし、キューリ、人参の辛子和え??モヤシが噛み切れず飲み込めないぜ!
赤魚の煮たの←これは味も柔らかさもまぁまぁ。&みそ汁。
ちなみに・・
今日のお昼なんか柔らか食を希望したら、、
うどんとお結び(普通ご飯)3個、柴漬け、菜の浸し、オレンジ2切れ。。。どうよ~~喉痛い人にこれを昼食野出す???どういう感覚でメニュー決めてんの??
メニュー決める人は一度入院した人に決めてほしいね!










~~確かに数年前の食事寄りは改善されてますが。。どっかに穴が有る気がします。
[PR]
# by senbeis | 2014-08-27 23:01 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今晩は、天ぷらです

茄子と紫蘇も有ったけど食べてしまった後で写メしました〜(⌒-⌒; )
b0235586_22152681.jpg

あんど、、
ピーマンの炊いたん。
食べやすい大きさに切ったピーマンを鍋に入れサラダオイルで炒めた後にお酒、味醂、出汁醤油、砂糖を足し、水はピーマンから出る水分だけでコトコト16分くらい炊きます。
炊き加減は好き味の軟かさになるまで、、
簡単ですが、、これが、柔らかで又美味しくご飯に合います。
一晩置けばさらに味が染み美味しくなります。







〜〜〜☆
[PR]
# by senbeis | 2014-08-26 22:08 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

好きな物は食べれた^^

b0235586_21131630.jpg

先週の土曜日から熱が夕方になると上がる日が続き
今日はCT,血液検査、レントゲン検査有り。
カビでもないし肺も大丈夫そう。。治療の副作用かなと言う事でした。
カロナール飲みながら対応。点滴も短くなりポカリも飲むように、、とのことでした。
体温調節が出来にくく成ってんのかしらと私も感じる。
食事も先週は完食でしたが、今秋から80,70,60%と落ち出したので、、
今日は夕方、、海老、茄子、ピーマン、紫蘇、舞茸、さつま芋と玉葱と三つ葉のかき揚げ、を帰宅してささっと作る。ついでにピーマンのたいたんも作り、夕食に運ぶ。
麺つゆと大根おろしの天つゆで、、
ぱくぱく、、紫蘇も美味しいと食べ、好物のエビもぱくぱく^^
ピーマンのたいたんも美味しいと食べました!
何でもいいから食べてくれて良かった~~~~~☆

食べれるうちに、、明日は寿司でも持ってこようか??と聞くとにっこりでした。













~~~~~~~~カーテンの中での孤食はやっぱ食が進まないんでしょうね・・私も夕がた仕事から帰ると即、毎日晩御飯を一緒に食べに毎日通ってます。家族って不思議な力だ・・・。
[PR]
# by senbeis | 2014-08-26 21:10 | 家族 | Trackback | Comments(0)

書きはじめ

7月初めから、なんとなく行き違いが多くなったんぁという気がしてた頃。
夫が風邪をひき
何時もの夏風と思って町医者で診察してもらったが、、なかなか熱が下がらず、
再診に行った時総合診療科を紹介される。
その日から、、
今日にいたる。

まず、首のリンパが何個も腫れていて、絶対何かあると太鼓判押され、内視鏡やCTや血液検査、細胞診や、ペットまで受け、、しっかり何個もの癌が見つかる。

22日には奥さまと来て下さいと初診の日に言われる。
奥さまの私も画像果見ただけで全てを了解、。

夫は自営業だったのだが、パタパタあたふたと家業を廃業し、入院に至る。


まず、入院3日目にイロウ手術を受ける。
お粥を食べれたころから放射線治療が始まる、週末一泊で帰宅出来ても、
微熱が出て、だるそうで寝てばかり
。この時は、日曜夜に病院に帰ると熱が下がった。

翌週から抗がん剤治療も始まる。ステロイド効果でカラ元気がでてこの週は元気な顔食欲も有る。

次の週末一泊外泊で帰宅する、午前中親せき回り2軒済ませ、お昼は普通に食べれてる。食後横に成り夕方まで寝る、夕がた38度台まで発熱し病院へ送っていく。
この頃から喉の皮膚が赤くなり出し、声も枯れたりした。

日曜お昼面会に行くと未だ熱が下がらず、抗生剤や点滴、解熱剤投与。

この日の夕方又37度6分。

夕食は食欲も少し落ちたみたい。















~~~~~~~今夜は地蔵盆の花火の音が聞こえてます。今年は夏が無かったような日々です。まだまだこれから治療が本格的になる。一番つらいのは本人。家族は支える。
私も体力保持しながら長期戦にそなえなきゃあ~~と思ってる。
17歳認知症の徘徊ワンコの世話と、施設に居る義母の世話と、仕事も有る、
イロイロ有るが乗り切るしきゃないな。。と。思う。
節約生活は更に厳しくなるね!
[PR]
# by senbeis | 2014-08-24 20:19 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今年初の焼き秋刀魚

b0235586_20382863.jpg


数日前一匹570円の新物秋刀魚見つけましたが・・高すぎ~~!

ちょっと、我慢しました^^;


今日は半額秋刀魚に遭遇!!

焼くなら半額でも良いかな(笑)と・・

お買い上げ。

結構脂も乗ってて美味しかったデス。



久々に今日は曇り後晴れの一日。

夕方、、薄く赤みのさした雲と湖を眺めながら晩御飯しました。












~~~~~~~~~~~~~毎日が流れるようです。
[PR]
# by senbeis | 2014-08-22 20:36 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

b0235586_17153861.jpg

気温低いのに激震の夏、、
葡萄はほったらかしでも、、
そろそろ収穫できそうなので。。(^^)v

午前中に棚行のお坊様を迎えし、、、
一段落した、
雨の午後庭に出ると
b0235586_1729416.jpg




秋明菊にも蕾が出来、

柚子や、八朔も順調に育っています。

秋に向かってる・・

今年も、ゴーヤーや、こぼれ種の紫蘇が庭いっぱいに育ってて。

明日からは

紫蘇とゴーヤーをなんとか保存食にしないといけないかなぁ。。。

と、、

雨でぶんぶんの蚊に刺されながら、、夕暮れの庭に立つ。
















~~~~~~~~~
[PR]
# by senbeis | 2014-08-14 17:14 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

涼しい夜

知らない間に暦の上では立秋を過ぎてた、、、

今夜は、野菜多めの晩御飯だよ〜〜〜☆
b0235586_22392131.jpg

レタス、ブルーベリー、トマトのサラダに、メインは、柔らか小さなヒレカツ。

根野菜多めお味噌汁に、チキンとオニオンスライスのぽん酢和えと

小松菜の卵とじ煮びたし。

夕方

お盆花買ってきたり、ちょっとづつ小掃除などちょこちょこやりながら、、、、


ささっと晩御飯済ませました。




























~~~~~~~~~~小さな裏庭に吾亦紅と貧弱なアガパンサスの白が咲いてた、、飾ってほっとタイム。
[PR]
# by senbeis | 2014-08-11 22:24 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

ごちそう会

b0235586_2073688.jpg

朝どれ石鯛のお刺身
海老のフライ
牡蠣フライ
裏庭トマトとレタスのグリーンサラダ
地元和牛、ズリの塩コショウ焼
山口産甘鯛の焼いたん

ビール(笑)




好きな物を並べ
乾杯〜〜〜〜〜〜☆










〜〜〜〜〜〜〜今夜はプチ走行会(爆)
暑い暑い一週間でした!
[PR]
# by senbeis | 2014-08-04 19:58 | 家族 | Trackback | Comments(4)

三陸の大きな鰹

帰宅したら届いていた!
b0235586_23133096.jpg


おっ・・大きい・・!

実は私は鰹は捌いたこと無くて、、汗  

どうしようかなと躊躇しましたが、、

ま、、良いかと。。

いつもと同じように頭落とし、腹をだし、三枚に捌き

お刺身にしました。

身が柔らかなので、、こんな感じです。

卵を持ってました!

味は甘みも有りうんまいでした!

アラは取りあえず冷蔵庫に入れたままですが、、

どうしたらいいんだろ??

明日又考える。















~~~~~~~~~~わけのわからないミスしてる自分。落ち着け!
[PR]
# by senbeis | 2014-07-25 23:12 | 家族 | Trackback | Comments(2)

始めの一歩

今年は夏の野の花が少し遅めのようです。

b0235586_22322581.jpg

赤ちゃんの頃からここに来てた我が家のわんこも、、今はテント内を認知できず
乗りなれた車で夜を過ごしました。

b0235586_22322625.jpg

人の少なくなった連休後の一日をここで朝まで過ごした。
b0235586_22445338.jpg


一番最初、ここに来た時のテントを

25年経っても今も修繕中。。。性格だな。。(笑)

b0235586_22512992.jpg


火をおこし

BBQ

運良く夜中の星をみれた人に大吉を願う!


















~~~~~~~~~~~~来たかった所での一夜。
























~~~~~~~~~~~
[PR]
# by senbeis | 2014-07-23 22:30 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ワレット豆

昨日発芽した数個を見つけて喜んでたのに、、

一日でこんなにのびのび⁈

今日の夕方見つけビックリです〜☆
b0235586_2032970.jpg




つづいた雨と今日の温度なのかな・・・

まじ。おどろきです。


















~~~~~~~~~~ほんとは、今夜から遠征登山予定でしたが、、今年はあきらめ!
[PR]
# by senbeis | 2014-07-18 20:28 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

枝豆収穫しました!


抓んでみたら、、もう良い感じなので
思い切って、、今日夕方収穫。
b0235586_21332629.jpg

早速
塩でもんでから、グラグラ茹でて、、味見♪
甘くて、、おいしいでした。ビールにも合う(笑)
7枝で1回分・・くらいの量かな??
今日は3回分くらい有りました!



豆って、、一粒が何倍にも増えて
さらに、、ほとんどほったらかし
で、、収穫できる。私にはぴったり!(爆)

なので・・

この間の土曜日夕がた、花が咲きそうなレタスを片付けた後に、、
モロッコ豆を埋めておいたら、、

その後の雨続きで、、

今日はもう発芽してきてる~~~~☆\(^v^)/















~~~~~~~~自分で頑張らないで、、流れに任せて、、がんばるか!
[PR]
# by senbeis | 2014-07-17 21:32 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

田舎海幸

もう、そろそろ終わりの
じげの岩牡蠣の定食。
b0235586_0181414.jpg


プリプリ牡蠣、炊き込釜飯に、
朝取れ地物魚の刺身三種に、
蜆汁
蒸し牡蠣ぽん酢。
茶碗蒸し、果物、オリジナルドリンク、
などなど、、、、



美味しくて、ついつい釜飯、お茶碗三杯分を完食!(爆)
その後

海を見ながらドライブして、潮風に当たり、おしゃべりして
みんなが其々充電出来た様です。












〜〜〜〜〜〜〜〜今夜は、たまたま家族が増えました、、しんどい事も人数が増えると少し軽くなるような気がする。。。
[PR]
# by senbeis | 2014-07-14 23:55 | 家族 | Trackback | Comments(4)

とも釣りの鮎

小さいけど六匹
日野川天然鮎。
夕がた魚屋さんで600円で買う。
b0235586_21211623.jpg

贅沢品ですが、、

鮎の塩焼きが好きなので、、食べて元気が出ますように。。。




七月に入り、、何故かサザエを良く頂く。

なので

こんしゅうは3回も貝ご飯炊きました(笑)

5合・5合・3,5合。

あちこちにおすそ分けして、、

残りは

茶わんに、一膳づつの量でおむすびにして冷凍庫で保存しておきます。

























~~~~~~~~~~~~今回は長期戦になりそうなのです。。普通の事や、良い事や、悪いことや、、縄のようにやってくる。。もしかしたらすべてが決められてるんかもね。。
[PR]
# by senbeis | 2014-07-12 21:18 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)