お餅つき

大人も子供も楽しめました。
b0235586_18371218.jpg

ヨーロッパから来てた高校生も参加、
お餅つきは初めてだそうです。
海苔島のオーナーがその日摘んで来られた、お正月に欠かせない かもじ海苔、最高!
昨夜はそんなに寒くもなく
お餅つき日和でした(^_^)☆









〜〜〜☆今年も参加出来た事に感謝。
[PR]
# by senbeis | 2014-12-29 18:28 | 日々 | Trackback | Comments(2)

もくもく完成

早速味見(^_^)☆思いどうり、柔らかめに仕上がりました!
b0235586_22265334.jpg

塩味がやや薄めかなぁ?
香りは良く、しっとり系に作れたので
この冬初スモークサーモンは、先ず先ず
の出来です〜(*^◯^*)v






〜〜〜〜☆
[PR]
# by senbeis | 2014-12-22 22:20 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

もくもくもく

この冬初めてのスモークサーモン
作り始めました001.gif
b0235586_2236255.jpg

24時間漬け込み、流水で塩抜きし、
寒風で程良く乾かし、只今燻し中〜☆
今回はややしっとり柔らかめの仕上がりを目指している。明日の夕方まで24時間もくもく予定、、。今回のウッドはやや硬めなのでもう少し長く燻さないとダメかもです。
さっ⁉︎
どんなんが作れるか楽しみデス004.gif







来年は久々に年賀状が出せるので、雨の今日は賀状印刷頑張ってました、
25日までに投函目指して、、、一応。
掃除はまったくすすんでません008.gif
いよいよ今週頑張ればお正月休み☆(*^◯^*)
[PR]
# by senbeis | 2014-12-21 22:17 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

冬の美味しいもん

生きたのが届いたので氷水で〆て、
お刺身にしました。
b0235586_19264445.jpg

ありがたいです。
AND
この冬初の室津の牡蛎も届きました(^_^)☆
b0235586_19294426.jpg


まだちょっと小さいです〜

早速 蒸して、庭の柚子をギュっと絞りかけ、
ちゅるんと頂きました003.gif

田舎の冬は寒さも厳しいですが、、、
旬の物の美味しさは増してくるので楽しみのひとつ。
晩御飯の後コタツでみかんしながら
外の風が吹き荒れてる音を聞く、、。














〜〜〜〜☆明日は雪予報です。
[PR]
# by senbeis | 2014-12-16 19:08 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

師走だね!

コストコマジック(笑)
プルコギだけ買うつもりでしたが、、。
b0235586_23102525.jpg

買い過ぎ〜〜〜??
節約生活の私も、たまには良いか⁉︎

帰り道の峠は雪でした。
無事に田舎のメチャ寒いいつもの我が家に帰り着きました、、、。
ワンコも今夜は安心して熟睡中〜(^_^)☆








〜〜〜☆我が家が一番かね?
[PR]
# by senbeis | 2014-12-13 22:57 | 家族 | Trackback | Comments(2)

玉ねぎ植えました

今年は、ダメかな⁇と諦めかけてましたが玉ねぎの苗たまたま貰ったので、、、、ダメ元で、遅れて今日午後植えれました??
b0235586_23195779.jpg

約100本近いタマネギの苗を
間引き覚悟で狭い裏庭の間に植えました!&今日も小蕪も少し収穫。

ワンコ散歩で見つけたかなり季節外れの高砂百合が玄関で良い香り中です〜☆
昨日は初雪が舞。木枯らしも吹き荒れ、、
いっきに寒くなりました、
こちらは只今旧暦の神在月です。










〜〜〜☆
[PR]
# by senbeis | 2014-12-03 23:05 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

野菜鍋

ワンコ散歩に出たら裏庭の小蕪がほったらかしのままでも一丁前に育っていたのがうれしくて、、、
早速収穫!
今夜は冷蔵庫の有り合わせ野菜アレコレで野菜鍋です〜、
TVのCMで見て、〆の麺まで美味しいというのが、気になってたミツカ⚪️の胡麻豆乳鍋の素買って来て、、、
水&豆乳の2種出汁でシャブシャブ鍋しました〜〜(^_^)☆
b0235586_22105443.jpg



原木椎茸
なめこ茸
白菜、キャベツ、白葱、お肉少々と
この間道の駅で買った美味しい[とうふ]だけ、、、、シンプルです003.gif








〜〜〜〜(^_^)☆暖冬予報のこの冬ですが、、、冬に鍋は温まる〜〜〜っ!

胡麻豆乳はイマイチでしたが。。。。
昆布出汁のシンプルな方が私には好みかな、、、、ぁ。
[PR]
# by senbeis | 2014-11-25 21:44 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

美味しい蕎麦ととうふ

b0235586_2285332.jpg

11月21日晴れ
久々に一泊旅
帰りに、見つけた美味しい地元蕎麦と美味しい おとうふ &プリン(^_^)☆

良い日です。












〜〜〜〜☆時間が有り、寄り道して帰りました、ワイナリーに寄り試飲したり、牡蠣小屋で焼き牡蛎を食べながら、蕎麦も、、、、心も身体も太った日。
[PR]
# by senbeis | 2014-11-23 21:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)

家族の協力

眼と脚の弱ったワンコのために手作りしました(^_^)v
b0235586_1948577.jpg


どうでっしょ(笑)
アイデアはまぁまぁですかね、、、
課題はビジュアル面です〜☆











〜〜〜今朝は雹が降りました、寒くなって来てます〜☆
[PR]
# by senbeis | 2014-11-18 19:42 | 日々 | Trackback | Comments(2)

地元産のイクラ漬け

こちらでも有る時期には採れるんです〜

今日、天然の筋子をスーパーで格安で見つけたので、即買い!
一腹880円成り(*^^*)
早速今季二度めの自家製イクラ醤油漬け作りましたヨ024.gif024.gif
b0235586_2374446.jpg


明日朝には美味しくなってます(^_^)☆






〜〜〜節約生活手作りを頑張り、、、ほんのちょっと贅沢も、、、嬉し。*\(^o^)/*
[PR]
# by senbeis | 2014-11-08 22:54 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)

ガン見ワンコ

今日は久々にシャンプーしました、
良い香り016.gifワンコです〜☆^ - ^
b0235586_23221266.jpg



シャンプーに疲れてうとうと、眠堕ちしそうなのに写メ音には、反応します。
あれからそろそろ二ヶ月、パンパースも外せそうかな、、、、?ワンコの女の子は長いのです〜小さな時手術は可哀想かなと、しなかったら成犬になってからめちゃ大変です、どっちが良かったのかなぁ?と思うこの頃です009.gif
[PR]
# by senbeis | 2014-11-07 23:10 | 日々 | Trackback | Comments(2)

田舎の秋

b0235586_2372946.jpg


思いがけず誘われて田舎プチ旅してきた(笑)

新そばの香りの美味しい昼ごはん食べながらおしゃべり、おしゃべり。

蕎麦屋に続く田舎道の赤い柿の実、

めずらしい秋の山椒の緑葉など、、見つけ、、、

ほんの少し恵みを勝手におすそ分け頂きながら、、童心に帰って大笑い。










〜〜〜〜☆霜月三連休さいごはやっと晴れ〜〜〜た!(^_^)v
[PR]
# by senbeis | 2014-11-04 22:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今年は少し早い紅葉

二週間前に来た時はまだまだだった紅葉が今日はこんなにきれいになっていました。
b0235586_22421112.jpg


蒜山までドライブする予定で昼前に家を出たのに、大山モンベルに寄りたくて先に大山に寄り道したら、思いがけず紅葉が進んでいたので予定変え鏡ケ成までぐるりと回って紅葉トンネルドライブ。
南壁〜烏ケ山、帰りは大山滝経由、途中コンロと椅子出してラーメンとコーヒーを作り遅いランチもしました(^_^)
[PR]
# by senbeis | 2014-10-26 22:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ログイン出来ません!?

なんか、変わった?
エキサイトブログにログイン出来ません。
b0235586_21421690.jpg

ワンコの徘徊、夜鳴きに振り回されブログから離れてた間に、何か変わったみたいです。










〜〜〜☆^ - ^
[PR]
# by senbeis | 2014-10-23 21:38 | 日々 | Trackback | Comments(4)

雨音が強くなって来た
b0235586_2241284.jpg

たくさんのひとのあたたかい気持ち
頂きました(^_^)
ありがたいです。
先は分からないけど、進むしかない。









〜〜〜☆まだまだまだまだまだまだヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by senbeis | 2014-10-21 22:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今夜も良い月ですね。

昨夜の月は神秘的な色でしたが
今夜の月は明るい月。
b0235586_21135863.jpg

今夜は久しぶりに家で晩御飯、、、
なので冷凍庫のなかの自家製スモークサーモンをスライスしてホットサンドを作ってみました。かなり美味しいです。
もちろんビールにも合います(笑)
あんど・・
寒くなって来たので今季初の温かおでんも作りましたヨ♪
具材は、、大根、コンニャク、牛スジ、冷凍庫の中の鶏皮の炊いたんも足してみました!
これもかなり美味しく出来つつ有る。

今夜は味見だけ、明日のご馳走になります。
b0235586_21135911.jpg


おでんを楽しみに、、ワンコもまったりうたた寝中(瀑)

17才と6ヵ月のわんこです、、
































~~~~~~~~~~~~~~~☆彡わんこはこの間からパンパース中。(´;ω;`)やれやれです。
[PR]
# by senbeis | 2014-10-09 20:59 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

久々に収穫

今年の夏の長雨で実の数も少ないし、小さいけど、、

ことしもこの季節に、この果物を収穫できました。

この夏はイロイロ有りきせつが流れ消えたような月日でしたが。

今はもう収穫の秋

なので

今日はとりあえず私も久々に野に出てきました♪

b0235586_22161143.jpg
















~~~~~~~☆  新米も、もらえましたた^^)v毎年有りがたいです。

ぽぽーの実、今年は少し早いのか、やや硬めでした、、、、なので只今三段籠にいれて縁側で追熟中、、ぽぽーは北米原産の不思議な味の果物です。足が早い果物で店頭にはあまり並びませんが、、私には懐かしい思い出の味なのです♪ 毎秋の楽しみです。我が家の裏庭でも、種から育てていますが多分実が成る時を私は見ることはできないだろうな・・。
[PR]
# by senbeis | 2014-10-04 22:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今年の林檎

ひとつ、ひとつ、丁寧に包んだ林檎に手紙が添えられ届いた。

箱を開けたらとても、温かい 気がした。

こういうのを心使いって

言うんだろうなぁ。
b0235586_2113891.jpg


毎年秋に林檎のトンネルの下で、林檎がりしなからおしゃべりする友と今年は会えない。

早速皮ごと囓ると、ぱりんっと硬くておいしい。

このきせつなんだなぁ・・・・








数日前から金木犀の香りもしています。
















~~~~~~~~~~~~まだまだがんばらなきゃ!今日は気に成っていた裏庭の草をとり、ゴーヤーのイエローカーテンを片付けた。とりあえず、、きれいになったかな。
[PR]
# by senbeis | 2014-09-28 21:03 | 家族 | Trackback | Comments(2)

バジルソース

種から育てたハーブバジル。
この夏はほったらかしの裏庭でしたが、ドンドン自分で育ちいまは花が咲き穂もできそうに、、、気になっていながら今年はかなり遅くなってしまったけど、雨の午後やっと作ることが出来た♪
b0235586_17513344.jpg

ミキサーに付いたバジルももったいないので、早速パスタ茹で、玉ねぎ、舞茸、水菜の有り合わせ野菜炒め、味付けはバジルソースとコンソメ、仕上げにとろけるチーズにパルメザンチーズこのみの量乗せただけですが、バジルの香りがいっぱいキノコと野菜の簡単パスタ♪ワインにもビールにも合います。かなり美味しいです。
[PR]
# by senbeis | 2014-09-24 17:35 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

栗おこわ出来あがり♪
b0235586_22324456.jpg

先ずご先祖様にお供えして
南無南無(へ人へ)

明日は、あちらこちらにおすそ分け♪












〜〜〜〜〜〜〜☆^ - ^今日はちょことイライラ 少しお疲れ。
栗おこわ作り、美味しい味見したらちょこ元気になった気がします047.gif043.gif016.gif
[PR]
# by senbeis | 2014-09-20 22:23 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)