今年は順調な胡瓜

我が家の裏庭は何故か、、胡瓜を育てると必ずうどんこ病にやられるので

胡瓜はそだてにくいんですが。。

地元JAで苗を見つけると、、無農薬で成る 胡瓜を想像して、、

つい植えたくなり今年も2本育ててます!

梅雨に成り少しづつ 

葡萄の葉や南瓜の葉にもうどんこ病が出始めてますが、、

取りあえず、、胡瓜やピーマン、ミニトマトは毎日収穫できるほどになりました。

自分で育てた野菜は曲がってても、、うれしいし、、美味しい(爆)

b0235586_2251498.jpg


モロッコ豆も鞘が付きだし今のところ順調です♪




















~~~~~~~~早くも7月、、金星と木星の接近もみれましたよ~~!
今日はお父さんはペット検査の日、、変わりない日々が続くことを願いながらの日々です。
[PR]
# by senbeis | 2015-07-03 23:02 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

海一本釣り魚

何時もの海友よっちゃんから頂きました^_^
b0235586_20334271.jpg


黄カナ、沖メバル、鯛。

どれも丁度良い型です〜☆

お刺身、あら炊き、唐揚げ作りました!

残りは冷凍保存してゆっくり頂きます。

カナとメバルの刺身はコリコリして美味しい!
新鮮でないとこの味は出ませんねー。
田舎の良とこです。












〜〜頻繁に会うわけでもないが変わりのないずっとの友達。ありがと!
[PR]
# by senbeis | 2015-06-26 20:22 | Trackback | Comments(0)

飛魚の季節

山陰沖取れ飛魚

旬の魚

価格も旬003.gif

大目二匹198円也

今夜は飛魚のお刺身です!
b0235586_23224558.jpg




柔らかめに野菜のたいたん。










〜〜昨日、今日と丁度良い雨降り、、、
裏庭も久々に潤いました^_^
遠出はせず雨あがりのスッキリ湖を眺めながら地元の出雲大社までドライブして来ました。以外と地元に居ると訪れないんよね??
久々に神門道りをゆっくり散策。
もれなく出雲蕎麦でランチ。荒木屋やいろんな老舗がありますが今日は新しいお店の「きずき」というお蕎麦屋さんに入りました。お店の雰囲気も良く美味しかったです。従来の出雲蕎麦とは微妙な違いは有りました。
個人的嗜好です。
[PR]
# by senbeis | 2015-06-21 23:00 | Trackback | Comments(0)

裏庭の草取り

こちらは雨が少ないのでカラカラの裏庭です。

蚊が苦手な私、&誰よりも刺されやすい体質の私です。

我が家は天敵の蚊が多いので、しばらく放置してましたが、、

流石に伸びた草が気になり今日は仕方なく腰に蚊取り線香二つぶら下げ蚊よけネットも被り

完全防備で草取りしました、、、

以外と蚊はおらず、そう暑くも無く夕方まで頑張れました001.gif

今成長期の野菜の手入れもしながら草をひたすら取る。

今年は今のところ胡瓜も茄子も豆もトマトも元気です。

紫蘇やバジルも元気元気!

そろそろバジルソースも作れそうなくらい!

今日の収穫は薔薇、紫陽花墨田の花火と葉ミョウガ。&水蕗。

b0235586_22181031.jpg


少し硬くなりだした蕗もコトコト炊いてみました。

今夜のおかずの一品になりました〜(⌒▽⌒)v

















~~~~~~~~~~しんどいけど私には何も考えず草を取る、、この作業は意外とストレス発散になります。土に触れることが良いんカナ??
[PR]
# by senbeis | 2015-06-17 21:54 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

ジオパーク隠岐を行く

b0235586_21574500.jpg

隠岐で一番高い山に登って来ました
標高600m代なのでハイキング気分で出かけましたけど意外に登りごたえ有りました。
&途中でたまたま出会った方にいろいろ専門的なお話を沢山教えて頂き、隠岐の事沢山学べました。









~~~旅は出会い、とても良い時間を過ごして今夜は又日常にもどりました。
[PR]
# by senbeis | 2015-06-14 21:55 | Trackback | Comments(0)

わんこ日和

晴れの日思い立ち山へ

蕨、筍、山椒の葉、まだまだ収穫出来ました。

グルグル徘徊わんこも、もちろん一緒にキャンプです。
b0235586_22404821.jpg
b0235586_224171.jpg


筍をコトコト炊いて灰汁出ししたり・・

山椒の葉を摘む人。

蕨も沢山収穫出来たし・・

自然の中で過ごす時間。

趣味と実益をかねた我が家のアウトドアの一日。

家族一緒にゆっくりすごせた日。





ワンコの敷居を枕に寝る姿、、、なんとも・・かわいい。

お疲れ様(^m^)





















~~~~~~~~~~~18歳と三ヶ月、とりあえず皆無事です。日常を続けることがいちばんかな・・・
[PR]
# by senbeis | 2015-06-02 22:50 | 家族 | Trackback | Comments(2)

季節の変わり

早いな~~~
ときが過ぎている。
こちらは、珍しく五月晴れの日々がずっと続いて居て爽やかです!
でも
朝夕はまだ肌寒い日も有る。

今日夕方裏庭に出てみたら成長してる緑たちにびっくりです^^
b0235586_21345866.jpg
b0235586_21352266.jpg
b0235586_21354723.jpg
b0235586_2136153.jpg
b0235586_21364354.jpg

葡萄の葉
モロッコマメの芽
柏葉あじさい
実が付きだした柚子


















~~~~~~~~~~~~~~忙しいけど、みどりに癒されてます♪
[PR]
# by senbeis | 2015-05-21 21:44 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

GWも終わりましたね

こちらには珍しく晴れ、晴れ、晴れのお天気が続きました。
前半は、30年来恒例の蒜山キャンプに行く。
自己調達の山菜天ぷらを作り、野菜お肉のBBQ、&地元の大きな生牡蠣、、美味しい! 何より楽しみの会話でおなかも心も、、幸せになれました!v(^_^v)♪
変わりない日常を変らず続ける事、、。
b0235586_21284329.jpg

後半は裏庭の草取り、伸びた枝の剪定、野菜苗の準備、家の修理と、、まっ!お天気のおかげで充実した4日間の連休を過ごせました。







〜〜〜〜☆まだまだ課題多い日々ですが、出来るだけ日常を続けたい、、、、。連休前には四国にうどん食べツアーも、新しい家族とのお泊まりや、ワイン祭り参加や、アレコレと無事に揃ってこなせた事もありがたいです。
[PR]
# by senbeis | 2015-05-06 21:05 | Trackback | Comments(2)

今日の裏庭

連日の晴れ、暖かさで次々咲きだしています。
宿根草と球根は、放ったらかしでもし自分で咲いてくれます、、
内の庭には有難いです〜(^^;;
b0235586_22562399.jpg

翁草、ラナンキュラス、アマドコロ、ベルフラワー、好きな花が沢山さきだしています。
我が家は、あれこれ次々いろんな事が起こり、、忙しくて、なかなか庭の手入れが出来ないままですが、、、連日のお天気に植物は自然に育ってます〜〜〜v(^_^v)♪ありがたい。











〜〜〜〜☆
[PR]
# by senbeis | 2015-04-28 21:33 | Trackback | Comments(0)

初の筍

今年も、ご近所さんから灰汁抜きした柔らか筍のおすそ分けが来た!(^_^)☆

別の方からは泥と皮のついた掘りたて筍三本頂きました。

今日は筍日和です(笑)
b0235586_20434624.jpg


なので、今夜は裏庭菜の芽を入れた味噌汁を作り、、、

レタスとトマトのサラダ、

スーパーで20%オフになってた地元半島沖朝取れのホーボーの刺身。

今日のメインディッシュ筍のたいたん。

筍の木の芽は回覧板配りに行った家で、、

数枚摘ませて貰いました!(^_-)v



今日はなんとなくちょこっと良い日だったかな!?









~~~~~日によりいろんな日が有る。昨日はなんとなく良くなかった・・
[PR]
# by senbeis | 2015-04-09 20:33 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

2015.4.5美和桜

b0235586_2329130.jpg

b0235586_2329234.jpg

丁度の桜。


千本桜をみた日は晴れ












〜〜〜〜〜〜〜〜〜この地道をずーっと走りたかったみたいですが、、途中疲れて高速道で帰る。
[PR]
# by senbeis | 2015-04-07 23:08 | 家族 | Trackback | Comments(0)

4月2日晴れ面談

今日は急な用事で仕事を休みました。
夕方洗濯物を取り入れに裏庭へ。
壊れかけた椅子に釘を打つ夫。
その音を聞きながら目に付く雑草をしゃがんで草取り、、。
あれっ?
錨草が咲き出している。
先週草取りした時は気づかなかった翁草の芽も出ていました。
b0235586_22415774.jpg


松の木の下に石蕗蕗の太いのが二本出ていました。毎日見ているようで気づかなかった・・・

ワンコ散歩途中見つけたこの春初のたらの芽も、収穫できました。
なので、
今夜は石蕗蕗と硬豆腐の炊いたんに、
たらの芽の天ぷらも沢山揚げました♪
彩りの海老と茄子、舞茸はスーパー物です。
b0235586_22415878.jpg


石蕗蕗の香りと、たらの芽のほろ苦さをしみじみ味わいました、、、。
「あー!今夜のご飯は美味しいっ!」
と、主人から、おもわず出た言葉。














〜〜〜〜〜☆明日は何を作りましょうかね。
[PR]
# by senbeis | 2015-04-02 22:13 | 家族 | Trackback | Comments(2)

鰤かま

裏庭に韮が伸び始めました!
さっそくモヤシと、赤ピーマン、ベーコン、韮の葉で野菜炒めを作る。柔らかで美味しく、元気がでそうです。

裏庭の菜の花、これも摘んで柔らかお浸しを作る。
メインディッシュ天然ぶりかま3個398円をスーパーで見つけ塩焼きにしました。
今夜もささやかですが美味しい
ワンコイン晩御飯になりました。
b0235586_20494086.jpg


さぁ!明日から4月。
晴れ日も今日まで、、明日から菜種梅雨予報です〜☆












〜〜〜〜☆又頑張るべ。
[PR]
# by senbeis | 2015-03-31 20:31 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

お誕生日

未だ未だ一緒に居たいですね
b0235586_0324271.jpg

人年齢なら88歳⁉︎
来年は92歳
再来年は96歳次は100歳⁈










〜〜〜まだ家族の事は分かります。(^_^)☆
[PR]
# by senbeis | 2015-03-27 00:26 | 家族 | Trackback | Comments(4)

桜咲く

寒の戻りで寒い日が続く毎日。
待ちきれず行ってきました。
咲いてたーーヨっ!!
b0235586_19492484.jpg

まだライトアップされて無いのでぼんやり画像です〜(^^;;
一部咲きくらいかな?
今夜は星も月もキラキラ、、。
寒さが心地よいです。






〜〜春がいよいよ近くまで来てます。
[PR]
# by senbeis | 2015-03-25 19:42 | 日々 | Trackback | Comments(0)

旬の若布刺身

寒い日が続いた後に貴重な晴れ休日、
庭の伸びた草も気になりますが、市内のイベントでの渋滞さけ、済ますべき事を済ませて来た。待ち時間にご無沙汰してた友達にメール。
近くにいたので用事すませた後、、べた凪の湖眺めながら時間外れのランチでおしゃべり016.gif
今日は日差しが眩しくて、、鉛色の空ばかりのこちらでは今日の陽は贅沢です(笑)
b0235586_2102165.jpg


友達の作った大根や明日っこ野菜もらったので、、今夜はスーパーで何故か
頭ばかり多く入ったハマチのアラを見つけたので、、あら炊き作りました。醤油、みりん、お酒、後は大根から出た水分だけでたいたのでいつもより薄味に仕上がりましたが、アラの皮や目玉がトロトロで美味しい。1パック@200也。

今が旬の生若布もさっ‼︎と湯桶しして冷水にはなし、、食べ易くザクザク切ってシャキシャキをわさび醤油で頂く。
相変わらずの節約晩御飯なり。












〜〜〜〜〜〜春が待たれます。
[PR]
# by senbeis | 2015-03-15 20:30 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

節分草

晴れの日曜日
今年初の山へ
b0235586_1932529.jpg

登りは汗がでて、稜線では冷たい風が吹いて冷える。この時期らしい山登り。
節分草も咲きだしていました。











〜〜〜〜☆仲間とのおしゃべりが楽しい一日でしたが来週は雪予報が出ています〜〜☆三寒四温 暖かい春が待たれます。
[PR]
# by senbeis | 2015-03-08 19:22 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

3月3日 曇り・雨

昨日深夜ワンコのしっこに起きたら、メールが、、055.gif016.gif

無事楽しんでるようです(^_^)☆
b0235586_19381112.jpg

若いっていいね。。。

ちなみに、今夜の我が家の晩御飯はお雛様ともまったく関係なくて、、、。
b0235586_19381250.jpg


相変わらずビールに合う物でした!
それでも今夜はささやかな宴なり。












〜〜〜〜〜〜☆♥︎
[PR]
# by senbeis | 2015-03-03 19:15 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

田舎晩御飯

わかめの茎は柔らか佃煮に、わかめの芽かぶはさっと茹でみじん切りにしてねばねばトロロに、蕗の薹は天ぷらに、黒豆は甘味少なめに炊いてみました。
今夜は地物田舎の食材でコトコト、、、と、暖を取るストーブの上料理で晩ご飯作り??省エネ⁉︎
b0235586_20212438.jpg


だいどこに立ちいつもの晩御飯おかず作り…










〜〜〜☆春に18歳になるワンコは認知症徘徊で私の足元をグルグルグル回ってます。
[PR]
# by senbeis | 2015-02-23 20:22 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

2015・2・14 

前日からの寒波予報
峠の雪が心配でしたが、、幸い高速道には雪が無く
式の日は晴れて明るい青空
我が家に家族が増え、そして新しい家庭がスタートしました。
b0235586_19543277.jpg


全ての事を、、ひとつひとつづつ・・

夫の病状も抗がん剤治療うけながら担当の先生からは順調だよと言ってもらってます。

家族がそろってこの日を迎えれたことに感謝です。

もちろんわんこも♪(^T^)




















~~~~~~~~~~これからも、、節約生活しながらがんばる。
[PR]
# by senbeis | 2015-02-17 20:00 | 家族 | Trackback | Comments(4)