小雨のお彼岸

            あたたかい春の雨が続いてます。

       昨日は傘をさしさし 夕方に一人でお花を抱えてお墓参りしてきた。



          今日は霧雨の中ワンコ散歩に又野道をあるく。
     
          遠くに見える 海は靄っているけど、、

          海をみるとやっぱり心が広がりスッとする。


  
b0235586_2114116.jpg



             私の咳はまだ続いてます

           漢方の麦門冬湯をのんでみてます^^

         少しづつ減ってきてるような気がするんだけど・・微妙(^^;

     

          野道を蕗のとう見つけながらモモと散歩♪

          自然の中に居ると体の調子もなんとなく良くなるみたい♪

          根っからの自然児なのだ(^ー^ゞ 

    
b0235586_2118139.jpg


                三又の花かな??  

          少し山がの方だったから蕗のとうも顔を出したばかり。

          今年一年中~食べる蕗味噌分はたっぷり収穫しました060.gif

          蕗味噌は炊きたて熱々ご飯にも合うし、山に行った時

          シェラカップに蕗味噌を入れお湯を注ぐだけで香りの良い

          おみそ汁が出来あがるんヨネ(^^)v


      
b0235586_212544.jpg


    咳や喘息に効くときいたことの有るウコッケイの卵を野菜市でみつけました

          ブームの頃は一個300円~500円位していたのに・・

          今は5個で300円♪ まだ高いけどたまには良いかな(⌒⌒)v

          目玉焼きでわたしのごはんのおかずになりました006.gif

          苺も甘くなり地物が野菜市に並びだしたヨ

          いよいよ春がそこまで来てまっす~~~♪

    
b0235586_21332569.jpg


                 お供え用のおさがり「蓬餅」

                   焦がしてしまいました037.gif

                   でも、、美味しかったデス。

    

            

            

    

       

      

        

       



      
[PR]
# by senbeis | 2012-03-18 22:03 | 日々 | Trackback | Comments(14)

ストレスにまけるな!

今週は卒業式が有りましたね

朝から一日中雪が舞い寒い一日でした

咲きだした花にも雪がのっかって寒そう。

     
b0235586_19252674.jpg

暖かくなったり寒くなったり、、ことしの春は遠いナ。

一か月前、うたた寝して起きたら急に、、

喉が痛い~鼻水がタラタラ~から始まった

風邪の咳がまだ続いている。

いつものプシューも止めて熱いお茶でがまん!

良くなりかけるんだけど又咳が出ると言う、、イマイチ切れが悪い。



去年一年は2人の母の入退院と子供のプチ引っ越し2回。

そして今年に入り一月は母と叔母の二人を見送り、、。

自分では全然疲れも感じず元気バリバリ天然パワーで

一年中~~走り回っていたけど、、

流石の天然にも今頃疲れが出て来たんかも。。。

で・・

昨日は子供が小さい頃良くお世話になった内科へ行って来た。

15年ぶりくらい、、たぶん。

あの頃のスタッフがそのまっま同じで。。

浦島太郎気分でした♪  

まっ!あちらもでしょうが041.gif

院長のメタボなおなかも気持ち小さくなったように見えた。


三寒四温でも良いから早く早く暖かくなってほしいです。

   つよくなりたいっ~~!ストレスなんか047.gif

b0235586_2027456.jpg

[PR]
# by senbeis | 2012-03-14 20:35 | 日々 | Trackback | Comments(15)

春の心

朝から雨b0235586_2013230.jpg

私はお仕事    

夕方

雨上がりに

ワンコと散歩♪

b0235586_20173055.jpg


ほんの少しの青空~~~~~!\(^O^)/ワーイ

先月から風邪で籠ってたから、、外の空気吸ったらなんか元気が出た!

鼻水も出た!出た!




b0235586_20255633.jpg

赤い実♪

b0235586_20273138.jpg

小川
b0235586_20334290.jpg

すみれ♪

ちいっさな小さな春を見つけました♪

山道なのに・・

道端でしゃがみ込みデジしてる横を何台も車が通ってった!・・(^^ゞ

「何してるんか?」と声かけてくる人も居た(-_-;)

菫を写してたら。。。「あら!良く見つけたね~っ」て!

花がなかったら不審者と思われたかも・・・ネ。




~~*~~~~~~~~**~~~**~~~~~~~~~~~
*今日のいらないおまけ*   

夕べブーツが届いたヨ♪

b0235586_20504832.jpg
b0235586_20512249.jpg

バーゲンで7000円位のが1000円に♪(送料代引き込み)(*^^*)v

春を待ちながらもバーゲンに釣られ・・来冬用のブーツにも心が行きました。

うれしくて履いて見たりして♪037.gif060.gif





















~~~~~~~063.gif~~~~~~~~~~~~~072.gif~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
# by senbeis | 2012-03-10 21:06 | 野の花 | Trackback | Comments(8)

根野菜であたたまろ♪

昨日は友達の菜園でおしゃべりしながら無農薬野菜も収穫。

蕪や葱や、ニンジンなど食べ切れないくらい貰って来た♪

なので今夜は野菜料理を晩御飯のおかずに作りました。

て・・

帰宅してから作るから、

洗って切って調味料を入れてタイマー20分かけといて、

私は洗濯などしてる間に、、、時々味見して。。完成なのだ(^^ゞ


  
b0235586_2135426.jpg


   肉じゃが♪

  
b0235586_21362839.jpg


今夜もまたまた。。山椒と揚げの炊いたん。

   
b0235586_21374938.jpg


    冬野菜のブロッコリーを2分間サット茹でただけ♪

     これが、、、美味しい♪

     何も足さず、何も引かずみたいな♪

    
    この冬はブロッコリーを茹でただけのを沢山食べたな。。

    ブロッコリーの美味しさに目覚めたと

    言って良いかも・・・ってくらい良く食べましたね~~~。

    これは近所のブロッコ農家さんからの頂き物なのです。

    今は雪の中から掘り出すんだって!だから甘さが強いんです016.gif
[PR]
# by senbeis | 2012-03-08 21:50 | 今日のおかず | Trackback | Comments(8)

    今日もこんな時間
  
    これだから、、咳が治らないんカナ(^^ゞ

    
b0235586_23183218.jpg


    少しづつ春が来てるよ!

    今日は海辺の方に出かけたら菜の花も沢山咲いてた。

    そろそろ外に出かけなくちゃ!


  
    
[PR]
# by senbeis | 2012-03-07 23:21 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

お試し中。

 photo of memories
b0235586_20202432.gifゆき


とりあえず、、gifが使えることだけ分かりんました。。


あとは画像の大きさはどうかな??

b0235586_20522578.jpg


元画像670×500

はそのままUP出来るんカナ


自分で選べるって事が分かりました^^

今日はここまで。042.gif





      

    









   ~~~~~~~~~*~~~~~~~~~**~~~   
[PR]
# by senbeis | 2012-03-06 20:17 | 日々 | Trackback | Comments(6)

蕗のとうの天ぷら♪

           午後から雨予報

         なので急いでワンコ散歩に出かけた


    
b0235586_18481880.jpg

        桃の花が咲きはじめていました♪

        ついでに井戸水も汲みに何時もの水場へ

        ポリタンクひとつとペットボトル一本分頂いた
       
        これで今週の珈琲用の水もOK063.gif035.gif

        帰りに蕗のとうも、少し摘んで来た。

        ひゃ~~ザリガニも散歩中だ!(少し暖かくなってんのかな、、)

        今日の予報最高気温8度、、

        でも雨のせいかそんなに寒く感じいけどね。


        今夜の晩御飯のおかずの天ぷら用になります038.gif


     











               




                  *~~~*~~~*
[PR]
# by senbeis | 2012-03-04 18:06 | 今日のおかず | Trackback | Comments(10)

ビタミンとカロチン

買い物に行くと、、どうしても自分の好きな

おかずになってしまう・・・・ナ

    
b0235586_20251590.jpg


   風邪気味なのでニラとモヤシたっぷり入れて

   チキンの肝炒め♪

   ズリの塩胡椒焼き♪

   蕪とハマチのアラ炊き♪

   ブロッコリーのおみそ汁♪

   なんとなく元気出そうな感じがします。。。004.gif

   一応冬野菜を多めにして見ました   (^。^)v
[PR]
# by senbeis | 2012-03-03 20:33 | 今日のおかず | Trackback | Comments(5)

自己調達

                 寒い日の海遊び 貴重な冬の晴れ間に

                 海の幸  「はば海苔 ] を摘んできた

                 軽く水洗いして、、

                 三段籠に並べて乾燥したら出来あがり。

                 少し硬めの海藻ですが

b0235586_21232137.jpg


  


                 潮の香りたっぷりのふりかけが出来あがります。

  
[PR]
# by senbeis | 2012-02-15 18:59 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

b0235586_23505790.jpg


塩出しをして

厚揚げと合わせて醤油、みりん、

お酒、出汁で炊いて見ました。

雪の夜のおかずに山椒の香り。




















~*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~***~~~~~~~~~~~~~~~~~~**~~~~~~
[PR]
# by senbeis | 2012-02-03 23:47 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)