明るい月をみています。

今日は近場の高原をちょこっとドライブ。

日曜だけオープンのカフェでカレーランチを頂く。

カレーとサラダ珈琲つきで650円

かなり良かったです^^

手作りカレー美味しかったです。

ここには豪農屋敷が有り、デイステイや宿泊も出来ます。

10月10日はお茶会もあるそうです。

帰り棚田の方にも寄り道して、、帰宅。

途中の激安スーパーで久々にほうれん草(158円)や春菊(198円)を購入できたのもう

れしかったな・・❤


ずーと、葉野菜が高くて手が出ませんでしたが、、今日は私もなんとか買えました。

なので。。

今夜は早速おでんに春菊。

b0235586_20481864.jpg


三十秒間くらい煮えたおでん鍋の汁に浸して、さっとあげた春菊のシャキシャキが

大好きです。

香りと食感がおいしい。

あんど

北海道産筋子もみつけたので、、今夜はイクラの醤油漬けも作りました。

毎年、、去年はどうやってたかなと・・・?

振り返る作り方((-_-;))

なんとか。。。上手く行きました(^^ゞ(^^ゞ


今夜は仲秋の名月。こちらは晴れで明るい丸い月が見えていまーす(●^o^●)

明日はスーパームーンだそうです。

前回2012のGWに、九州熊本にキャンプ旅の帰途山口でスーパームーン見たなぁ・・。

あの時も最初の予定では、金沢へシロエビ食べ旅でしたけど。。

前夜、東方面はが雨で荒れの天気予報に、、

急遽、前夜九州方面に変更、、

取りあえず熊本のキャンプ場見つけ、、草千里ドライブ旅。

トウモロコシを買ったり。。蕎麦食べたり、馬刺しも食べ・・

阿蘇さんも眺めながら若草の風に吹かれてました。

この頃、夫の病気はまだ全然まったく分からず、、

二人で行き当たりばっ旅を相かわらず楽しんでいましたねー。

私たちはずっとそうなのかもね・・

昨年

お医者さんから数カ月といわれながらも・・

一年半が経ちました。

いまも、、イロイロ症状も有るけど、、

毎日美味しいもん作って食べてもらいながら日々を生きている。

まだまだ大丈夫。














~~~~~~~~~~~~~~よくばりかも知れませんが、あと10年は今の状態で良いから居てほしい。
[PR]
by senbeis | 2015-09-27 20:43 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

新婚から30年の旅

過去も未来も旅

今日が積み重なり今日に来てる

ほんと!

毎日です^^

今回のシルバーウイークも二人で旅をして来ました!

どっかに行きたいけど、どこに行きたいかが、、無い主人。

私は行きたいと思うと、、なんとかしても行くタイプ。

なので・・

今回の旅も。。

「行き当たりばっ旅」←このフレーズも、もう古いかなぁ~~(^^ゞ


数年前、私は霞沢岳に登りました。

そこから見た穂高連峰の夕陽をあびた姿に恋をしてしまいました!

憧れの山です。

いつか、自分の足で登りたい一番の山です。


一番好きな場所に夫と立ちたいですが、、主人は歩くのは苦手。

なので。。

今回、真珠婚旅行に、新穂高からなら二人で穂高を見れるかな!と思い付き

車に徘徊ワンコと最小限のキャンプ道具を積み込み行ってまいりました!

b0235586_0392986.jpg


往復車で走行距離約1300キロを

一人で運転してくれました。

晴れの日が続き良い旅が出来ました!





















~~~~~~~~朝早くに青空の穂高連峰を見れ、信州蕎麦や、深山荘のお風呂にも浸かり、飛騨牛も美味しかった! 帰り道、この連休に予約なしでキャンプ場にも入れたりとラッキーでした。& いろんな土地で地元のワンコ散歩途中のの方から情報教えてもらいながら渋滞にも合わずに順調に旅できて、、今夜無事帰宅で来ました。
[PR]
by senbeis | 2015-09-23 00:57 | 家族 | Trackback | Comments(0)

まいにち秋刀魚料理

主食はお粥

プラス 汁物

おかずは柔らかめを毎日食べてる夫。


今は旬の秋刀魚の刺身が一番美味しいみたいです。

なので、、今夜の御馳走もお刺身^^

b0235586_2141473.jpg


毎日1匹、、2匹と秋刀魚捌いています(^^ゞ

秋刀魚もだんだん脂がのってきて

今夜のは、1匹200円也でしたが

捌いてる時から脂が乗ってるのが分かりました!美味しいと、、もりもり食べてくれました。

私は生姜を摺り下ろした醤油で、、。

夫は山葵hんの少々、。

&・・

夫は牡蠣も好きなので、スーパーで惣菜の牡蠣フライみつけお買い上げ。

揚げてから時間たってるからか、、

衣もベチャ。。(><)でしたが。。

柔らかいのが良い夫には丁度良かったかも。。(^_^;)




私用にはこの間から無性に食べたかった焼きそばを作る。

冷蔵庫の有り合わせ野菜で肉無し(笑)

ソースの香りが好きなので、、なぜか急に食べたくなります。

ビールにも合います016.gif




今夜も、、おいしいと食べてくれました!






















~~~~~~~~~なにかの副作用なのか最近は腰が痛いとか、、あちこちに痛みが出て来て横に成る時間が多くなりました。

昨夜は急に息子も休み取り帰ってきてくれた、、
晩御飯は手作りカレー食べたいとのリクエストに
朝、冷凍庫のおでん用牛スジを解凍し一時間煮込み柔らかにしといて、、出かけ、、
仕事から帰り野菜を足して1時間くらい弱火で煮込んだら、、コクの有るおいしいバーモント中辛カレーが出来あがりました!
おいしそうに食べてくれるの見てるだけで、、私も久々に元気の出る晩御飯になりました。
夫も、、柔らかスジ肉を旨いと食べれた。 家族の食卓です。
[PR]
by senbeis | 2015-09-11 22:12 | 家族 | Trackback | Comments(0)

秘境の湯

又しばらく忙しくなりそう

休みも取れない日が続きそうなので

今日は思い切って有給を貰い

近場の温泉に浸かって来ました038.gif

車で1時間半くらい??

b0235586_2240477.jpg


なんども三瓶山に来ていながら、、知らなかった秘湯

微炭酸でぬるめのお湯です。

じんわり1時間くらい浸かってました。

ほこほこ

ゆっくり

足先から全体が温まる、、、なんとも言えない良い湯だな。

入湯料は一人500円で一時間貸切風呂です。

今日は家族と一緒なので1000円也。

又訪れたい温泉です。




あんど。。

三瓶の蕎麦も頂きました!三瓶で採れた蕎麦粉のみ使用のお蕎麦屋さんです。

b0235586_2249579.jpg


良い仕事してますね~~~!

ほんと、美味しかったです。

三瓶志学のお蕎麦屋さん 「木の香」


ゴーヤーの佃煮、無花果、山葵

ちょこっとづつ添えて有りました、どれも地物でそれぞれが美味しかった!




















~~~~~~~~~~どっか遠くに旅したかったけれど、、この雨天気と徘徊ワンコのお留守番タイム考えたら、、近場しかないかなと、、地元の温泉巡り日帰り旅で充電。さぁー!またしばらくがんばらなくちゃ!途中の道端に萩の花が咲いてました^^)v
[PR]
by senbeis | 2015-09-07 23:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)