お盆過ぎあの台風の後急に朝夕が寒いくらいに。。

いきなり季節の変わりを気温で感じるこの頃です。

こちらでも秋刀魚が少し安くなりました!!(嬉)

なので。。

ちょくちょく、、秋刀魚を買ってきて、お刺身や焼き秋刀作ってます。

おかげ様で、、安くておいしいおかずが食卓に頻繁に上がるようになりました^^)v

やっぱり、秋刀魚は季節の味ですネ。
b0235586_20142851.jpg


あんど・・

今日は地元激安スーパーで半島沖取れの真蛸一匹見つけ!

鳥海なめこと合わせてアヒージョに・・
b0235586_2020549.jpg


大蒜とバジル、トマトとも香りがめちゃ合い美味しい一品になりましたヨ

あんど・・

同じく激安スーパーで買った地元の蜆1Kをお風呂場で砂出ししてから

7個に小分けして冷凍保存しました。これは後日のおみそ汁になります^^

b0235586_20203215.jpg


シジミはお店でももちろん砂抜きして売られてますが、、

私はお家でバット浅く広げ水をひたひたに入れて、、

さらに半日くらい砂抜きしました!

美味しい貝は身までしっかり頂きたいですので・・←食いしん坊なのです(^^ゞ








~~~~この月末は、面談が有り息子も帰省し同席。 私は、とにかく今の日々が一日でも長く変わらず続くよう、、美味しいもん毎日作り食べてもらい元気を付けます!今夜のアヒージョもさんまも美味しかったようです(^▽^)v 
さっ!秋もすぐです。
[PR]
by senbeis | 2015-08-29 20:38 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今年も海幸

やさいのおすそ分けお返し
・・・
b0235586_21264250.jpg





キャンプ場で摘んだブルーベリー
b0235586_21282367.jpg


摘んで良いよとのキャンプ場オーナーの御言葉に甘え

沢山摘みました^^;

笊できれいに水洗いし、水を切り、

皿の上でグラニュー糖をたっぷり

ころころまぶし、、

ジップロップに小分けして、冷凍保存♪


翌日味したら、、おいしいっ!!

このまま食べてもいけます~~フレッシュアイス!

ぱんケーキや、ヨーグルト、アイスに乗せれば、、

いろいろ楽しめそうです^^
















~~庭のやさいをおすそわけ、、、お返しは潜って取った貝が来た!、、なんとか長者??

せっかくの鮑ですが今年の夫はお刺身の硬いのが食べれず、、

なのでステーキにしました、回柱と肝は柔らかなのでお刺身で、、

サザエは硬いので私が食べる担当です(笑)

あんど・・

恒例の夏キャンプ今年もなんとか続けれました。

中蒜山キャンプ場

60歳過ぎてから大根畑を自分で重機使い何年もかけ

キャンパーに愛されるキャンプ場に作り上げたおじさんと、

それについて行ったお母さんに敬服です。
[PR]
by senbeis | 2015-08-20 21:44 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

暑い日は海

日本海は美しい。
b0235586_21593423.jpg

家族連れも、お盆前夏季休暇で、泳いでいました!
いや~~~!
久々の岩場にテンション上がります♪ウキウキ

が・・・・

この猛暑による海水温の高さか、

潮か、

風向きなのか・・

きゃ~~~~っ!
水クラゲがウヨウヨ(><)!

刺さないと知っていても、テンションダウン~~↓↓

なので、、

今回はほんの、一回、10分くらい

水クラゲいっぱいの海を泳いで上がる。

う~~~んっ(--:

この夏もう2回くらいは、、

青い海に、、もぐりきれいな水の中の自然な世界を、、

何も考えずゆっくり見たいものです。





























~~~~~~~~~~☆イロウの上にシール貼り泳ぐ夫(笑) 海が好きなので泳ぎたいんですネ。私はクラゲが気持ち悪くて上がりましたが、、惜しむように泳いでいました。体力落ちてるのに・・好きなことが有るのは元気のもとかもね!
[PR]
by senbeis | 2015-08-12 22:12 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

水郷祭

8月になりました
八月最初の1日2日は水郷祭、夜には湖上花火の日。
昨年は日赤の12階からみてた。
今年は市役所前の土手で見れました。
花火は土日2日間、打ち上げられます。
メインの花火は日曜ですが、、
私たちは土曜の夜二人で花火をみました。
b0235586_22511895.jpg

花火の後
風に吹かれながら
しばらく、二人で
明るい月を眺めながら
生ビールを飲み
最終じかんまで、宍道湖の風にあたりながら祭りの後の過ごし、、
ゆっくり、ゆっくり歩いて家まで帰る。

















~~~~~この日土曜日は午後から海にも行きました。今年の海水温はやや低め。
初めて海で遊ぶ小さな子、小さな手の温かみ。
2年ぶりの海に潜る夫。
海風。
このままが続くと良いと願う。
[PR]
by senbeis | 2015-08-02 23:12 | 家族 | Trackback | Comments(0)