<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

訳有って今年はホテルにての大晦日
です〜(*^◯^*)
皆様良いお正月をお迎えください(^_^)☆ませ。
b0235586_2337223.jpg












〜〜〜〜雨上がり電停に立ち見上げた空の月は明るくきれいでした。
[PR]
by senbeis | 2014-12-31 23:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お餅つき

大人も子供も楽しめました。
b0235586_18371218.jpg

ヨーロッパから来てた高校生も参加、
お餅つきは初めてだそうです。
海苔島のオーナーがその日摘んで来られた、お正月に欠かせない かもじ海苔、最高!
昨夜はそんなに寒くもなく
お餅つき日和でした(^_^)☆









〜〜〜☆今年も参加出来た事に感謝。
[PR]
by senbeis | 2014-12-29 18:28 | 日々 | Trackback | Comments(2)

もくもく完成

早速味見(^_^)☆思いどうり、柔らかめに仕上がりました!
b0235586_22265334.jpg

塩味がやや薄めかなぁ?
香りは良く、しっとり系に作れたので
この冬初スモークサーモンは、先ず先ず
の出来です〜(*^◯^*)v






〜〜〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2014-12-22 22:20 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

もくもくもく

この冬初めてのスモークサーモン
作り始めましたemoticon-0100-smile.gif
b0235586_2236255.jpg

24時間漬け込み、流水で塩抜きし、
寒風で程良く乾かし、只今燻し中〜☆
今回はややしっとり柔らかめの仕上がりを目指している。明日の夕方まで24時間もくもく予定、、。今回のウッドはやや硬めなのでもう少し長く燻さないとダメかもです。
さっ⁉︎
どんなんが作れるか楽しみデスemoticon-0103-cool.gif







来年は久々に年賀状が出せるので、雨の今日は賀状印刷頑張ってました、
25日までに投函目指して、、、一応。
掃除はまったくすすんでませんemoticon-0107-sweating.gif
いよいよ今週頑張ればお正月休み☆(*^◯^*)
[PR]
by senbeis | 2014-12-21 22:17 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

冬の美味しいもん

生きたのが届いたので氷水で〆て、
お刺身にしました。
b0235586_19264445.jpg

ありがたいです。
AND
この冬初の室津の牡蛎も届きました(^_^)☆
b0235586_19294426.jpg


まだちょっと小さいです〜

早速 蒸して、庭の柚子をギュっと絞りかけ、
ちゅるんと頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

田舎の冬は寒さも厳しいですが、、、
旬の物の美味しさは増してくるので楽しみのひとつ。
晩御飯の後コタツでみかんしながら
外の風が吹き荒れてる音を聞く、、。














〜〜〜〜☆明日は雪予報です。
[PR]
by senbeis | 2014-12-16 19:08 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

師走だね!

コストコマジック(笑)
プルコギだけ買うつもりでしたが、、。
b0235586_23102525.jpg

買い過ぎ〜〜〜??
節約生活の私も、たまには良いか⁉︎

帰り道の峠は雪でした。
無事に田舎のメチャ寒いいつもの我が家に帰り着きました、、、。
ワンコも今夜は安心して熟睡中〜(^_^)☆








〜〜〜☆我が家が一番かね?
[PR]
by senbeis | 2014-12-13 22:57 | 家族 | Trackback | Comments(2)

玉ねぎ植えました

今年は、ダメかな⁇と諦めかけてましたが玉ねぎの苗たまたま貰ったので、、、、ダメ元で、遅れて今日午後植えれました??
b0235586_23195779.jpg

約100本近いタマネギの苗を
間引き覚悟で狭い裏庭の間に植えました!&今日も小蕪も少し収穫。

ワンコ散歩で見つけたかなり季節外れの高砂百合が玄関で良い香り中です〜☆
昨日は初雪が舞。木枯らしも吹き荒れ、、
いっきに寒くなりました、
こちらは只今旧暦の神在月です。










〜〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2014-12-03 23:05 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)