今年の林檎

ひとつ、ひとつ、丁寧に包んだ林檎に手紙が添えられ届いた。

箱を開けたらとても、温かい 気がした。

こういうのを心使いって

言うんだろうなぁ。
b0235586_2113891.jpg


毎年秋に林檎のトンネルの下で、林檎がりしなからおしゃべりする友と今年は会えない。

早速皮ごと囓ると、ぱりんっと硬くておいしい。

このきせつなんだなぁ・・・・








数日前から金木犀の香りもしています。
















~~~~~~~~~~~~まだまだがんばらなきゃ!今日は気に成っていた裏庭の草をとり、ゴーヤーのイエローカーテンを片付けた。とりあえず、、きれいになったかな。
[PR]
by senbeis | 2014-09-28 21:03 | 家族 | Trackback | Comments(2)

バジルソース

種から育てたハーブバジル。
この夏はほったらかしの裏庭でしたが、ドンドン自分で育ちいまは花が咲き穂もできそうに、、、気になっていながら今年はかなり遅くなってしまったけど、雨の午後やっと作ることが出来た♪
b0235586_17513344.jpg

ミキサーに付いたバジルももったいないので、早速パスタ茹で、玉ねぎ、舞茸、水菜の有り合わせ野菜炒め、味付けはバジルソースとコンソメ、仕上げにとろけるチーズにパルメザンチーズこのみの量乗せただけですが、バジルの香りがいっぱいキノコと野菜の簡単パスタ♪ワインにもビールにも合います。かなり美味しいです。
[PR]
by senbeis | 2014-09-24 17:35 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

栗おこわ出来あがり♪
b0235586_22324456.jpg

先ずご先祖様にお供えして
南無南無(へ人へ)

明日は、あちらこちらにおすそ分け♪












〜〜〜〜〜〜〜☆^ - ^今日はちょことイライラ 少しお疲れ。
栗おこわ作り、美味しい味見したらちょこ元気になった気がします047.gif043.gif016.gif
[PR]
by senbeis | 2014-09-20 22:23 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

季節の栗

今年も、
お彼岸に栗おこわが作れます。
b0235586_20121463.jpg

ありがたいです。
















~~~~~~~~巷では稲刈りも始まり、秋ですね。自家製の季節の物をおすそわけで頂くと、あたたかいうれしさです。
[PR]
by senbeis | 2014-09-19 20:09 | 日々 | Trackback | Comments(2)

流れる季節



風に秋を感じる晴れ日。
b0235586_2311287.jpg


以前は草原(くさはら)でしたがこんなに整備されてた!


でも。。
DAYきゃんぷだけだそうです015.gif015.gif

巷は三連休で、、県外車でPが一杯でした!

又静かな日に、、ここでアサドパーティしたいです。
ぐるぐる焼きすっぺ~~~♪





































~~~~~~~~~~~~~~わんこも爺も頑張ってくれよっ♪
[PR]
by senbeis | 2014-09-14 23:20 | 家族 | Trackback | Comments(4)

晴天が続いている

長雨の夏が過ぎ
九月に入り晴れ日が続いてます。

晴れ日ですが風と陽射しから徐々に秋に変わりつつある。
朝夕は肌寒いくらいです。

先週の外泊からから一週間がたっていた。

昨日は夫の姉の一周忌。青空でした。
夫は病院なので私一人出席する。
読経の中、、義姉が突然旅立ってからの一年を思う、、

日々が消えたような落ち着かない時間だったな。まず数カ月は信じれない心で何をしていても心が伴わない。。そんな日々が続いた。
その間も、義母の世話や、突然女性大黒柱の居なくなった家族に寄りそったり、仕事も有るし、子供の事や、、日々が消えたような一年でした。。そんな報告を義姉にしながら涙が出た。
更に夫の癌闘病もこの夏から突然始まる。

夫は最初の抗がん剤が合わないみたいで熱や薬疹が出たので11日から別の抗がん剤に変わった。初投薬の日は主治医も付ききりでの点滴。丁度この日に息子も交えての医師からの面談も有る。、


今日は外泊は出来ず外出で帰宅。
まず、熱が無いうちにお風呂^^
その後、なぎさ公園に散歩。

お昼は豚と野菜うどんの鍋。
三枚肉のシャブシャブはぺろりと食べれた!??
肉を食べれたのは久々でした。脂身野多い方が柔らかで食べやすいんでしょう。
お昼ね後アイスクリーム、今年初イチジク、我が家のブドウでお茶して。

夜はアマダイの刺身。塩焼き、お粥、お昼の三枚肉のソテーでしたがあんまり量は食べれなかったみたい。特にお肉はからみが強く感じれたようでした、マヨネーズもからいと言っていた、、味覚が亡くなっている見たい。。イロイロ副作用が出る。
今朝から声も掠れていた・・

未だたぶん10月までは入院だろう。

これからもっと体力が落ちていくんでしょうね、、
どんな状態で家に帰れるのか全く分からない。




















~~~~~~~~~~~夫の実の妹は、末子で甘えて育てられたせいか、還暦過ぎても言葉では上手に言われるが、、実際には何もしない人。
義姉も「あの子は何も分からない子だから、、」と常々言っておられたけど、、現実の日々の世話には全く何のあてにならないと私も思う。。。

私と息子で義母の看護と夫支えてをしていくしかない。。。のだ!
[PR]
by senbeis | 2014-09-14 22:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)

明日は満月らしい

昨日十三夜から一泊の外泊。
抗がん剤休止期間なので、今回は微熱。
ずっと38度〜37度が続いてたから、今回は元気な方。 ワンコの爪切り、私の自転車のチェーン外れ直し、私に出来ない事してくれました^ - ^
土曜日お昼はソーメン、
夜は、お子様カレー、お粥、大山ウインナー、ほうれん草おひたし、焼き鯖、不思議な献立だけど、
柔らかくて食べれるがメインなのだ。
小さなグラスビール、一口で不味い〜って⁉︎味覚変化かな?本人はめちゃ楽しみにしてたから、ショックだったかも。
日曜日の朝は、半熟目玉焼き、パンにバターたっぷり牛乳ひたし柔らかパン、コーヒー、以外と全部たべれた!
お昼前義兄さんが暑い中お見舞に来られたが本人は寝てました。
日曜日お昼ご飯は、マルちゃんせいめん豚骨味インスタントラーメン。小松菜の葉だけ煮浸し、鳥手羽グリル焼き、
ラーメンが結構食べれた!手羽も一個、後野菜少し、
お昼済ませ微熱の内に、義母の施設へ、何も知らせて無いので、何時もの自分の事がだいじ義母でした。
帰宅ご疲れて眠る。
その間に、私は気になってた裏庭の草取り、
夜ご飯は、夫のお風呂あがりにいそいで
秋刀魚、サーモンのお刺身、蜆汁、お粥、
微熱のまま送って行く。
行くのか、帰るのか、どっち⁇


今夜も、ワンコは徘徊中〜今夜は寝かせて、、、くれっ!
ふ〜〜〜っ!
夫、義母、ワンコの世話が私一人に全て同時期に重なり、、、少々お疲れでてます。







〜〜〜優先順位つけて、其々をこなして行くしか無い。
先ず今は夫、、
[PR]
by senbeis | 2014-09-07 23:15 | Trackback | Comments(0)