鮪のアラ

今日スーパーで買い物中、鯵の大きい刺身用が一匹480円。
ちょっと贅沢だけどたまには良いかなとお買い物カゴに入れてたら、、、
むむぅっ‼︎
刺身用の鮪のアラなるパック@298円も発見!
b0235586_2120888.jpg



迷いましたが、、鯵は未だこれからも、、と

マグロをお買い上げ(笑)
さいきん近場の港ではマグロが沢山上がっています♪
鮪のあら・・・??
どんな食べ方するんカナと。。
いろいろ調べたら臭い消しに生姜使うレシピが多かったんですが。。
わざわざ、、、刺身用アラと書いてあるので。。
鮮度を信じて、、
皮やあらに付いた身ををこそげ、、お刺身も2人前分取りました(爆)
皮とアラは酒醤油みりんで濃い味に有ら炊きに。
血合いは日本酒に浸けてからフライパンに薄く油引き、
塩胡椒だけでソテーしてみました!

気にしてた臭いは全然無くて、、なんか、、
お肉っぽい感じで美味しい!

有ら炊きは流石に鮪の脂がたっぷり、皮はトロっと美味しい!

1パックで2日はおかずになりそうなくらいです。

なんでもチャレンジしてみる物ですね(笑)
以前静岡の鮪のほほ肉や眼玉をBBQで食べたこと有るけど。。
血合いは初めてでした(^_^;)













~~~~~~~~今日、葡萄のグリーンカーテンの中にスズメバチの小さな巣を発見!
そう言えば春頃に徳利の形した茶色いもん在るな~~と、、なんか変なの!と草取りしながら見てたのが、、今に成りマーブル模様の巣に成って来てました!
これも、、調べて、、蜂の活動が少ない早朝か夕がたが処理のしやすいと知り、今夕第一回噴霧を遂行、、一匹も出てこず、、ちょっと拍子抜け(^_^;)
明日の朝、、又確認してから様子見ながら退治予定。
いろんな事が日々有ります(笑)   それでも昨夜は温泉にお泊りできがねなく飲んでリフレッシュできました。。。(へへ)
[PR]
by senbeis | 2014-06-29 20:43 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

薔薇と紫陽花と百合

今年は紫陽花「隅田の花火」の花がたっくさん付きました!
今日夕方百合も開花。
薔薇「リンカーン」も2度咲めが満開。
梅雨と言うのに如何したことか、今年は花の元気が良い(^^)v

b0235586_19504736.jpg


なので。。

夕がたで、、明かり不足ですがシャメして見ました~~☆

薔薇や百合摘んでる間に6ケ所も蚊に刺された(><)

いよいよ本格的な蚊のシーズンかな・・















~~~~~~~~~~~~朝夕の気温差の有る今年の梅雨。いまのところ花も野菜も元気です。
[PR]
by senbeis | 2014-06-27 19:49 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

淡竹炊いてみました

夕がた淡竹を頂いたので、、
早速糠を入れ茹でしばらくそのまま冷まし
その後1時間くらい水にはなし灰汁抜き済ませとき
冷凍庫のチキンをグリルで15分焼き
一口大に切り今コトコト炊いてます^^

b0235586_2228790.jpg

チキンのこんがり焼けた焦げ味と香りが良い仕事してます(笑)
タイマーかけてるのでこのまま朝まで鍋で味を含ませたら完成予定。












~~~~~~~~こんな時間に何やってるんでしょうかね・・食いしん坊の夜更かし。
[PR]
by senbeis | 2014-06-26 22:26 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

葡萄のグリーンカーテン


やっと、煙の色が良い感じに・・
毎年同じことしてるつもりでも、、
いつもが初めて見たいな手作りもんです。
b0235586_1958473.jpg

冷蔵庫乾燥が上手くいかないときは
扇風機を使ったり、、
あれこれ考えたり試したりが楽しいのかも(笑)

あんど

我が家のこれも毎年のグリーンカーテン

良い感じになって来ました^^

b0235586_1958580.jpg


種なし作業をしてないので、、

家の葡萄は種有りのデラウエアです・・・

一本の葡萄の木ですが

葡萄の木は強くて、、冬前にお礼肥あげる位で何も手入れしてないのに

毎年毎年葉が茂り

実が付いてくれます。
















~~~~~~枝豆にも鞘が付きだし、、いんげんも少しづつ収穫できるようになりました、、
小さな裏庭にて節約生活を楽しむ~~~~~~~~~~~ささやか!!(爆)
[PR]
by senbeis | 2014-06-24 19:56 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

アゴくん

今季、、2回目のアゴ燻製完成~~~
スモークウッドがいつものと変わり
硬くなり。。煙のかかりがイマイチ
時間長くして見ても、、イマイチ

b0235586_2218182.jpg


スモークウッドも自分で作れるようになれば良いのかもネ・・・

香りも味もですが。。色も大事なんだよね~~~

今回は前回に比べかなり薄めで、、イマイチ。(--)





















~~~~~今日の裏庭菜園収穫はキューリ1本!(^^ゞ
坊っちゃん南瓜の葉にうどんこ病が出て来たので、、帰宅してからホームセンターに
うどんこ病用スプレー買いに走り、、明日午後から雨予報なので、、夕がたシュッシュッしときました・・・レスキューなるかな・・・ぁ。
裏庭菜園。。買って食べたほうが安いんですが。。自分で育てるところに、、ほんの少しこだわってます。。&昨日頂いた大根の葉っぱがあまりに元気だったので塩漬けにしときました!これで菜飯がしばらく頂けます^^今夜はBSで恵那山やってる。前回見そこなったので、、今夜はうれしいTVタイムでっす。
私が初めて登った山が恵那山なのです、、えらく長い時間歩きましたが山頂は展望も無く、、
下りは道間違えたりで、、ひさんな長い長いゴロゴロ石の道を延々と降りた思い出の登山でした(^_^;)
おかげさまで今は足も痛くならず息も切れず歩けるようになったっす(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-06-20 22:17 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

未だ青いけど今育ち盛りのミニトマト鈴なり(笑)

b0235586_21264524.jpg

雨後の晴れの夕方
蚊に追われながら、、南瓜の数をかぞえ写メしました^^
今取りあえず五個~~☆
b0235586_2126469.jpg

毎年同じ夏野菜ばかりですが、、
今年も育つのを楽しみにしてます。


葡萄の葉が茂りグリーンカーテンになり。
葉の影で緑の房も育ちつつあります。

世話だけど、、日々の小さな楽しみ。


















~~~~~~~~~~~~~今日は美味しい高原野菜が届きました。
大根とキャベツ。早速、生のまま味見。どちらも野菜の甘みがありおいしい。福分けで知り合いにもおすそ分け(笑)家では大根もキャベツも育てていないので有りがたいです^^)v
[PR]
by senbeis | 2014-06-19 21:25 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

じみお弁当(笑)

地元で作られたもんだけでおべんと作り^^

b0235586_2150032.jpg

ちょう地味~~~(^_^;)
お豆さんに、少し硬くなった山椒の葉を塩でもんで熱湯くぐらせ醤油に浸けた山椒醤油漬けをご飯でサンド、自家製梅干し乗せ、ブロッコリー、人参と野菜のお浸し、、
野菜だけのおかずと玄米ご飯。
彩は地味ですが、、味は食材のそのままの味が美味しい。
ほとんど家から50K圏内の食材で作ったおべんとです。

b0235586_2150198.jpg


野に咲く河原ナデシコと雛キキョウ。





~~~~~~~~風邪でお腹壊し、、2Kくらい痩せたかな~~(^_^;)
その間も庭の草取りや、伸びた蔓野菜のネット張りなどしてたら、、あっと言間に週が変わってました。。梅雨の日々も、なんとなく早い早い。
[PR]
by senbeis | 2014-06-18 21:47 | 今日のおべんと! | Trackback | Comments(0)

グリンピーを頂いたので。。

今夜は豆ご飯5合炊きました♪
b0235586_21454798.jpg

後は内の冷蔵庫に有るもので・・
小分けして冷凍しといた半額ミンチ肉と玉葱とピーマンで・・
ピーマンの肉詰めを作る。 

添えの野菜は裏庭産のミニトマト一号とレタス、ミント、
バジル、パセリ、曲がったキューリも・・・



頂き物の竹輪に曲がったキューリをさして。。箸休めの一品に(笑)

今年初のアゴの燻製も作りました・・・
今年初の飛び魚の薫製。。少々塩分多めでした(^_^;)
まっ!
ごはんには合うかも・・









メニュー的にはちぐはぐですが、、内に有るもので晩御飯済ませました~~~~☆













~~~~~~~今日は少々風邪気味みたい。。
[PR]
by senbeis | 2014-06-11 21:43 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

青い海

きれいな自然のままいつまでも在ってほしいと思います。

b0235586_20274632.jpg



早朝からフェリーで島に渡り

山丁から海まで3時間くらいのんびりウオーキングしてきました。

夜は漁火を眺め・・

星空を見て・・

雉の声も多く聞きました・・

いつかこんなところで暮らせたら良いと思いました^^)v































~~~~~~~~今日は帰宅したら思いがけないクールのお届け物が・・
いろんな事が良い方へ向かうといいなと、、願うなり。。。
[PR]
by senbeis | 2014-06-09 20:24 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

その後の木通育ち日記

人にはどうでもいいことですが
私にはうれしいのだ(笑)
b0235586_20413168.jpg


今内の庭に咲く飛燕草いろいろ♪
毎年こぼれ種からいろんな色が咲いてくれてます~~♪
八重もたまにでてくるんですわ・・
好きな花なので自然任せ(^_^;)
紫陽花は柏葉紫陽花と隅田の花火。
b0235586_20413298.jpg

毎日気になってるアケビも・・
この雨で少しアケビらしくなってきたみたいぃ^▽^)v
このまま無事秋まで実が育ってほしいものです・・・・


















~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-06-06 20:38 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)