眠りわんこ

最近は水の場所も見えなくなったみたいです・・
私が口元まで運んで
飲んでます

b0235586_23514844.jpg

安心できる場所でひたすら寝ています^^
眼はかなり見えて無いみたいだけど・・
歯はまだ大丈夫なので・・
少しでも長く家族で過ごしたい。

ふわふわの茶色い温かい毛です。


あんど・・
山歩きで摘んだ一握りの滝菜で。。
b0235586_23514913.jpg

油炒めおかず作りました。
味は、これといった特徴は無いけど、、
シャキッ&ヌメッの食感と、、
火を通した時にサッと変わる、、この若緑色がけっこう好きなので、、
毎年一回は作りたいおかずなのです。



































~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-05-29 23:50 | 日々 | Trackback | Comments(4)

野の花

山のアスパラと言われるシオデの花
ウリノキの花

b0235586_21491950.jpg

沢に咲く小さな花

b0235586_21491986.jpg

そろそろ終わりの蕨も・・(^^)v


















~~~~~~~~月に一度の山登りでは、その時出会う花が今日の花。
今回は身近な低山ですが森と巨岩と滝の有る良い山でした。
[PR]
by senbeis | 2014-05-27 21:48 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

近場の低山に咲く花

晴れの夏日のような熱い一日。


b0235586_21573712.jpg


緑の葉の森を一日中ウオーキングしてきた。

山頂で食べるお弁当は美味しい。

久々にたのしい一日。























~~~~~~~~~~身近な山に咲く野の花をみながら、、名前のわからない花も有りますが、
足元に咲く小さな花を見つけると急登でも足が進みます^^
[PR]
by senbeis | 2014-05-25 22:02 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

b0235586_2131367.jpg

ぼけぼけ画像ですが、、

今日のアケビです~~大きく育つんカナ??
めちゃ不安。

おまけに食べれるようになった今日の葉レタス。
知り合いから苗を貰い植えておいたんが元気に立ってます(^ー^)v
うれしいなぁ・・・

あんど

今日は夕がた何時もは車で買い物に行くスーパーまで歩いて行ってみた。

来週職員検診あるので、、、ささやかな運動です(^_^;)
行って帰って丁度一時間でした。
歩いて行くと重たいから、、いらない物買わないから、、
これも節約に成り良いかな(笑)

あんど・・

こんな親子にも遭遇♪
b0235586_21411864.jpg


赤ちゃん連れの鴨さんです^^

思わずシャメ!
「歩いて良かったな~~」と言ったら、
一緒にシャメしてたスーツ姿の若い女の人は
「たまには早く帰ってきて良かったなぁ~~」って!^^


田舎町のゆうぐれのひとコマでした❤

















~~~~~~~~~~育つものを見れるだけで、幸せのおこばれ貰えました。
[PR]
by senbeis | 2014-05-23 21:30 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)

あら炊き

b0235586_21465412.jpg


磯で釣ったのを磯ボッカ

沖で釣ったのを沖ボッカと私たちは言ってます^^

沖ボッカは思いがけず大きいのも釣れるんです~☆


今回貰った一番大きいのは、半身刺身にして半身塩焼きに。
おおきな頭は兜煮。
添えに豆腐と玉葱の葉も一緒に炊きました。

今回の沖ボッカ、捌いてたらあまりにきれいなぷりぷりの肝臓をもってたので・・

もったいなくて、、思いつき料理作ってみた。
新玉葱、じゃが芋、ニンニク、セロリといっしょにひたひたの水から
ことことことこと・・と、、柔らかくなるまで弱火で炊いて
味付けはコンソメと仕上げに
以前作った冷凍庫の保存食オリーブオイル浸けの鰯も加えてぇ・・

柔らかく煮えたら具材を冷ましてから、、すり鉢でスリスリ。
ペースト状になったら、、
鍋に戻して、ゆっくり混ぜながら弱火で水分飛ばしました。
これ?なんていうんかな(笑)


冷えてから、、今夜はトーストした食パンに乗せて食べてみました^^
なんか美味しい。
魚臭いけど私には好きな味。


野菜と魚のペースト完成。






























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今日も夕がた裏庭の草取りしてたら、、
アケビの木に蜂の巣と、小さなアケビの赤ちゃん見つけました!!!食べたアケビの種ぷっぷっと庭に蒔いといたのが芽が出て。。もうたぶん8年くらいたつんじゃないかな・・定かでない(^_^;)初めてアケビの実らしきものが出来てました~~このまま。。ちゃんとしたアケビに育つかどうか。。??(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-05-22 21:45 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

b0235586_2227016.jpg

昨夜暮れかける高速道を走ってる時
携帯が鳴る
予想通り海友よっちゃんから(笑
土曜日のうねりが残ってたけど釣りに
出てたみたいです。

昨日は早朝からでかけ、、
昨夜は遅く我が家に帰宅。
今日夕方、又電話有り、お魚頂きました!
今夜はチルドに入れて、、、
明日料理します。
一本釣りのお魚です〜☆ありがたいです。















~~~~昨日の朝、晴れた空を見ながら、、よっちゃんは今日は海に出てるだろうなと・・思いながら車走らせてた。
予感が当たった日でした^^
[PR]
by senbeis | 2014-05-19 22:17 | 日々 | Trackback | Comments(2)

ともだち

b0235586_0274349.jpg


GWの夜空・アウトドアー友から贈り物頂きました^^)v

















~~~~~~~~~ワンコ散歩夜。。空を見上げ、、一息。
[PR]
by senbeis | 2014-05-13 00:34 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

息子が帰省。
義母に会いに行った帰り道、お墓参りにも二人で行く。
参道に今年も白いはなが咲いていました。
b0235586_22254523.jpg




























~~~~~~~~~今日は珍しく町の写真館で家族とワンコ17歳の記念撮影した。急遽の思いつきでしたが流石町の写真館、ちゃんと写してくれましたヨ~~(^^)v
今流行りの○○スタジオではペット連れはお子様のアレルギーがうんちゃらかんちゃらで断られました・・子供さんの記念フォトで普通の日曜日の午後なのにファミリーでいっぱいでした!
[PR]
by senbeis | 2014-05-11 22:19 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今朝の花と野菜

雨が少なくて蒔いてからだいぶ経つのに芽が出なくて心配してた豆。
今朝芽が出てました〜〜〜(^_^)
b0235586_2213763.jpg

アスパラもにょきにょき♪

香りが好きな山菜 藪独活
かき揚げが一番好きですが、、今日はキンピラ風にして見ました。
洗って、ざくざく切ってから水に少し浸けて灰汁抜きした後
ふらいぱんに油引いて炒め醤油みりんで味付けしました。
好きな青い器にのせ、、庭の丁字草も添えてみました(笑)
b0235586_2213831.jpg

だいどこの片付けてて、出て来た乾物。 
いぎす草を水洗いして、
ひたひたの水で最初は強火で煮たて
白い泡のような灰汁をすくい取りながら、、
弱火でコトコトコト・・
10分くらい煮溶かし、、
タッパーに移し温度が下がったら冷蔵庫に入れ固めました。
冷え固まったら、好きな大きさに切って、辛子酢味噌かポン酢で頂きます。

特徴の有る味ではありませんが。
今日みたいな暑い日にひんやりとして美味しいです。
b0235586_22135353.jpg

今朝洗濯物干しながら薔薇の蕾が開花しそうなのもみっけ。
今年も柚子の蕾が沢山付いてきていました。。
好きな花丁字草も開花、


雨の多い地方なので、、、晴れの五月は梅雨前の好きな季節です。




























~~~~~~~~~~~~☆良い五月に成りますように・・
[PR]
by senbeis | 2014-05-09 22:07 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

始めてのPキャン(笑)

前から興味有ったPキャン。
4日晴れ・5日雨予報だったので
ワンコと最低限の荷物積んでお昼前に出発〜(笑)

行き先も決めず。。。いきあたりばっ旅。
取りあえず
雨から遠い方の西へと向けて出かけました。
b0235586_20284733.jpg

走り乍ら目的地は舞鶴に決定!
今まで行った事無いので、、一度行って見たいかなと、、、

最初の夜は道の駅ようかに4時過ぎに着き

道の駅のレストランにて、、
但馬牛丼となんちゃら豚のトンカツ定食をオダーストップぎりぎりで注文。

牛丼は美味しかったです。トンカツは野菜がたっぷり付いてて、、

お肉がやや硬いかな・・・・でしたが、、美味しく頂きました^^

b0235586_20284769.jpg


トイレ近くに車止めて、、

チキンの燻製をおつまみにビールで乾杯。

お風呂は近くに天女の湯が有りましたが

ビール飲んでしまったので、、

マッ良いかなと・・(^_^;)

夜は思ってたより暖かく、車の中は熱いくらい、、

横が国道でしたが全然音も気に成らず熟睡。

Pキャン車がめちゃ多かったです、、

こんなに多いんだと勉強になりました^^

次の日は朝から予報どうり雨。
そんでも、テーブル出して珈琲沸かしモーニングタイム済ませ出発。

b0235586_20284868.jpg


舞鶴道の駅、とれとれ市場に9時前に到着。
海に近い所に住んでいても、、市場は好きです(^^ゞ

覗くと、、つい食べちゃいます(^_^;)
つぶ貝と岩牡蠣と熱々のミンチコロッケ朝からいただきました♪

さらに舞鶴港まで行き、赤レンガ棟を見学して、、
帰り道、、海自の公開イベントしてたので寄り道、、

丹後の宮津の港でおばちゃん達がやってるお店にて

魚定食、海鮮丼でお昼ご飯済ませ、、


途中、香住港のも寄り道。
又叉市場覗き、、海老2箱お土産にお買い上げ~~

ちなみに、

ここの市場ではシロエビ、サクラエビとお店の人は言われましたが・・
私たちの所では甘エビとドロエビと呼んでます。。
まっ・・良いか!

今夜はお土産のエビ刺しとコシアブラ御飯と干物焼いて贅沢晩御飯なり~~~♪













~~~~~~今日は朝から一日中、、家のお片づけ。冬用品を終ったり、衣がえなどなどして腰が痛い(^_^;)
お出かけ有り、、お片づけ有りと充実した
安近短節約GW後半でした~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-05-06 20:13 | アウトドア | Trackback | Comments(6)