ワンコとのキャンプ

GW晴れの日に、、残り桜と辛夷の咲く

広い野原に出かけてきました。



散歩してても、、あしどりは、とぼとぼ、、

途中から疲れたのか、、だっこ犬に・・((-_-;)

b0235586_224341100.jpg



赤ちゃんの頃からテント大好きキャンプ犬でしたが、、


今は、、ストレスの無い家が一番みたいです。。。。


それでも、、高原の臭いは覚えてて近づくと喜んでた!

このGWに17歳になったワンコです。












~~~~~~~~~~☆そうそう、、ここは、狸やアナグマにちょいちょい出会います(笑)

ハクビシンは気を付けないと威嚇してくるそうです。。
[PR]
by senbeis | 2014-04-30 22:51 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

今朝の裏庭の花

今朝
チョコレートの木に花が咲いてるのを発見!

シャメしながら虫も発見!

さっそく虫が来て花をかじってた・・(^_^;)

これで。。実が成らなかったんだ・・と言う事も発見。。
b0235586_2342828.jpg


ナルコユリも今年はなぜかたくさん出てきました!?
地味な花ですが、、何故か好きな花なのです。

b0235586_2343070.jpg


そして

今年も枯れたような木の葡萄に若葉が開きだした。。

葡萄の葉もすきなんです。



ベルフラワーもここの土があうのか

自然に球根が増えてほったらかしでも

毎年咲いてくれる♪


晴れ日が続き

内の小さな庭も花が増えて急に賑やかです~~~~(^o^)/







~~~~~~遅霜が心配ですが・・今日夕方遂にトマトとキューリの苗は植えといた。。

様子見ながら明日もなにかを植えたい。。
[PR]
by senbeis | 2014-04-24 23:03 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)

石蕗の煮物と蕨のお刺身


夕べ灰を振りかけた後熱湯をかけ
そのまま一晩放置
b0235586_217350.jpg


今朝流水で灰を洗いながし、、
水にかして、、

時々水を替えながら灰汁抜き。

今夜、、わさび醤油ちょいとつけて

お刺身でおかずに成りました^^)v
b0235586_217338.jpg


蕨も、つわぶきも、、ワンコ散歩道で摘んできたもの・・

良いおかずになる。














~~~~この季節は野山の食べれる草に助けられてます・・(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-04-23 21:05 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

こんやは野菜だ

日曜日は焼き肉だったので・・

b0235586_21231192.jpg


野菜をたくさん食べれるおかず作りました^^)v


b0235586_21231266.jpg


スーパーで一本154円と、この時期にしてはやや安いゴーヤーみつけ。

私はゴーヤー好きなので、、即御買い上げ^^;

豚肉と合わせ味噌味でちゃちゃっと炒め

歯ごたえの残るゴーヤーちゃんぷるーに。。
b0235586_2123131.jpg

近所から、お裾分けでもらったカラフルなはっぱと茄子も

炒めたり

煮たり。。

と、、やさしいおかずに成りました。


















~~~~~~今日は夕方、こぼれ種で増えたセロリを植えたり、、見切り苗@98の姫コデマリも植えました、、どちらも小さな苗なので無事育つかどうか。。。
[PR]
by senbeis | 2014-04-22 21:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)

b0235586_2154465.jpg

今朝今年初のぶっといアスパラを
一本収穫しました!(^_^)v

今夜はさっそく春キャベツとアスパラ、椎茸

モヤシ、人参に、大山ウインナーをちょっと足して

春野菜たっぷりの炒めもんをささっと作りました。

あんど

地元岩牡蠣@200円を見つけたので即御買い上げ^^←これも今年初

塩で揉んでお刺身にしました~~~☆

まだちょっと身が小さめですが・・

レモンを搾ってかけまわしぷりぷりを頂きました!

牡蠣好きにはうれしい味です^^)


地元カレイの干物@200円の焼いたん。

昨日は若い人と一日過ごし、、

焼き肉屋やイタリアンにお付きあいしたのでので・・



今日はお魚、野菜中心の晩御飯で、、

なんとなく、、ほっと出来ました・・(^_^;)








~~~~~~~~~~日照時間の長くなってきたこれからは、お天気のいい夕がた、帰宅してから暗くなるまでは庭仕事を楽しむ時間が多くなりそうです。
がんばるど~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-04-21 21:41 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

今日咲いてた裏庭の花

今年もアケビの花がいっぱい咲きました♪

b0235586_20264474.jpg


ブラックアシュガも・・

チョコレートの木に花がひとつ。

まだつぼみ??


b0235586_20264590.jpg


食いしん坊の私は名前が好きで5~6年前に植えた

「チョコレートの木」ですが全然大きくなりません。

さいきんやっと花が付くようになりました。

未だ花の少ない裏庭に咲いてる花をシャメしながら・・

今日も鍬打ちしたり、、草取りしたり・・


野菜作りの準備しときました!

遅霜の心配が無くなった頃を待って苗を植える予定です~☆

















~~~~~~~~黙々と草を取ったり土作りは、腰が痛いが、、プチアウトドアで楽しく、私は好きす。
[PR]
by senbeis | 2014-04-19 20:25 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)

筍の 木の芽和え

今年は
地もとの柔らかな掘りたて筍を窯で灰汁抜きしたのを3度も頂きました♪

b0235586_22233949.jpg


手間いらずで有りがたい(笑)


今夜は山椒と白味噌をすり鉢ですり、、

食べやすく切った筍を和えて

香りいっぱいの木の芽あえを作りました^^

葉山葵の醤油漬けも食べごろ。

近所のスーパーで見つけた半額鯵
2P御買い上げ♪
今日は地区の総会なので、、出かける前に急いで

粉を付けて油で揚げ南蛮漬け作りました。
b0235586_22233946.jpg


あんど・・

今週初めに、、久々に頂いた海ともヨッちゃんからのお魚画像。

捌いたら卵持ってた!

お刺身や、、煮漬けにして数日のおかずになりました♪




















~~~~~~~~~~消費税上がってからなんとなくスーパーの価格が高く感じます・・
買い物もつい無駄買いが少なくなりました!これはこれで更に節約できて良いかも(^^)v
[PR]
by senbeis | 2014-04-18 22:22 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

身近な山野草

雨予報でしたが近場の低山に久々に登る。

レインウエアーは着ましたが、、

木立の暈(?)のおかげでぬれるほどでも無く、歩けた^^

b0235586_2149547.jpg

イカリソウにシュンラン

名前分からないけど可愛い花、、どの花も今年初です。

あんど・・

蕨や薇、たらの芽、こしあぶら、山椒、其々すこしづつだけど見つけれました^^


b0235586_21495517.jpg

少し高い所まで歩いたら

エイザン菫が沢山ん咲いてるのに遭遇ました。

急登の山道なので踏まれないように。。と、、願いながらシャメして来ました^^













~~~~~~~~そんなに高い山では無いけど、、海も眺め山なみも眺めれる良い山でした。
今年の春はなんとなく気ぜわしくて野に行けてないけど、、やっぱり山は良いを実感できた一日♪
[PR]
by senbeis | 2014-04-13 21:49 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

b0235586_23215937.jpg


何時ものわんこさんぽの土手で今年初の蕨を摘みました
ほんの一握りです。
灰を乗せて熱湯かけまわしてしばらく置き灰汁抜き中~~

とってもきれいな緑色になりました(^^)

蕨の灰汁抜きの楽しみの色です。

同じくわんこ散歩中げっとした
つわぶきも、、
サット茹でこぼし灰汁抜き済ませ

出汁とみりん醤油お酒で15分炊き、、

後は一晩寝かせ味が染みてから

足りない無い味を足します・・

このツワブキも春の欠かせない山菜です。
b0235586_2322072.jpg


あんど・・

生協でお試しに購入したデンマークのパンの冷凍。

自然解凍してから、

アルミホイルに包み6分オーブントースターで焼きました。

アルミホイルを外しさらに 2分、、

好味の焼きいろがつくまでトーストして完成。

思っていたより簡単に出来あがりました。

こんがりパリパリもっちり。。

美味しいぱん。


次回見つけたらまたお買い上げしそうです^^)v
















~~~~~~~☆こんやもだいどこで手作りおかず楽しんでました^^
[PR]
by senbeis | 2014-04-08 23:20 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

新酒

b0235586_22362086.jpg


新酒まつりの頃私はインフルで倒れてました(^^ゞ

酒好きの友から、、新種が届きました^^

早速、酒器を並べて、、

今の季節ははやっぱ桜の盃でしょ。

で・・

味見しました!(?)←お酒もこれでいいんかしら・・


日本酒はワインと同じってのが下戸の私にもなんとなくわかる

味です。

分けてもらった酒粕も。。

これで、、

又天然山葵の葉が手に入る頃になったら葉山葵の粕漬けに

チャレンジしたいです(^_-)-☆

























~~~~~~~~~~節約生活の日々ですが手作りがとっても楽しい。今夜は杯2杯の新酒に酔ってます(笑)~~がんばるど~~~。
[PR]
by senbeis | 2014-04-07 22:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)