花葉山葵の醤油漬け

無愛想なお兄さんの野菜屋さんで花のついた葉山葵が売れてたので、、

1把250円と、未だ少し高めでしたが、、

葉山葵すきなので、、4ん把お買い上げしました!

きれいに水洗いして、食べやすくこのみの大きさにザクザク切り。

塩多めで、、力を入れて塩揉みした後、

ささっと熱湯をかけまわして、

即、冷水に取り、即絞り、←ここはぱぱっと早くするのがコツ!

ぎゅぎゅっと絞って瓶に入れ、、

醤油お砂糖、おさけでこのみに味付けして、、漬け込みました!


b0235586_23211328.jpg



このまま冷蔵庫で2日くらい置いたら

食べれます~~~(^^)v


自己流の葉山葵の漬けけ方ですが私はこのやり方で

ピリリと辛い葉山葵の醤油漬けを毎年作ってます~~


炊きたてのほかほか熱々ご飯に乗せて食べるのが好きなのです(笑)





さぁ、、今回はどんな味になるか楽しみ♪


今味見したら、、もう辛みが出てきてました^^)v










~~~~~~~~~~今週は雨が少なそうなので、、外に、内にと掃除が忙し。。。

暖かくなったら、、活動の時期ですネ。

なので、、しばらくがんばるか・・・!
[PR]
by senbeis | 2014-03-31 23:20 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

プチ花旅(笑)

何時もは、車で通り過ぎてしまう道を

今日は

雨の止み間の夕方

歩いてプチ花見旅に・・(笑)

b0235586_20332219.jpg


待ちに待った桜が咲きました。

樹齢200年の古木

今年も会えました。
b0235586_20332253.jpg


普門院の塀越しに咲く木蓮。
お堀に咲く雪柳

b0235586_20332319.jpg


子守神社の桜は

まだ咲きはじめでした。

今日は

小雨が降ったり止んだりの夕がただったので

人もいなくて

ゆっくりお花見できました。

今年の花見はこれで良いかも(笑)












~~~~今日は朝から曇り、、午後からの雨予報。

仕事から帰り

気になってた裏庭の草とりと鍬打ちを、、

雨が降る前まで頑張りました^^

予報は当たり、、一時雨で作業は中止。。。


週末は晴れてほしいなぁ、、と願う裏庭ファーマーです。~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-03-29 20:28 | | Trackback | Comments(2)

茶色いふわふわパン

b0235586_2227623.jpg

やや味の濃い
ミルクパンが焼けました(^_^)
もうひとつのフワフワ茶色
眠りワンコ^ - ^
最近は消化能力がかなり弱ってきて
いて、少し食べ過ぎると
お腹こわしまする
だい好きなパンも、今は香りだけ・・
日に日に
衰えてく家族ワンコ、、
少しでも長く一緒に居たいてます。








〜〜〜☆又今週末も雨予報です〜(;_;)
伸び放題の草が気になる裏庭です〜〜〜〜。
[PR]
by senbeis | 2014-03-28 22:10 | Trackback | Comments(2)

毎日のお弁当

明日で今週のお弁当も終わり
毎日自分用弁当なので
のこりおかずを適当に詰めていきます(^^ゞ

b0235586_22345728.jpg


ご飯の上におからを乗せ

欠かせない梅干しも・・

ハタハタの煮漬けも。。


今夜のメインディッシュ*

ズリの塩焼き。

自分で捌いたズリ(半額商品☆)を串にさして塩焼きしました♪


アレコレ詰めたら、、

取りとめのない野菜多めのお弁当になりました(^^ゞ
b0235586_22345819.jpg

あんど・・
朝用のパンが切れたので
今夜はミルクパンを仕込んで置きました^^



















~~~~~~~~消費税前の買いこみも、、何時も節約の私にはあまり関係ないので、、
出来る限り手作りおかずで今回の増税に対し、さらにパワーアップ節約生活で向かう予定です(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-03-27 22:34 | 今日のおべんと! | Trackback | Comments(0)

b0235586_23133198.jpg

花のやコスメのプレゼントは
私には非日常でうれしい、、、。

















~~~~~~~~~~庭に咲くバラは飾りますが、、自分の為に薔薇を買うことはない。

なので。。

誰かからプレゼントでいただくとめちゃうれしい、、もんですね。

一枝の薔薇が幸せです。
[PR]
by senbeis | 2014-03-25 23:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)


薄口醤油、お酒、みりん、昆布だし



ホタルイカを数日漬け込んだら完成

b0235586_22321646.jpg


毎年ホタルイカがスーパーに並ぶとと作る保存食

タッパーで小分けして冷凍しとけばOk

おつまみなのか、、おかずなのか微妙な保存食です、。

烏賊好きにははずせません~~~~☆
















~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-03-24 22:31 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

春景色


インフルで寝込んでた間に、、
世間は春になりつつありました!
b0235586_23463031.jpg

b0235586_2346318.jpg

荒田起こしの済んだ田圃の
脇には辛子菜の花が咲いてた
オドリコソウもイヌフグリも満開







わんこ散歩で発見の春です。

















~~~~~~~~~昨日と変わり今日は朝から一日中の晴れ!
晴れたので帰省した人を迎えに平野を走る、、
今夜は家族が増えてこころなし温かい^^)v
人って。。ささやかなもんです~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-03-22 23:45 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

雪花菜

b0235586_23192095.jpg


今週はインフルで沈してました(/_;)

外に出れないので、、

今日やっとお彼岸さんしました。。

お花抱えてお墓参りやお供えも

人に出会わないようささっと・・(^人^;)ナムナム



今日は朝から冷たい霙混じりの雨、、

山間部では雪が積もったり凍結もしたそうです、、

なので、、

帰宅予定者も峠が越えれず、、晴れたら帰るねって(--)


期待はずれの寂しさに

だいどこで雪花菜を煮たり

豆腐を茹でて白和えを作ったりと、、体のやさしいおかず作りました。

て。。

この私がいまだ食欲が全然無くて。。

御味噌汁とご飯少しに、めんたい、梅干しセットが一番食が進む状態なのです、、





























~~~~~~~~~あんど

先週スマホを乗り変えたら、、

使い方にもいまいち、、


ここのブログもスマホから何時投稿出来るようになるか・・・??


2年後はガラケーでも良いかななんて思ったりしてます(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-03-21 23:04 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

b0235586_21564583.jpg


仕事帰り何時ものトロ箱スーパーに寄り

地物鯖が今日は一本250円♪

あんど・・

半額になった潮皮鯨を見っけ!


即買いました!!!


私は鯨汁が好物なのですが

最近は高いくて、、なかなか手が出ませんでした。


なので、、

メニューは変だけど、、

安い鯖の煮漬けもしばらくのおかずになるし、、

寒い冬に一度は食べたい鯨の汁もと御買い上げ。。。(^^ゞ




塩皮鯨は水で塩抜きしてから熱湯をかけ、、しばらく浸けて放置。

有り合わせの大根やニンジンなどと一緒にストーブの上でコトコトコト


今夜は味見。

一晩おいてから明日また白菜やネギなど青色野菜も足して

頂きます~~~~☆



















~~~~~~~昔、普段はケチな婆ーちゃんが寒くなると砥石のような皮鯨を一本買い、
夜、塩出しとき翌朝鯨汁を作ってくれた、、少し魚臭い脂ですが、、寒い冬にはあったまったな・・・。あんど年越しや節分にも大きな魚を食べると良いといって大鍋でつくり、、何日も温め直しておかずになりました、、あたためなおす事に、、美味しさが増すんです。

でも、、昔の鯨汁はもっともっと脂が濃くて、、美味しかったな。。て気がします。
[PR]
by senbeis | 2014-03-14 21:55 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)

美味しくなりました☆

煙の出具合を時々見ながら
b0235586_2222636.jpg



32時間燻しました

今回は前回より

やや、しっとりめに仕上げました。

香りも色も

満足(^_^)v






















~~~~~~~今回は上手に出来たので、、、今月内にあと1~2回作りたいです。。

今日は一日晴れ。 そろそろ野の花も気になるし。。小さな裏庭作業も気になるし、、

春の気配が近づいてる、、これから忙しくなりそうです。
[PR]
by senbeis | 2014-03-12 22:17 | 保存食 | Trackback | Comments(2)