室津へ日帰り旅

車走らせながら気がついた、、

そう言えば昨年の秋から旅に出て無かった・・



今日はついつい晴れ日に誘われて、、

昨年の今頃偶然見つけた牡蠣の美味しい場所へ

急に思い立ちドライブしてきた。

b0235586_23264456.jpg


途中雪も沢山有りましたが峠を越えたら、、

流石空の青さが、明るさが違う!

昨年は淡路島の水仙を見た帰り道に、、

食いしん坊アンテナで、、偶然の寄り道で見つけた牡蠣の美味しい漁港です。


今年は高速料金を節約して、、

遠回り道ですが、出来るだけ高速無し道選び、、往復してきた(笑)


頑張った甲斐が有り

節約した高速代で今日の牡蠣代は出たかも!!(^_-)-☆ウヒヒ






























~~~~~~~~~ホントは御取り寄せが一番安いんだろうけど、、晴れた日にどっか行きたいのも元気の元になるから、、いいかな。。。。!

今日は無理やりの旅カテゴリー(^_^;)
[PR]
by senbeis | 2014-02-23 23:22 | | Trackback | Comments(4)

鯵と蕗の薹の天ぷら

ここのところ地元天然魚は鯵か鯖が多い。

やっぱりお刺身が好きなので、、

今日のは、やや小さいけど鮮度が良いので3枚に下ろし

お刺身にしました。

中骨は出刃でたたいて残さずお刺身で、、これも美味しい!。


b0235586_218312.jpg


あんど・・

蕗のとう、浜ぼうふ、南瓜、舞茸、赤ピーマン、の野菜だけの天ぷら。


南瓜の残りは甘辛に炊いとき後日のおかずに・・



















~~~~~~~~~~自分で揚げものすると、、いざ食べようと食卓についても
箸が進まないんですよね。。香り味で其々一個づつ食べましたが、、
最後は炊きたて熱々ご飯を海苔で巻き山葵醤油ちょこっと漬けたのや、、
刺身のつまの大根を大葉で包み山葵醤油ちょいつけの方があっさりとして、、箸が進みました(爆)   今夜も2軒分のおかずになりました~~☆美味しい物や蕗の董などは、、ついつい食べてほしいなと思っていらぬ世話をしてしまう・・・良いのかどうか間の取り方が分からないままの日々なり。。
[PR]
by senbeis | 2014-02-22 21:06 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)


今夜もワンコはストーブの番犬

お尻から暖かいので

うとうと・・・

シャメ音に反応。。カメラ嫌い犬なのです(笑)
b0235586_2153073.jpg


今夜も猪肉を煮込んでます

猪肉は部位に寄り意外と硬かったり、、脂にも旨みの違いが結構有ります。

今夜使ったのはやや硬めなので、、

自分なりのひらめきで、、

玉葱、じゃが芋、を大きめに切ったのに林檎の皮を摺って

皮の口当たりを良くしてから

実は大きめのままで加え、、林檎の力で猪肉が柔らかくなるかなと。。

今夜は煮込みを試しています(^^)v



















大きめ根野菜の甘くて美味しいスープが出来つつあります

懸案の猪肉も柔らかになりつつあります~~~☆

最終の味付けは明日!

今回は大きい鍋でたっぷり煮込んだので2種類くらいのおかずになってくれるのを

期待しています(^^)
[PR]
by senbeis | 2014-02-21 21:51 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

まだ寒い如月

今日の夕方、、Tvで、、来週くらいから少し寒気も緩む予報見た。

寒くて仕事終えると篭ってる日々。

必然的に食い気に、気が行ってしまいます(笑)
b0235586_22281049.jpg


この間の蟹の残りを冷凍しといたので、、

ストーブの前で解凍中

ワンコは蟹番ですが、、蟹には興味無いようです^^

冷蔵庫の奥に眠ってた去年のトウフヨウを見つけ、、未だ大丈夫かな??

と。。

おそるおそる、、味見したり。。

人がもらったチョコを勝手に味見したり、、


建設的な事は何も無く、、過ごしている如月雨水。

春が待たれます。




















~~~~~~~~~こちら一年の半分はどんより空。蕗のとうや、近場の低山の春蘭は未だかなとか、、
春を待つ毎日。。。
節分草や雪割り草が咲いたとの情報も・・・♪
[PR]
by senbeis | 2014-02-20 22:23 | 日々 | Trackback | Comments(0)


久々の晴れの日曜日
昨日まで時化てて、、新鮮お魚は期待できませんが・・
陽気に誘われて買い物に出かけてきました^^

b0235586_1810471.jpg

安い蟹と、ドロエビをゲット!
ドロエビは帰宅してもはねていました(@@)

名前は悪いけどお刺身で食べると甘くてもっちりしてて

私は好きなエビなのです。

帰り道、、遠まわりして水も汲んで、、ついでに道端をきょろきょろ・・

今年初の蕗のとうもみっけ!

2月から出てるんだね・・

ほんの少しですので御味噌汁に散らし早春のかおりを頂きます。



















~~~~~~~~~今年も日々が早い。
[PR]
by senbeis | 2014-02-16 18:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)

香りのご飯

炊きたて熱々ご飯を見てたら
菜飯も良いし・・
いなり寿司もたまには良いかな?とか・・
b0235586_2047282.jpg

b0235586_204738.jpg

思いつくままの冬の夜。

冬は室内が冷蔵庫より低い温度なので
稲荷の作り置きができるので重宝します♪

夏に漬けた茗荷を混ぜたり、、

青紫蘇で巻いたり。。と

冬は香りだけでも

気持ちが明るくなるのです。






















~~~~~~~~~今晩は、作り置きの大根カレーと白菜サラダ、鳥海山なめことチンゲン菜のバター炒め。野菜たっぷりおかずですがどれもいけました♪(^0^)ノノノ
[PR]
by senbeis | 2014-02-13 20:46 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

大根料理

今日も朝から雪の寒い休日。

雪かむり大根を沢山いただいたので。。

ストーブ料理が続いています。
b0235586_210329.jpg


茹で卵を作り、牛スジを茹でこぼし、

蒟蒻もさっと茹でて灰汁ぬきして食べやすい大きさに千切り、、厚切り大根を

加え、、ストーブの上でことことコトこと・・・・・

柔らかくなるまで煮てスジ大根の炊いたん。

あんど・・

大根と人参を拍子切りにして、玉葱、鶏肉とゆっくり炒めて

これも、ストーブの上でことことことコト、、中辛バーモントのルーと

仕上げにトマト一個を小口切りにして加え仕上げました。

大根から甘みがすっごく出て、、大根たっぷり美味しいカレーも完成。

あんど・・


大きめの地元ハマチを一本捌いて、、今夜もお刺身作りました^^


一匹398円也。

アラは後日のおかずになります。

































~~~~~~~~~寒い日朝からストーブで暖を取るので。。もったいなくて、、思い付くまま

のストーブ料理です。
カレーは後日用かな、、今日作ったのが2軒分の2日間のおかずになりました。。節約手作りの日々なり、、、。
[PR]
by senbeis | 2014-02-11 20:59 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

晴れ、雨、霙、雲り

近場の低山を歩く。
山頂では陽射しも出て澄んだ景色。

b0235586_23134322.jpg

下山後、「寒い冬男の手作り料理」を頂きました^^
豚汁に、BBQ,胡麻豆腐、甘酒。さわらの昆布〆などなど、、温まります。

歩いて、しゃべって、笑って、食べて、まんぷくの

一日。






















~~~~~~~~ さぁ!一週間 又、がんばろ!!
[PR]
by senbeis | 2014-02-09 22:03 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

昨日のお昼から燻し始めてそろそろ30時間です。
b0235586_2221426.jpg

気温は丁度良いんですが・・

何年も同じようにしているのに、、今回はスモークのかかりが弱い。

何故~??

スモークウッドに今又火をつけて燻しの追加はじめました~☆

明日の朝が楽しみ。






















~~~~~~~~手作りは同じようでもその都度始めてなのかも・・・・
出来あがりが待たれます。
[PR]
by senbeis | 2014-02-06 22:19 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から雪。

昨夜は節分で我が家も鰯を焼いておかずに。
豆まきもしました^^

b0235586_20354779.jpg

昨日からサーモンも外で干してます。

サーモンの切れ端屑をフライパンで炒めておつまみに(笑)

今夜は牡蠣を蒸し器で7分蒸して、、

庭の柚子を絞ってかけまわして、、うんまいっ!

今夜のメインおかず(?)です。

主食は、、

先週の唐揚げの残りに小松菜と白ネギを刻み、

みりん醤油でささっと味を付け、卵を半熟にとじた唐揚げ丼。

やや、カロリー高めの今夜の晩御飯~~~☆

あんど

明日用に、、ストーブの上でコトコトと猪肉に有り合わせ野菜足して

カレーも作り置き。

仕上げにガラムマサラやターメリックや昔ながらのカレー粉などで

好きな辛さに味を調えて完成。適当(^_^;)

で。。。

一晩寝かしたら明日のおかずになります。
























~~~~~~~~先週の小春日和はなんだったんだと言う、、感じの寒さが帰って来ました。これが本当なんだけどね、、体調崩さないよう気をつけなきゃ、、、です。
[PR]
by senbeis | 2014-02-04 20:33 | 保存食 | Trackback | Comments(0)