晴れの年末

家は別でも義姉との突然の別れが有り
今年の秋から冬の時間も、〆飾りもしない年末ですが、、
曜日の関係でめったにない長いお休み、、
b0235586_22463587.jpg

雪の年越しかと思いましたが、、今日は朝から晴れて良いお天気で、、
おかげさまで、洗濯物が太陽と風で乾きました。。
取り込んだ時に陽のにおいとほのかな温かみをかんじました。。

b0235586_22463676.jpg

夕べから、、、塩出しした数の子や、越前煮、冷凍してた栗を剥いて甘く炊き
クチナシの実でいろをつけて、、栗きんとんも作り、、
鶏肉と牛蒡で牛蒡巻きも、、
今夜重箱に詰めたら、、2段は完成した。
もう一段明日ゆっくりつくります~
夕がた赤なまこももらったので今夜捌いてだけおきました。

b0235586_22485762.jpg

忙しいのか忙しくないのか、、?

小掃除してたら、、出て来たずいぶん昔の余り糸。

こんな時に、、思い付きで家の中用帽子をかぎ針で編んで見た!(笑)

意外と簡単に完成~しました^^

きなりのオイルドウールなので温かいのです。

まだまだ、、沢山有るので次回はもう少しデザインも考えてみたいものです。














今年一年元気出働けたことに感謝。
ありがとうございました~~~~~~~~~~☆












~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-12-31 22:43 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

寒い日は炬燵とストーブで暖をとる、、、w暖房でなんとか(^_^)温まる〜〜ぅ

やかんから湯気がしゅんしゅんっ!しゅん!


見ていたら

もったいない・・・!

ので・・

今夜も、ストーブ料理思いつきました!!
b0235586_2145555.jpg



冷蔵庫と冷凍庫の中の、、

ありあわせの根野菜と猪肉で

カレー作り始めました(笑)←単純な定番メニューです(~_~;)


今夜の猪肉は、脂もあり肉も柔らか・・








猪の脂は美味しいものなのです。。











〜〜〜〜〜☆火を止めて一晩置き、、明日起きてから又温めて味付け。。
どんな味になるのか、、楽しみにして寝ますぅ(爆)
さっ!明日から8連休、、、がんばるべ!
[PR]
by senbeis | 2013-12-28 21:31 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

自家製燻製あじみ

b0235586_20465314.jpg

クリスマスにサンタさんはしても我が家にはケーキは無し〜〜^ ^
スモークサーモンとビーフジャーキーと
室津の牡蠣と・・・・で
静かな静かな年末を迎えつつあります(笑)
b0235586_20465460.jpg


明日一日働いたらお休み。
ゆっくり小掃除でもしましょうか、、、。
今日は雪もちらつきかなり冷える夜です、寒い。
明日のあさは白くなってるかな。
[PR]
by senbeis | 2013-12-27 20:33 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

二昼夜燻し続けて完成予定です。
b0235586_2234490.jpg

毎年が初めてです〜(笑)
[PR]
by senbeis | 2013-12-23 22:29 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

明日は燻しかな・・

b0235586_201748.jpg

雨や風やノラや、、、

いろいろ心配しましたが、

良い感じに乾燥してきてます(^_^)V

なので、

明日は燻し始めます。

糸ノコ出して今夜はスモークウッドを切

って準備中〜〜〜☆










〜〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2013-12-22 19:49 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

今回は訳有って急ぐので・・
24時間漬けこんだ後今夜は1時間半流水で塩抜きして

b0235586_2126959.jpg


しっぽと幅広のところをスライスして味味(塩加減と味を・・)

自分が、、コンくらいで良いかな?というところで。。塩抜き終え。

キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取り

三段籠に並べて
b0235586_21261010.jpg


木枯らしびゅーびゅー吹いてる屋根付きPで、、

のら猫被害に合わないよう場所を一応考えて

乾風に当て、、外で只今乾燥中~~~☆




















~~~~~~~~~~~~さぁ!この冬初スモークサーモンまだ数日かかりますが、、
美味しく出来あがりますように・・ナムナム(^人^)なむ。
[PR]
by senbeis | 2013-12-20 21:23 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

この冬も気温が下がったので始まりました~(笑)
スモークサーモン作り^^
玉葱
ローレル
セロリ
ブラックペッパー
オリーブオイル+サラダオイル

砂糖
たいむ
b0235586_2151486.jpg


毎年初めての時は分量があやふや(^_^;)
去年は如何してたかな?なんて思いながら適当に作っています♪
サーモンは数日漬け込むので、、冷蔵庫に寝かせておいて。。

後はストーブで柚子皮をコトコト炊いてます
先日、、柚子ポン酢作りの時の残りの皮です。
明日は吹雪予報。

外では風の唸り音がし出して来ました~~☆

今年も後少し。
同じことの繰り返ししながら毎年が早く過ぎています。。。









~~~~~~~~手作りは楽しい。(笑)
[PR]
by senbeis | 2013-12-19 21:50 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

柚子ポン酢作りました

小さな裏庭菜園の柚子
去年は大切にし過ぎて、、雪に合わせ木でいためてしまったので
今年は早めに収穫して自家製ポン酢を作って見ました^^。
柚子果汁  300cc
みりん 100cc
薄口醤油 150cc
濃い口醤油 150cc
米酢 150cc
玉葱すりおろし半個分
昆布10センチ

b0235586_2103197.jpg

2週間くらい経つと美味しいらしいけど。。
まちきれず、、今夜早速生春巻きを作りタレに使いました。
美味しい~~~~~~~~ぃ(笑)
瓶に2本に分けて、、お試しで一本の瓶には鷹の爪を入れて見ました!
b0235586_2103241.jpg

あんど・・
昨夜からのストーブ料理
スペアリブの根野菜ポトフ。
(ジャガイモ、タマネギ、人参、大蒜、セロリ生姜、塩胡椒、コンソメ)
ほくほく熱々でこれも、、おいしい^^

夕べから仕込んだお赤飯。

今朝1時間蒸して出かけ帰宅してストーブの上で蒸し直して
これも、、
柔らかめ熱々もちもちもっちりのお赤飯が出来あがりました♪

寒い日々、、ストーブ料理で暖を取りながら

晩御飯が作れるのでかなり役立ちます~~☆
















~~~~~~~~最近キッチンに居る時間が長くなりました。
[PR]
by senbeis | 2013-12-18 20:58 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

冬の定番

白菜、平茸、春菊、太ネギ、しめじ、人参、レタス、豚肉少々。〆はお餅!
今晩は野菜多めの鍋で晩御飯です〜温まる。
b0235586_21202586.jpg


定番の一匹389円ハマチの刺身を造り
この冬初めての室津の牡蠣を蒸し器で5〜6分蒸しレモン絞ってジュ!とかけまわして熱々をはふはふ、、、ビールと合う(笑)

やっぱりいけます〜!














〜〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2013-12-15 21:08 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

薬指痛い・・・

今日は予報に違わず雪の舞い散る一日

風も強く冷たい。


b0235586_0141528.jpg

なので
ストーブ焚いて暖を取りながら、、お片づけDay~☆
気になってるけど、、伸ばしのばしにしてた義母の荷物整理。

なんとか有る程度片付け、、

今日はこれで終わりにしようと。。思いながらも

思いながらもう一箱、、(つい、始めると集中しちゃんですよね・・)

段ボールをカッターで潰しながら、、最後にやっちゃいました(T-T)

左手の薬指。

あっつ!

久々の切り傷です。

輪ゴムで止血して、、イソジンで消毒して、、


年末なのに、、しばらく水使えない。。。

あちゃーーーっ!



























~~~~~~~~ポジテブに考えるか??
あれもこれも捨てたからか??などとマイナーに考えるか。。
人って弱いものです。


立って半畳、寝て一畳。マジ私も自分の荷物軽くしておかなくちゃ。。。
[PR]
by senbeis | 2013-12-15 00:12 | 日々 | Trackback | Comments(2)