春に大きくなりすぎた筍沢山もらうと

有りがたいけど少々困るときに

ちとめんどいけど、、

筍をひたすら千切りにして、、糠入れたお湯をグラグラ沸かし、、その中で

サット茹でて、、冷まして冷凍しときました!

b0235586_22135164.jpg


あんど・・

季節外れの今頃解凍して、、筍のキンピラをつくってみました~っ☆

これ!

意外と歯ごたえシャキシャキで筍の香りも有る美味しい一品になりましたヨ^v^)v



昨年教えてもらい、、この春試して見ましたが、、

これは良い!!、、と実感!!!



来春からこれでいきます(⌒⌒)v






















~~~~~~~~なんでも美味しいと感じることはダメ元で試して見るのはいいです^^。

この方法は場所も取らず沢山保存できる点がかなり良い!~~~~~~来春の楽しみが増えました~~~~~~今宵も肌寒い神在月最終の日。。手作りで楽しむなりなり(笑)。
[PR]
by senbeis | 2013-10-31 22:11 | 保存食 | Trackback | Comments(4)


なので、、

こんやも肉じゃが也。。。。
b0235586_2016673.jpg


最近やたらと、、根野菜消費メニューが多くなってる(^_^;)

あんど。。

寒くなると、回数の増える炊き込みご飯♪

前回は赤貝ご飯でしたが、、今夜は牛蒡のささがき+鶏肉+人参で

鶏牛蒡ご飯也~(^^)v


ここのところ訳有っておかず作りに精出しています(笑)
















~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-10-29 20:13 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

脂の乗った「さんま!」

一匹98円也~(^^)v

b0235586_19481274.jpg


三枚に下ろしお刺身造をりました、中おちは出刃でタンタンタンと叩くと

これも又うんまいんっす!


残りの中骨とあらで出汁を取り、豆腐と白ネギのあったかみそ汁も作る。。

暖かい汁はホッとする・・・味。

あんど

庭の韮と半額モヤシと、地鳥のレバーで韮レバ炒め~☆

レバーもぷりぷり、野菜もたっぷっりでこれもおいしいっす^^

あんど

冬が近づくと店先に並ぶ赤貝!

出始めで未だ小さいけど、

好きなので店頭で見るとつい買ってしまいんす^^)v

生姜千切り、酒みりん、醤油、砂糖少しで甘辛に炊きました!

やっぱ、、季節の味は、おしいしい!!
b0235586_19481282.jpg


あんど、、

浜ぼふうの天ぷら。

白菜とキューリ、人参、塩コンブで漬け自家製白菜漬け。

今の白菜は柔らかくて浅漬けが美味しいです。


なんか。。



たべたいなっ!

と、、思って、、

つい買った食材で今夜も節約100%手作りおかず完成なり。


出来上がり並べてみたら、、

居酒屋風おかずに成りました(笑)


ビールが進みます~(爆)
























~~~~~~~~今日は久々に予定の無い日曜日。 陽が背に当たると暑いくらいの日。秋空を見上げながら、、地区のイベントをぶらぶらして無料野菜を貰ったり、、地物生干しのノドグロや塩サバなど買い込み、、小分けして冷凍しときました!
今月も訳有って、、更に節約生活が続く~~~がんばらなくちゃです~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-10-27 19:44 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

台風前、給料日前の今夜も雨の中食材仕入れにい車走らせました~


雨の夕方なので、、

20%~30%OFF食材をメインにお買いもの出来ましたぜ(笑)

b0235586_2159377.jpg


今朝のニュースでエビが高騰し御節のエビにも影響出ると聞いたので

半額エビを醤油みりんお酒で甘辛味に炊きました。

あんど

20%OFFのなんちゃら地鶏でチキンカツ作り、、←これは冷凍して後日用に取っとく。。


あんど

3P98円の豆腐2Pを使い、1P105円ミンチ半分と

大蒜、玉葱、青ネギ、味噌、鷹の爪、などなど家に有る食材に、、

イロイロ思いつく調味料で味付けし、、

自己流麻婆豆腐も作りました!

まぁまぁ美味しく出来あがりヨ(^^)V

あんど。。

節約中ですが

ワンコには、、ササミを茹でてあげました~ヨ!

あんど

この、、

ササミを茹でたスープがコレ又、意外と美味しいんです。

滋養が有り旨みの有る優しい味なのです。。。ヨ♪



ササミはわんこに・・

スープは自分用也です、、042.gif

































~~~~~~~~~~最近なんか心身共に落ち着かない日々也。
続いて来る不安定な異常な台風のせいも有るのかな・・??
[PR]
by senbeis | 2013-10-24 21:57 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

眠り

ワンコはいつも良く眠る
b0235586_2313157.jpg

最近は年を取ったせいか

鼾もかく^^

自分の一番良い場所を見つけ

どこでもすやすやねむる。。。







自分で自分に点つけてあげるのって良いかも♪



すやすやわんこを見ながら今夜思った事です^^



















~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-10-22 23:12 | 日々 | Trackback | Comments(6)

久々のパン焼き

小肌寒い夜は手作り

b0235586_2274373.jpg


久々にパン焼き機で葡萄パンを焼いて見た。

給料日前の節約です(笑)

後数日を乗り越えなきゃ♪
b0235586_2274496.jpg


あんど

ジャガイモ、玉葱、人参、里芋、ブロッコリー、蕪、

根野菜のシチュー。

これも、、困った時の定番ですね(笑)

簡単で温まるおかずでごはんだよ~~~。


















~~~~~~~こんな時間までだいどこで、思い付き料理を思い付きで作る。

最近の夜こんな時間が多いです、。
[PR]
by senbeis | 2013-10-21 22:06 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

秋空

伸び放題のローリエの枝を強剪定中に、、

見上げた空に沢山の虹を発見~☆


b0235586_21233368.jpg



高所恐怖症の私が脚立に上がり

塀によじ登りながら、、節約のため自己剪定なり~~


怖いが自分でやるしかない~っ!



苦闘のご褒美かな??(笑)


いいもん見れただけで、、疲れも軽くなりました。



























~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-10-18 21:22 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

今日の夕日

今日の夕陽。

b0235586_21531098.jpg



湖面に落ちる前の夕陽です。

山登り予定でしたが、、キャンセルして


朝からなんとなく

忙しかった一日でした。





















~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-10-13 22:00 | 日々 | Trackback | Comments(2)

なんか変な組み合わせのおかずです~(笑)

毎日、あれやこれや思いつきで冷蔵庫を覗いては有る材料で、、おかず作り。

昨日は急に久々に卵を泡だてて。。シフォンケーキ焼いて見たり。。


b0235586_21473493.jpg



今夜は、里芋と牛蒡、人参、残り物の栗を

醤油、みりん、出汁で牛蒡の香りたっぷりの里芋メインのもっちりほっくりのごった煮。


豆腐と裏庭の韮と卵で炒り卵も。。。


出汁を取った残りの昆布やカツオに、ゴーヤーと椎茸と梅干を足して

鷹の爪、醤油砂糖、みりんで味付けて、、

ゴーヤーの歯ごたえが残る所で

強火にして、、煮汁を飛ばし、、ほろ苦甘辛のゴーヤーの佃煮に。。。


大蒜スライスを炒めキムチを入れて、、炒飯も。。。

なんか、、ごった混ぜのおかずを、、思いつくままアレコレ作ってます。



何かをしてないと、、

って・・

感じかな・・・


台風24号が来る前に撒いた種も連日の雨のおかげで、、今日は芽を出していました♪



考えても答えの出ない時には、、

料理をしたり、掃除したり庭仕事したりと。。熱中して疲れて眠る。


























~~~~~~~~~~~~~☆このごろ続く秋だと言うのに、汗ばむ暖かい異常気温で我が家の遅蒔きの種が発芽しました。。
今年は葉もの野菜が高いので、、取りあえず、、春菊や、高菜、小松菜を蒔いときました~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-10-10 22:02 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

醤油漬けです~☆

筋子を見つけたので、、

今夜は早速漬け込みました~~~☆(^^

ボールと笊を重ねて、42度の温水を流しながら筋子を手でそっとバラシました

白い卵の皮(?)は

丁寧に何ども、何度も、、

浮いたらそっと流し捨てました~

(お米を水洗いする時お米が流れないようにする、、あの感じで・・)


お醤油と日本酒6:4に、昆布も少し入れた漬け汁を作りました。

只今冷蔵庫の中で寝ていいます~。^^

明日どんな味になっているのかが楽しみです~☆

買うとほんの少しでも高いイクラですが。。

自家製なので、、

大盤振る舞いの「いくら丼」を目指して手作りしました~(笑)

b0235586_20442273.jpg













~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-10-06 20:58 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)