義姉が突然旅立ちました、、



ほんとに良い人は旅立ちが早いな。。。


ここ数年良い人達との別れが多いです。




家族も親族もみんなが貴方の心の広さに甘えていたんです

本とは貴方も誰かに甘えれてたら。。と・・


貴方の背のひとつをこれから私が背負います。


今でも信じれません。





一番信じれないのは貴方自身ですよね。。








縁はどこかでつながってるんカナ・・

人と人が出会うは、、ずっと前のどこかからのつながりなんだろうか・・



全く知らないでいた人と、、何かの縁でであったのが夫。

私から生まれたのが子供。

夫の母親が姑になり、夫の姉妹と義姉妹に成り、、

その家と縁ある知らない人と親戚になり、、

血縁と縁者とは、、

家族とは、、

人と人との出会いとは・・

b0235586_22182893.jpg





久々に今日庭に出たら


秋明菊が咲きだしていました。


柚子や八朔や、、大好きな柑橘の実が今年も沢山実をつけてくれています。



















~~~~~~~~~~~~

























~~~~~~~~~
[PR]
by senbeis | 2013-09-30 23:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)

最近ベジタリアン(?)

訳有ってますます、、節約生活中~♪

あんど、、

年2度の健康診断も近づいたので、、

コレステロール高めの私は最近野菜中心おかずです(笑)

b0235586_2193979.jpg


最近葉もの野菜が高いので、、

白菜を思い切って一玉250円で買いました~^^

なので、、使いきらなくちゃ~ぁと。。

浅漬けにしたり白和えにしたり。。鍋にもと活躍するお助け野菜です~☆

なので、、

今夜のご飯は

キャベツとキューリ、ハム、茹で卵など冷蔵庫の残り物に、

茹でたマカロニで暈を増やしグリーンサラダを作り。


白菜と舞茸あんど冷蔵庫の残り物アスパラや、、

人参と安売り3個パック豆腐の2個を使い胡麻と味噌で味付けして白和えに。


裏庭のグリーンカーテン片付け残り物ちびゴーヤーと、、

栗ごはんの出汁に使った昆布と花かつおに、、

みりん醤油、砂糖、梅干しも足してコトコト煮詰めてゴーヤー佃煮完成。

今夜のメインは、「栗ご飯」なりです。(笑)


硬い皮を剥いたり、渋皮とりh面倒でしたが、、

やっぱこの季節一度は食べたいホクホク栗ご飯です~(^^)v



あんど。。

夜なべ仕事に、、

ついつい、、作ってから2週間近く冷蔵庫で寝かせてせてた柚子胡椒を

今夜

やっと、、



b0235586_21262561.jpg

小さなタッパーを買ってきて、、柚子胡椒を小分けして冷凍しときました~☆

12個できた♪

こんなに数が増えるとなんか、、豊かになった感じがするのが不思議~(笑)








~~~~~今日はは外から入る風が涼しくて、、

網戸から入るひんやり風だけで過ごせました♪

年々、、エアコンのいらない時期がホント短くなっています。。~~~~。
[PR]
by senbeis | 2013-09-27 21:37 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

巡る秋の味覚^^

今年もおいしい季節がやって来ました♪

紫蘇の穂花がここ数日で咲きだしてきました!

柔らかな穂を山葵醤油にちょいとつけて

頂きます~~~☆

うんまい~~っ!口の中に紫蘇のかほりがひろがります~☆

烏賊の刺身のつまに添えたのに、、

烏賊より紫蘇の穂が人気(^^ゞ

あっという間に無くなったので、、裏庭に出て紫蘇の穂摘んで足しました(笑)

咲き始めたばかりで花も穂も柔らかでおいっしい秋の味覚1号。

b0235586_2210095.jpg


あんど。。

今年もおおきな栗を近所からいただいたので。。

夕べから水に一晩漬けて置き、

今夜はこつこつと鬼皮と渋皮を剥きました。

流石に疲れたので、、炊くのは明日にしました

もう、、これ以上働けない、、、、ぃ。。。

美味しいは、、手間暇がかかります、、です。

あんど、、

もう一品は栗作業しながらのながらおかず。

夏の終わりから秋に変わる頃収穫出来る、、

肉厚で皮のやや硬くなった大きなピーマン。

半分に切ってグリルで強火で少し焦げが付くくらいに焼いて、、

千切りにし、、味付けは花かつおとお醤油だけで和えたん。

ピーマンそのままの味もかおりも美味しいでした(^^)v






~~~~~今日は日中も23度と爽やかでした、、今はひんやり静かな夜です。。。


 
[PR]
by senbeis | 2013-09-26 22:27 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

眠りわんこ

出かけるときは車で眠り~の、

野原でもどこでも良い場所見つけて、鼾をかいて眠る我が家のわんこ♪


b0235586_22363481.jpg


目が見にくいし、音も聞こえにくいようで、、暗かったり知らない場所では

散歩も怖がるようになりました・・

それでも、、野山は好きみたい♪

今週も野山に混じって来ました。

きのこや、アケビや、花や、柴栗や秋です。

b0235586_2242553.jpg


あんど・・

先週見つけた野の花。

写そうと思うと風が吹いて。。

携帯で写したのでボケボケです~(^^ゞ

アケボノ草やサラシナショウマや吾亦紅、

タムラソウやツリガネニンジン、スイレンも咲いていました。

花の山なので好きな山ですが、、今回は池の周りを散策しただけ。。

小坊主の丘なんて名前の丘が有るんですね(笑)なるほどって・・感じです。















~~~~~~~~~あっという間にお彼岸も終わり、、又今日から日常に戻りました。
九月も後少し、、日々が早いです~~~。
[PR]
by senbeis | 2013-09-24 23:03 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

彼岸の入り

未だお墓掃除もお花も今日は立ててませんが・・(^_^;)

今夜は、帰宅してから、、

お彼岸準備。

まずできる事・・とりあえずお赤飯の下ごしらえ。

小豆をさっと洗い、茹でこぼし、灰汁を捨て、、

次はたっぷりのお湯を沸かし小豆を柔らかく炊きます~☆

タイマー35分かけました、、超弱火でコトコトコトオト炊きながら。。

ワンコ散歩にでかけました。

ワンコ散歩終え家に帰り


もち米を洗い、茹でた小豆の汁に今夜は一晩かして、、

明日の朝、、蒸す準備をしときましたヨ~(^^)v

b0235586_22134353.jpg


あんど・・

もれなく今夜のビールのおつまみも作りました~♪

冷凍半額手羽に、塩胡椒してグリルで17分焼き、やき。

グリルで焼くと、丁度いい加減に脂が落ちて、、皮もパリパリ焼きあがりました。

庭のレモングラスをハサミで切りパラパラ降り乗せて、、レモンの香りで少し豊かな気分。

あんど


この間の柚子胡椒作りに使った皮の無い柚子の果汁をたっぷり絞り

ジャァ~~~と、惜しげもなくかけまわして、、

いただきます~~っ!(^ー^)v


さっぱり、カリカリ、美味しいチキン。。。

今夜も虫の音聞きながら冷たいビールがうんまい~!^^

身近に有るもので、、ささやかですがリッチ気分と幸せを感じれました(笑)







~~~~~~~~消費税8%、UP決まりそうですねぇ、、アベノミクスって??何の毛もかんじれない田舎庶民ピラミッドの低辺生活。
益々手作りと節約也、、自分で作れば、、
まっ・・なんとか美味しい晩御飯に成りました~~~~(笑)
[PR]
by senbeis | 2013-09-20 22:24 | 日々 | Trackback | Comments(6)

近くに聞こえる虫の声

澄んだ高い青空

朝夕のひんやり空気

日中は未だ暑いけど、、野山は秋です。

大好きな花マツムシソウに会いに車走らせました^^

b0235586_2140247.jpg


こちらの林檎園でも林檎刈りが始まりました~☆

道路沿いの田圃には蕎麦の花も只今満開なり

11月頃には香りの有る新蕎麦が食べれるかな??と。。期待が膨らみます^^)v

b0235586_21445674.jpg


つがるを丸かじり~~やっぱり新鮮な林檎は美味しいデス。

今回は林檎園には入らず、、道端の野菜売り場でつがるを5個500円でげっとん!

今年初りんごは甘酸っぱくて美味しいでした!

これから徐々に林檎の品種も進みますので楽しみにしています(^^)v

昨年のリンゴ狩りの日は全く思いがけずに、、加藤登紀子さんと八重さんに会えたました・・・

今年もあえるといいですが、、、??(笑)


今夜の晩御飯は沢山有るジャガイモと人参
アンド
我が家の定番、半額国産牛ミンチを足して醤油みりん出汁三温糖少々、、

落とし蓋をして弱火でコト

コトコト、、と芋煮作りました。。。。
煮上がってからそのまま、、蓋をしたまっま数時間そのまま置いとくと

丁度ホクホクの味のしみた美味しいが出来あがります^^)v

少し寒いような夜に、芋の炊いたんは、、マジおいしい!









~~~~~~~今夜はワンコしっこ散歩で見た空の月は明るくて丸くてきれい。きれい。
いいな~~っつ!


髪をタオルでふきふきしながら見上げ、、、静かな光。。

わんこと月の光を浴びました。。


月の島まで見えました。←遠くが見えるのは遠視の始まりかしらん??(^ひ^;)~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-09-19 22:13 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

柚子胡椒作りました。

青唐辛子を探して、、探して、、

やっと何とか見つけました。

日曜日は朝から雨。

なので、、庭のゴルフボール大の青い柚子を採ってきて、、

b0235586_2384338.jpg


薄く皮をむきむき、、延々と、、じみ~~にむきむき。

次は

青唐辛子をハサミで切りスプーンで種を取り、、採り取り、、

これもじみ~~な作業を続け。

柚子10個の皮に対し、、青唐辛子200gぐらい

塩、、大匙1.5。

こんな基本分量で後はアバウトに自分好みの味に・・ちょいと舐めて確かめ、、

完成~♪

緑色鮮やか~♪

柚子の香りとピリ辛、塩味。

冷蔵庫で1っ週間くらい寝かしてから小分けして冷凍保存。

1年間は使えます~~~☆




















~~~~~~~
こちらは今回は無事でしたが、、関西、関東、東北、北海道、沢山のブログ友さんの台風被害心配しています~みなさまどうか無事でいてくださいね。。。ブログの更新読むと無事なんだなと、、少し安心。。。

今年の柚子小さいけど、、数は沢山出来たので、、これから柚子ポン酢や柚子胡椒の保存食つくりに又精を出さなくちゃ、、。
[PR]
by senbeis | 2013-09-16 23:26 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

でっかいハマチが半額

ありがたいですね~節約生活に魚やお肉の半額!!(笑)

大きなハマチ一匹1260円が50%off!

お魚好きなので、、らっきーっつ!と即購入!

b0235586_22281939.jpg


三枚に下ろし、半身は食べやすい大きさに切り分け塩胡椒してから片栗粉をまぶし

大蒜スライスをじっくりオリーブオイルで炒め香りを出したオイルで

中火で裏返しながら焼いて、、仕上げは強火で4分焼きました。

皮もパリパリで美味しく焼きあがりました~☆

塩分控えめなので、、好味でソースや醤油をたらして頂きました~~☆

今夜のおかずは315円~なり~~。

休日前は、普段食べれない大好きな大蒜をたっぷり使ったおかずです^^)v


後の残り半身は皮つきのままザクザク切り。

大蒜すりおろした大蒜を混ぜ上にスライス大蒜も乗せて、、

醤油みりんに漬け込んで置きました^^

明日はどんおかずになるのか。。??思い付きで味付けしたので、、、

楽しみ!

あんど・・

これも、、半額!!国産牛すじ肉を茹でこぼし、、

蒟蒻も茹でて灰汁ぬきしてから、、手で千切り

裏庭で出来た硬い夏大根も入れて

醤油出汁みりん、、鷹の爪半ぶんいれてコトコトコトコトコト・・

今夜は1時間煮ました~~一晩おいて又明日煮て完成かな・・?

安くても美味しければ食の進むばんごはんだよ~~☆


















~~~~~~~夕べは歓迎会で生ビールを、楽しく美味しく頂きました~☆
ほっとしたせいか、、流石に二週間の疲れが出たみたいで、、
午後草取りしなくちゃ~~~ぁ、く・さ・と・りぃ~と、おもいながらもお昼ご飯後、チョイ横になったら転寝してました。(^_^;)
まっ!おかげで、、のどの痛みと肩の凝りが少しとれました(^^)v

明日から久々の2連休です~どっか行きたいですわ~~☆(笑)
[PR]
by senbeis | 2013-09-14 22:35 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

今日の空は秋色でした

今月はなんとなく忙しくて時間も不定期なので・・

おかずもためて作りに切り替えないといけないかなと。。。

今夜は帰宅してから

家に有る材料で作れるごはんのおかずを考えました^^)v

朝夕がひんやりしてきたので

今季初の「おでん」も良いかな?と・・

卵を茹でて、冷凍筋肉、蒟蒻、大根、昆布、はんぺんとごぼ天も足して・・

大鍋でコトコト炊いています~

b0235586_21221016.jpg



あんど

沢山有る馬鈴薯と玉葱消費の為に、、

定番のポテトサラダも今夜は多めに作って置きました~~。

レパートリーが貧弱だなぁ、、と思いながらも早いが一番のおかず作りですなり・・・。


























~~~~~~~~~☆しばらくはがんばるべぇデス。
[PR]
by senbeis | 2013-09-09 21:14 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

4時半起きで準備して5時45分に雨の中車走らせしゅっぱ~~つ!

祈りが届き行く道は雨でしたが、四国では雨には合いませんでした。。

風が無く湿度が高く汗を沢山沢山かき、、お山に登りはらぺこで下山後

待ちに待った「うどん」を食べて、、夕がた明るいうちに帰宅で来ました。

b0235586_20562877.jpg


たまたま立ち寄ったうどん屋さんでしたが、、

程よい腰が有り、もちもち感も有りの美味しい「うどん」でした。

が・・・

残念なことにうどん玉が売り切れ前で、、みんなに行きわたるためには小玉しか食べれなかったっす(TT)

私はかけうどんのあったかいのを注文。

他の人は冷の笊が多かったけど・・

檸檬をぎゅっと絞り、おろし大根、葱と、天カス、生姜を乗っけて、、あっという間に完食!

なので、、シャメ無し~~(笑)ていうか、、空腹でシャメ忘れてました(^_^;)

又今度ゆっくり車のテント積んで、、うどん食べ歩き旅に行きたいと思いました。

そのくらい美味しかった。























~~~~~~~~~夕べは寝る前に天気予報見ようとTvを付けたら丁度オリンピック招致
プレゼンが始まってて、、早く寝なきゃいけないのに見てしまいました、、なので寝不足が続いています、、朝、支度しながら5時ごろアイフォンのネットニュースで2020東京オリンピック開催確定を知りました。
召致の為に力を合わせたのは始まりで、、、今後の7年間にもし被災地の復興が現実に進み被災地の方たちが安心して参加できる事が出来ますように、、と心から願います。
[PR]
by senbeis | 2013-09-08 21:24 | アウトドア | Trackback | Comments(4)