今年は葡萄が豊作p(^_^)q

b0235586_221497.jpg


お天気が続いた為なのかな?


未だ葡萄の色もやや緑系だけど、、

食べると甘いんですヨ^^)v

種が有るので少々めんどっちいけど、、無農薬なので安心です。

ホームセンターで見切り苗1000円で買ってダメ元で育てた

葡萄の苗ですが、、10年近く元気です(⌒⌒)v

あんど

バジルの葉も収穫して今日は今年初のバジルソースを作りました。

あんど


b0235586_2215092.jpg


お盆にお土産でもらった猪肉で今日はBBQ~♪

ミニプロパンガス焼き肉器で焼き焼きしてたんですが。。

途中でガスが無くなり、、(まだ肉は有る。。もったいない。。)

炭火をバーナーで熾し、、卓上ミニコンロでBBQ~(笑)


















~~~~~~~久々にゆっくりした週末でした。9月から又忙しくなるので、、家の掃除や食材作りもごそごそと・・・~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-08-25 21:56 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(6)

自家製乾物や卵で節約おばん菜
b0235586_0214353.jpg

アゴ出汁を使い干し大根と昆布、ちくわの柔らかく炊いたん〜〜
AND
地元幅広アラメと魚ソーセージ、人参の炊いたん〜〜
唯一お肉系は鶏と茹で卵のピリ辛甘辛酢煮。などなど、、
地味ぃ〜だけど美味しい手作りおばん菜でなんとか週末まで乗り切れました!






〜〜お弁当のおかずにも、ビールのおつまみにも、、、なりました〜(笑)

今日は何十日ぶりかで、まとまった雨が降り、今夜は久々に涼しい夜になりました、、、
[PR]
by senbeis | 2013-08-23 23:59 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

節約ご飯

お盆が終わり

まだまだ暑い日が続いています

一日中水道からは水じゃなくぬるま湯が出て来ます・・・

お盆で散財した後は何時もの節約手作りご飯だよ~~~(笑)

b0235586_2002767.jpg


アゴ出汁と醤油、砂糖、みりんでコトコト炊いた「南瓜」

素朴ですが、、ちょこちょこつまみ食いしたくなる美味しさ~~♪


塩胡椒とバジルソースだけで味付けした

自家製アンチョビパスタ♪ 

これも意外とさっぱり系味です。(アンチョビのうまみと塩味が効いてます^^) 

今夜は焼き塩サバの身をほぐし、茗荷の酢漬け、青紫蘇、錦糸卵で作った

「焼き鯖ちらし寿司」

これも、、サッパリとして旨みも有り夏向け晩ご飯だよ~~☆

何とか家に有るものの手作りおかず。。で、、

今週末まで頑張らなくちゃー!((^^ゞ))デス





















~~~~~~~~~暑い夏もあっと言う間に過ぎてます~~☆
一体何日猛暑が続いてるんでしょうか??庭はカラカラで雨が降りません・・・今年のゴーヤーの実はは大きくならず、、葉がしおれ出してます~~グリーンカーテンにはなったけど、、実が食べれない。。節約裏庭菜園、、頼みのグリーン野菜はオクラとジャワホウレンソウと後はトマトとやせっぽちの大根也。。
[PR]
by senbeis | 2013-08-21 20:19 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

今年も新盆が五つつ有りました。

お盆お参りに走り回り、、

お盆で帰省したお泊り客も有ったり、、、

恒例の友との夏きゃんも有り、、、、

と・・

忙しくて暑い今年のお盆も無事終わりました、、

今頃渋滞を帰宅中かな。。

b0235586_18371037.jpg




キャンプ犬モモちゃん

生まれた時からテントで寝るのが大好き

b0235586_15491771.jpg


後、、、

何回一緒にキャンプ出来るんカナと思う夏でした。。

b0235586_15494899.jpg



























~~~~~~~~~~今TVで満天☆青空レストラン見てる~これ!この夏の岩ガキです~~
今回キャンプでも食べました!(⌒⌒)b夏今濃厚で美味しいんよ~♪
[PR]
by senbeis | 2013-08-17 18:45 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

今年のスイカ

連日、、お天気が続き

今年の西瓜はほったらかしでも甘く育ちました(^^)v

が・・・

お天気が良すぎて、、連日あまりの高温の陽が当たり過ぎて、、

収穫時期を少し遅れると、、熟れすぎて食べれなくなるんっすよね・・

なので、、思い切って

昨日、裏庭の西瓜を全てを収穫しました~~~☆

一番小さいのはお盆のお供えに丁度良い大きさです。

b0235586_22183488.jpg




あんど。。


春に葉だけ伸びて茂り、、

夏の花の少ない時に、突然にょきにょき茎が伸び出して

ピンクの花火見たいに咲く不思議な花、、夏水仙も、、

丁度お盆に間に合いました



裏庭の葡萄は未だ緑なので貰いもの、、

蜜柑も貰いもの(笑)

なんとか半分は手作りのものでお供えが出来ました(⌒⌒)v


来年はもっと裏庭菜園ちゃんとしなくちゃ。。(^_^;)



















~~~~~~~~~~~掃除し残した所もまだりますが、、暑い暑い夏。
    今日からお盆です~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-08-13 22:31 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

高山の花

大きな大きな山でした^^

石が多くて、山頂が見えてるのにナカナカ近づけない~~

一歩一歩、、22.5センチの足で登ってきました(笑)

b0235586_1902042.jpg


山頂はあそこらしい。。まだまだだ。。

b0235586_1913112.jpg


岩の間に咲く綺麗ないろの小さなイワギキョウの花に元気もらいながら歩く歩く。。

b0235586_192395.jpg


硫黄の臭いを時々風に乗って感じてましたが。。

遠くに噴煙が見えてました。

やっぱ、こちらの山とは、、山が違うな、、

b0235586_1915193.jpg




山頂から見降ろした山小屋の屋根のは石が沢山乗せて有ります。

b0235586_1981352.jpg


下山道の脇に小さな花 イチヤクソウもひっそりと咲いていました。

この花も好きな花なので見つけれて良かった^^

花も終わり頃みたいですね。。

b0235586_19101891.jpg


イチヤクソウを写して見上げた空には珍しいおおきな松ぼっくり(?)みたいなのも・・

帰宅して調べたらオオシラビソでした^^)v

山も違えば植物も違う。

歩き旅。


















~~~~~~~~今回思いがけず山友さんに誘ってもらえ、急遽この夏2度目の遠征登山を無事出来たことに感謝~~~靴を新しくしといて良かったで~す(^^)v
[PR]
by senbeis | 2013-08-11 19:26 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

コマクサの花

同じ花でも、、

色の濃さが、山や、時期に寄り違うんでっすね。。

今年の夏私が出会えたコマクサの花です。

b0235586_22315584.jpg




お盆前、、予定を立ていても中々思うように行かなくて

昨日の夕方やっと暗くなるまで、、

蚊取り線香腰にぶらさげて。。汗だくで頑張り、、

なんとか、、気になっていた第一回目の小さな裏庭の草取りを終えた事にし・・

今日は午後、、お墓掃除も終えた事にし、、アサガラを立てて来ました~(笑)

八月と言う月もはあっと言うまです~~~☆


























~~~~~~~~~~~~~~☆今日一日を出来ることなら気持ち良く終わりたい。。。

と、、願いながら、、今夜も冷たいビールが旨い~~~ぃ!!(笑)
[PR]
by senbeis | 2013-08-07 22:45 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

高山の花と鳥

山登りに目覚めて4年目。。

あんなしんどい思いして、、なんで山に行くんだろ??


今は。。

高山の花に元気もらいながら歩けてるって感じです。

登頂の達成感と言う感じは、、私にはあんまりないんです^^;

b0235586_22555370.jpg


    丁度良い感じの「ハクサンイチゲ」

b0235586_2342110.jpg


うつむいて咲く「アオノツガザクラ」この花も大好きななん花です^^)v

    あんど。。

    今回ゆいつ写せた鳥です~~~\(^o^)/

b0235586_2373917.jpg
b0235586_2381179.jpg

   雷鳥さん??!
   と・・

   あわててカメラめいっぱいズームで写しました!!

  が・・

    なんか違う。。

   帰宅して調べてみました^^
   イワヒバリかなぁ????。。?

    なんせ、、クッキリではないので自信ないですっ(笑)



    チャンスがあればもっとアルプスに登りたい~~~と思いますが

    遠いので、、

    一年に数度がせいいっぱいです。

    いろんな景色や花や、鳥や、、動物にも会いたいですが。。

    その時運任せですネ^^)v


















     ~~~~~~~~~~~昨日、今日と又バタバタしてました。昨夜と今夜は湖上花火祭でしたが、、私は帰りの高速道からチラミしたのと。。家についてから即のワンコ散歩途中に見上げた空に終わりごろの大きい花火を少し見れました~~~~~~~~きれいでした☆
サッこれで又今週もがんばるど~~~~~~~~ぉ☆
[PR]
by senbeis | 2013-08-04 23:19 | アウトドア | Trackback | Comments(2)