高山の花

山のお花畑にはコバイケイソウが丁度群生していました^^

数年に一度こんなふうに一面に咲くんだそうです。


b0235586_19393759.jpg


b0235586_19401046.jpg


クロユリとシナノキンバイにも沢山出会え

青空を見上げながら山頂を目指して歩く歩く♪

b0235586_1943328.jpg



















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-31 19:48 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

無事帰宅(⌒⌒)v

数年前は、、

あんなしんどい山登りする人の気が知れなかった私ですが、、

何故か??今は山が好きに



ここに来ないと出会えない物が有るから

山登りが好きになったのかも(⌒⌒)v

b0235586_23433939.jpg


無事下界に降りて来れました。

又、、日常に戻ります。
























~~~~~~~~~旅のとちゅう~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-30 23:48 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

先日低山に登った時右足の踵に違和感を感じてたので

今日良く調べたら

4年間履いた登山靴が少々壊れたようです。。

靴は山登りには欠かせないので

今日夕方、、泣き泣き新品を購入しました。

いつもの山用品ショップに行ったら店主様は留守で

留守番は若い山男でしたが・・

ソックスをこそっとおまけしていただきました(^_-)-☆

b0235586_2144617.jpg


高額なので内の家族には内緒です(^_^;)

前のと同じ靴を買ったので、、

分からないだろうな。。。(笑)ヒヒ

















~~~~~~~~内緒でも自分払いなのでやっぱ痛いな・・・・
安全のためにはしょうがないすね。。
ワンコ散歩で大きな丸い月をきれいだなと見てたあの夜の翌朝
王子様が誕生されましたね~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-24 21:54 | アウトドア | Trackback | Comments(6)

山と海と・・

前回、足をきたえる為に登った高山登山で、、

右ひざを少々痛めたようです。。

なので、、

今回の日曜の朝は近場の低山を歩き、一人で足の筋トレして来ました^^

b0235586_21494932.jpg
b0235586_21504137.jpg


暑くなる前にと、、7時に登山口歩きだして1時間くらいで下山

途中2人の方に会いました~~^^

やっぱみんな歩いてますね~☆

先週登った山が遠くに霞んで見えてます。

半島や中海はきれいに見えてました。

あんど水場もきれいに整備されててびっくりしました。

夏の登山道整備の草刈りの済んだ後なので、花も少ない~藪蚊は多い~(汗)

ゆいつの楽しみは山頂からの町や海の眺めかな。。

汗たっぷりかいて帰宅後、勢いで少々草取りをして汗かいて、、

昼前から今年初の海へ~~GO~~!

b0235586_22133530.jpg


この日は波も無く穏やかな海でした~1時間くらい海中散歩(?)

魚やたこや貝を水中メガネで見ながらプカプカと泳ぎました^^)v

これも結構筋トレになった見たいです。


夜は水仲間と眺めの良いビヤガーデンで

お肉やビールを沢山モリモリ食べたり飲んだりしたんですが

翌朝の体重は減ってました(⌒⌒)v


1時間山歩き+1時間海泳ぎは休日の筋トレにかなり効果有ると言う事が

今回分かりました!

天気しだいの無料自然ジムですね(笑)





















~~~~~~~~~☆今年の夏も短そうです~~~~~~~~~~今夜のワンコ散歩で見た月が大きくてきれいでした~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-22 22:19 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

連日31度越えの毎日

晴れ日を期待して遂に今年の梅干しを始めました^^

が・・・

思いのほか晴れが続かなくて、、心配です(^_^;)



梅を容器ごと冷蔵庫の野菜室に入れてたらキューリなどの夏野菜が

増えて狭くなったので、、遂に梅を干しに入りました。


b0235586_19475189.jpg


今朝も4時ごろ突然のゲリラ豪雨と雷のバリバリ音で目が覚めました。

昼間は曇ったり晴れたり??

と。。


なんか毎日お天気が不安定です~。

まぁ、、おかげ様で水撒きはしなくていいのでほったらかし自然任せのままの裏庭の

西瓜やトマトやジャワホウレンソウやオクラや柑橘は順調に成長してくれてます~^m^)v

毎年植えてるモモタロウトマトが赤く熟れだしたので

b0235586_202498.jpg


早速フライパンに大蒜2かけをスライスしたのを、まずオリーブオイルでゆっくり炒めて、

香りが出てきたら、チキンの小口に切りを少々足してさらに炒め、、

チキンからでた脂に、ざく切りのトマトと赤ワインとケチャップを好みの量入れて、

茹でたパスタにさっと絡めて味を見て 

仕上げに彩と香りづけの庭のフレッシュバジルを摘んで散らしトッピング!

シンプルですが、、

トマト味の甘みとサッパリ感で冷たくなっても美味しく食べれる

トマトパスタで晩ごはん~~~完成デス☆













~~~~~~毎日汗いっぱいかいてます~出来るだけ火を使わず美味しいおかずをつくり

夏バテしないようビールも飲んでます(笑)~~酷暑お見舞い申し上げます(⌒⌒)v
[PR]
by senbeis | 2013-07-18 20:18 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

夏椿の大きな木

この3連休私は土曜お仕事でした

仕事終えてから、、車を走らせ温泉へ

親しい人ばかりの集まり会が有り、笑って飲んでの一夜。

翌、日曜日も晴れ!

b0235586_22183163.jpg


この日のお天気予報は雨でしたが朝から晴れで暑い~~。

帰宅したら

雨予報でキャンセルが出たのでか、、

当日で電源サイトが取れたのでラッキー!!と・・

いそいそと・・

車に荷物を積み込み、、

途中のスーパーで夏の岩ガキ、ビールなども買い込みまして・・

明るいうちから高原で猪肉でBBQ~ナリ(⌒m⌒;

b0235586_222639100.jpg


キャンプ犬のモモちゃんもフリフリで喜んでました~~\\(^T^)ノノノ


世間は3連休なので、、キャンプ場も満杯!!!

自然の中でまったり~

夜はカブトムシ探しの家族や、あちこちでそれぞれに楽しむ宵。

虫の声を聴きながら10時には寝落ち・・


途中雨音で目が覚めましたが、、

ああ。。雨が降ってるな。。くらいに心地よい音です~^^

ぐっすり寝て、、朝目が覚めたら!?

@@

バケツどころか盥をひっくり返したような豪雨!!

あんど

雷!!雷!!

携帯で雨雲見ても、、オレンジや黄色や青がどんどん集まってるし!!


止み間(少々雨が弱くなるくらい。。)に撤収!

帰り道の高速は通行止めになってるではありまっせんか(><)ひえ~!

うんじゃ~と選んだもう一本の地道も冠水で通行止め。。(~~:

大周りになるけどと。。選んだ

もうひとつの国道回りの道を目指して帰宅を決め、、

もしかして、何処かで帰れなくなるかもしれないと、、

途中車中泊も有るかもと考え

お弁当買いに寄ったスーパーで。。

「この先1Kで通行止めになっとるけ~」との

情報をお爺ちゃんから頂く(><)っ!


さらにさらに迂回して、、

何とか山を越え国道に辿りつく・・

なんとか、、無事に帰宅で来ました~~☆


あのスーパーで有った爺ちゃんが今日の神様です。


迂回した国道の登りは関西方面に帰る車で自然渋滞してました。

みな様今夜は無事お家に帰れたんすかね。。お疲れさまでした!

今年の天気予報はあまり当てにならないと覚悟しといたほうが良いかも、、

所に寄りその日に寄り注意が必要です・・・ネ













~~~~~~~~~今回は去年から注文しててやっと手に届いたテント、ムーンライトの初使用キャンプなのでした~~新品なので強力な撥水効果を実感出来ました・・・コンナジッカンハイランカナ(^_^;)~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-15 22:58 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

暑い日は山(^m^)v

珍しく平日お休みが有り、、しかも晴れ!

TVのお天気予報は熱中症予報も赤色でしたが、、

夏山遠征登山に備え足を鍛えなくてわ・・・と

急遽、思い立ち

朝、暗い内から起きて東へ車走らせ~山へ~♪

登山開始AM6;00

山頂8;30

山頂は風が強く、、汗だくの私には寒いくらいでしたので

9合目でウインドブレーカーを一枚重ね着しました~☆

b0235586_22102427.jpg


素晴らしい見晴らし~!

遠くの山並みも、、半島も、、

先月行った島も見えてました~^^)v

b0235586_2215514.jpg


大好きな山野草カラマツソウやトリアシショウマ、山アジサイやシモツケソウ、クガイソウ、

シコクフウロ、シュロソウ、ホソバノヤマハハコなどが咲き始めていました^^

お花畑はこれからですね~~~☆












~~~~~~~~久々の山歩きは熱く汗をいっぱいかきましたが、、やっぱ何かが抜けて爽快感が有ります~~~☆あんど下山後のビールもしみました~~(笑)

足の筋トレになったらしく、、今日は足が痛いです(^m^)
[PR]
by senbeis | 2013-07-12 23:01 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

新じゃが収穫なり^^

ずーと雨で伸びてる草やトマトを何とかしなきゃと、、

気に成っていたので今日の午後

雨が上がり陽がさして来たので、、

蒸し暑いですが、、なんとか汗だくで草取り

がんばりました!

必需品の蚊取り線香を腰にぶら下げて~~~ぇ♪

b0235586_22135424.jpg


取りあえず伸び放題で気に成っていたトマトにポール立てたり、

雨で伸び放題の草を取ったり、

お隣に伸びていた葡萄の蔓を摘んだり、、

カシワバ紫陽花の花がらを摘んだり、、。

元気のないジャガイモを掘ったり、、

数時間であせがいっぱい出たので、、

今夜の晩御飯のビールは体に浸み渡りましたぁ~~~(笑)


















~~~~~~~夕方近くのスーパーでゲットできた半額鶏レバーと半額牛肉を買ってきて

新じゃがで肉じゃがに~庭の韮を摘んで韮レバと・・近所からおすそわけで頂いた今年初物

スイートコーン~で晩御飯なり。。働いて汗かいて、、今日の終わりに良い事が少し有りました(^^)v
[PR]
by senbeis | 2013-07-07 22:29 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(6)

ここのとこ毎日雨です!

しかも急な雷や突風や大雨が続いてて湿度が高く気温も高くて部屋の中に居ても汗だく~

なので、、

一部屋だけエアコン入れて、、家中の換気しながら

この週末は用事が無い限り出来るだけ外に出ず籠ってます・・(^^ゞ



今日の夕方、雨の止み間に久々に裏庭に出たら・・・

泥はねのついた西瓜の赤ちゃんができてました~ぁっ!(⌒⌒)v

b0235586_19474460.jpg
b0235586_194836.jpg


あわてて、ハッポウの座布団敷いときましたヨ~~☆



トマトも伸びてましたが、風で倒れたり、、

ひどいことに成ってるし~

草も伸びてるし~

蚊もいっぱいいるし~~

芽が出た大根は大きく育ちましたが、、

葉は虫に齧られ放題だし~~~(><)!!


なんとか晴れてくれないかな・・・と空をみてます。



関東は今日梅雨明けしたんですね・・

はぁ・・・・・

明日は雨が止んでくれますように・・・(^人^)ナムナムナム































~~~~~~~~~~~~~~☆今年の梅雨は、変!
空梅雨かと思えば、、この雨、、どか梅雨ですね・・・
なので、、未だ油断はできません~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-06 20:05 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)

梅干しとカラスミ

保存食その後・・

梅の塩漬けに、裏庭のこぼれ種で育った赤紫蘇を摘み塩でもんで

灰汁出しした後、梅の塩漬けと一緒にして漬け込んでまうす~

こんな色になっています~これで良いんかな??

b0235586_23908.jpg


土用干しの日まで、、

このまま置いといて、、

天日で干して無事梅干し色に赤くなるのを願ってます~(^^

あんど。。

シイラの子のカラスミ一応完成~なり^^

b0235586_23205151.jpg


作り始めよりずいぶん小さくなりました!

これから冷蔵庫で寝かせてるうちに旨みを増していき、、

カラスミの味が出てくるんでしょう~~~(^_-)-☆

猫の被害に有ったのは別袋で保存です。




























~~~~~~~~~いろんな人にカラスミ味見してもらいましたが美味しいとのコメ頂きましたので、、これから、、じゃんじゃんカラスミ作りに励みます~(笑)カラスミ作りを教えて下さった楽子さんにホント感謝です~☆おかげさまで私の手作り、、美味しいぃ!の一品増えました!(⌒⌒v
[PR]
by senbeis | 2013-07-04 23:23 | 保存食 | Trackback | Comments(4)