梅雨なのに昨日今日とお天と様がでてくださいました

b0235586_21423958.jpg


ので・・

良い感じに乾きつつあるシイラのカラスミです~(⌒⌒)v

猫よけに三段籠を2段に替えたり。

烏賊釣り用のゴンガラを網の下に吊るし猫よけ作戦したり、、(^m^)ヒヒ

効果有るかどうか分かりませんが一応頑張りました

おかげ様で(何のぉ??)明日明後日も晴れ予報♪

このまま、、無事初シイラの卵のカラスミが完成できますように。。ナムナウム(^人^)

同時進行で漬け込んだビーフジャーキーは只今冷蔵庫内で乾燥中ナリ。。

これも明日くらいには燻し作業です~☆


はたまた。。

雨のおかげで、、

レッドオニオン収穫後に遅れて蒔いた大根と蕪の芽が出てきてます~☆

b0235586_21503121.jpg


ミニトマトも赤くなり出してきましたヨ^^

トマトのコンパニオンプランツ用のつもりで

種から育てたスイートバジルの葉も虫に食べられながらも、、

なんとか、、ここまでなんとか大きく育ってくれてます~♪

早速フレッシュバジルの一回め収穫しました~~^^

あんど・・

葡萄もぐんぐんおおきくなり、、この週末時間見つけて袋がけしなくちゃ、、と

思ってますが・・・(^_^;)


























~~~~~~~~~~食いしん坊パワーであれもこれも作ってみたり、育てたりと、忙しく楽しいです^^。どちらも、、ほったらかしが多いですが。
雨や晴れで庭の草が又伸びて来たので、、又草取りも待っています~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-06-28 22:08 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

猫にやられた・・・

梅雨の晴れ間、、

朝から三段籠を裏庭に出して出かけ、、

帰宅してみたら

猫にカラスミ乾燥中の籠を傷つけられました~~~☆

b0235586_2015788.jpg


籠は破られていませんが、、網を斜めにして偏った所を手でほじくり

舐めたんじゃないかと言う形跡が。。。(T-T)うぅぅっ

なので、、傷付いた部分は切り分け、、
こんな姿に。。

この10日間が、、あーぁ~溜息~(--)

形は悪くても残りは続けて乾燥して完成まで、あきらめないけどね!(笑)

b0235586_2011985.jpg


懲りずに。。

今夜も又ビーフジャーキーの漬け込みと、、

新たにシイラの子二腹の塩漬けを始めました~~(笑)(=^T^=)v






















~~~~~~~~まぁね~猫も美味しいもんの臭いを知ってるってことでしょうね~~~手作りは楽しいけどいろんな事が起きるんです~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-06-25 20:16 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

昨日漬けて、、内心、、心配してた梅の酢が上がり始めてました~(^o^)/ヨカッタ!   

ちょっと一安心かな・・
b0235586_2147232.jpg


あんど・・

シイラの子の天日乾燥

b0235586_21553537.jpg


ほんの少しの晴れ予報に期待して三段籠に並べて出かけました~^^

晴れたり曇ったりの一日でしたので、、これも内心ひやひや

帰宅したら、、少し乾燥が進んだ見たいです~♪

明日も今日と同じような天気予報なので、、

賭けのような乾燥作業はまだまだ続きます~(^_^;)


おまけに今日又、帰りに寄ったスーパーでシイラの捌きたて、、やや大きめ卵をみっけ!

今回は2pナリ。。



又、、同じことを明日から始めなくちゃ~☆


















~~~~~~~~~何でもハマると言う事は楽しいけど手間暇がかかります~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-06-24 22:00 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

貰った梅は未だ青かったのですが、、
b0235586_17225328.jpg


週末まで置いていたら、、ちょっと良い色になってきました^^

あま~い香りも出てきました~☆

なので、、

夕べから水に浸け灰汁出ししとき

きょうやっと塩漬けが出きました~~ぁ。(⌒⌒)v

b0235586_17232770.jpg


梅   2K 
塩   270g
焼酎  ワンカップ1くらいかな。。(残り物を利用しました(^^ゞ)

ゆいつ我が家の冷暗所、北側の縁側の網戸を開けて風を入れ出来るだけ涼しくして・・

梅の塩漬けを置いています^^;

並行して、シイラの卵の塩出しも進んでます~

これは晴れ日がほしい保存食です(><)!











~~~~~~~明日から又雨予報、、無事梅がつかりますように。。
雨の止み間にはシイラの子のカラスミも出来るだけ陽に当てたいし。。どうなるのかな??自然任せです~~~(笑)
[PR]
by senbeis | 2013-06-23 17:35 | | Trackback | Comments(2)

シイらのカラスミと梅☆

キッチンペーパー毎日変え続けてたのが、、

今夜、、やっと水分が出無くなった見たい!

今夜は塩漬けシイラを水でさっと洗い流し、日本酒で塩出し始めました!

今回は、、

魚卵の種類で塩漬けに日数に違いがる事を今回学習しましたヨ(^^)v

塩漬け後の見た感じは今までのどの魚卵より良い感じ♪

きめ細かく、、しっとり、、

なので、、完成が楽しみです。

あんど

近所からのおすそわけ青梅も、今夜は水につけて灰汁出し始めてみました。

b0235586_21233573.jpg


今日はお仕事でしたので、、

今夜からやっと週末になりました♪

一個づつきれいに拭き取り

串で梅のへたをとる作業は、、まったり時間が有る時が楽しいです。

梅漬けも上手くいくと良いんですが・・

明日から塩漬け予定ナリ。
























~~~~~~~~~~季節が良くなり狸もでて来てます(笑)今日はテンも走ってました^^
梅雨です~今夜のワンコ散歩で見た空、、丸い月がぼやけています~雲が多いからカナ。
[PR]
by senbeis | 2013-06-22 21:34 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

バーニャカウダ??

最近バーニャカウダドレッシング
とか。。
小さなひと瓶680円位のバーニャカウダなどが

私の周りで何故か流行ってます。。

なので、

小さな瓶を自分で買うには高いし、、

バーニャカウダドレッシングは、、

後口の甘さが、、なんか私には合わなくてイマイチ。(--)

そうだ!!

内には自家製アンチョビと自家製大蒜があるやん~!っ

と、、

とりあえず初めてのバーニャカウダ風を作って見ました(⌒⌒)v

b0235586_21283266.jpg


出来たてをトーストしたパンに乗せて味見♪

これは良いかな^^)v

ブロッコリーを茹でたのにつけて見ました。。

まぁまぁかな・・

もう少し何か改良しなくちゃ、、

という結果でした(笑)















~~~~~~~~手つくりはたのしい~☆アンチョビの味と大蒜のオリーブ炒めの味。。少し塩辛いけどあれこれ考えずシンプルなのが一番なんかも、、
今回甘みを出すため玉葱をすりおろしたのを自己流思い付きで足しました、、
これは要らない作業だったかなと、、反省。次回はどんな味になるか、
、基本でつくってみます~☆
[PR]
by senbeis | 2013-06-20 21:55 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

今年の青梅

今年もこの季節になりました・・


わんこ散歩の途中

梅が道端に転がっていたりするので、、

見上げるといっぱい、いっぱい、青梅がついてて、、


採らないのかなぁ、、?もったいないなぁ、、と見上げてる季節です(笑)

b0235586_1924392.jpg


捨てる神あれば拾う神あり!?チョットチガウカナ(^^ゞ


内には梅の木が無いのですが、、

近所からおすそわけの梅の実を頂きましたヨ~♪2K

今夜から梅干し作りを始めなくちゃ、、

まず、容器と重石の準備からかな(^^ゞ


こちらは、、昨日今日と連日大雨です

今日は雨の止み間に、、大根と蕪の種を玉葱の後地に蒔いときました~☆


かなり遅くなって種まきしたのでどうなる事やらですが、、

自然任せです。

雨の裏庭では、、今紫陽花やハーブのヤロウ白花が咲いています~
b0235586_19381237.jpg

















~~~~~~~~~☆今年の裏庭紫陽花は毎年咲く柏葉アジサイと隅田の花火と、名前のわからない青い紫陽花^^;)
[PR]
by senbeis | 2013-06-19 19:47 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)

朝な夕なにキッチンペーパーを取り変え中~☆^^

塩漬けしてから、、

5日間くらいたったんでしょうか??←うろ覚えです~。

なんか良い感じになって来ました~(⌒⌒)v

b0235586_23395480.jpg


カワハギも、このシイラも、、水分の多い卵巣みたいです。

その代わり食感はねっとり系でより美味しいカラスミに成る卵かな!

作っててそんな風に感じています^^

おまけ画像の内のワンコも只今パンパース中で、、

朝な夕なにパンパース交換が続いています・・(--)!

とっても嫌がりますが。。共存の為にはしょうがないかな・・

b0235586_23435296.jpg


昨日帰り道の、、道の駅で夏の岩ガキ5個1000円のところ一個おまけで。。

6個1000円で買ってきました^^

が・・・

なんかやっぱ値段なりで小さい~~~~(><)!
殻は大きいけど中身が。。あんまりだわ。。
道の駅のお得感がめちゃ、、、減ですぅ~~~(TT)

うんで。。

お刺身で2個味見して

後はレンジでチンしました!

このほうが実の崩れが少なくて済みそうだからネー!

この食べ方の方が正解でした!

今夜のお総菜は「おから」

先週隠岐で買ってきたあらめに牛蒡、人参、豚肉少々、胡麻、

新玉葱、緑の彩にブロッコも足して

サラダオイルと出汁、酒みりん、しょうゆで炒め煮して見ました^^

かなり多い量のお総菜が出来あがりました~(^o^)/

これも、、ナチュラルで美味しいカナ♪



b0235586_04256.jpg


庭のサラダ菜と冷凍しといたボッカとカナの塩焼き、海藻のイギス、

厚揚げをフライパンでオリーブオイルでカリカリに焼いた上に

たっぷりの青ネギとすりおろした生姜を多めに乗せて、

今夜は海と山幸の完璧和食でした!

















~~~~~~~~ときどき手抜きもしながらも、、手作りごはんはやっぱ美味しいし安あがりです~~~~~~(笑)  

たいぎいなぁ~~と思った時は回る寿司や王将中華やうどん屋にも行きます^^;
[PR]
by senbeis | 2013-06-18 00:00 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

今年は雨が少ないのに葡萄の葉も実も元気です~☆

b0235586_1751838.jpg


昨日の雨でやっとゴーヤーの蔓も元気が出てきました^^

トマトも未だ緑ですが少し大きく膨らんだ感じ^^

今日はこの季節初の「いぎす」を作って見ました~☆

乾燥した海藻いぎすをサット洗いゴミを取り除いてから

鍋でコトコトと、、

(今日の分量はいぎす20gに水380ccです)


10分間中火でかき混ぜながら煮溶かして、バットに流しいれ

冷めたら冷蔵庫で冷やし固めたら完成~~~~(^o^)カンタン♪

心太とだいたい同じ作り方かな。。

心太は酢を入れますが。。イギスは水だけで私は作っています。

う~~ん

説明できるような特徴の味は無いのですが、、

初夏から夏にかけて辛子酢味噌を付けて

いぎすの香りを冷たく食べるのが好きなんですよね、、私は、、。


あんど・・

今日は防水性が劣化して来て

水が浸み込みはじめてきだしてきてたので、、


昨年から注文してたキャンプ用テント、モンベルのムーンライトが

やっと届いたとの電話がお店から有り、、受け取りに行って来ました^^

ポールは未だ使えるので今回はフライと本体だけを購入。(節約節約)

注文してから半年かかりました!

(そんなに人気なんかしらん。。。??
キャンプ場で多くみかけるのはコールマンやスノーピークなんだけど、、ネ)

商品受け取り後、、同じ道を帰るのはつまんないと、、

海方向の赤崎方面へ車走らせていたら

途中に偶然、、、隠れや風お蕎麦屋さんを見つけ!

お昼にモンベル横のお店で大山蕎麦食べたばかりでしたが。。(-_-;)

こういう隠れ屋を見つけると、、止まらなく、、

お昼ご飯2度目、、

蕎麦の梯子してしまいました(^^ゞ(^^ゞ

私は「天ぷらおろし蕎麦」

美味しかったです♪

帰宅して又庭飲み回りに・・

b0235586_1812795.jpg



庭のミニトマトに三つ子(?)らしき枝が出て来てました!(お得!)

b0235586_181318100.jpg


レタスもあっという間に収穫時期の大株に育ちました♪

b0235586_18221397.jpg


b0235586_18152533.jpg


西瓜も蔓が伸びて来ました~☆

ウリハムシもブンブン飛んでますけど。。(--)


一日雨が降っただけで、、

小さな裏庭菜園では虫も野菜も元気が出て来てます~(⌒⌒)v






















~~~~~~~~~~~~蚊に刺されるけど裏庭菜園キンカン方手に頑張るか~~~~~~(笑)☆
[PR]
by senbeis | 2013-06-16 18:37 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

今日は帰りにスーパーでシイラの卵巣を見つけたので

夕食後早速塩をしときました~(その前に苦手な血抜きもして・・・・)

散歩に行きたいワンコにせかされながら・・(--)

今回は大きめです~^^

b0235586_21572046.jpg


同じ手間暇かけるなら、、やっぱ大きい方が良いかな!(笑)

塩をまぶしてキッチンペーパー替えながら5~6日水分を取りして

塩出しに1日かかり、、

その後三段籠でお天気見ながら天日に干して又一週間くらい、、

結局完成まで順調に行って2週間ですネ。

この間、、

朝に夕に美味しいカラスミが出来あがることを願ってお世話いたします(笑)


前回のカワハギの子のカラスミは小さかったです~。

塩の塗し過ぎと塩出しの時のお酒が足らなくて少々塩辛く仕上がりました・・


今回は太っ腹に安い日本酒1,8L用意しましたヨ!(^_^;)

シイラの子が3Pで954円也~。


美味しく出来あがる事を願ってます~~~~(祈)



今日のお口直し画像は、、、

b0235586_22105477.jpg


浜辺に咲いてた花 「ハマヒルガオ」
























~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-06-13 22:18 | 保存食 | Trackback | Comments(2)