4月の沖縄旅行のお土産に那覇空港で買ってきた豆腐ようが美味しくて

ついにお取り寄せしちゃいました~☆

b0235586_2232696.jpg


うんまいです~小さい、一個を大事に大事に食べてます^m^

これも作れたら良いけどね!

そのうちチャレンジしたいです~ネ♪


今日は夕方まで、、貴重な梅雨の雨上がりに

庭の草を取ったり、野菜の手入れしたりして日が暮れていつもの

日常に戻りました。

今夜は外から涼しい風が入り、心地良い夜です。

*~~~~~~~~~*~~*

ひっこし荷物の中にオプチマスランタンも有り

使い方の伝授もしたりと、、忙しい中にもほっこりタイム。

b0235586_22435157.jpg



今はオートキャンプがメインに成り、、

灯りも簡単で便利な電源ライト使ってるんですが、、


キャンプを始めた頃はあれこれグッズもこだわったりしてました(^m^)

こだわって揃えたアウトドアのランタンやツーバーナーも。。

今ではインテリアになってしまってましたが・・


誰かが使ってくれたら、、それで良いかな(笑)




















~~~~~~~~~~~~☆
       同じようなことの繰り返しが繋がっていくんだね~~~~~~☆     
[PR]
by senbeis | 2013-05-29 22:52 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

今月もバタバタしてる間に過ぎちゃいました~☆

庭の花や芽もそれぞれ自然に育ち・・・
b0235586_2257341.jpg


?だった芽にも、、

本葉が出て来てトマトと確認!(^^)v

瓜系の芽もモコモコと発芽して、、

あっという間に本葉が出てました!


今夜はホント久々に晩御飯のおかずを作りました^^

取りあえず野菜多めにと・・

b0235586_2315346.jpg


冷凍しといた筍で「筍のシャキシャキきんぴら」をフライパンで作り。

マカロニと新じゃがを茹で、新玉葱キューリ、ハム、人参を合わせて

「ポテトとマカロニの野菜サラダ」もタッパーにいっぱい出来ました~☆

連日の荷物運びと掃除で筋肉も少し付いたかもね^^)v




追伸、、、わんこモモちゃん引っ越し中におんなのこが始まりました・・

食欲も無いし、、戻したりもしたりと。。

なので又しばらくはパンパースわんこです(笑)たいへんだ~!




















~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-05-28 23:24 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

黒トマトの芽(⌒⌒)v

毎年、、私はいつも裏庭の土に直蒔派なんですが、、

今年は気温が安定しないのでポットに種をまいて見ました~☆

トマトとオクラとゴーヤー、南瓜も・・

今日帰宅したら、、出て来ていましたヨ(♪)

一番に出て来たのは、、買って食べた黒トマトの種をダメ元で蒔いて見ましたら。。

この子が一番に~~でてきてました~♪

本葉が出てくるまでイマイチ自信ないけど、、多分トマトの芽でっす・・・ヨネ!?

b0235586_19403743.jpg


出かける前から気になっていた鞘まめを収穫して、

冷蔵庫の中の竹輪とアスパラも一緒にさっと煮て晩御飯のおかずにしました~(^^


あんど。。

スモークサーモン用に毎年育てているセロリですが

流石にこの季節になり、、塔がたちそうなくらい大きく育ち過ぎ~

、、生でそんなには食べ切れないので、、

独活と同じような香りだから、、と、、思いついて、

キンピラも行けるんじゃない??と、、キンピラ風に作って見ました^^

b0235586_19534731.jpg


・セロリはザクザクとみじん切りに、、
・最近やけに格安でスーパーに並んでいるキノコしめじも足して
・彩の人参はやや太めの千切りに。。
・サラダオイルとオリーブオイル半々くらいで炒め、酒、みりん、お砂糖、お醤油、
  去年の夏、山小屋で買ってきた辛~ぃなんばみそも少々足して、、
  すりごまもたっぷり混ぜて、、、中火で水分を飛ばしてキンピラを作りました♪

思い付きでしたが、、

セロリの香りとなんば味噌の辛さが効いて、ご飯に会います♪

ご飯に乗っけたり混ぜたりしたら、、ご飯が進み過ぎです(^_^;)

























~~~~~~~~~~☆居酒屋よりやっぱ我が家のおかずが美味しいナ。。とホッとしてる雨上がりの夜なり~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-05-19 20:02 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(6)

今朝は、近所からお家で朝摘みのさくらんぼを頂きました♪
さくらんぼって可愛くてピカピカ光っててなんかうれしくなるよね(^ ^)
今日は運の良い日と朝から張り切って働き(^_^v)♪

b0235586_2084561.jpg


暑い中高速飛ばして走り

目的の出先に着くトンネルの中走行中に、、

部屋の鍵をもってくるの忘れて来た事に気づきましたが〜(^^;;

部屋主が帰って来るまで部屋に入れず、、

スーパーのPで、、わんこ散歩して、オシッコさせてお水も飲ませて、、、、、

車の中で留守番させといて・・

わたしは居酒屋で1人晩御飯〜ナリ…>_<…

まっ!ビールが有るから良いけどね!


朝の幸運は長くは続きませんでた、、、。マル。












〜〜〜〜☆急いては事を損ずるなり・・・(~~)ていうか、、ボケの始まりかも、、、、
反省
[PR]
by senbeis | 2013-05-18 19:22 | 日々 | Trackback | Comments(6)

蕾は膨らんで来ているのになかなか咲かなくて心配してた芍薬の蕾が今朝、、

花びらがほころびはじめました~☆

あんど。。バイカウツギも五月晴れの青空

風に揺れてます~☆

b0235586_21193822.jpg


薔薇は思いのほか強くて、、何年前から内の庭に有るのか、、もう忘れるくらい前から。。

毎年咲いてくれる我が家の薔薇。

私が初めて植えた薔薇はリーンカーン、

病気に強く育てやすいと言うのを見て選んだ気がします。

色が好きで植えたのはミニ薔薇のデディベァ、

これも色が好きで植えたと思う、、ブルームーンも開花して来ました♪

ピンク系の蔓薔薇を仲間に入れたいけど、、

どの薔薇が良いのかなと、、数年間迷いっぱなしのまま、、今に至る(^_^;)

狭い庭なので植える場所も、もう無いのですが・・

蔓バラの垣根が良いのか??

果樹(実が食べれる^^)の垣根がいいか??

悩むところです~(笑)















~~~~~~~~~~☆皐月晴れの空も短いこの地方。。明日からもう雨マークがついてます(><)!
[PR]
by senbeis | 2013-05-17 21:26 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)

とびくん完成♪

今季初の飛び魚の薫製は少々塩が辛かったかな・・(--

毎年同じことしてるつもりでも、、

作り始めの最初は感が鈍ります~(^_^;)

b0235586_21265436.jpg


今年は冷蔵庫買い換えたので、、いつもと違いました!

今のは、、乾燥を防ぐ冷蔵庫なのですねぇ・・

乾燥が進みません~~~

なので、、

100均で買ってきた網を下に入れて見ました~☆←少し進歩??(笑)

少しでも冷蔵庫内で乾燥を進めるためです♪

今夜早速味見しましたが、、

柔らかさは丁度良いんですが、、やや塩分の抜きがイマイチでした!

何回作っても、、同じは無いですね^^)v





















~~~~~~~~~~~~~飛び燻の色と形は何時も通りカッコイイ~です~~☆^^)v
[PR]
by senbeis | 2013-05-16 21:39 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

日曜日から天日に当てていたカラスミが乾燥しました♪

やや、、乾きすぎたかも。。(-_-;)

b0235586_2215656.jpg


今回は塩出しの時のお酒を多めに使いましたので

前回より塩分も良く抜けてて、、味は良いかな(⌒⌒)v

カラスミ作り2回目、、

次回には又進歩したいです~~☆

今回の材料費は卵とお酒で、、2000円也^^

手間暇は、、たのしみなので考えてません。











~~~~~~カラスミパスタやお茶漬けをお試ししたいです(^^)v
[PR]
by senbeis | 2013-05-15 22:20 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

この前までは1羽300円台だったので買い控えてましたが

やっと70円台になり。。

我が家でも今年初の飛び魚の燻しを始めましたヨ!(⌒⌒)v

塩漬けしてから、、

今朝は流水で40分塩抜きをして、、只今冷蔵庫で乾燥中♪

b0235586_2055512.jpg


飛び魚は淡白ですが旨みが多くてお刺身も美味しいし、

干したアゴからは上品な出汁が取れます~☆

家では、、燻製にして姿と味を楽しみます(^^)v

毎年この魚が店に並ぶと季節の変わりを感じます~~~~~~~~~~~☆

あんど・・・

昨年11月に埋めといた鞘エンドウ豆もそろそろ収穫かな??

イマイチ収穫の適期が見極めれない・・(^^ゞ


今年は内の庭の芍薬は何故か未だ蕾です~!?

ここのところの寒さと、、急な暖かさで咲き止まってます(T-T)

















~~~~~~~~~~日に日にお風呂の窓から見える月が少しづつ太くなって来ました^^
5月も外に内にと忙しいです☆
[PR]
by senbeis | 2013-05-14 21:14 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

天気予報は一日中~晴れ♪

出かける前に小さな裏庭を見回り~~

鞘まめもそろそろ収穫できるんカナ?

庭を作り始めた頃から毎年咲くテッセンの花も咲きだしました^^



早朝、、

未だ露が物干し竿に着いた時間に

晴れ予報を信じてカラスミを外に出して天日干ししといて。。

私は2週間ぶりに近場の低山を歩いてきました~☆

b0235586_21502537.jpg


夕方帰宅したらやっぱ乾燥が違います!

お天気のおかげです(⌒⌒)ノ

b0235586_21562220.jpg


野の花も咲いてました。

標高が高いのでコシアブラも。。。。少々

あんど。。

根曲がり竹も。。(●^o^●)v

根曲がり竹は10分茹でて皮を剥き味噌やマヨネーズつけて

今夜のおかずに~~アスパラ見たいな味で柔らかで美味しいデス!!



今年も五月中旬に入りあたたくかなってきました。

時期的にもう、、今年最後の山菜に成るかな。。

この春も山からの沢山の恵みを頂きました!


























~~~~~~~~~~~~~今日もアウトドアーで充電出来ました☆
[PR]
by senbeis | 2013-05-12 22:10 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

忘れない為にGW旅の思いで画像もUPしときます・・

b0235586_21455439.jpg




伊根の舟屋でお魚ランチしました、お刺身定食とヘシコ茶漬けです~^^

スズキのお刺身が甘旨でした。

こちらはお魚の美味しい土地なので、、

他所煮出かけた時になかなか美味しい~と思える所が少ないのですが、、

ここは良い勝負でした(笑)

あんど・・

へしこは、お土産で良く頂くんですがイマイチ食べ方が分からなくて。。

今までもったいないことしていました。。(--)

塩辛さに食べ切れず。。放置してました・・

なので、、今回はお店の大将にへしこの食べ方をちゃんと聞いて来ましたヨ^^)v

私はお茶づけよりそのままご飯に乗せて食べる方が好きかな。

ご飯が進み過ぎ~~~ヤバイ(^m^)ヤバイ

あんど

今夜はぶりのカラスミ作りステージ2乾燥と熟成に入りました^^

b0235586_21581198.jpg



今回は大きいカラスミ作りに初チャレンジ!

もしこれで、、大きいカラスミが上手に出来上がったら、、

最高です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆\(●^o^●)/










~~~~~~~~美味しい物が自分の手で作れるのはうれしいデス^^
[PR]
by senbeis | 2013-05-10 22:07 | 保存食 | Trackback | Comments(4)