山菜を茹でたり、、塩漬けしたり、、

b0235586_2132993.jpg


裏庭の小さな菜園の草取りや鍬打ちをしたりと、、

あい間に買い出しに出かけたスーパーでみっけっ!!!

じゃじゃ~~ん

b0235586_21184310.jpg


1パック298円なりの天然ぶりの卵(⌒⌒)v

あんど

ぶりかまも。。。!(⌒⌒)v同じく298円也~塩焼きで今夜の晩御飯になりました。

安さと天然物というのに釣られて、、ついつい大量に買い込んで帰宅。

早速仕込んでおきました!

始めてこんな大きな卵でカラスミ作りにチャレンジだ~!(ひと腹440g前後です~)

相かわらず思考錯誤の手作りです^^;


裂けた所をタコ糸で結んだりしてましたが、、

良く読んだらそこにも塩をまぶす事を知り、、今、あわてて塩して包み直しました(^_^;)


前回小さな魚卵で一回作ったので、手順はなんとなくわかっていたつもりでしたが、、

今回あまりの大物に、血抜き過程では少々ビビりました(^_^;)


うまくいくといいけどなあ~~~~ぁ♪emoticon-0141-whew.gif

相かわらずの、、ダメ元で行ってQ手作りなり~~(笑)
























~~~~~~~~~~~出来上がりが楽しみです~~☆しばらくワクワクが続きそう~~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by senbeis | 2013-04-28 21:38 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

去年見つけて気になっていた花

今年も無事に咲いていました(⌒⌒)v

b0235586_21335350.jpg


田舎のGWは田圃の準備や、早いところでは田植えも始まります~

b0235586_21362944.jpg


田仕事のお手伝いの合間に山野草も見て来ました^^)v

b0235586_21373798.jpg


お米を作ってくれる人がいて美味しいご飯が食べれる

有りがたいことです。

私は玄米ご飯好きなので、出来るだけ

農薬少なめで作られた物は安心かな、、

お手伝いに成っているのか、じゃまに行ってるのかは微妙なとこですが、、(^_^;)





















~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-04-27 21:44 | 野の花 | Trackback | Comments(4)

シュノーケリング出来る時期に又、ゆぅ~っくり行きたいな~と思いながら帰宅^^

b0235586_2146749.jpg


日常が始まりました!

b0235586_21485655.jpg


お土産はやっぱり、、

食べ物がメイン(^_^;)

島ラッキョ、、根が出てるから、、ダメ元で植えとこうかな??(笑)

なんて、、思っています。

帰宅したら裏庭の豆が大きく育っていてびっくり!!!

出る前に撒いたホウレンソウやサラダ菜の芽は出てましたが、、肝心のバジルの芽が

まだ出てきません~~~~(T-T)

沖縄は暑かったけど、、こちらは連日10度みたいだったから。。

スイートバジルは蒔きなおしかなぁ・・・・・・・・・?





















~~~~~~~~~今週末はもうGWにIN~~

                4月5月は忙しい~~です☆
[PR]
by senbeis | 2013-04-23 21:56 | | Trackback | Comments(4)

めんそーれ沖縄

本日も晴れて暑いです〜^o^
b0235586_14292033.jpg

[PR]
by senbeis | 2013-04-20 14:26 | | Trackback | Comments(8)

葉の厚い菫

菫は種類が多くて名前は見分けれないけど

この菫の葉っぱは厚いかんじですので写して来ました^^

b0235586_22245379.jpg


更に小さな小さなセンボンヤリの花もみっけ!

山道を歩きながら良くこんな花が目に止まるよねぇ(笑)

野の花好きだとみえるんですね~(^^)v

山菜好きと同じかな??

春の山道を歩くときは上も見て下も見て、、、デス(^_^;)

ショウジョウバカマも咲いていましたヨ。

近場の低山をあるいて見つけた野の花たちです。

私が今まで知らなかっただけで、、

身近にこんなにたくさんの山野草が咲いていたんだね。


最高のお宝です♪















~~~~~~~~☆いろんな準備しなやいけないのに、、野の方が楽しい・・
いまひとつエンジンがかかりませぬ・・・(--)
[PR]
by senbeis | 2013-04-16 22:30 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

今年の春は駆け足過ぎて

桜のお花見をゆっくりできなった私ですけど

名残の桜の下でおべんとしました(^^)v

b0235586_22501168.jpg


メニューは

・蓬とこごみのてんぷら

・山椒味噌の焼き豆腐
・きんかん
・三つ葉のおひたし

・ふきんと味噌

・蕨とたけんこと蕗のたいたん
・葉山葵
・筍ご飯
・おつけもの
・猪の味噌汁
  ご飯と汁はお代りできました(^^)v























~~~~~~~~~人より一足遅れてのお花見、私もできました~☆
何より美味しかったのは会話と笑顔なり~~~~♪どこでもアウトドアは良いね!
[PR]
by senbeis | 2013-04-15 22:53 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

今週末はめちゃ風が強く寒い日、暖かい日と日替わりなり

遷宮に法事にと忙しかったデス

合間には近場の低山も歩いてお花見♪
b0235586_20222125.jpg


翁草が咲いていたり、名残の桜吹雪の中を歩けたりと。野を歩くと

充電できます(^^)v

あんど

今年初のコシアブラも・・・もう出て居ましたっ!

なんか、、全てが早い~~~~

b0235586_2056291.jpg


とりあえず今夜は蕗を炊いてみました^^

シンプルですが蕗の香りとほのかな苦みがおいしの一品です。




















~~~~~~~~~~~☆さっ!これで今週もがんばれるかな??
[PR]
by senbeis | 2013-04-14 20:23 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

今朝はAifonアプリのユレクル音で目が覚めました!!!

我が家は古民家なので揺れが結構来て、、思わず窓を開けました。

怖かったです、、。

こんな日にですが

お宮の遷宮が有り

氏子なので朝からパタパタ。。


夕方日暮れて、、晩御飯はなにしようかな、、?

と・・

TV見てて食べたくなった久々のピザ♪

以前冷凍しといたピザ生地に有り合わせの物をトッピングゥ~♪

エリンギ、玉葱、ぴーまん、アンチョビ、コーン(これも去年夏冷凍した奴・・)

、自家製バジルソース、

お肉系は無しです(笑)

チーズをたっぷり乗せて焼き焼き!

b0235586_2052336.jpg


久々に美味シィ(⌒ー⌒)ノ

今夜はTV東京のフェリーで行く北海道から沖縄を見ながらの晩御飯なり。























~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-04-13 21:19 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

気温が下がり寒いくらいな夜です

今日もおかずを作り荷物を詰めて送りだし~

夕方、傘をさして裏庭で気に成ってた

バジルとレタスとほうれん草の種を蒔いときました。

この寒さでどうなるやらわかりませんが、、

種まき第一弾(^^)v

b0235586_20503622.jpg


春は小さな裏庭で、、毎日小さな発見が有ります^^

あすぱらのぶっといのがニョキニョキと・・

出て来たのにこの寒さです~~成長が止まるかな??

ノビルは勝手に増え続け、、茫々と・・広がり、、

b0235586_20531471.jpg

イカリソウも三つ葉アケビも満開に咲き~♪

ギボウシの葉も山椒の葉も、、そろそろ食べごろ??(笑)


ほったらかしの庭ですが、、

毎年芽が出てくれて花が咲いてくれて実がなったり。。と・・

同じようで毎年ちがうワクワクが有る気がします。。。




















~~~~~~~~~☆4月も日々が早いですねーーーーーーー。
[PR]
by senbeis | 2013-04-10 21:06 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

期待どうり気温が下がりそうなので

三段籠で風に当てながら夜な夜な乾かしたサーモンを

今夜は燻し始めました!^^

b0235586_23141130.jpg


何時もより少し早めですが、、

気温の方が気に成るので思い切りました。。

どんな仕上がりに成るのか??謎です??

明日が楽しみ~ぃ♪

あんど・・

夕べから灰汁出しいていた蕨を今夜はお刺身で晩御飯のおかずにいたしました^^

b0235586_2319582.jpg


私は灰汁抜きした蕨をそのまっま山葵醤油でしゃきしゃきと食べるのが好きなのです。

炊いたんも美味しいですが、、

蕨の出始めの初物は、、

刺身で食べるのが私は好味なのです^^


あんど・・

又叉今夜もだいどこで

ごそごそと。。

息子へ送るおかず作りしてました(^_^;)

今夜は取りあえず、、

ハンバーグ煮込みに肉じゃが、卯の花の三品作り置き。
b0235586_2326971.jpg


野菜とお肉とどちらも多めに取ってほしいので、、

あれこれ手を変え品を変え作ってます(笑)



















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-04-09 23:37 | 日々 | Trackback | Comments(2)