今日は穏やかな晴れの良いお天気で、、

無事法要を終えれました^^

家で留守番していたワンコの散歩に午後出かけ

車走らせてたら、、

自称「山菜用ターミーネーターの眼」を持つ私の目なので・・(笑)


あれっ!??!あれっ!

あれは??

まさか!

まだ、、いくらなんでも、、早すぎ??


じゃ~~~~ん??


b0235586_19241717.jpg


3月末にタラの芽見つけたのは初めてです♪

しかも、、丁度食べごろ、柔らかでぷっくら~☆

今年は蕨やこごみも早いかもネ!














~~~~~~~~~~~~~~~~006.gif
[PR]
by senbeis | 2013-03-30 19:32 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

かえると蟹とベーコン

仕事から急いで帰り

日が暮れる前にと、、まず、法事の為のお花を立てに菩提寺に~

掃除は昨日済ませておいたので、、きょうは花を立てるだけ^^


きれいに掃除した花立から。。

こんな、ゲストが(笑)  蛙ちゃん!春ですね


b0235586_2111325.jpg


帰り道、、他所のお家の生け垣に躑躅も咲き始めてました!しだれ桜もきれいです、、

お寺道に咲いてる花を見上げながらホタホタと歩いて帰りました^^

帰宅したら、、燻していた自家製ベーコンも丁度良い感じに出来上がり完成♪

b0235586_21164447.jpg


早速スライスして味見^^

今夜一晩冷蔵庫で寝かせると味が落ち着きます。

適当な大きさに切って冷凍しといて我が家のしばらくの御馳走に成ります^^

b0235586_2126782.jpg


今夜の晩御飯は今年最後の室津の牡蠣の蒸したんを肴に

週末の夜ビールを頂きました♪

蒸し牡蠣にもこんなゲストが・・・(爆)

ちいさな蟹が牡蠣の中に入ってました!



今週も頑張りましたの自分へのご褒美なり(笑)










今夜はストーブで息子に送るカレーをコトコトと煮ながら、、BSで憧れの尾瀬を見てます^^

何時か尾瀬も歩いてみたいいっ!
















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-03-29 21:37 | 日々 | Trackback | Comments(2)

春の葉山葵漬け

昨日漬けた葉山葵があまりに美味しかったので。。

今日は5束買ってきて葉山葵の醤油漬けをつくりました♪(⌒⌒)v

地元で採れた葉山葵です~

未だ出始めなので柔らかで花も蕾が多くフレッシュです。

b0235586_21301132.jpg


レシピですが・・

わたしは何時も適当なのですが・・

一応参考にしてくださいな・・

まず、

1)薬缶でお湯をグラグラ沸かす

2)葉山葵を流水できれいに洗い水を切り適当な大きさに切る。

3)塩を多めに振り入れ

握りこぶしで怒ったように塩揉みして←旦那さまの顔でも思い浮かべると良いかも、、ウチダケカナぁ(笑)

  3~4分揉んで青汁が出てきたら、、
  (ここが、感なんですよね~これくらいでいいかな。。くらいまで

   塩揉みしたら・・)

4)グラグラ湧いたお湯をさーーっ!全体にかけ回し

   すぐ、ザルに移しお湯を捨て、、

   今度は冷たい水にさーーーーっ!と漬け冷ます(40秒くらい)←これも感ですわ・・

5)両手でぎゅっ!と絞り、、
  濃い口しょうゆ、砂糖、お酒、をちゃちゃっとかけ回し蓋のしっかりした瓶に入れて
  一晩置くと、、だいたいあの山葵のツーンとした辛みが出てます^^;


  大汗。。。私の料理はホント!適党で、、美味しくなればOk!
  なので、、、なかなか、、計量的なレシピに成りませんが。。。

  まっ!こんな感じで毎回葉山葵漬けを作っています(=^^=)v
   (最終的な味は辛みが出てから自分好みの調整したらいいと思います)

  
b0235586_21465940.jpg


  

   うんで、、、

   今日は大きいサザエが手に入ったので、、

   久々にサザエご飯を炊いて

   昨日作った葉山葵の醤油漬け乗せて食べたら、、

   これが、、めちゃくちゃ美味しくて
    
   葉山葵だけで他のおかず無しでご飯食べすぎました(爆)



















    ~~~~~~~~こんなんで、どうでっしょ(^m^)
     ダメモトで試してみてください~~☆

  
[PR]
by senbeis | 2013-03-27 21:56 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

葉山葵漬け

ぴりっ!と辛い葉山葵の漬けたん。。

これも春の味ですね

未だ蕾が付きはじめた小さな柔らかい葉山葵が出てきました

早速今夜作って見ました^^

b0235586_21421188.jpg


数時間前に漬け込んだのが、、



もう、、、、つ~~んと辛くなりだしてました!


味見したら美味しいけど、未だ青臭ささが有るので、、4~5日後が食べごろかな♪


春はいろんな味が毎年新しくて楽しみです・・・・

















~~~~~~~~~☆こんな少しの事が楽しいと思う日々なり~今日もなんとか一日終わりました♪(^o^)
早く寝ないといけない日なのに、、サッカーが始まるよ・・どうしましょ・・~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-03-26 21:50 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

b0235586_21393030.jpg



小さい春の野の花ですが
好きな花です^^

白いのや薄いピンクのや風に揺れ咲いていました

深山カタバミの花です。




























~~~~~~~~☆

~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-03-24 21:47 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

我が町のお花見

何時もの人気のない通りと違い

なんとなく今日は通りにそぞろ歩きの人が多い土曜日の午後。

私も気に成っていた桜を見に行って来ましたヨ^^

b0235586_20195348.jpg


良い香りのするお醤油屋さんの横を抜け

b0235586_2021251.jpg


急な坂と石段を登り切り、見上げる桜の空です。

桜が上から咲いてます(笑)

我が町とお城を桜の影に見渡し、、ひと息~

ふぅ~っ!

今年も同じ桜を見る事が出来ました♪

樹齢200年のしだれ桜の古木なのです。

今年もこの桜に会えたことに感謝ですね。

帰り道八百屋さんでトマトを買ったりしながら帰宅して・・

裏庭の草を暗くなるまで取ってました。


今年は三つ葉アケビの花芽がいっぱい付いています^^

b0235586_20324162.jpg


自分で食べたアケビの種をぷぷっぷっ!!と蒔いといてから数年経ちました。

あけびの花は毎年みてますが、、、

期待のアケビの実を未だ、、みることができてません・・

今年は期待してもいいかな??





















~~~~~~~~~~☆アケビの花って個性的なのに素朴な感じですきなんですよね~~~~~~~^^)v
[PR]
by senbeis | 2013-03-23 20:44 | 日々 | Trackback | Comments(4)

最後のストーブ料理??

お彼岸は煮〆を炊いたり、筍ちらしを作ったり、お赤飯を作ったりしてました^^

親戚のお彼岸参りの帰り道、、車運転しながらも、、蕗のとうが目にはいるんです~

あの若草色が眼につくと言う、、

ターミネーターばりの私の眼です~~(爆)

で。。。車を止めて、、バケツに一杯

蕗のとうを摘んで帰りました!!!\(^o^)/ 

うんで・・


 今はお彼岸中なので地味な彩どり画像です~(笑)
b0235586_2395144.jpg


日本じゅう桜も咲いて暖かい所とすごい積雪の寒い所との差が激しく

かなり、、異常なきこうですよね・・

なので。。

今夜は、、寒いのでストーブ焚いてます^^

たぶんこの季節最後のなりそうな。。

ストーブ料理「若布の茎の佃煮」を大鍋でコトコト作ってます♪

こちらは、、

朝夕は未だストーブが有る方が過ごしやすいかなぁ・・・・


































~~~~~~~~~今週は真ん中に祭日が有り、、なんかあっという間の週末です~~

 土日 晴れてお花見いけると良いけど、、どうかなぁ~~~~~~~~??
[PR]
by senbeis | 2013-03-22 23:22 | 日々 | Trackback | Comments(4)

たけんこと蕗

今年はが太平洋側では桜の開花が早く

気温も28度もありの真夏日の所も有りと。。

今朝のTVで言ってました。

なんとなく異常な感じがします。。

こちら日本海側は暖かいのですが朝夕が寒く、

日に寄りかなり寒い日もまだ有るので意外と桜もまだ咲いてないのです。

それでも毎年同じくらいに咲く彼岸桜やしだれ桜はやっと開花しだしたのを今日発見^v^)v

筍も今年は場所に寄り早いみたい~っ!☆

b0235586_22393685.jpg


地物竹ん子と蕗を見つけたので、お彼岸のお供え用に茹でておきました♪

何時もはお赤飯やぼた餅を作ってますが、、

この春のお彼岸は、、ちらし寿司を作ってお供えする予定です^ー^)v




























~~~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-03-19 22:48 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)

毎年この季節気に成る野の花

シュンラン^^

そろそろかなぁ~~??と、、今日は近場の低山を歩いてきました


悲しいかな、、、

去年は登山道わきに沢山有ったのに何箇所か掘った後が(><)!

それでも、、

まだまだ沢山のシュンランの蕾を見る事が出来ました!

b0235586_2262361.jpg


アセビの花

ピンクとホワイトも開花~♪

b0235586_2285426.jpg


アセビの花に止まる黄色いチョウ

今年初めて見る黄色のちょうちょです~~☆

ボケボケ画像です(^_^;)b

近づいてみたら、、紅い斑点が有りましたが画像では見えにくいかな??

b0235586_2213089.jpg


明日は彼岸の入り

山の帰りに花を買い、墓参りを済ませとき・・

午後は裏庭の草取りに日が暮れるまで5時間励みました~☆

まだまだ・・ですが。

がんばりました!

春野菜の準備もしなきゃぁ~な・・・と

いろいろイメージしながら草を取る。

晴れの休日は貴重です^^)v



あちこちで桜開花してるますね
今年はかなり早いですね。

内の裏庭では小米桜が開花していました(^m^)

b0235586_22175640.jpg



































~~~~~~~~~~~~~~~~~今夜は手首が痛い~~~草取りして痛くなってもテニス肘だそうです(笑)*
[PR]
by senbeis | 2013-03-16 22:25 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

めのはの季節♪

ケンミンしょーみたいな地元でしか使わない言葉??

めのは(笑)

乾燥若布です~~~☆

今の季節のおいしいもん☆

コレを食べないと春とはいえません(^m^)

おすそわけでいただいたので、、早速ご飯炊いて、、

熱々の、、めのはご飯♪


b0235586_21524960.jpg


最近我が家は玄米ご飯にはまってて、、

玄米ご飯の、めのはお結びをつくりました!

おいしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・い。

滋味です。

おかずは何も要りません・・



熱々炊きたて、ほのかに甘みの有る玄米ご飯なので

胡麻塩お結びと、塩お結びも作ってみました!

あんど

友達が焼いてくれた、、いびつだけど、、私の好きな器にお結びを3ん個並べて

眺めてニマニマ^^

添えの沢あんをポリポリ齧りながら。。ビール飲んで

季節の味を味わいました(⌒⌒)v



















~~~~~~~~~~シンプルな幸せばんごはんです~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-03-14 22:08 | 日々 | Trackback | Comments(4)