日本酒で塩出し中~☆

夕べは10時まで鰯のオイル煮を続けてました^^

味見してみてこれくらいで良いかなと、、思える所で火を止め

そのまま朝まで冷まして。。

今朝起きてみたら、、

大きなネズミに一匹食べられてましたがな(><)!

保存食なのにぃ~~~!むかっぁぁあ!033.gif

これ以上食べられないよう今朝、ジップロップに小分けして冷凍しときました^^:


気を取り直して、、塩漬け中のぶりの子をサット水洗いして

キッチンペーパーで拭きとり、、

地元の日本酒たっぷりに浸けて塩出しをしといて今朝は出勤!


冷蔵庫で今夜は眠ってます^^
b0235586_2054217.jpg


明日はお天気予報いまいちなので、、土曜日から外干しにしようかな??

と・・考え中~今日なら晴れてたんですが。。

一日違いで明日の予報は雨マークが付いてました!

なかなか思い道理には行かないです・・

手作りってお天気次第なので。。

これから、、10日間、、天に祈るのみ。


















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-28 21:01 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

イワシと赤カレイ

つぶらな瞳の赤カレイちゃん(爆)
きりっと澄んだ瞳の鰯君
今日も、安くて活の良い魚を見つけると買わずに帰れませんでした(^_^;)

b0235586_1937385.jpg


冷蔵庫の買い替え考えながら。。

今、、保存食を増やしてどうなる??と自問自答しながら、、

台どこに立つ夕餉支度。

鰯はお刺身でお食べれるという新鮮な地物。
今回は、きれいに洗い只今塩水につけて冷蔵庫の中に眠ってもらってます。。
2時間浸けてから、、オリーブオイルでコトコトゆらゆら加熱し、
オイルサーデンを作るつもりなのです~☆
b0235586_1937488.jpg

この前初めて、秋刀魚で作った秋刀魚のオイル煮があまりに美味しかったので、

今回は鰯でお試し♪

新鮮な青魚を見つけると

以前は圧力なべで骨まで軟らかくなる甘辛煮炊いておかずにしてたけっど、、

最近はオリーブオイル煮に目覚めてしまいました(へへ)

冷凍で保存がきくのがやっぱ助かりますね、、

そのまま食べても美味しいし、パスタやサラダ、サンドイッチ、チャーハンにも入れてみたりと、、、

いろんな料理にササッと使えて便利で旨みが出るんです~☆


赤カレイは醤油みりん日本酒、生姜で煮ておきました。

(鰯の小さな白子とカレイの肝も一緒に炊きました)

今の季節のカレイは安いうえに脂が乗っていて、、白身が優しくおいしい。。

これも、、冷凍しとくのもいいかな??



















~~~~~~~~今夜もワンコインおかずなり♪トロ箱魚屋さんは庶民には助かりますデス(^m^)
[PR]
by senbeis | 2013-02-27 19:35 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

迷う家電

20年近く使った冷蔵庫がぶんぶんぶんぶん
音がしだして、、
だいぶ前から気に成りながら。。
壊れないからもったいなくて使ってましたが・・

b0235586_2292936.jpg

今日改めて冷蔵庫内扉をみてびっくり!
電気代考えたら、、やっぱ買い替え時ですかね??


b0235586_2293021.jpg


決算処分で安くなった(??)家電店をみてきました。

日立の真空チルドとMITUBISHIの切れる冷凍、、、悩みます~☆

内の場合スモークサーモンや干し肉作りの乾燥にも使うんで、、

有る程度の大きさは無いと困るしぃ。。

もちろん価格も家計に優しい方が良いし。。ぃ

大きさも家族が少なくなった今、、

450Iくらいで良いんかな。。。。ぁ??とか、、

悩んでおりまする。

あんど。。

値切るのが下手なんで。。

これも、、問題なんよね。。


週末もう何店舗か見て回り、、決めたいです。



















~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-26 22:06 | 日々 | Trackback | Comments(2)

ぶりこと文旦

カラスミ用塩漬け丸二日めのブリのたまご、

かなり、、水分が出てきました

初めてなので心配で朝に夕に見る度ペーパーを取り替え水分を取っています〜☆

かなり過保護かも??(笑)

ANDブリの白子も炊いてみました^o^
b0235586_1915994.jpg


トロッとしてコクがあり美味しい一品になりました、香りに生姜を入れて煮ました。

白髪葱も添えて。。。

白子は蒸しものにも、粉を薄くまぶしてバターでソテーも美味しいらしいですが

今日は仕事帰りでささっと作ったので、簡単に煮ました♪



生臭いものばかりなので、、

昨日友達からもらった文旦の画像で爽やか色も添えて(^m^)v

昨日は、、友達とランチバイキングの後

ライブ演奏を聴いてきました♪



















~~~~~~~~~~心にも栄養を??(⌒⌒)感動♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-25 19:06 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

初めてのカラスミ作り♪

やっと、見つけました!

ぶりの卵ちゃん♪

お店で最後の1パック!

残念なことに白子と抱き合わせでのパック売りですがな〜〜(>人<;)
b0235586_19422488.jpg

まっ!最初なのでひと腹からでも良いかな??
と・・・買って帰り、

大きい血管の血抜きを塩水の中でしてから、水分ふき取って

今さっき、塩漬けしときました!

今後、、どうなるのか分からないけど、、

お試しお試し~~~♪もし、美味しいカラスミが出来上がると良いな~

それまで  ワックワクです。


残りの白子はやっぱ、甘辛煮でしょうか??
b0235586_19422595.jpg

この間2月16日に漬け込んだカタクチイワシも、、

こんな感じに水が上がってきてました!

あんど。。

スモークサーモンの漬け込みソース(?)再利用の豚肉の塊も。。

こんな感じ~~☆

この豚肉は、、どうして食べるのが一番良いんかしら??


このまま塩豚で、料理に使えばいいんかな??

取りあえず、、味見をして見てから考えます(^^)v

















~~~~~~~~我が家の冷蔵庫の中は塩漬け物があれやこれや眠っています~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-23 19:38 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

夕べから燻してましたが、、

寝る前見た時は煙が出ていたけど

朝起きたら消えてて(>人<;)

今朝、又燻しはじめ、、今まで燻し続け、

取り敢えず味見♪

味実の時はおもいきり厚切り(^m^)
b0235586_22182295.jpg

わたしの好みはこれくらいの香りがすきなんだけど・・

保存を考えると今夜寝るまで後少しケムケムをかけようかな。。

気温が下がる冬になると、、スモークサーモン何年も作ってるけど・・

そのつど、、味や柔らかさが微妙に違うんすネ。。

でも、、自分が美味しいと思えるのが出来上がったら、、

それで良いかな??(⌒⌒)v























~~~~~~~~~~~今夜は来客が有りお家でディナーでした!(^^)
今夜のメニューは、室津の牡蠣の蒸したんと地物子持ちカレイの炊いたん
、蕗のとうと春子椎茸の天ぷら、
自己調達アサリのみそ汁。
ぶりとタコの刺身。茎若芽、生姜の炊いたん、赤蕪の酢漬け。煎茶。
相かわらずの適当な手作り料理並べましたがが、、しゃべって食べてが一番美味しかっデス~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-20 20:12 | 保存食 | Trackback | Comments(2)


ストーブの前で毎晩
すやすや眠るワンコ
しっぽが焦げそう(^_^;)
b0235586_19501460.jpg

茎若芽の炊いたんの次は生姜の炊いたんを作りました♪

生姜は荒く皮を剥き(皮を少し残すと言うことです。。)

薄切りにして、一度グラグラとお湯で茹でこぼし

醤油、砂糖、出汁、みりん、お酒で2時間くらいコトコトコトコトコト

と詰めて照りが出てきたら完成♪

お弁当のおかずに漬けもの代わりに毎日少しづつ入れてます。

少しづつ毎日食べてると

寒い冬、、生姜の炊いたんは体を温めてくれますよん。
我が家の冬の常備菜です。

日曜にゲットしてきたアサリも今夜はのびのびと砂吐き中~です。

明日くらいは、おかずに成ります(^m^)

地物アサリは味が濃いので美味しさがやっぱ違います。

あんど。。

今夜はサーモンもスモーク中~☆
なので、、今夜は又煙番です(^^ゞ

時々外に出たとき見上げた空。
今夜は澄んだ空に星が煌き、月もきれいに見えています。













~~~寒い日のストーブ料理は、手抜きの、ながら料理です~~~~☆
    でも、、美味しいのおまけつきなので楽しいぃ。。。(⌒0⌒
[PR]
by senbeis | 2013-02-19 19:47 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

磯遊びと春の便り

昨日は午後から少し気温が緩んだので
又また海へ~~ワンコ散歩に♪
磯に降りて少しの間食べれるものはないかなぁ~~~と水棲生物観察(笑)

b0235586_1955924.jpg


遠くに見えますのは「象」の形の大きな岩であります。
ちなみに、、象岩と呼んでます^^

ワンコは岩場でへっぴり腰姿(^_^;)

(家のワンコは海水があまり好きじゃないんだな・・)

岩にくっ付いているのは、ベベ貝。

すまし汁や貝ご飯に入れると美味しいよ♪

ついでに内海にも行き、アサリも掘りました。

今度は貝掘り道具、熊手を持っていったけど、、

風が寒くてやっぱり手が冷たいし

鼻水はでるし・・・

少しホジホジして一回分ゲットした所で終わりにしました(^^)v
b0235586_19551024.jpg

あんど

道の駅で若布の茎と今年初の蕗のとうも見つけました!

若布の茎は2センチくらいに切って水にさらし塩を少しぬいて、、

お湯でグラグラ茹でこぼし、、

大鍋に茎と醤油、砂糖、みりん、出汁、日本酒、鷹の爪を入れて

コトコトコトコトコト。。コトコトコトコトコトコトと

ストーブの上で若布の茎の佃煮を夕べから作っておりまする。

柔らかで甘辛で、、私の好きな春のお惣菜の一品です♪

私には毎年、、

蕗のとうのてんぷらの苦みと、若布の佃煮は季節の変わりの味です。。。



春が近づいてますヨ~~~~☆


















~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-18 19:53 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

今週はノロもどきで急に休むスタッフがいて

今日は急遽出勤に成りそうだったから、、週末の予定をキャンセルしてたら、、

ノロじゃなく只の胃腸炎でした~と、2日間休んで出て来られたので、、

私の予定はめちゃくちゃ・・・ヾ(ー ー )

なので、、

急に空いた週末休みに成り

以前から気に成っていた裏庭小さな野菜畑の玉葱の草取りと追肥に
小雪舞う中~~~~励む~~~☆
手が冷たい~~

b0235586_1842075.jpg

最近手首が痛くて痛くて、、
箸ももてないくらいなので、、

夜、眠るとき温シップを3日間続けて貼っていたら、かなり痛みが取れました。

草取りしても重いものを持っても、、痛みが又ぶり返しそうなんだけど・・

あまりに伸びた草を、これ以上放置できなくて

残った草も有りかなりの手抜きですが、、一応草を取り終了!

寒肥を蒔いときました~♪
鳥に食べられた葉っぱもいます・・
サラダ用ミズナも元気元気(⌒⌒)v
少し綺麗になり、、、
ほったらかし裏庭野菜達もちょっとは気持ち良くなったかな??

b0235586_1842182.jpg

あんど・・
b0235586_1842260.jpg

午後は何時ものトロ箱スーパーへ~~買い出しに~☆

目的はワンコのご飯と、珈琲を買う!でしたが。。
トロ箱の若松葉蟹、@199円と、
カタクチイワシ 1パック@99円見たら、、、、
買わずに帰れなくて、、
今夜もワンコイン晩御飯になりました~!
て・・


今晩のおかずは、ストーブの上で茹でた蟹と、

蟹を茹でた汁の出汁に、裏庭の蕪を入れたおみそ汁だけです、(^_^;)

ポップには「蟹に味噌は入ってません」と書いてありましたが、、

私は蟹を重さで選びましたので、、ムフフ、ウフフ

茹でて開けたら、、たっぷりの蟹味噌が入ってました~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ



カタクチイワシはアンチョビ用に塩漬けして保存食になります~☆

*自分流アンチョビレシピ*
カタクチイワシの頭を落とし、内臓も出して、
手びらきで骨を取り、、流水で綺麗に洗い
キッチンペーパーで綺麗に水分と残った汚れも拭いて。
タッパーの底に塩をしいて、鰯を身を下にして、ひと並べ
その上に又塩をかけ、、
コレを繰り返して、、完成~~!
塩は私は粉雪がうっすらかかった感じにふりかけました^^)v
適当です(^^ゞ
冷蔵庫に入れてこのまま1ヶ月寝かせます~~~☆

その後オイルに漬けるんですが、、

上手く行きますように~~~なむなむ(^人^)


予定は変わりましたが、、

手作り出来たし、玉葱や果樹煮肥やしもあげれたし、、

良かったかな??(^^)038.gif
























~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-16 18:39 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

明石海峡大橋を行く

b0235586_2252422.jpg

雪が道沿いに積もってる峠を超したとたんに明るい空!
やっぱ、冬はこっちの空が良いなぁ~~~と
声が出ます(^^)v
花も咲いてるし~
春も何ぽか早く来ますよね!
私たちの旅はもちろんテント泊
ホテルのベッドよりテントの方がワンコも私も熟睡できるんす~(^m^)
灘黒岩水仙郷がめちゃくちゃ渋滞していて、、1K前から私は車を降りて歩きました!
水仙見ながら登り、水仙と青い海を見ながらゆっくり下りて、、1時間くらいかな・・
降りても車はまだ、水仙郷入口に来てませんでした!
それにここはaiphoneのつながりが悪く、、(><)
車がどこに居るのか確認するのに、、かなり手間取りましたがな。。
やっぱ、AUに変えたほうが良いんかしら??と旅に出る度にと思います。
b0235586_22524365.jpg

夕暮れて、、キャンプ場に到着。
受付のおねいさんに「お待ちしていました!」と声かけられました。。
なんせ、、雪の峠越えていくんで着かなかったらキャンセルするかもなんて、、
予約の時言ってたから、、御心配おかけしました(^_^;)
時間なくて地元のお店で買いもん出来なくて、、
冷蔵庫から入れて来た野菜でとりあえず白菜豚鍋!
途中のコンビニでビールだけはげっとん!
残りもん牡蠣を焼いて、、何とか豪華晩御飯♪

時間が有ればゆっくり地道を走り地元の美味しいもん食べて旅したかったです。
次回機会あれば又行きたい場所です。





















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-14 22:51 | | Trackback | Comments(4)