冷燻 スモークサーモン

昨夜から又寒い季節の定番を
仕込んでました〜(^-^)玉葱、セロリ、ローリエ、タイム、ブラックペパー、
塩、三温糖、サラダオイル、オリーンブオイル、、サーモン
b0235586_2324445.jpg

今夜は塩抜きをしたのち
三段籠で乾燥中〜☆p(^_^)q
昨日から少し気温も上がり気味で風も無いけど、、
まだまだ、、気温的には大丈夫でしょう~



手作りもんって作ってる間の熱中時間がすきでっすね^^)v
今回はどんな味になるのかな??





















~~~~~~~~~初めて山小屋に泊まった時、、消灯で真っ暗に成るし寒いし、両隣りは人に挟まれて、、おまけにカメムシの臭いにも恐れながら、、、
寝るしか無い、今は寝る事しか無い、、暗い闇の中で自分に言い聞かせてるうちに眠っていけた、、
あの素敵な技を完璧に日常でも自分の物にできたら良いなと思う、、、あの世界はホント何も無い静かな山小屋というか山の自然の中に居た。。

確実に微妙に季節は変わりつつあるのですね~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-01-31 22:56 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

今日は初めての手打ちうどんにチャレンジしました♪
b0235586_14273620.jpg

中力粉500gと塩25g、水225gを計量
塩を丁寧に混ぜて水にとき、、
粉と塩水を袋の中でモミモミ~♪
混ざった所で、、わんこ散歩などしながら、、
1時間放置、、

b0235586_14273752.jpg

大きな袋に移し、、袋の上から足で踏み踏み♪
丸めては踏み、丸めては踏みを10分くらい繰り返しました!
最初はソックス履いてたけど力具合や指を動かすのには素足が良いみたい

わんこも。。
部屋の中で不思議な事してるので気に成り覗きに来てます(笑)
10分くらい踏むと熱くなり汗が出て来ました!冬にうどん踏みは良いかもネ^^
2度目の寝かしで又1時間くらい放置・・・
b0235586_14273760.jpg


いよいよ、、
伸ばしと、、打ち!

以前蕎麦打ちをしたことが有るので、、なんとなく同じように
麺棒で回したり伸ばしたり、、(*打粉は家に有った片栗粉を使いました)
これも結構力が入ります
冬には良いね~☆

切ろうとしたら、、なんと!!
家に有る大きな包丁は洋デバしか無いのです、、
なんでも応用です。。(^_^;)汗

ゆっくり、、安全に細麺に切っていきました~☆
最初はへっぴり、、そのうちリズムが付いてきて
なかなか良い感じ~♪

お湯を大鍋で、、グラグラ沸かし
打ちたて、切りたてのうどんをグラグラ10分間茹でて
熱々を窯から上げそのまま、、窯玉に。

醤油と卵だけで、、まず味見~~~~❤
b0235586_1595465.jpg


美味しい!美味しい!
ツルツル!しこしこ!

これなら、、
讃岐に行ったくらいの美味しさです~~~☆

残りは冷たい流水でしっかり洗い締めて笊うどんで・・
腰の有る笊うどんも完成。

雪の降る寒い日曜日
作って楽しくて美味しい遊びが出来ました(^^)v
こんなに簡単なら、、時々うどん打ちもやりたいと思いました。









~~~~~~~~~~~☆
     今回はスーパーで買った中力粉で、充分美味しかったけど、、
      うどんの専用粉なんてのも、有るんかしら??

~~~~~~~
~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-01-27 14:22 | 今日のおかず | Trackback | Comments(8)

外は雪
本を読んでたら、、後ろでコトンッと音がした
なに??と振り向いたらストーブの前で眠る
ワンの頭の寝落ちの音、、、、でした(~_~;)
雪の土曜日の夜は久々に静かです。

b0235586_20435223.jpg


今晩はストーブの上で白菜やごんぼやきのこや冬野菜たっぷりの豚汁作り中です。

一見ストーブの番犬風だけど。。

良いにおいに誘われておいしい夢でも見てんのかな??


ここ数週間の間

晴れの日は近場の低山に登ったり、

今年初の桜餅を貰ったので抹茶をたててみたり、、、

新年会や法要をしたり、、お泊り客が有ったりと

なんとなく忙しかったです。


b0235586_20435381.jpg


おまけにAifonの機種変したりと、、

なんとなく時間取られパタパタしてました。

最初にAiphone乗換した時にはおとうさんマグカップだけがおまけだったけど、、、
(商品券そう言えばもらったから、、やっぱ乗り換えの方がお得ですね!)

今回は家族一名がAiphone5に変えたら、、フライパンや鍋や、、

やたらおまけが付いてきました(笑)

私はもう少しLTE状況良くなったら考えることにしました。。

田舎じゃ未だ必要ないよね(--)

数年状況見て、、

aUに乗り換えも良いかもなんて思ってます(^ー^)vヒヒッ













~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-01-26 20:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)

季節もん!蟹と塩辛

b0235586_23442859.jpg

帰宅したら玄関に蟹とワンカップがならんでるやん〜☆
何故にワンカップ、、???
と・・

瓶を良く見たら烏賊の塩辛が届いてました〜!\(^o^)ノ
半島で烏賊漁しとるおじさんの
手作りもんです。
早速味見〜
白いご飯に乗せて食べたら、、烏賊の塩辛だけでいっちぜんぺろりです~(o^^o)
塩辛こわ~い(^m^)

蟹は紅ズワイと松葉蟹が混ざってました~
やっぱり、松葉の方が美味しい!
食べ比べると味の違いが分かりますね、、




今朝、朝支度しながらチラミしていたテレビで

田舎暮らししたい県ベストファイブなんちゃらをやってましたが

(フジテレビ小倉さんが出ていたヨ)
何故かあたしの県は入って無くて、、

??でした。


やっぱ天気のせいですかね?

魚も野菜も肉も和菓子もお茶も

かなり安くて美味しいから、、

ボンビーの私でも暮らしやすいと自信もってましたけどね←手前味噌なんかな・・

ちなみに1位は九州の大分の田舎でした~☆

充分な田舎に住んでいるのに、、

まだ田舎暮らしに憧れてます(^^)































~~~~~~~~~~~~~~~☆今夜のストーブ料理は
   自家製吉野家風の牛丼の種作り中~♪~~~玉葱多めです~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-01-22 23:28 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

松前漬とピザ

雪が積もったり

解けたりしてるうちに大寒になり


あっという間に日々が忙しく過ぎている。

その合間に、こそっと手作りも変わらず作ってたりして楽しんで♪


b0235586_15541378.jpg


乾物の片付してて見つけた白スルメと昆布で松前漬けを漬けて

見たり。。

醤油と日本酒、みりん、お砂糖を一度さっと鍋で煮切った漬け汁に、

昆布、白スルメ3枚はさっと水洗いして気持ち柔らかくなったのをハサミで切り

人参の千切りと鷹の爪を加えタッパーに入れ

時々蓋を開け味見兼ねて、、

混ぜ混ぜしてると、、昆布のネバネバが出て来て、、

硬かったスルメも昆布も徐々に柔らかくなって・・

数日後には買うと高いあの、松前漬が自家製で食べれそうです。

今なら数の子も安くなってるから、、沢山入れれそうだネ

b0235586_15541461.jpg

あんど、、

ピザ生地を作り

久々にピザも焼いて見たり~~~☆

この間作ったオイルサーデンと我が家のベーコンをトッピングしてみたら

かなりイケました!

旨みと塩加減が丁度良い、、(=^・^=)v
[PR]
by senbeis | 2013-01-20 15:50 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

夏ミカンのマーマレード

夏ミカンを籠に盛って眺めて楽しんでましたが、、

炬燵にあたりながら

TVを見ながら、、皮を千切りにして、、

TV見ながら実を剥いて、、

ながらながらの作業を続けて、、

今日やっと完成しました(⌒⌒)v

b0235586_2020528.jpg


b0235586_20205341.jpg


甘くて、すっぱくてほろ苦さの残る、、良い感じのマーマーレ-ドが出来あがりました!


 *夏ミカン7~8個

 *三温糖  1K

 *皮を千切りにして大鍋でたっぷりのお湯で茹でて、、

  数回水を変えながら一晩水にさらし

  翌朝、又茹でて、、水にさらし、

  柔らかくなった皮を抓んで食べてみて、自分好みの苦みを残したとこらへんで

  皮を笊に移ししばらく水を切り、、

  大鍋に水とお酒少々と夏蜜柑の皮と実も一緒にいれて1時間くらい

  弱火でコトコト煮て、、

  三温糖を3回くらいに分けて入れながら

  味を見ながら

  自分好みのトロミと甘さにになったら完成です。

  熱いうちに瓶の口いっぱいくらいに詰めて逆さにして朝まで冷ましました。

  今朝早速ヨーグルトに乗っけて食べてみたら、、いけてまっす♪

  コトコト炊いたり休んだで他の用事もしながら、、

  ながら保存食作りです~~~☆

  次は何を作ろうかな??(^m^)





















~~~~~~~~~☆外は木枯らし~~襖もコトコト音がしています~~~~
       今夜も冷えて来ました~~~~~~~~~☆    

  
  

  

 


  
  
  
    
[PR]
by senbeis | 2013-01-14 20:58 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

b0235586_19125055.jpg

時間はかかるけど、時々様子を見るだけで美味しく出来上がりました(o^^o)

以前食べたラトビアのオイルサーディンの空き瓶に詰めて見ました~☆

取りあえず、2瓶完成ナリ

オイルに鰯のうまみと大蒜とローリエの香りが移りオイルも美味しいです。

このままパンに付けて食べても良いかも!

この、オイルにすりおろし大蒜を足して、海老を炒めるのも良いかな??

とか。。

もちろんパスタも!

ひとつ手作りすると又、次へと次へと

気持ちが進みます~(^^)v

今回の反省点は、、火力を一番弱にしたけど、、

それでもまだ強かったんかもな。。。

次回への課題です。





















~~~~~~~~~☆
       今夜も寒い~~~
          手作りは少し休んで小掃除もしなきゃね・・・
[PR]
by senbeis | 2013-01-10 19:07 | 保存食 | Trackback(1) | Comments(8)

やっと、みっけ!

b0235586_18484283.jpg


いつものトロ箱スーパーにお魚を買いに寄ったら、、

今日は新鮮朝取れマイワシが並んでいるじゃないですか!?

一匹99円也~1円切るところが商売人~☆

即、7匹お買い上げです~(^^ゞ

ちょっとはんぱな数ですが、、

なんせトロ箱の中にもう15匹位しか残って無くて・・

私の次の人も鰯狙いだったから、、遠慮しました^^


早速晩御飯のおかずに・・

鰯2匹を三枚におろし、、お刺身に作りました♪

脂が乗ってうんまい!

やっぱ美味しい~~~~冬のマイワシ!

残り5匹は、、

ブログで見てからずっ~~~~~と作って見たかった

鰯のオイル煮を作ることにしました^^

お腹を出して流水で綺麗に洗い4等分に切り

塩水(水1Cに塩大匙1)に浸し、、

只今冷蔵庫の中で寝てます(^m^)

2~3時間のお休みタイムの後

ひたひたのオリーブオイルでゆっくり1時間半煮るんだって!

(ブログのレシピを覗きに行っては、、参考にして作っているんです。((^_^;))


真っ暗になる前にと、、外に出てローリエの枝も折って来たし、、

オリーブオイルも寒いだいどこでは固まっているので、、

今ストーブの有る部屋に持ってきときました(^m^)





















~~~~~~~~~~~☆今夜は、、又だいどこと自分の部屋を行ったり来たりしながら

おいしいもん作りです~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-01-09 18:54 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

冬の夏蜜柑

b0235586_23173080.jpg


今日、友達が自分ちの夏蜜柑を持って来てくれました^^)v

似てるけど家の八朔とは微妙に違う^m^

柑橘好きなので

早速味見したら、やっぱり酸っぱい〜っ!

私は結構酸っぱいの好きですが、、半分ならそのままでもたべれるけど、、

まるまる1個をそのままは無理かな。。

たくさん有る時は何か他の食べ方知りたいと、、、


只今夏蜜柑のレシピ探して見たら

茹でこぼし何回もするのがミソみたい!苦みが取れて良いみたいです〜。

コレで何が作れるか、、、??


楽しみナリ(o^^o)v



日々、、手じかな、、物作りは私にとって夢中になれる時間。

暖かい季のように外に出れなくて、

洗濯物もストーブでないと乾かない、、

どんより空の続くこちらの冬の寒い日々に

美味しいもん作りは結構ストレス発散になる。^^














〜〜☆美味しいレシピ見つけれたら、、かなり良いかもネ♪

冬の小さなワクワクです(*^^*)v~~~~~~~~~~~☆
  
[PR]
by senbeis | 2013-01-08 23:06 | 日々 | Trackback | Comments(6)

年末にもらった大根が、まだ有ったので夕べからストーブ料理。

またまた、、おでんです。(^_^;)

b0235586_21373671.jpg


今回は牛の引きスジをゆでて一回灰汁の出たお湯を捨てて。。

大きな鍋で柔らかくなるまで煮込んだら、おいっし出汁がでました!!

これでやっとこ 大根一本消費できた~☆

おでんの具は、、

「蒟蒻、茹で卵、昆布、揚げてん」とかなり地味な色ですが今回はかなり美味しい♪


あんど

b0235586_21452818.jpg


白菜、ゴボウ、里芋、人参、きのこ、白蕪、白ネギ、ブロッコ、ぶたにくなど

有り合わせ野菜をコトコト炊いて酒粕汁も作って見ましたヨ^^

思いがけずかなりお美味しい体の温まる汁が完成ナリ♪

以前は冬に成ると良く作っていたのに。。しばらく忘れてました!



暗くなり帰宅して、玄米を洗い、炊飯器のスイッチ入れ、、

ご飯が炊ける間に、、粕汁を作り、、、わんこの散歩済ませてから

有り合わせおかずを皿に盛りつけて、晩御飯を頂く。(^^)v

あんど

夕べは、、

b0235586_2233313.jpg


他所のブログで見て、、

コレ作って見たいなぁ~~と、思ってたおかず。

ブロッコを豆乳でシチュー風に煮込んだものも作って見た。

これも優しい味の一品になりました。


ついでに調子に乗り、、久々にお得意の餃子も・・

「半額の豚ミンチと、ニラ、玉葱、ニンニク少々、

青ネギのみじん切りも少々」を混ぜ混ぜして包んで焼きました♪

手作りはやっぱ、おいしい~。←自画自賛(^_^;)


今年も

毎日毎日、、

節約おかずの手作りが始まりましたっ!


ここ数カ月はかなり肉系少なめ、、体にやさしい野菜中心おかずに

変わりつつあります。。。。

おかげで、、体重は少し落ちたのを維持できている~~ぅ(⌒⌒)v

やっぱり和食中心の一汁三菜位が良いのかもね!





















~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-01-07 22:42 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)