お蕎麦にケーキ

今日は、思わず朝から青空!

いっきに掃除しなくちゃ!スイッチが入り

窓拭き(正確には窓洗いかな・・)を午前中に終える事がました(^ー^)v

あんど。。

b0235586_19262740.jpg


念願(?)のシフォンケーキもオーブンで焼きながらの外掃除ナリ^^

 材料は卵4個と
 オリーブオイル
 チョコ
 三温糖 薄力粉 水だけ

 このシフォンケーキはバターを使わないから私は好きです~☆

あんど。。

  
b0235586_19271813.jpg


  毎年いただく手打ちそばが今朝届いたので

  お昼ご飯に早速味見~~♪

  なんか、、やっぱ美味しい!

  グラグラたっぷりのお湯の中で、短時間で茹でて流水で引き締め

  笊そばに・・・(笊が見つからなくて、ちょっと代用品ですが、、((^_^;))

辛み大根すりおろしていただきました!ありがとございます~☆



明日は一日中雨予報。

年末からお正月にかけては雪だるま予報出てます~

今年も何とかいちねん頑張れたかな。。

ありがとうございました~~~☆




























~~~~☆





  
[PR]
by senbeis | 2012-12-29 19:41 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

今日も雪が舞いました

子供とは離れて住んでいるのでクリスマスと言っても、、

日常と変わりなし^^;

せめてもと、、

キャンドルとわんこの散歩で拾ったの実を飾っただけでした~☆


今日は、、雪の舞う中

久々に青空が少し見えたので、、

今年最後のスモークサーモンの煙番を兼ねながら。。

庭を探検~❤

b0235586_2057381.jpg


あれまっ!水仙の花も咲きだしました~☆
香りが良い!


数年前に植えた柑橘の八朔も今年はたわわ~~~(⌒⌒)v


あんど

かなり前に埋めて、、なかなか芽が出てこないなぁ、、

深植えすぎたんカナ??とか

時期が遅すぎたんかしら??とか。。

かなりあきらめムードに、なっていた「豆」の芽をはっけ~~~ん!!

b0235586_20575965.jpg


これは、、まじうれしかったねーーーーーーーー*^-^*)v


ひびまいにちまいにち働きいきてる、、ちいさな、ちいさな一日ナリ。






























~~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-12-26 21:09 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(12)

ホワイトクリスマス~☆

朝起きたら

雪やん~☆ \(^-^)/vワーイ

夕べは、クリスマスだから久々に、、

なんとなく、シフォンケーキかピザでも焼こうかなぁ??

なんてレシピ出して眺めてましたが・・

食べてくれる子供がいないのに、、ケーキ作ってだれが食べるんねんっ??

コレステロール系控えめなのに・・(^_^;)

なので

何故か・・

チキンじゃなくて、、自分が食べたいナ!と、、
思いついただけで

スペアリブの煮込み、なんぞを・・
ちまちま、、ストーブ料理してました!!(^^)v
スペアリブを炒めてから、、
ストーブの上でコトコトコト
炊いて、、保温鍋に入れて一晩置いとき

又、、朝になったら、、
ストーブ点けたらストーブの上でコトコト炊きます~☆
b0235586_22463738.jpg

ワンコのモモちゃんも、、

煮え具合と美味しい香りが気に成ってストーブの前で悶々番(?)ナリ(笑)

お昼前には

とろとろに煮えた美味しいスペアリブの煮込みが完成~♪

う~~~ん、やっぱ温かくておいしい!



あんど・・

今日は。。

思いがけないプレゼントもいただきました!^^

b0235586_22482636.jpg


手作りの来年の干支かざりと、、

マカロニで作った手作りのクリスマスリース~♪



独身の頃から続いてるサンタさんケーキ配り!

今日はケーキ持って行ったら、、

サンタさんにもプレゼント頂いて恐縮です~(;⌒m⌒:)v

でも嬉しかった~ヨ☆

最初は有志20人くらいいましたが、、今は残党2人に(^m^:。

そりゃ~うんじゅう年もたてば、みんな変わって行きます~

よね。



サンタさんも年を取るはずだわ~~~~(笑)



有る意味もうケーキ配りはそろそろ止めた方が良いのかななんて、、思います。

始めた頃とは違ってきてるもんね・・・





















~~~~~~~~~折角のホワイトクリスマスですが我が家は

いつものスーパーで見つけた100円のツバスを買い、、捌いて。お刺身で晩御飯~☆

   寒い季節、脂が乗ってて、うんまかったっす~~~~~~~~~メリークリスマス☆
[PR]
by senbeis | 2012-12-24 23:12 | 日々 | Trackback | Comments(0)

お雑煮味見~☆

今年も手に入りました!

かもじ海苔。



お正月のお餅に欠かせない!これがないとお雑煮に成らない~!ってくらい、

私の好きな海の幸。

早速今夜は味見~(⌒⌒)v

b0235586_2046497.jpg


ほんの少しのかもじ海苔に日本酒をたらし、、

おすましを足すと~とたんに、、磯の香りと海苔がふくらむんです~^^

この瞬間が好きです~☆

このかもじ海苔はお店で買うと10g1000円位します(@@)
今回120gを2袋購入しましたがな!
(私は知り合いの海友から浜値でいつも買うのでこんなにしません(^_-)-☆)
クリスマスケーキ食べんでもこの海苔は食べたい!
ちなみに来年お正月は喪中なのですが、、お雑煮だけはいただきます^^;
どこまで、、くいしんぼう??
ですが、、

天国の母もこのかもじ海苔のお雑煮食べたくて帰ってくると思うヨ~☆

一緒に食べます~(こ。こ)



私の嫁ぎ先はお正月に仏壇の扉を閉めます。

実家ではまず先祖様にお雑煮をお供えします。

家に寄りこんなに違うんですネ










其々のお家のそれぞれの年越しとお正月

良いお年を~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-12-21 21:09 | 日々 | Trackback | Comments(6)

塩漬け蕨の炊いたん~☆

世間はクリスマスムードなのに

何故か私は春に塩漬けした蕨を塩出しして

ことことと

煮物つくりなどしてます~~~☆

b0235586_2117178.jpg


b0235586_21175574.jpg


塩漬けの蕨を色良く塩出しして美味しい煮〆を作りたい・・・☆

そんな思いで、、毎年お正月が近づくと、なんどもなんどもチャレンジしています^^)v

母の作ったお正月の煮〆の味。。

母の作ったたくあん漬けの味。。

未だ、私には作れて無いんすヨネ(--

なんせ、、若年痴呆症で早くから意思の疎通ができなかったし、、

あんど

その頃の私は煮〆のおいしさに未だ気付いてなかったし。。


今頃、、思いだしながら何度も作って見るけど、、あの味はまだ出せません~

何とか蕨の色だしは少し近づけたかな(⌒⌒)v

コツが今回でやっと少し解りました!\(●^o^●)/

b0235586_21382179.jpg


素朴だけど美味しい一品です。

















~~~~~~~~~~☆
         ストーブ料理はたのし・・・・・☆
[PR]
by senbeis | 2012-12-18 21:32 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

自家製ベーコンと農家さんからもらいもの大根の葉で炒飯を作って見ました!^^)v

b0235586_20131387.jpg


炒め油はベーコンを炒めて出た脂だけです。←(訳あって脂控えめ中の為~)

大根の葉をみじん切りに、大蒜ひとかけをみじん切りに、

ベーコン千切りにしたのをフライパンで炒めしんなりしたところに

玄米ご飯を混ぜ混ぜ、、

仕上げはガーリックソルトと塩胡椒で味を調えただけ。

シンプルな元気出そうなチャーハンが完成~☆

あんど・・

炒飯を炒めてる間にグリルでは

地元鯖を3枚におろし軽く塩をフリフリして強火でタイマー12分で、、塩焼きにしました。

冬寒い季節、脂が乗っておいしい鯖の焼いたこれもシンプルなおかずが一品完成~☆


質素ですが美味しい晩御飯になりました^^)v

今夜は時間が無くてスープが作れなかったので、、

喉越しには冷たいビールを頂きます~(^_-)-☆


















~~~~~~~~~~~☆
      田舎のこちらでは当確がつぎつぎ出ています。
     
        
[PR]
by senbeis | 2012-12-16 20:27 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

なんか。。

勢いであれこれ手作りに熱中~中~~~ナリ(⌒m⌒)ノノ

干し肉を漬け込んだ液(赤ワインや香辛料がいっぱい入ってる)が・・・

もったいないので、、三枚肉の塊を2晩くらい漬け込んで、、乾燥して

今日、、干し肉と一緒に燻しました~☆

少し変わった我が家風のベーコンです^^

b0235586_21313555.jpg


80度で4時間燻しました

早速味見~~~あじみ!あじみ!(⌒⌒

う~~ん、、少し乾燥が足りないかな??

なのでベーコンは半分に切り分け、、さらに90度で2時間燻してみました

ただ今完成しました~☆

b0235586_21335870.jpg


塩味と旨みがが凝縮され、、やっぱり美味しくなりました

これくらいで良いかな・・・・。

味見して、、ダメなら又考えて、、

自分で良いかなと思えたら完成ナリ~^^


赤蕪も今日又4個スライスして昆布と鷹の爪を入れラッキョ酢で

漬けました~お昼に浸け込んだのが夜にはもう食べれます~

簡単美味しいが何よりの一品。

あんど・・

b0235586_21404426.jpg


新鮮で安い小鯵を見つけたので粉をつけてサラダオイルで揚げて、、


南蛮漬けに!

大きいタッパーに一杯~☆

これは骨が軟らかくなるまで一週間くらい冷蔵庫で寝かせてから

いただきます~☆


あんど・・

いつものストーブ料理

生姜の佃煮。 

b0235586_2154459.jpg


私は、お砂糖、出汁、醤油でコトコト炊いて、、

甘辛に煮詰めたのが好きです。

あつあつたきたてご飯や、お弁当のおかずや、鯖を炊くときなどにも

臭い消しに入れたり、、

イロイロ重宝します~「寒い冬に生姜であたたまろ佃煮」です^^



勢いづいてあれこれ作りましたが、、流石に今夜はもう何もしたくない感じ!

です。。










~~~~~~~~~☆


      朝が来ると毎日生まれてるんじゃやないかと、、
      そんな風に思うのもいいかも、、と、、考えたり。。。
      いろんな事思って、つたない毎日を暮らしてます・・・^^
         

    
     
[PR]
by senbeis | 2012-12-15 21:58 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

干し肉

寒風が待たれます~~ヨ

夕べから干していますが、、夕べも今日も風が無くて乾きがイマイチ(--)

風をたのみます。。。

b0235586_20395350.jpg


幸い気温が低いのでじっくりゆっくり乾かすしか無いかな。。


手作りもんは、、ホント自然の恵み次第で出来あがりが違うんヨネ

ライトを点けてお肉の乾燥状態を見回りに出たので、、

空を見上げてみたら

星が見えてます~~(^_-)-☆

ふたご座流星群が今夜は見れっらしいです~~~~♪


























~~~~~~~~~~☆今夜は夜空を見てみます^^)v☆
 
    寒いから時々になると思うけど 。。。。。軟弱もんです^^;
[PR]
by senbeis | 2012-12-13 20:49 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

簡単ストーブ料理

ほんとに簡単(^_^;)

b0235586_18554285.jpg


ストーブのエネルギーを利用して←大げさ(^_^;)

毎晩ストーブで手抜き料理ナリ。

今夜は夕べから、ことことことコトコト炊いて

家に有る香辛料をアレコレ入れて自家製カレーを作りました。

今回は大人味でかなり辛めです^^)v

玉葱やジャガイモ、ビーフ、ニンニクは解ける位柔らかに、、

ゲストに旬の里芋も入れてお試ししてみました~☆

これも、、いけます~~~(^_-)-☆

あんど、、今日もワンコ画像で遊んでます(^m^)

今夜はこの前のおでんの残り出汁に又野菜を追加して

ことことこと

今回は、一口高野豆腐も入れてみたけど、、、どうかな??

何時間も炊くと何でも味が浸みて美味しくなってくれるので

おでん作りのたのしみです~♪
















~~~~~~~☆
     毎日が旅

       今どこら辺まで歩いてるんカナ~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-12-12 19:10 | 日々 | Trackback | Comments(4)

冬のわんこ

内のモモちゃんも高貴高齢犬で

最近はこっちの言うことを聞かなくなり

我がまま犬になって来たなぁ~~と

思ってたら、、

どうも耳が遠くなったみたい~目も見えにくいんかもネ

b0235586_19433124.jpg


そんでも

寒いの嫌いだから、、こうしてどこでも一番暖かくて良い場所を見つけるのは

まだ、、お得意です~♪

今日はワンコ画像で遊んでみました~☆

産まれて2カ月で我が家に来てから、、

車でお出かけ好き

キャンプのテントで寝るの大好き

炬燵好き

ストーブ好き

お布団好き。

ワンコのくせに暖かいところが好きで

毎晩好きな場所みつけては自由に寝ています。

ドアも勝手に開けれるので。

夜も自由に移動。。

(戸をあけっぱなし!閉めれたら今日のワンコに投稿できるんすが・・)

私の布団の上に乗っかり、、重さで目が覚めます・・・・(`´)

どかそうとすると、、

うぅっ!~~~とか唸って動かないんすが・・・(--)


何時まで一緒に過ごせるんカナと思うこのごろなり。。。

家族の一員なので・・

この子に家族みんながたくさん癒されて来ましたから。。。

元気でいてほしいです。
[PR]
by senbeis | 2012-12-11 20:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)