奈良旅出会い

何も知らずに歩いた道で

偶然出会った紅葉。

その時は只きれい~~~だなとシャメしていましたが・・

家に帰ってから、、知りました(^_^;)

この道、この池にも名前がりました(^_^;)

一足寄り道した喧噪を離れた場所

b0235586_2372948.jpg


大仏池の紅葉と鹿達。

b0235586_2381590.jpg


そしてこの通りは二月堂の裏参道やったんやね!

行きと帰りは違う道歩きたいなと。。

何処かに出るやろ、、くらいに思い歩いてました

b0235586_23121511.jpg

b0235586_2331534.jpg




あんど

二月堂・秋のザクロの実

b0235586_23154067.jpg


数年前花の頃

同じ場所でこのザクロの花を写してました^^

なので。。この実をみつけれて嬉しかったです

変わらない物に又出会えたから。


今回は
昔の職場の仲間との同期会で
その中の一人が興福寺にどうしても行きたい~~と言うので
同行しました^^
行ってみたらなんと、、
教科書で見た仏様に身近に会えました!
この日は丁度雨の日で、、
しかもいろんな事情で遅くなり、、
午後やっと到着^^
三連休なのに思いがけず人が少なくて

千手観音様や阿修羅様にまじかでゆっくりお会いする事が出来ました。

規則で画像は写せませんでしたが

心の中にしっかり映して帰りましたヨ

旅に出るって良いです^^

山登りが多くて街旅は最近少なくなってたけど。。

又、、京都奈良歩きも始めたいと思いました。

あんど

鶴橋のお肉とキムチも美味しかったので再訪したい気持ちで一杯ナリ(⌒⌒)v































~~~~~~~~~以上今回の紅葉三都旅は終わり~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-11-30 23:32 | | Trackback | Comments(0)

アラ大根

出世魚

ツバスがハマチに呼び名が変わりました。

名前が変わったとたんに価格も@198円から@300円に変わりました(><)!

見た目や大きさはそう変わって無いけどね。。(--:)


それでも安い方なので、、本日も2本買いました!

片身はお刺身に~☆

残り3身はみりん醤油漬けに~☆

残りのアラで煮物を~☆

b0235586_2243383.jpg


大根やニンジンに味が浸みておいしいです(^^)v

私の好きな作家さんの白磁のボールに大盛りにして見ました~☆

毎晩のおかず作りは結構ストレス発散に成ってるナ


















~~~~~~~~~~☆

今週も後2日働いたら自由時間。

お墓参りにでも行きますか!



























~~~*
[PR]
by senbeis | 2012-11-29 22:49 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

アゴ出汁

b0235586_2229930.jpg

以前、島へ行くフェリーに乗ると、美味しいうどんが有り 毎夏の楽しみでした。
出汁がすっごく美味しいのです。
後で知ったのですが、この美味しいうどんにはアゴ出汁を使って有った事を‥‥

食いしん坊の私はフェリーに乗るとまず 一杯(^^)V
島につく前にもう一杯(^^)V
楽しみのひとつでした(≧∇≦)

買うと高価なアゴ出汁ですがたまたまもらいものがあり大鍋で今夜は水出汁中〜。
沢山作りペットボトルに入れ冷蔵庫で保存しておき10日くらい毎日の料理に使えます(⌒▽⌒)

寒い季節に煮物や熱い汁にぴったり!
なにつくろうかな?と、、、寒い夜長の楽しみナリ(o^^o)





〜〜〜☆おまけo^^o)只今!
b0235586_23505377.jpg


マイブームの自家製柚子とレーズンで、パンを焼いて見ました!
レーズンがほのかなに甘く、柚子の香りとホロ苦さがなんとも合う、、、、柚子ぶどうパンが完成〜〜☆
今夜の思い付きで焼いてみました(⌒▽⌒) コレいけます〜〜ぶぃ〜

[PR]
by senbeis | 2012-11-28 22:11 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

湯葉丼

お土産メニュー^^

湯葉丼という看板につられて偶然入ったお店

お昼時で混んでました!行列です・・

たまたま合い席にしてもらい思ったより早く座れました^^)vらっきー!

おんな同士なので初対面でも、、

ありがとうございますの挨拶から、、すぐぺちゃくちゃ!

話してたら、、たまたまお坊さんでした^^:

料理が来るのを待つ間いろんな話をしました、、、一期一会。

旅の嬉しさです。

名前も知らず別れましたが、、心の中に残りました。


うんで・・

今夜は早速、お土産に買ってきた湯葉を使って

このお店の湯葉丼の味を思い出しながら。。

自分流の湯葉丼を作って見ましたヨ^^

b0235586_2242419.jpg


酒みりん薄口出汁を煮たてた中に白ネギと湯葉を入れ3分くらい煮たてて。。

溶き卵をかけ回し~蓋をして蒸らし、、あつあつご飯に乗っけて完成~~なり!

簡単で美味しい~~~♪

なんとなく贅沢な晩御飯に成りました^^


お店では山椒の粉をかけて食べたんです。

これが、、めちゃ美味しかった!

次回は山椒の粉も買って来なくちゃ。。。です。


ここのお店は卵でとじて有り美味しかったですが、、

卵無しの湯葉丼の方がもっと湯葉の味を楽しめるんでないか。。と私は思いました。


どうやったらそんなんができるんかなぁと。。

炬燵にあたりながら寒い夜にあれこれ想像中~~~~~☆

いろいろ、、試してみたいと思う夜なのです(^ー^)v



























~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-11-27 22:59 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

私の三都紅葉旅

幸い雨にも合わず

流石人も多いけど、、紅葉燃える京都・奈良旅でした♪

b0235586_19405289.jpg


朝早くてもすごい人(><)!

b0235586_1943494.jpg


御馳走も続いたので・・

今夜の晩御飯はやさいたっぷり鍋^^

b0235586_19463890.jpg


留守してた間の冷蔵庫の中の掃除も兼ねて、、有り合わせ野菜と豆腐と揚げのみ!

アゴ出汁たっぷりにみりんと薄口醤油だけで味付けしました^^

白菜やきのこの出汁も出ておいしい~体に優しいお鍋になりました。


出かける前に中くらいの蕪2個をスライサーでスライスして

昆布を乗せてラッキョ酢に漬けておいた自家製千枚漬け~も、

美味しく出来あがりました!

色どりに相かわらずの柚子。

あんど

今回お土産で買ってきたキムチ3種。

同じように見えますが。。

白菜辛めキムチと、ボッサムキムチ(イカや生の牡蠣や人参大根も入ってる。。)と、

チンジャ(タラの内臓のキムチ)、どれもご飯が進みます~おいしい!

私は和風キムチは漬け込み出来ますが、、

いつかこんなキムチを自分で作って見たいものです。。。

美味しいキムチ作りは私の夢のひとつです。

あんど・・

b0235586_204135.jpg


これも賞味期限かなり過ぎた冷蔵庫の中の卵5個。。(^_^;)

(一個づつ別椀に割り、安全を確かめてから。。(-_-;)

取りあえず卵焼きにしておきました。。。!


生卵5個に三温糖ティースプーン2、薄口醤油少々。

オリーブオイルひいて小さいフライパンで卵焼きに^^  

適当分量でしたが、、意外と美味しくできました。

あんど

冷蔵庫の中のキュウリも、、危なそうなので。。

パスタ1把を茹でて、キュウリとレッドオニオン、残りもんの魚ソーセージ少々。

で、、サラダも作り~~☆

なんだかんだ作ってたら、、

意外と品数も出来、、

シンプルな御馳走に成りました~~~☆

御馳走も良いけど内の手作りご飯もやっぱほっとして良いね!





さっ!

充電出来たので

又、、がんばらなくちゃね~~~~☆






















~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-11-25 20:23 | | Trackback | Comments(2)

都旅

紅葉の華

b0235586_20444531.jpg


b0235586_20484451.jpg


同期会で都旅に出ていました

旅には不思議な出会いが有るものです。



たまたま入ったお店

たまたまの同席

一食の時間



一期一会





















~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-11-24 20:54 | | Trackback | Comments(2)

雨上がり奈良歩き

二月堂から寄り道

b0235586_19273183.jpg


てくてく歩き、、

予想外の紅葉に出会えた。














~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-11-23 16:11 | | Trackback | Comments(0)

たわわの八朔

今年は柑橘系の成り年かな?

柚子も沢山実が付きましたが、、

この柑橘の木もたわわです(⌒⌒)v鈴なり状態。。。

b0235586_1854552.jpg


夏に支えをしたんだけど、、どんどんたわんで来ます(^^ゞ

実を少し間引かないといけないんカナ??

足元にはミニ薔薇のデディベアーが今年も咲きだしました♪

大きくもならず枯れもせず、毎年毎年、、咲いてくれる私の好きな花です。

一年一年同じ時期に同じ花や実をみながら。。

いろんな思い出が増えていき、、その季節に成るといろんな事を思い出します。

ちびっと涙が出たりもします。。。


今日もスーパーに寄ったら、、

いつもの魚がトロ箱に二箱並んでました^^

b0235586_19175534.jpg


丁度お泊りのお客さまが有ったので、、今日は2本買ってきて捌き

お刺身と又、アラ汁の御馳走になりました^^

醤油みりん漬けも、もちろん作りました。

ここのところ定番になって来た。。ナ

だって、、

お買い得なんだもん~~~つい手が出てしまいます。(^_^;)


この醤油、みりん漬けを何時もは焼いていましたが。。

フライパンにオリーブオイルたっぷりめで大蒜のスライスを香りよく炒めてから

この魚を炒め合わせると、、これが中々美味しい一品のなりました~~~☆


ご飯に合います。

ツバスの南蛮漬けも漬けも美味しいらしいけど、、未だ作って試してません~

次回はコレです。


トロ箱の中でも大きめのをと、欲張りお腹のプクっとしたのを選んだら。。

捌いて見たら、、胃袋の中にぎっしりと鰯の子がつまってましたがな。。(^_^;)

紅い魚の子や鰯の子の群れを追って回遊して来てたんだね~~~

心なしか怖い顔に見えます。。

ナムナム(^人^)



















~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-11-21 19:22 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

柚子

今年は小さいけど数は沢山実りました〜☆
我が家の柚子。
昨日もバケツに一杯収穫~そろそろ終わりです。。

1番簡単で美味しい私の好きな柚子レシピ
柚子の砂糖たっぷりまぶしたん♪
今年も何回も作りました^^

夜作り朝には食べれる。日が立つごとにこなれジューシーになって行きます^ ^
私は毎朝 ヨーグルトに混ぜたり、トーストに乗っけたり、して食べてます~

繊維とビタミンがいっぱいな柚子です。
b0235586_22543523.jpg

あんど
甘くなった大根となめこの柚子酢和えも‥
きれいに洗い いしづちを取りサッと茹でて、おろし大根と混ぜ、柚子酢、塩、砂糖で味付けしたサッパリ酢の物も‥完成^^
b0235586_22543593.jpg


あんど
冬野菜のブロッコリーと、筍をアゴ出汁で煮たのも‥
b0235586_22543643.jpg


最近訳有ってベジタリアンな私なのです。。

今夜もストーブ焚きながら、、だいとこに立ち季節の野菜メインおかず作り、、、

これで明日のお弁当のおかずの一品もできました〜〜☆


野菜多めのおかずで、、夏痩せた分プラス1K、、落ちて来てます~^^)v

今回は、けっこう続いてる~~~頑張っています。

目標は後、、3K落としたら良いかな!

これからの壁が、、なかなかなんだな。。

寒くて動かないからね、、、(^_^;)

生活習慣を少しもとに帰す。。

それぐらいで良いんだけど。。ネ

野菜多め肉少なめ、早く寝る、泡を減らす。あとは

運動~^^:














〜〜外は風の音がしています。
[PR]
by senbeis | 2012-11-19 22:35 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

今年もこの時期がきましたっ!

店先で見ると。。。

これも寒い季節の味やな~~と、つい手を伸ばしてしまいます^^

b0235586_1943146.jpg


早速流水で綺麗に洗い、、

醤油、お酒、みりん、三温糖、生姜の千切りを煮たてた中に

赤貝を入れて、、泡立つくらいに煮たてながら、、私は5分くらい炊きます~☆

赤貝がぷーっ!とふくれてプリプリに成ったころが完成~^^

味見したら、、甘辛くて、美味しいですぅ(⌒ー⌒)v

なので・・

今夜は泡も解禁日~~~♪

あんど

b0235586_201773.jpg


今日もスーパーで一匹298円の「ツバス」を見っけ!

三枚におろし

アラ汁とお刺身と、、

残りの半身は醤油みりん漬けにしときました^^

焼いてお弁当のおかずや、晩御飯のメインディッシュにも・・なります。

二日くらいは賄える??^^

訳有って節約生活中~の今の私には、、

今夜も安あがりの有りがたい和食ばんごはんになりました~~☆



















~~~~~~~~~~~~~☆今週も何とか終わりました!\\(●^o^●)////
さっ!本格的に寒くなる前に明日は家中の掃除だな!!小掃除~こそうじ~♪003.gif066.gif047.gif071.gif
[PR]
by senbeis | 2012-11-17 20:13 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)