b0235586_20434358.jpg

丁度良い雨降りの日だったので
レッドオニオンの苗50ぽん
植えときました♪

この前蒔いた種から小さな葉っぱも育ってます〜☆
大きくなるかな?


小雨の夕方久々に、大型店に買い出しに出かけてみました〜

いやぁ〜驚いた!
夕方は惣菜が安くなってました!

これなら、手作りしなくなるはずだわ〜(O_O)ビックリ
種類も多いし、激安!
私は店長お薦めズリが半額になってたので1Pお買い上げしました^ - ^

帰宅してズリがメインディシュのワンプレート晩ごはん〜☆
(鯖の紅白ナマス、牛蒡と人参のきんぴら、庭の野菜のサラダ、高野豆腐や昆布の煮しめ、お漬物などはぜんぶ我が家の手作り品なり〜)

最近は訳有ってベジタリアン系御飯たよ〜にしております(^^;;





明日からは霜月です〜ね
早いな‥‥ぁ
毎日毎日頑張って何処へ行くんでしょうね‥‥‥☆











〜〜〜〜〜003.gif035.gif明日も頑張ってみます。
[PR]
by senbeis | 2012-10-31 20:11 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

おさんどん

高速道走り回って、、やっとこ帰宅なり。



  
b0235586_23211411.jpg


   
  

   動物飛びだし注意の標識見ながら高速道を走ってましたが・・

   まだまだ、、秋色は濃くなってません~~

   今年の紅葉は遅いんカナ・・・・

   

   
[PR]
by senbeis | 2012-10-28 23:32 | 日々 | Trackback | Comments(6)

同じ星を見て

人にはどうでもいい事が

私には大事

b0235586_21435890.jpg


今年最後かな・・

700K離れてて・・・

同じ星を見る(⌒⌒)v

b0235586_21454922.jpg





















いろんな夢が増えてく~~~

~~~~~~~~~~~~~~❤
[PR]
by senbeis | 2012-10-22 21:52 | アウトドア | Trackback | Comments(7)

オリオン座流星群

b0235586_18102361.jpg

見れたら
良いね、、、☆
今は月と星がみえはじめました(^_^)☆
[PR]
by senbeis | 2012-10-21 18:05 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

この季節の物ですね~~

近所から大きな栗を沢山おすそわけでもらいました~♪

夕べからバケツで、一晩水に浸けて置いたのを、、

今夜は笊に上ゲ水を切り、、あまりに沢山なので、、近所におすそ分けもして。。

早速、、グラグラ茹でて熱々をスプーンですくって食べてみました。

ほくほくりんと美味しいです。

b0235586_20424978.jpg



まだまだ沢山有るので、、

今夜はこれから、、皮を剥いて又栗ごはんでも作りましょうかね・・(⌒m⌒)


なんか栗の双子??って思うくらいおでっかいのが・・!

私の手に並べてみましたが、、

小さいほうの栗も普通の柴栗より大きいのに、、この大きさです~☆

いろんな栗が有るんだね!おどろきです!

あんど・・

裏庭のゴーヤーもこの頃の寒さで、、

流石に葉が枯れだしたので蔓を片付けました!

小さいのがこんなに沢山収穫~!



暗くなってからあわてて夕方スーパーに薄揚げを買いに行って、、

ゴーヤーと薄揚げの油炒め煮を作りました。

オリーブオイルで炒め薄揚げも入れ、

醤油、出汁、みりん、醤油、お砂糖、鰹節で炒め煮にします。

これだと、

ゴーヤー独特の歯ごたえも有り、苦みも有り、薄揚げに良い具合の甘辛味が浸みて美味しい~☆

ゴーヤーが大量に収穫出来た時に作る内のおかずです~☆


大きなタッパーにいっぱいに完成ナリ。

今年最後のゴーヤーです。しみじみと味わっていただきまーす(⌒⌒)v

























毎晩手作りにいそしんでる、、秋の夜。。。。実のりの秋です。

~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-10-18 20:54 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

我が家風、、パエリア

秋の夜長

最近何故か美味しいもん作りにハマってます~(^^ゞ


冷凍庫の中の残りもの・・

モサエビ(1か月前の・・(^^ゞ)

烏賊のゲソ(刺身作った時の残りもん・・(^^ゞ)

鳥手羽2個

これに有り合わせ野菜(玉葱。ニンニク、とまと)


この有り合わせ食材で、、自分ち風パエリアにチャレンジ~~~~☆

b0235586_21103198.jpg


まず

オリーブオイルでみじん切り玉葱(一個と半分)とスライスニンニクを炒め、、

トマトや鳥手羽、エビも加え炒めて・・

炒めたエビが赤く色が変わりエビのいい香りがしたらエビだけ別皿に取り置き。。


ここに洗わない米2カップをオリーブオイルで別フライパンで炒めてから加え

ひたひたくらいの水を加え(ほんとは白ワインなのですが無かったので水だけにしました(^^ゞ)

コンソメと塩胡椒で味付け(この段階ではやや薄めに・・)して


後は最初強火、、グツグツ来たら

間は弱火(15~20ぷん)、、

アルミホイルで蓋して上からも蓋をして・・・(画像参照)

タイマーは一応30分かけました、、

時々蓋を取り、、

食べてみてお米に芯が無くなったら、、(ここで取り置きしたエビをパエリアっぽく

上に並べました!)

最後は蓋を取り中火で水分を飛ばしてお好みの味の濃さで完成~♪



初めて作りましたが意外と簡単で、、思いついて40分くらいで出来ました!


水の量は最初ひたひた、、

後は好き味の柔らかさになるよう、、

時々つまんで見ながら私はてきとうに水を足して作りました!

ローリエの葉っぱ入れるの忘れてて途中で入れました・・・(^_^;)


だいたい私は何時も適当分量でお料理しています~☆

コンくらいで美味しカナァ~~分量です  (^^ゞ←自分の好み)














美味しければ良いのだ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤
[PR]
by senbeis | 2012-10-16 21:18 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

こんやも、TV見ながら手作りの秋の宵

とおくから鼕の音も聞こえてます。

b0235586_2115743.jpg


今夜は、なめ茸をさっと茹でてから、大根いっぽんをガシガシ摩り下ろし

柚子のしぼり汁と柚子皮の千切りも加え、、酢と砂糖、塩で味付けして、、

なめ茸の霙和えを久々に作って見ました。

地元取れ、ハマチのお刺身に庭の穂紫蘇を添えて・・

なめ茸の茹で汁を捨てるのはもったい無いので・・

なめ茸とブロッコリーを入れておみそ汁も作って見た。

きのこの、ぬめぬめが元気出そうなおみそ汁が出来あがりました。

あんど

この間のフレンチのお店でいただいて美味しかった手作りジンジャーエールに

今夜はチャレンジしてみました!

b0235586_2184137.jpg


これから寒い季節

この、ジンジャーは使えそうです~☆

三温糖が家に無かったので今夜はありあわせのザラメと沖縄の黒糖を使いました。

炭酸で割って飲んだら、、体に良さげなドリンクに仕上がりました^^

こんなに簡単なら、、これから我が家の定番に成りそうです~(⌒▽⌒)v

今までは辛口のウイルキンソンのジンジャーが好きだったけど、、

手作りのジンジャーエールは味が濃く、、材料も安心です。


今夜も手作り晩御飯を楽しんでました。

秋の夜長はいろいろ楽しめます。。。。デス(^^)v




















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-10-15 21:23 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

b0235586_20283271.jpg
今日は近場の山に登る約束でしたが・・

土曜日に小さな裏庭で、鍬打ちしてて足をひねり、、少し痛めたので。。

中止(><)!

でも。。折角の晴れの日曜日

もったいないので

山には行けなかったけど、、近場で秋を探して来ました~☆
b0235586_2030461.jpg


道端の野の花~☆

b0235586_20312923.jpg


もちろん、もれなく美味しいもん屋さんへも・・(^^ゞ

いつもの美味しいお蕎麦でランチ!

新蕎麦は来月みたいだねぇ・・

あんど

道端であけびを沢山収穫~☆

柴栗も少々。

山道で美味しい名水もポリタンクにいっぱいゲット!

実のりの秋を少し味わいました~~(⌒⌒)v

これも、ぷちアウトドア??



























~~~~~❤
[PR]
by senbeis | 2012-10-14 20:43 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

今年初栗ごはん~☆

近所から大きな栗を頂いたので・・

早速、、今夜は栗ごはんなり~☆

さっとグラグラわいた湯に浸けてからクリット君で皮をむき

新米4合に日本酒少々、塩少々、、だし昆布も入れて炊き上げました♪

栗多めですがおいしいのが炊きあがりました~~~~☆

b0235586_18485833.jpg


めんどくさいけど、、

やっぱりこの季節一度は作って食べたい栗ごはんです~~~(⌒ー⌒)v













今週も何とか土曜日になりました!ほっと一息~♪038.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-10-13 19:06 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

乾燥肉♪

この間sennbeis家秘伝オリジナル液に漬け込んだお肉を

只今乾燥中~☆

b0235586_947039.jpg


こんな感じです(^m^)

ついでに、、

今年最後の茗荷の酢漬けも作っときました~☆

茗荷は酢につけたら、、すぐから良い感じのあかい色に変って行くんですね~☆

この、、色が変わって行く時と赤いいろが好きです。

あんど

白花山吹の種も

あれから10日過ぎてもあの時のまま・・

今だ眺めて楽しいんでます


形と色がなんとも良いですねぇ^^


マジ、、この種蒔いといたら、、花が咲くかも・・・!

いつごろ蒔いたらいいのか、、しらべなきゃね^^)v


です。














~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-10-05 20:10 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)