はなまるカレー

今朝でかけに、TVをチラ見してたら

イロイロなカレーのレシピ番組(はなまる)やってました!

興味引かれたのは烏賊スミ入り黒いカレーと和風カレー

黒カレーはほとんど終わりで、、レシピ見れなかったけど、、


和風カレーは出かける準備しながら見てて、、

なんとなく材料と作り方を覚えてたので、、

今夜早速作って見ましたヨ~!

b0235586_22123389.jpg



冷蔵庫の中に有る材料で、、買い物無しでつくりました!←節約おかずで~~♪

A)冷凍庫の牛肉をレンジで解凍しながら、、

  ジャガイモ、玉葱と生姜と、人参、ニンニク、椎茸を切らしていたので

  エリンギで応用~みんなみじん切りに~(^m^)

  全てみじん切りにしてから、

B)鍋に油少々引いて~まずニンニクを炒め香りを出して肉を入れて野菜を炒め、、


  柔らかくなってきたら

C)カレーパウダーをティースプーン2をふりかけ~更に炒め、

  水を足してコトコト・・和風だしを入れて、炊きます~。

  (15分タイマーかけて超弱火でコトコト、、この間にワンコ散歩に出かけました~~)

  帰宅してからカレール-の辛口と甘口を同量加え、、又、弱火でコトコト・・

  (タイマー5分かけて、、この間にお風呂に入り~~~~~^m^)v

  上がってから更に弱火で水分飛ばしながら煮詰めて。。

D)仕上げに、ケチャップと醤油を少々足して完成~~~!

  今夜は味見だけ!

  辛くて美味しい~~~~☆カレーパウダーで大人のカレーに成りました♪

  一晩寝かせて、、明日のお弁当にもってきます~~♪

  明日は金曜日、、今週最後の弁当日、、

  なので、、、おかず作りも手抜きなり~~(⌒⌒;)




  *レシピは豚肉ミンチなんだけど私は冷凍庫の残り物牛ちゃんです(^^ゞ

   ミンチじゃなかったから自分で小さく切って使用しました、、!

   小口ネギも無かったから、無しです。。(^^ゞ。。*

   

  




















~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤
[PR]
by senbeis | 2012-08-30 22:16 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)

心太の味

暑い夏

エアコンの苦手な私は、扇風機派です♪

職場では一日中、冷房の中でひえひえ・・

家では ほとんど・・外の風を扇風機で回してます~!

なので

汗たっぷりの今年の夏はついに自然に2,5Kダウンしました(祝) ←自慢(^m^)
b0235586_22571681.jpg




手作りのキラキラ透き通った心太は目にも味にも涼しいです~☆

心太つき器が無いので、包丁で切りました!なので不揃いです(^^ゞ

食べても見ても、、涼しげ・・

昨日草取りした、、小さな裏庭では、、吾亦紅や萩の花が咲きだしました~☆




今週もまだまだ晴れマークと最高気温30度台が続いてます~

最低気温も25度。

扇風機回しながらがんばってるよ~~~(^m^)

残暑お見舞い申し上げます~~~~~~☆\(●^o^●)/

おかげさまで、、今年はビールが水のようです~~(爆)































~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~!
[PR]
by senbeis | 2012-08-27 23:17 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

ところてん日和

心太日和。。そんなん、、あるんかしら・・(笑)

まぁ、、今日は予定が朝から違い、、

お家でゴソゴソしてました!


第一ミッションの庭の草取りは汗だくで完成~☆

後は、、ワンコ散歩に行ったりお家の中掃除もしたり~

ワンコ散歩場には今年もタカサゴ百合が満開です。

小さな裏庭の南瓜やゴーヤーの種取りをしたり~~~~

ひさびさに まっりsundayなり~❤


思いついて!

ところてんなんぞを作って見ました~(⌒⌒)v

GWに九州行く途中の市場でこうてきた山口産天草・・

おっ!こんなもんが有ったやんけ!、、見たいなのりで・・

そうだ!今日はところてんを作ろう~☆

 天草50g

 水2000cc

 酢  10g


天草を良く水洗いして、、大鍋でコトコト25分灰汁を取りながら炊いて

漉して、、只今冷やし中なりよ~~~((●^o^●))


だいどこのお片づけしてたら、、

ホンダワラの干物や、地元の天草や、、一杯ありました~☆

季節がめぐる前にこれも。。消費しなくちゃね~~~~~~(^_^;)

b0235586_18212360.jpg






「ごーやーに網戸取られて、見上げた空は今日も青空。。。。」

                           






















~~~~~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~~*~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-08-26 18:07 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

今日も朝からめちゃ暑っ!

お昼過ぎから変なお天気に、、

急な雨や落雷も有り大変でした!

帰宅時間には少し気温が下がったけど、、その分今夜は湿度が高い。。



そんな中、、わんこのおしっこがてら、、久々に裏庭偵察~~(^◇^)

お盆でバタバタと出かけているうちに。。

裏庭ではバジルやミントに花が咲きだしてました。。ヨ

b0235586_19253820.jpg



定番のスイートバジルのほかに今年は「クィーンオブシババジル」も仲間入り

これから紫の花が咲くんカナ??


今年のスイートバジルちゃん、、

最初は種をまいても団子虫かナメクジにに食べられて出ていた芽が

全部消えてしまい諦めてましたが

間引芽の方が強くて、、

エアコンの排水の水が偶然流れてた場所で、、

なんとか残って数本元気に育ちました!(^m^)v

植物って不思議~弱そうで強い!

何とか今年もバジルソース作れそうだよ~~ん。

b0235586_19275494.jpg


南瓜やサツマイモの葉も元気元気!

ミントにも白い花が咲いて広がってる~!

今週は何処かで時間見つけて、、、

又、、庭の草取りや野菜のお片づけしなくちゃ・・です。

b0235586_19512035.jpg


空中栽培スイカも玉葱ネットの中で育ってきました♪

いまだに坊っちゃん南瓜も出来てる~♪

春に葉が出て、、葉だけ一度枯れて、、暑い夏の今頃、、茎が急に伸びて咲く花。

「夏水仙」も今年も変わらず咲いてくれました~♪

そして。。

今夜は簡単に・・

フライパンでオリーブオイルを2センチくらい入れて揚げた「とんかつ」

です(⌒ー⌒)v

最近地元のお肉がイマイチ美味しく無く感じてたので、、

今日はカナダ産の豚ロースで作って見たよ!

お味は。。美味しかった!

3枚で298円の価格!

味・価格ともに満足です。











~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~*~~~
[PR]
by senbeis | 2012-08-21 19:59 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)