醤油麹その後

まろやかになり、いろいろな料理に

使える醤油麹です。
b0235586_1956932.jpg




以前作った醤油麹で・・

今日はピーマンをオリーブオイルで炒め、味噌と醤油麹とみりんだけで

味付けしてみたら、、甘みも有りとても美味しく出来あがりました♪

調子に乗り~夕べの淡竹も出汁とみりん、薄口醤油、醤油麹でコトコトと、、

炊いて見たら、、これもまろやかで美味しく出来あがりましたー☆

醤油麹は使えますー♪




醤油500cc

米麹500g

米麹を手のひらでほぐしてから醤油を入れて、、

常温で一週間一日一回混ぜるだけ・・

私はその後しばらく常温で放置してたけど、、

蒸し暑くなったので冷蔵庫で保管してました^^

それを今頃思いだして、、料理に使ってます♪

これはイケル調味料です!簡単ですので興味の有る方は

是非お試しください~☆

しばらく放置と言うところがミソかも(^m^)v
[PR]
by senbeis | 2012-06-30 19:51 | 今日のおかず | Trackback | Comments(8)

最後の淡竹

山菜好き仲間から、たぶんこれが最後に
なると想うと、淡竹が来ました〜♪
b0235586_2295254.jpg


なので、、

さっそく、家で一番大きい鍋で皮のついたままのハチクを

鍋の大きさに切り分け30分茹でました^^)V

柔らかくったけど朝までそのまっま置いといて、、

明日炊く予定です~☆

もう食べれないかなと諦めてたから、、うれしい!!←単純

一気に週末がなんか良くなった感じデス。。。

小さ裏庭菜園のズッキーニの葉っぱもなんとなく本格的になってきて・・・

ミニズッキーニが見えてきました~~♪

絨毯紫蘇の葉も大きくなり今ではヤモリのベッド(?)にもなってます・・

毎日、、紫蘇の葉の醤油漬け作ってお弁当に入れてってま~す(⌒ー⌒)V

南瓜も蔓が伸びて伸びて~ハーブ・レモンバームの上にも

南瓜の実がのっかり育ってます♪

あんど

百合の花も咲いたよ~!

近年我が家の百合はめちゃくちゃ、、きもい虫にむしばまれて、、

数年かん綺麗な花を見れないのよねー!

この虫に効く殺虫剤は無いものでしょうか・・・??

見つけた時すぐキンチョールをバリ噴霧しても。。

毎年どこからか現れるんすヨネ・・(t-t)

手とかで取るにはあまりにもキモチ悪いのよね。。

うんで、、

花芽をく食い千切られ、、散々なことになるんす。。

物のけ姫の映画で、、

猪につく黒いあのへんな虫いるでしょ、、アレみたいな感じなの・・


なので、、こんなふうに無事咲いた百合はマジうれしい!


まっ!

小さな庭でも悲喜こもごもな、、いろいろな小さな自然が有ります。

でも、成長して行くものを見ると癒され自分も元気をもらってるなぁ、、と


思います。デス(^^)V
[PR]
by senbeis | 2012-06-29 22:07 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

さくらんぼ♪

山形のさくらんぼをいただいたので‥
b0235586_22484589.jpg

私はお返しに、自家製キューリと大根の

糠漬けをおすそ分けしました!!

おすそ分けって良いねー(^m^)v

キューリのおかげで、今年もさくらんぼを食べれたよん~♪

さくらんぼって何故かうれしい果物なのです。

なので。。

今年は家の裏庭にも2本くらいさくらんぼの木を植える予定です。

あんど。。


今夜は久々の外飲会でした~♪



が・・・


車で行ったのでノンアルコールでがまん!


帰宅して今プシューッ!!


最近はノンアルコールでお付き合いできる用になりました。

進歩か後退か??

なんとなく、、

最近の私は気を使わない宅飲みが増えましたナ♪

さささ今週も週末がやって来ます♪

そろそろ、夏山遠征に向けて足を鍛えとかないといけないと。。

週末は山歩きが多くなりそうです。

がんばろ!

今は笹百合の開花時期だそうですので見てみたいものです。
[PR]
by senbeis | 2012-06-28 22:42 | 今日のおかず | Trackback | Comments(8)

毎朝 強制受粉でここまで来ました〜♪
b0235586_19163845.jpg

画像上左から

1号、2号、3号、4号までは南瓜顔になって来ました(^-^)v

5号は今朝花が落ちてしまいました、、無事南瓜になれるかどうか、、微妙??

6号、7号、8号は明日の朝花が開いたら、、私が蜜蜂になりすまし受粉しますー☆

毎朝、裏庭で南瓜の様子を見守るのが最近の日課に・・

南瓜のお母さんになったような気分です(^m^)

あんど

今日何時ものスーパーに行ったら、クチナシの花が咲いていたよ~♪

白い白い~花だよ~ぉ♪

今年も栗きんとん用の、クチナシの実をここで収穫できるかな??

車で走っていたら、今まで気付かなかった場所、道端のロータリーにも

沢山のクチナシの花が咲いているのを見つけました♪♪

ここもクチナシの実のなる頃は、、要チェックですな。。。ムフフふ。



今日は、梅雨の晴れ間で、、朝から又バタバタ働いておりました。



夕方になると外から冷たい風が入って来ます。

今日の夕焼けは、めっちゃあかい。。あかい空だ・・・

しばらく空を見てたら足元が冷たいくらい冷えて来ました。
[PR]
by senbeis | 2012-06-23 19:12 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(8)

水茄子とおむすび〜♪

今日水茄子が届きましたv(^_^v)♪

食べごろは明日からなんだけど‥待てません〜(=^ェ^=)V
b0235586_21515611.jpg


早速味見~~~!

確かに、、若いけど。。

一年に一度の楽しみの味~♪

明日からが食べごろだそうです♪

4日経つと塩分が辛くなるみたいダヨ!

水茄子取りだした後の糠味噌がもったいないので、、

キューリを一本漬けときました♪


あんど

夕べブログで見つけた紫蘇の葉の醤油漬けを、今日早速漬けてみた!

紫蘇の葉を綺麗に洗い水分を拭き取り醤油につけけとくだけ!

簡単で、、葉がうすいから夕方にはもう漬かってる感じ~ぃ

なので。。

今夜の晩御飯は、紫蘇の葉の醤油漬けのお結び作りました~(^○^)ノノノ

これ!

めちゃいけます~~!

美味しい~ぃ紫蘇の香りがなんとも良い!紫蘇に着いた醤油で味付けも出来るので

これも簡単で美味しいご飯です~。


あんど・・

この前、、とあるJAに頼んで置いた地物ラッキョが入荷したとの連絡もらい、、

即、買いに行って、、今日漬け込みましたヨ!

赤い蓋の便はこの前漬けたラッキョ!2k
 (もうカリカリを毎日食べてるから減ってますが・・)

青い蓋の瓶が今日漬けた3k

入りきらなくて小さな瓶にも分けましたヨ(^^)v

これで、、今年のラッキョ付けは終わりました!

手作りが続く季節です。
[PR]
by senbeis | 2012-06-20 21:48 | 今日のおかず | Trackback | Comments(18)

鞘だいこん

去年からはまってる食材

だいこんの鞘

花が咲くとぬいてたけど‥

その後に出来るだいこんの鞘

これが食べると美味しいんですv(^_^v)♪

ビリッと辛くて、シャキッとした食感が

くせになるよ。
b0235586_22185511.jpg


オレンジの皿に乗っかってる緑のが

さやだいこんの塩漬けです♪

夕べは、鳥皮や淡竹のキンピラのおかずぶろぐUpしたけど、

今朝見たら消えてました~(><)!

なので、、

どうしてもこの季節残しておきたい鞘大根の漬物を今夜

再度UPしました~~(^○^)ノノ~☆

サラダや油炒めの美味しいですヨ~~~~~~~~(^ー^)v
























~~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~056.gif
[PR]
by senbeis | 2012-06-19 22:12 | 今日のおかず | Trackback | Comments(8)

本格的な梅雨になる前に、今日はさつま芋の苗を20ぽん植えました♪
b0235586_22214997.jpg


安納芋と紅はるか、それぞれ10本づつ(⌒▽⌒)v

ささやか~

これ位が家には丁度良い(^m^)

雨が続くと言う天気予報を信じて(水やりしなくていいかな。。が本音)

今日植えときましたヨ!

とあるJAのお店に行きラッキョも4K予約しておき、、

サツマイモの苗もまだ店頭に並んでいたので購入~(^^

安納芋10本600円・紅はるか10本300円計900円也~

この投資が秋には、、、、(^m^)ふふふふふっ


暗くなるまで草取りしたり、日に日に大きくなりシマシマも見えて南瓜らしくなった

坊っちゃん南瓜を写メして見たり^^

そろそろ食べれる大きさに育ったオクラの初収穫をしたり。。

この間蒔いたバジルの芽の一回目の間引きをしたり。。

今、沢山咲きだしたストケシアの花を写したり、、と、、

午後からまったりと庭仕事して、、あれもこれもと気になってた事が片付きました♪

ささやかですが、、なんとなく満足日和(⌒ー⌒)v
[PR]
by senbeis | 2012-06-16 22:12 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(8)

夕べ綺麗に掃除したラッキョ2Kgを、グラグラ沸かした湯に30秒浸けて殺菌してから

広口瓶にらっきょとラッキョ酢を酢1.8L入れて漬けました〜〜☆

鷹の爪2本入れ時ました!
b0235586_2165196.jpg


これで10日後にはカリカリラッキョが食べれるかな??

今年はラッキョを後4Kg漬けたいんだけど、、

明日はラッキョ探しに行かなくちゃ!

去年得た情報では、とあるJAで売られてる地物ラッキョは

何年たってもカリカリで食べれると聞いたので、、

今年はそこのお店のを手に入れたいんだけど。。まだ有ると良いですが・・。

ラッキョ漬け画像だけでは色が悪いので・・

この前道の駅で5本150円で売れていたガーベラの花

と。。

おとといの朝、出かける前に私が受粉しといた坊っちゃん南瓜が、、


ムフフ(⌒⌒)v


今朝見たら大きくなってるではありませんか!


坊っちゃん南瓜一号君かな(^m^)期待期待~ワクワク♪


今夜はさっきから雨が良い音をして降り出しました♪

いよいよ本格的な梅雨の始まりでしょうか。。。?

今週もばたばたと過ぎ、、明日は土曜日。

一週間が早い~~~っ!

玉葱を抜いた後の鍬打ちも、しなくちゃな~

サツマイモの苗まだ残ってるかな??

と。。

アレコレ予定を考え中てます(^ー^)v

金曜の夜は、なんとなく一息付けますー☆
[PR]
by senbeis | 2012-06-15 20:58 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(8)

今年はラッキョや梅の実が少ないと聞いてました

b0235586_23274192.jpg


帰りに道の駅でぷりぷり瑞々しそうな泥付きラッキョ見つけたので、、

つい、買ってしまいました(^^ゞ

1,2K500円なり~(^○^)ノ

去年の今頃も。泥つきを買い後処理に時間がめちゃかかり、

さらに皮の掃除したら量も減り、

ラッキョ漬けには、、洗いラッキョが楽でいいと反省したのに。。

泥つきという、、なんとなく自然そのまま~みたいなのに弱い私です(^^ゞ

ふ~~っ!2時間かけて、、

やっと綺麗に掃除出来ました♪


b0235586_23274224.jpg

紫陽花隅田の花火も今年は花数がバリ多いです。

今年はホタルブクロの花もめちゃ多く咲いてます♪

葡萄の葉も今伸び放題~~~(^m^)

それぞれ元気に自由に育ってます。。。


ほんの一日留守しただけで、、、野菜も花も草も、、育つんだね~!

そう言う時期なんだろうな・・・・。



とんぼ返りだったけど、、心配で車走らせてきました。。

SOS君かなり、、この2カ月でかなり痩せてました。。。

冷蔵庫もお腹も心も少しは、充電できたかな??



帰りに手間のかかる泥つきラッキョをお持ち帰りしたので、、

今日中に綺麗に掃除して明日はラッキョ酢買ってきて漬け込まなきゃ~~~~!

と。。

私も頑張りました~~!!

疲れたけど、

私は元気です(⌒ー⌒)v
[PR]
by senbeis | 2012-06-14 23:26 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

レッドオニオン

雨が降りそうで、晴れたりと、、

なんと無く不安定な今週のお天気予報です。

葉が80%くらい倒れてたけど、、ほっとくと、もう少し大きくなるかと、

よくばっていましたが、雨に会う前にと、、今朝ついに収穫しました♪
b0235586_20371375.jpg

仕事に出かける前に抜いて、、軒下に並べて今日一日天日干して・・

夕方はなんとなく雨っぽいかなと、、空を見ながら心配で、、取りこんだけど。

ネットにでも入れて干したほうが良いのかな??と考え中~(^m^)


小さな裏庭の同じような場所で毎年育ててる我が家のレッドオニオンなので

チビチビや普通サイズやイロイロですが、、全くの無農薬なので

出来はどうであれ、、うれしい収穫でーす♪\(^○^)/

さて!

この玉葱の後の空いた場所に何を育てたらいいのかと。。


野菜本を見ながら、、次の収穫を夢見てます^^;

サツマイモも良いのかな、、と思ってますが、、もう遅いんカナ?

未だな苗が有るかなーー??

b0235586_2112562.jpg



今夜は早速、ゴーヤーとレッドオニオンのスライスを塩で揉み、

シーチキンも入れ、マヨネーズで和えてフレッシュサラダを作って、

晩御飯のおかずにしました~~~~~♪

苦さと辛さとシーチキンの旨みでシャキットした夏向きの味のサラダになりました♪
[PR]
by senbeis | 2012-06-11 20:32 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(8)