天体観測

カエルの声と、遠くに川音、瞬く星、風のながれ、だんだん冷えてきたよ。
炭火がぱち、ぱち、ぽっ、ちっ、ち。
b0235586_23222028.jpg

薩摩のイカナゴの生干し、
ハタハタの干物
ピリ辛赤天
炭火で炙り、、、、
飲んでます\(^o^)/
流石に山は指先が冷たいくらい冷えてきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ソロソロ。ねーかねぇ。
今夜は星空
朝晴れたらいいな〜(⌒▽⌒)ノノ
お休み〜ぃ。
[PR]
by senbeis | 2012-05-20 23:07 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

今日は暑くてお昼に今年初、冷やし中華を作りさぁ食べよ~♪

と・・

ぱくついていたら、、外でドンカン!べきべき!

へっ??

なんか近く無い??

横に座っているモモは冷やし中華のハムや卵に気を取られてワンとも言わないけど。。

どう考えても庭で音がしてるやん~~!

にゃんと!

家の塀が撤去されつつありました!

オイオイ!

確かに、、業者さんに頼んだんだけど。。

声がけも無く突然すか??

1時間弱でうん十年も古民家を風から守って来た、、

ヨボヨボの木の塀が撤去されました!

すごいね==-!

プロですわ!

そんな事が急に有り、、、予定してた筍山には行けず、、

午後はパンなど焼きながら、、

庭の草や廃材の後片付けして、、日が暮れました♪

b0235586_2313826.jpg


このクリームチーズ作る途中に出た水がホエーと言うものらしい・・

この水は捨てずにパンを焼く時使うと美味しいと書いてあったので。。

早速今日のパンにつかってみました♪

飲んでみたけど、、美味しくも無い気の抜けた水の味でした。

b0235586_234783.jpg


例のクリーミー過ぎるチーズを縫って味見♪


何時もはパンを焼く時牛乳を使うんだけど今日はこのホエーを使ったら、、

牛乳以上に美味しい味ですた(^ー^)v

絞りかすなのに、、ホエーは不思議な物ですネ

物作りはいろんな発見が有るんだねぇ。と。。感心納得。



あーーー!

壁壊し代の支払いに・・・まるまる諭吉が飛んだ~(><)!!

又、さらに節約生活に入るなり・・・(--)ホエー・・・・057.gif007.gif
































 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~*~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2012-05-19 23:19 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)

山菜とクリームチーズ

今日はイタドリの粕漬けANDチーズ作りにもチャレンジ♪
b0235586_21584736.jpg

すかんぽの皮をスライサーで剥き

塩漬けして、水が上がったら絞りみりんとお砂糖を混ぜた酒粕に漬ける。

いたって簡単です(^ー^)v

どのくらいの日数漬けるのか分からないので。。

味見しながら。。。で良いかな??

どんな味になるか楽しみ〜☆

さっき、味見してみたら、酸っぱさがだんだん少なくなって来てたよー☆

あんど・・・
b0235586_21584818.jpg

今夜は牛乳1000mlとプレーンヨーグルト40gを混ぜて炊飯器で12時間くらい

保温したらクリームチーズが出来るらしいので、、、只今実験中〜o(^▽^)o〜♪

ダメもとでチャレンジです♪

もし、

美味しいクリームチーズが出来たらパンを焼く時入れてもいいかな??

とか、、お酒にも合うしぃ~~と・・・


夢が膨らむんです^^)v


生協に坊っちゃん南瓜の苗を注文してたのに、、忘れて又苗を買ってしまい(><)!

しかたないので植えときました・・・・

今年は庭が蔓だらけになるかも。。037.gif


さっ!今週も後2日働けば日曜日♪

がんばるぞう・・・・!!

























~~~~~~~~~*~~~~038.gif~~~~~~~*~~~~~~~~~~~059.gif
[PR]
by senbeis | 2012-05-17 21:48 | 今日のおかず | Trackback | Comments(10)

今日は一日中朝から雨♪

野菜や花には育ちの雨日和かな(^_-)-☆

帰宅して様子を見に出てみたら、、

この前植えた苗が蔓を伸ばしたり花をつけたりと、元気な顔をしていました♪

  
b0235586_18262516.jpg


今年は柚子の木にもいっぱい花がついてます\(^○^)/ヤッター!

去年はおととしの重たい雪で木が折れたせいでほとんど花が来なかったけど。。

今年は復活した見たい~~~~♪

うれしいユス。

あんど

今夜の晩御飯には山菜の葉を、生のままみじん切りにして熱々ご飯に混ぜただけ!

去年ブログの方に教えてもらった食べ方を今年は忘れず試して見ました♪

めちゃくちゃ旨い~~~!

お醤油を好みでたらし混ぜて、そのまま頂きます^^

あぶないくらい美味しい♪

昨日か、おとといは母の日だったらしいけど。。(^^ゞ

内は何も無かったので、、忘れてた!

なので・・今夜は、

以前母の日に貰ったご飯茶わんに山菜ごはんを盛って、、

何日か遅れの、、母の日しましたっ! (^-^)v

















056.gif~~~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~057.gif
[PR]
by senbeis | 2012-05-15 18:49 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

五月・野の花

昨日の山は風当たりがきつい所なのでか背の小さな花が多かったナ。

やっと見つけた野の花

b0235586_20422611.jpg
b0235586_20425261.jpg
b0235586_20431395.jpg


こんなに背丈の小さい花だったんだね!
b0235586_20445023.jpg
b0235586_20451026.jpg

これもちいさな花ですね!  イワカガミ

b0235586_20465465.jpg

GWに阿蘇でも咲いていた ハルリンドウ
これもかわいい~♪
b0235586_204832.jpg


下を向いて咲いてるから顔が写せませんね・・・
オキナグサの花。

なんせ、風の強い山肌に咲いてるから。。

シャッター押す時は風よ止まれ~~~~っ!!て・・

のろい(?)かけるけど。。

効かないですね(><)!

と・・・

腕の悪さの言い訳をしてます。。。

野の花に会いたくて山を歩く。歩く。。。



今日は雨降り前のせいで、、

陽が出ていてもド~~~ンニョリと重苦しく蒸し暑い一日でした。

庭にはそろそろ一雨ほしい頃です。

明日は雨かな??







気圧の変わり目かな。
[PR]
by senbeis | 2012-05-14 21:00 | 野の花 | Trackback | Comments(8)

花と山菜♪

こちらにしては珍しいくらいの皐月晴れが続いてます。
なので今日は早朝から近場の低山を歩いてきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
大人になってから私が初めて山登りに連れて行ってもらった記念の山。
前回は秋でしたが今回は新緑の季節。
途中友達の田圃の畔で蕗や山菜も摘みながら
ゆっくりゆっくり歩いておしゃべりして
笑顔いっぱいの一日が過ごせました♪
b0235586_1818190.jpg


360度のパノラマ山頂でお結びをかじって
きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0235586_181801.jpg

帰宅して今夜のおかずに、又今日も手のひらいっぱい分のお豆さんを収穫♪
b0235586_1818041.jpg

薔薇が咲き、丁字草も今日のお天気で開花してました!

今夜も野菜たっぷりメニューかな?
[PR]
by senbeis | 2012-05-13 17:59 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

宿根草の庭♪

毎日変わりが無いようでいて、少しづつ変わっている我が家の庭の花達\(^o^)/
b0235586_20452861.jpg

クレマチス
葡萄
ブラック系のアジュガ
夏ミカンの花
b0235586_20452962.jpg

丁字草
都忘れ(ホウイト)
柏葉あじさい
b0235586_20453038.jpg

エリンゲロン
都忘れ(ピンク)
トマトの花(^^ゞボケボケ画像(^^ゞ
マーガレット
~~~~*~~~~~~~~*~~~*~~056.gif

今日も帰宅してから夕方暗くなるまで庭仕事してたヨ。

ゴーヤーを3本と

坊っちゃん南瓜3本を、、取りあえず植えときました(^ー^)v

約30坪の裏庭に野菜も花もと・・・

欲張ってるのでほんの少しづつの野菜作りです^^

でも家で食べるにはこんくらいが丁度良い。

レンガを敷いたりしてガーデニングにはまってた頃は

一年草の花をいろいろ植えてたけど今は手間要らずの宿根草の花ばかりです。

お仏壇にお供え出来たら良いかなと・・・(花も節約・・^m^)

少しづつでも土に触れることは私には結構癒しになっている。

いろんな事を野菜や花を育てながら乗り越えれたと思います。

黙々と草を取ったり。。

思いがけず見つけた蕾や、、咲きはじめた花に、、

どんだけ元気をもらったか分からないくらい。。

だんだん草取りや夏の蚊がしんどくなり。。つつ有りますが、

この季節になると今年もついつい、、野菜の苗をを植えてしまいます♪(^_-)-☆



さっ!明日一日頑張れば休みだどぉ! \(●^o^●)ノノノ
[PR]
by senbeis | 2012-05-11 20:37 | 日々 | Trackback | Comments(4)

久々にPCからブログ画像UP♪
せっかく出会った野の花だけは美しく残したい♪
b0235586_2225731.jpg

こんな家族で旅に出ました♪
b0235586_2244665.jpg

友達から譲り受けたムーンライトという月明かりの下でも立てれるという

中古テントひとつ持って・・・
b0235586_2261635.jpg

三泊四日のテント泊度(^ー^)v
好きじゃないと出来ないねぇ・・・・
b0235586_2272729.jpg

キャンプの朝は小鳥の声に目が覚め・・早いんですわ~~(--)
b0235586_2283616.jpg

車で走りながらも、この広大な自然の中で、花が目に止まるんです(^^)v
地面にへばりついて小さな小さな花を写しました!
風よ、止まれ!!と心の中で叫びながら~~~
b0235586_2294344.jpg
b0235586_2210136.jpg
b0235586_22102220.jpg
b0235586_22104018.jpg
b0235586_2211390.jpg
b0235586_22112923.jpg
b0235586_2211579.jpg
b0235586_22123263.jpg
b0235586_22125379.jpg
b0235586_22131133.jpg
b0235586_22133034.jpg
b0235586_22134820.jpg

4日間で約1400キロの移動の途中、いろんな人との出会いも有り

旅の楽しさを味わいました♪

everyday sundayの身分になったら車にテント積んで、日本中を旅したいナ!

その時は途中に山にも登りながら・・・

そんな思いがさらに強くなった今回の旅でした。

予約も阿蘇のキャンプ場だけは出発前夜に急きょ確保しといたけど、他はホント

行き当たりばったりでした(^ー^)v

高速道は時間短縮には良いけど、寄り道には普通道が何倍も楽しかった。

やっぱ九州は暖かかったです。

こちらに帰ったら朝と夜は未だ少し暖房がほしいくらい肌寒い。

今朝は遊んで帰った後、、、

あわてて西瓜やトマト、南瓜の苗も植えときました!

遅霜の心配のないGW明けから私は種蒔きも始めるという、のんびり派です(^^ゞ

そうそう!

九州ではハウス物の、甘ーくて生でも食べれるトウモロコシが道端で売れてて

お土産に買ってきたよ♪

焼いても、もちろん美味しいけどね!
[PR]
by senbeis | 2012-05-07 22:48 | アウトドア | Trackback | Comments(6)

行き当たりばっ旅最終日

朝から晴れとると!

行き当たりばっ旅、寄り道編。(^m^

b0235586_1656551.jpg


静かで人も少なく川の水がきれいですね。

帰りは、途中から、高速を使わず、一般道を選んで、あちこち寄り道を楽しむ事に、。

途中の道の駅では「鮎の唐揚げ定食」など地元の美味しいものがワンコインで有って

驚き!!

PAやSAより頑張ってる感じ♪

道の駅では神楽もやってたよ(^ー^)v


















~~~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~*~~~~~~~(Q )) ><ヨヨ
[PR]
by senbeis | 2012-05-06 16:54 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

山並みハイウエイ

行き当たりばっ旅三日め
今日は久々に走りました!
ヤマナミハイウエイ♪
阿蘇から、湯布院へと続く広大な自然の中で
小さい野の花とも出会い乍らの行き当たりばっ旅。
b0235586_23362991.jpg


途中お蕎麦やさんや、ソフトクリームや、トウモロコシを味わいなから、高速走り続け
今まだ旅の途中(*^^*)
瀬せらぎの音と蛙の声とまんまるお月さんの中で夜の調べを聴いてます。









〜〜〜米〜〜☆〜〜♪
[PR]
by senbeis | 2012-05-05 23:14 | アウトドア | Trackback | Comments(2)