山菜キャンプ?

山に来た時は真夏日で汗かいてたけど
夕方になり肌寒くなりだして来た。
b0235586_19163481.jpg

やっぱ、山の季節は少し遅くて、蕗の董が沢山♪ シュンランも咲いてたます。
b0235586_19163916.jpg

コシアブラは今が丁度良い頃♪
(o^^o)
b0235586_19164135.jpg

暗くなりだしたので焚き火と、ご飯を炊いて
晩御飯の準備中〜なり。
[PR]
by senbeis | 2012-04-29 17:26 | アウトドア | Trackback | Comments(8)

今日は真夏日

朝から又山の方へ車ででかけました♪

b0235586_20412836.jpg

コゴミは一週間遅く、もう葉が開いていたけど、

我が家で食べる位はちょこっと残りを摘めました^^

茹でてマヨネーズで食べたり、天ぷら、酢のものなどに。

独特の食感が美味しい

山菜です。

b0235586_2041293.jpg

天然の葉山葵も葉っぱの上で瞑想中のカエルに遠慮しながら。。

少し摘んできた^^

来年のために少しだけね。。。
b0235586_20413025.jpg

小さな小さな野の花

田圃の水路脇にさいててびっくり!

無事に来年も咲いててくれると良いけどね・・


山に混じる一日が無事終わりました。

コゴミを摘みながら山から下りてくる人達との何気ない会話。

田圃の脇で切り株に座りながらの会話。

4月28日はいつまでも心に残る一日になった。

さっ!

明日も晴れ予報

又、野に山に混じってきます~~~~~\(^o^)/


今夜も又パンを焼いてます♪

今夜はチーズ切らしてたから、、ヨーグルトを入れてみた!

どんな味に出来あがるか楽しみ♪

なんせ一度に1,5斤しか焼けないから・・
毎晩ゴトゴト
パキちゃん良い仕事してます(^_-)-☆


















~~~*~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~~~*~~~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by senbeis | 2012-04-28 20:39 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

今日の庭

毎日気づかないところで、花や野菜が

日に日に育ち、見過ごしそうです。

姫ライラック‘エンドウと蝶々'都忘れ'クレマチス。
b0235586_1913386.jpg


帰宅してからでも携帯だと手軽にパシャパシャ写せて

最近はデジカメの出番が少ない。
b0235586_1913499.jpg

アシュガ、カモミール、エンドウにも鞘が付いてた、白い球根の花も勝手にガシガシ増えてる(^^ゞ

どの花もほとんど手をがけずに育ってます♪
b0235586_1913471.jpg

ナルコユリも毎年の定番v(^_^v)♪

ベルフラワーも咲きそう~♪

あんど・・

相変わらず飽きずに毎日パンも焼いてます

最近はクリームチーズを入れて見ました。少し進化??

何となく美味しいパンになりつつ有る。

下手でもチョコっとしたお土産にもなるしぃ‥‥節約も楽しく♪♪

今もキッチンでゴトゴト音がしてパキちゃん頑張ってくれています。

10時には焼きあがる予定(⌒ー⌒)v

(*ちなみにパキちゃんはパン焼き機のパキちゃんでっす*←今命名(^m^)ノノ













~~~~~~~~~~~*~~~~~~~emoticon-0155-flower.gif~~~*~~~~~~~~~~~~~emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by senbeis | 2012-04-27 18:52 | 日々 | Trackback | Comments(8)

やさい‥やさい

連日気温が高く、暖房が要らなくなり

暮らしやすくなりました♪

財布に優しい季節。
b0235586_22255186.jpg

バケツのミツバはこの気温で置いとくと悪くなりそうなので、

とりあえず定番の卵焼きとお味噌汁にいれて今夜の晩御飯に♪

残りは茹でて冷凍庫に入れときました。
b0235586_2225521.jpg

蕨は山葵醤油でお刺身で食べ。

高菜は揚げといっしょに煮物に・・

今夜は野菜ばかりで余り彩りは良く無いです。

高菜は一度茹で、鍋にオリーブオイル多めにいれて、

薄揚げと出汁、醤油、お酒みりん、ひたひたで25分コトコト炊いて出来上がり♪

柔らかくて美味しいので食べ過ぎに注意!

ご飯がすすむ、進む(^^;;


彩りに‥

庭で摘んだ花など飾って色を添えて見ましたぁv(^_^v)♪


昨日今日は、

雨予報の割りには、星も月もきれいにみえてたよ〜!

さっ!

明日一日働いたら三連休〜♪

遊べる~ぅ(^◇^)ノノ

又、野山を彷徨う予定です。

おもいきし山菜採りに~~~~~♪

いくど~~~~!
[PR]
by senbeis | 2012-04-26 22:06 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

毎日晴れ日がつづき庭作業もはかどってます♪

かってに増え続けるミツバも草取り状態^^;

b0235586_2215150.jpg

(*三つ葉画像だけでは寂しいので花は京都で見つけた花画像デス~*)

今日はバケツいっぱい摘みました!

まだ、バケツに浸けたまま置いてます・・・(^^ゞ

どうしようかな~~~??

おひたし位しかメニューが浮かばない‥っす。

卵とも合いそうだけどなぁ・・・。

今夜は疲れたので又レシピ探して明日料理しよおっと、、(へへ;)


今日はトマト・すいか・アスパラガスの苗とコシアブラの苗も買ってきた!

コシアブラはダメもとで植えてみます♪

種も大根、トウモロコシ、オクラ、アシタバ・

など、など、、育てやすいものを選んで買って来たよん♪


お天気良いとつい張り切ってしまいます。

本とは遅霜が有るから、、植え付けはもう少し先なんだけど、、ネ。


あれこれしたい事と、しなくちゃいけない事がいっぱいです。


この前の爆弾低気圧で、我が家の子供部屋(今は物置)の屋根がぶっ飛んでた!!

近所の人から「久々に二階に上がったらお宅の屋根飛んでるわよ。。」と

朝ワンコのしっこ外でしてたら、、教えられた!!

即、脚立で上がって見て、、 (O.O;)初めて気が付いた!

取りあえずキャンプ用のシート張りぃの、見積もり取りぃ~の、保険やさんに相談しぃ~の、

で・・

なんとかGW明けに屋根張りしてもらう段取りが今日付いた・・・(--)

思いがけない、いろんな事が今年も続きますわ~~~(→。←)~~┐(´―`;)┌ヤレヤレ



頑張るしかないネ。

今日も自分に気合!!!!emoticon-0146-punch.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0106-crying.gif




















~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~~
[PR]
by senbeis | 2012-04-24 21:52 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(12)

高菜の董たち菜と山菜♪

毎日お天気の日は、仕事から帰ったら

1時間草取りにはげむ日々、

ご褒美は董立ち菜、今回は高菜です。

早速オリーブオイル多めでニンニクを炒め香りが出た所に

高菜を入れ5〜6分炒め醤油で味付けしただけ♪

今回はお弁当のおかずにもなるよう彩りに人参も入れました。

董立ち菜は柔らかくホロ苦くてオリーブオイルとの相性がとても良いんですねー!

最近ほっこりさんのブログで知った味です♪

春の味で晩御飯。
b0235586_22513599.jpg


もう一品は山菜の天ぷら

タラの芽・蕗のとう・コシアブラ・

揚げものついでに魚も。。追加♪

八匹298円の沖キスでフライを作り添えました\(^o^)/

春なので自然と毎日の野菜多めのおかずです。

ハナ風邪から始まり2カ月半続いた咳。

今はほとんど出無くなったけど、、咳が持病になるのは嫌だから

最近はビールも控えめにして早寝を心かける日々なり。

元気バリバリと自分で思っていても頑張り過ぎず、やっぱ睡眠は必要だね(^^)v

今回実感!

PCに夢中で夜更かしいしてたもんな・・反省!

今は家事も掃除もほどほどに、こなしながら庭仕事もぼちぼちやってる♪

咳が続いたのは何かのブレーキだったんかもね!(⌒ー⌒)v

















~~~~*~~~~emoticon-0103-cool.gif~~~~~~~*~~~~~emoticon-0134-bear.gif~~~~~☆~~~~~~~~~
[PR]
by senbeis | 2012-04-23 22:30 | 今日のおかず | Trackback | Comments(8)

雨あがりの海

昨夜の雨と風は強めでしたね!
b0235586_1815738.jpg

風の為、車が横転したり、こちらは昼前まで雨でした。

せっかくの日曜日がもったいない!

お天気悪くてもじっとしてられなくて、行くあても無くドライブに~(^O^☆♪


山を越えて海まで~~!

途中野の花や山菜を探しながら・・・

b0235586_19112060.jpg


b0235586_19114697.jpg


どこにでも咲いてる黄色い花ですが雨上がりで綺麗です。

b0235586_19123345.jpg

b0235586_19141112.jpg

白いイカリソウも一面にさいてました。

この山はイカリソウの山か!?と思うくらい道沿いにず~~~とさいてたヨ

b0235586_19161938.jpg

b0235586_19164577.jpg


そして

今夜の晩御飯のおかずも・・・(^m^)もれなくGET(^_−)−☆
b0235586_19183631.jpg


今夜は山菜天ぷらだな・・・♪

あっという間に自由な日曜日は日が暮れた。。。

一週間働いたらGWに突入~(●^o^●)ノノがんばろ!

と・・自分に気合emoticon-0146-punch.gifemoticon-0146-punch.gifemoticon-0146-punch.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0167-beer.gif













~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~**~~~~~~~~~emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by senbeis | 2012-04-22 17:49 | アウトドア | Trackback | Comments(6)

春は忙しい~☆

午後ワンコ散歩がてら・・

いつもの場所に蕨摘みに~♪

b0235586_21101550.jpg


つわ蕗も少々有りました!

今年初の収穫にしては上出来!

タラの芽はもう無くなってました(--)みんな朝が早いんよね・・

b0235586_21124161.jpg


早速灰汁抜き~♪

私はキャンプの時の炊き火で出来た灰を蕨の上にふりかけ

グラグラ沸かしたたっぷりのお湯をかけ回すと・・

さーっと!

蕨の色が若草色のグリーンに変わるんす~ヨ!(*^^*)v
b0235586_21195578.jpg


この瞬間が大好きぃ~!!

うんで・・

このまま明日の朝まで一晩おいて朝になったら灰を洗い流し、

一日そのままつけ置き、、時々水を変えて蕨の灰汁抜きします。

b0235586_21214322.jpg


あんど・・

夕べ醤油漬けにした山葵の葉

今日はもう辛みも良い具合に出て来て、食べれます♪

口に入れるとツーンと来る辛さが美味しい!

お茶漬けや熱々ご飯に乗せて食べます~ヨ

あんど・・

今日の庭の草取りで見つけたおまけは・・



今年初のアスパラ♪
b0235586_2126715.jpg


2本だけ出てました!

このアスパラの苗は100均で見つけてダメもとで植えといた奴ですが

毎年家で食べる位は収穫できてますーっ!

少し痩せっぽちでも、チビでも、一番のアスパラです(へへ)
b0235586_21295093.jpg


ね!

美人でしょ!



今日は夕方から大雨予報だったので、

雨が落ち出す、、ぎりぎりまで庭仕事してた。

ワンコ散歩にさっき外に出たら風が強くなり出したよ。

雨の音もしてます。

せっかくの休日がアメダス・・・(--)
[PR]
by senbeis | 2012-04-21 21:51 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

野芹と葉山葵

急な用事で、やまがの方へ行ってきた

街の桜は散ってしまったが、やまがの方は今が満開でした♪

ことしの春は寒さのおかげで長く桜を見ることが出来ました。

b0235586_2374341.jpg


丁度天然の山葵に花が咲いてて、、

大きく育った葉だけを摘んできたよん♪

同じ場所に野芹も有りこれは少し伸びてたけど・・

もちろんいただき!(^_-)-☆

b0235586_2310654.jpg


時間が有ればもっとたくさん摘みたかったけどね。


今夜はもう遅いのでこのままおいといて明日調理しますぅ~~~(^^ゞ



後、

同じような場所で偶然ソコベニシロガネソウが咲いてるの発見!!

びっくり!

今まで気付かなかったんだなぁ・・

私にとっては大きな発見でした♪

思いがけないお宝を発見した気分ダス!(⌒▽⌒)ノノ

これで

又がんばろうっと♪ ←単純!!






















~~~~~~~emoticon-0101-sadsmile.gif~~~*~~~~~emoticon-0171-star.gif~~~~~*~~~~~~~~~~~~~*
[PR]
by senbeis | 2012-04-19 23:24 | 今日のおかず | Trackback | Comments(10)

地下鉄北山駅で下りて植物園の花を見ながら通りぬけ

半木の道へ

b0235586_22361694.jpg


いつもなら人、人、人で歩けないほどの桜道なのに

b0235586_22371640.jpg


この日は朝からの雨で人出が少なく初めてゆっくり歩けました。

b0235586_22375249.jpg


誰もが、、ゆっくり、ゆっくり花を楽しんでます。
b0235586_22391854.jpg


私達も鴨川べりを風に吹かれながら

おしゃべりしながら

歩いて歩いて、、歩いて京都御所の北門の桜まであるいた・・

b0235586_22411735.jpg


花が終わり若葉の出始めた桜や

b0235586_22422921.jpg


まだまだ満開の桜もたくさん咲いてたヨ

惜しげのない桜吹雪の中を歩き続け、、

まだまだこの春の桜旅は続く。。。。

途中

b0235586_2244348.jpg


もちろん、辛子菜もチェックしながらね!(^_-)-☆

~~~*~~~~~~~**~~~~**
今夜のいらないおまけ画像

作って置いて出て気になってたスルメの塩麹漬けを味見♪
b0235586_22475764.jpg


カチカチに硬かったスルメがふっくら柔らかになってきたヨ(=^^=)v

美味しさが出て来てるけどもう少し寝かせたほうが良いみたい♪

今日で5~6日目かな・・

毎日混ぜては味見しながら出来あがりを待ってますー。

遊んで帰ったら庭の草が伸びてて今日は帰宅後暗くなるまで

草むしり♪

しばらく庭作業も頑張らなくちゃ!です^^

咳がやっと出なくなった。

未だお薬、飲んでるけどねー!















~~~~~~~emoticon-0137-clapping.gif~~~~~*~~~~~~emoticon-0167-beer.gif~~~~~~~*~~~~~~
[PR]
by senbeis | 2012-04-16 23:00 | | Trackback | Comments(8)