カテゴリ:今日のおべんと!( 3 )

じみお弁当(笑)

地元で作られたもんだけでおべんと作り^^

b0235586_2150032.jpg

ちょう地味~~~(^_^;)
お豆さんに、少し硬くなった山椒の葉を塩でもんで熱湯くぐらせ醤油に浸けた山椒醤油漬けをご飯でサンド、自家製梅干し乗せ、ブロッコリー、人参と野菜のお浸し、、
野菜だけのおかずと玄米ご飯。
彩は地味ですが、、味は食材のそのままの味が美味しい。
ほとんど家から50K圏内の食材で作ったおべんとです。

b0235586_2150198.jpg


野に咲く河原ナデシコと雛キキョウ。





~~~~~~~~風邪でお腹壊し、、2Kくらい痩せたかな~~(^_^;)
その間も庭の草取りや、伸びた蔓野菜のネット張りなどしてたら、、あっと言間に週が変わってました。。梅雨の日々も、なんとなく早い早い。
[PR]
by senbeis | 2014-06-18 21:47 | 今日のおべんと! | Trackback | Comments(0)

毎日のお弁当

明日で今週のお弁当も終わり
毎日自分用弁当なので
のこりおかずを適当に詰めていきます(^^ゞ

b0235586_22345728.jpg


ご飯の上におからを乗せ

欠かせない梅干しも・・

ハタハタの煮漬けも。。


今夜のメインディッシュ*

ズリの塩焼き。

自分で捌いたズリ(半額商品☆)を串にさして塩焼きしました♪


アレコレ詰めたら、、

取りとめのない野菜多めのお弁当になりました(^^ゞ
b0235586_22345819.jpg

あんど・・
朝用のパンが切れたので
今夜はミルクパンを仕込んで置きました^^



















~~~~~~~~消費税前の買いこみも、、何時も節約の私にはあまり関係ないので、、
出来る限り手作りおかずで今回の増税に対し、さらにパワーアップ節約生活で向かう予定です(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-03-27 22:34 | 今日のおべんと! | Trackback | Comments(0)

冬のお弁当

一日で、一番カロリーOFFなのが毎日作ってるお弁当。
b0235586_21493942.jpg

朝は毎日こんがりトーストと牛乳たっぷりカフェオレ、ヨーグルト。バナナ。

お昼は、毎日手作りべんとう。

夜はやや御馳走(笑)


地味ですが冬の煮〆は、なんともいえないほっこりな味。

この前塩出しして、、

色出しした蕨や、薇が良い味に仕上がりました♪















~~~~~~~~☆作り方は手探りなので、、まだ毎回味が微妙にちがうけど、母に教えてもらう時間が無かったので、、自分流です。。教えてもらえなくても覚えてる味を辿るのです^^)v
[PR]
by senbeis | 2014-01-21 21:48 | 今日のおべんと! | Trackback | Comments(4)