カテゴリ:保存食( 65 )

手作り柚子ぽんず

今年は柚子の実が小さいです。

こちらも霙が降ったりしだしたので・・

今日はあわてて、小雨の中、、脚立に上がり。

なんとか小さなバケツに一杯柚子を収穫し、、

晩御飯の後

夜なべ仕事に果汁100%の柚子ぽんず作る。

果汁を搾った後の皮は刻んで、茹でて水にさらしとき、明日柚子ジャム作る予定。

b0235586_2285343.jpg


柚子好きの私はすっぱいのが好きなので、、

果汁多めで、醤油、煮切ったみりん、お酒。

昆布もたしました。

分量は味見しながら。。自分好み味で、、適当です(^^ゞ

去年は酢を足したけど、、、

今年は柚子の果汁だけで作って見ました。

まだ、、

もう一本低めの柚子の木が有りますが、、これは雪に強い柚子の実みたいなので

しばらくそのまま木において日々柚子湯や、お料理に使うつもりです。










~~~~~~~~柚子の種は肌に良いらしいから、、なんか化粧水作れないかなと・・
考え中(笑)とりあえず冷蔵庫に保管しときました! 最近は山陰らしい雨曇り霙のどんより空が続いてて、、いよいよ冬が来たなと覚悟決めるしかない。昨日はタイヤ交換も交しときました・・・
[PR]
by senbeis | 2015-11-29 22:27 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

もくもく完成

早速味見(^_^)☆思いどうり、柔らかめに仕上がりました!
b0235586_22265334.jpg

塩味がやや薄めかなぁ?
香りは良く、しっとり系に作れたので
この冬初スモークサーモンは、先ず先ず
の出来です〜(*^◯^*)v






〜〜〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2014-12-22 22:20 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

もくもくもく

この冬初めてのスモークサーモン
作り始めましたemoticon-0100-smile.gif
b0235586_2236255.jpg

24時間漬け込み、流水で塩抜きし、
寒風で程良く乾かし、只今燻し中〜☆
今回はややしっとり柔らかめの仕上がりを目指している。明日の夕方まで24時間もくもく予定、、。今回のウッドはやや硬めなのでもう少し長く燻さないとダメかもです。
さっ⁉︎
どんなんが作れるか楽しみデスemoticon-0103-cool.gif







来年は久々に年賀状が出せるので、雨の今日は賀状印刷頑張ってました、
25日までに投函目指して、、、一応。
掃除はまったくすすんでませんemoticon-0107-sweating.gif
いよいよ今週頑張ればお正月休み☆(*^◯^*)
[PR]
by senbeis | 2014-12-21 22:17 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

冬の美味しいもん

生きたのが届いたので氷水で〆て、
お刺身にしました。
b0235586_19264445.jpg

ありがたいです。
AND
この冬初の室津の牡蛎も届きました(^_^)☆
b0235586_19294426.jpg


まだちょっと小さいです〜

早速 蒸して、庭の柚子をギュっと絞りかけ、
ちゅるんと頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

田舎の冬は寒さも厳しいですが、、、
旬の物の美味しさは増してくるので楽しみのひとつ。
晩御飯の後コタツでみかんしながら
外の風が吹き荒れてる音を聞く、、。














〜〜〜〜☆明日は雪予報です。
[PR]
by senbeis | 2014-12-16 19:08 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

葡萄のグリーンカーテン


やっと、煙の色が良い感じに・・
毎年同じことしてるつもりでも、、
いつもが初めて見たいな手作りもんです。
b0235586_1958473.jpg

冷蔵庫乾燥が上手くいかないときは
扇風機を使ったり、、
あれこれ考えたり試したりが楽しいのかも(笑)

あんど

我が家のこれも毎年のグリーンカーテン

良い感じになって来ました^^

b0235586_1958580.jpg


種なし作業をしてないので、、

家の葡萄は種有りのデラウエアです・・・

一本の葡萄の木ですが

葡萄の木は強くて、、冬前にお礼肥あげる位で何も手入れしてないのに

毎年毎年葉が茂り

実が付いてくれます。
















~~~~~~枝豆にも鞘が付きだし、、いんげんも少しづつ収穫できるようになりました、、
小さな裏庭にて節約生活を楽しむ~~~~~~~~~~~ささやか!!(爆)
[PR]
by senbeis | 2014-06-24 19:56 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

アゴくん

今季、、2回目のアゴ燻製完成~~~
スモークウッドがいつものと変わり
硬くなり。。煙のかかりがイマイチ
時間長くして見ても、、イマイチ

b0235586_2218182.jpg


スモークウッドも自分で作れるようになれば良いのかもネ・・・

香りも味もですが。。色も大事なんだよね~~~

今回は前回に比べかなり薄めで、、イマイチ。(--)





















~~~~~今日の裏庭菜園収穫はキューリ1本!(^^ゞ
坊っちゃん南瓜の葉にうどんこ病が出て来たので、、帰宅してからホームセンターに
うどんこ病用スプレー買いに走り、、明日午後から雨予報なので、、夕がたシュッシュッしときました・・・レスキューなるかな・・・ぁ。
裏庭菜園。。買って食べたほうが安いんですが。。自分で育てるところに、、ほんの少しこだわってます。。&昨日頂いた大根の葉っぱがあまりに元気だったので塩漬けにしときました!これで菜飯がしばらく頂けます^^今夜はBSで恵那山やってる。前回見そこなったので、、今夜はうれしいTVタイムでっす。
私が初めて登った山が恵那山なのです、、えらく長い時間歩きましたが山頂は展望も無く、、
下りは道間違えたりで、、ひさんな長い長いゴロゴロ石の道を延々と降りた思い出の登山でした(^_^;)
おかげさまで今は足も痛くならず息も切れず歩けるようになったっす(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-06-20 22:17 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

花葉山葵の醤油漬け

無愛想なお兄さんの野菜屋さんで花のついた葉山葵が売れてたので、、

1把250円と、未だ少し高めでしたが、、

葉山葵すきなので、、4ん把お買い上げしました!

きれいに水洗いして、食べやすくこのみの大きさにザクザク切り。

塩多めで、、力を入れて塩揉みした後、

ささっと熱湯をかけまわして、

即、冷水に取り、即絞り、←ここはぱぱっと早くするのがコツ!

ぎゅぎゅっと絞って瓶に入れ、、

醤油お砂糖、おさけでこのみに味付けして、、漬け込みました!


b0235586_23211328.jpg



このまま冷蔵庫で2日くらい置いたら

食べれます~~~(^^)v


自己流の葉山葵の漬けけ方ですが私はこのやり方で

ピリリと辛い葉山葵の醤油漬けを毎年作ってます~~


炊きたてのほかほか熱々ご飯に乗せて食べるのが好きなのです(笑)





さぁ、、今回はどんな味になるか楽しみ♪


今味見したら、、もう辛みが出てきてました^^)v










~~~~~~~~~~今週は雨が少なそうなので、、外に、内にと掃除が忙し。。。

暖かくなったら、、活動の時期ですネ。

なので、、しばらくがんばるか・・・!
[PR]
by senbeis | 2014-03-31 23:20 | 保存食 | Trackback | Comments(2)


薄口醤油、お酒、みりん、昆布だし



ホタルイカを数日漬け込んだら完成

b0235586_22321646.jpg


毎年ホタルイカがスーパーに並ぶとと作る保存食

タッパーで小分けして冷凍しとけばOk

おつまみなのか、、おかずなのか微妙な保存食です、。

烏賊好きにははずせません~~~~☆
















~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-03-24 22:31 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

美味しくなりました☆

煙の出具合を時々見ながら
b0235586_2222636.jpg



32時間燻しました

今回は前回より

やや、しっとりめに仕上げました。

香りも色も

満足(^_^)v






















~~~~~~~今回は上手に出来たので、、、今月内にあと1~2回作りたいです。。

今日は一日晴れ。 そろそろ野の花も気になるし。。小さな裏庭作業も気になるし、、

春の気配が近づいてる、、これから忙しくなりそうです。
[PR]
by senbeis | 2014-03-12 22:17 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

今夜は煙番(笑)

今回はどんな味に仕上がるかな!
b0235586_2323792.jpg

漬け込みの時、塩と砂糖の量を

今回は少し多めにしてみました、


自分流の感での塩梅です〜☆

どんな味になるか楽しみ。

自家製だからイロイロ試して

美味しく出来あがったら良い。。。。























~~~~~~~~~~~~~今夜は雲が無く星も月もきれいです。煙番しながら久々の

星空ながめてます・・
[PR]
by senbeis | 2014-03-11 23:18 | 保存食 | Trackback | Comments(0)