プチ花旅(笑)

何時もは、車で通り過ぎてしまう道を

今日は

雨の止み間の夕方

歩いてプチ花見旅に・・(笑)

b0235586_20332219.jpg


待ちに待った桜が咲きました。

樹齢200年の古木

今年も会えました。
b0235586_20332253.jpg


普門院の塀越しに咲く木蓮。
お堀に咲く雪柳

b0235586_20332319.jpg


子守神社の桜は

まだ咲きはじめでした。

今日は

小雨が降ったり止んだりの夕がただったので

人もいなくて

ゆっくりお花見できました。

今年の花見はこれで良いかも(笑)












~~~~今日は朝から曇り、、午後からの雨予報。

仕事から帰り

気になってた裏庭の草とりと鍬打ちを、、

雨が降る前まで頑張りました^^

予報は当たり、、一時雨で作業は中止。。。


週末は晴れてほしいなぁ、、と願う裏庭ファーマーです。~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-03-29 20:28 | | Trackback | Comments(2)

室津へ日帰り旅

車走らせながら気がついた、、

そう言えば昨年の秋から旅に出て無かった・・



今日はついつい晴れ日に誘われて、、

昨年の今頃偶然見つけた牡蠣の美味しい場所へ

急に思い立ちドライブしてきた。

b0235586_23264456.jpg


途中雪も沢山有りましたが峠を越えたら、、

流石空の青さが、明るさが違う!

昨年は淡路島の水仙を見た帰り道に、、

食いしん坊アンテナで、、偶然の寄り道で見つけた牡蠣の美味しい漁港です。


今年は高速料金を節約して、、

遠回り道ですが、出来るだけ高速無し道選び、、往復してきた(笑)


頑張った甲斐が有り

節約した高速代で今日の牡蠣代は出たかも!!(^_-)-☆ウヒヒ






























~~~~~~~~~ホントは御取り寄せが一番安いんだろうけど、、晴れた日にどっか行きたいのも元気の元になるから、、いいかな。。。。!

今日は無理やりの旅カテゴリー(^_^;)
[PR]
by senbeis | 2014-02-23 23:22 | | Trackback | Comments(4)

ベーコン(?)

干し肉作りの時に作る、、ワインやいろんなハーブ入りの漬け込み汁を

捨ててしまうのはもったいないナ・・と

豚肉の三枚肉の塊を漬け込み、乾燥してから

燻してみました~☆

b0235586_22194922.jpg


お店に売れてるベーコンとは少し違いますが

こんな感じに仕上がりました~(⌒⌒)v

冷蔵庫で冷やして落ち着かせてから、、今夜スライスして味見♪

今回は塩分が少し足らない感じです。

自家製なので、、まっ!良いかな~(^^ゞ




























~~~~~~~~~~~☆自分流手作りはいつも味がイロイロですが自分で食べるには良いかな??(^^ゞ(^^ゞデス~~~~~~~~☆←自分に甘い??
[PR]
by senbeis | 2013-07-01 22:27 | | Trackback | Comments(2)

貰った梅は未だ青かったのですが、、
b0235586_17225328.jpg


週末まで置いていたら、、ちょっと良い色になってきました^^

あま~い香りも出てきました~☆

なので、、

夕べから水に浸け灰汁出ししとき

きょうやっと塩漬けが出きました~~ぁ。(⌒⌒)v

b0235586_17232770.jpg


梅   2K 
塩   270g
焼酎  ワンカップ1くらいかな。。(残り物を利用しました(^^ゞ)

ゆいつ我が家の冷暗所、北側の縁側の網戸を開けて風を入れ出来るだけ涼しくして・・

梅の塩漬けを置いています^^;

並行して、シイラの卵の塩出しも進んでます~

これは晴れ日がほしい保存食です(><)!











~~~~~~~明日から又雨予報、、無事梅がつかりますように。。
雨の止み間にはシイラの子のカラスミも出来るだけ陽に当てたいし。。どうなるのかな??自然任せです~~~(笑)
[PR]
by senbeis | 2013-06-23 17:35 | | Trackback | Comments(2)

シュノーケリング出来る時期に又、ゆぅ~っくり行きたいな~と思いながら帰宅^^

b0235586_2146749.jpg


日常が始まりました!

b0235586_21485655.jpg


お土産はやっぱり、、

食べ物がメイン(^_^;)

島ラッキョ、、根が出てるから、、ダメ元で植えとこうかな??(笑)

なんて、、思っています。

帰宅したら裏庭の豆が大きく育っていてびっくり!!!

出る前に撒いたホウレンソウやサラダ菜の芽は出てましたが、、肝心のバジルの芽が

まだ出てきません~~~~(T-T)

沖縄は暑かったけど、、こちらは連日10度みたいだったから。。

スイートバジルは蒔きなおしかなぁ・・・・・・・・・?





















~~~~~~~~~今週末はもうGWにIN~~

                4月5月は忙しい~~です☆
[PR]
by senbeis | 2013-04-23 21:56 | | Trackback | Comments(4)

めんそーれ沖縄

本日も晴れて暑いです〜^o^
b0235586_14292033.jpg

[PR]
by senbeis | 2013-04-20 14:26 | | Trackback | Comments(8)

桜のお花見旅

今年は桜の開花が早くて

更に春の嵐も来て

心配してましたが、、

私もなんとか、お花見に間に合いました♪\(^o^)/

b0235586_2145728.jpg


ぷち同窓女子会旅です~^^

b0235586_21464716.jpg


行列のお店でご飯を食べたり、、阪の道を歩いたり、、

桜をみながらいろんな話をいっぱい出来たのが一番でした♪

まだまだ、、旅の途中なり。。


















~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-04-07 21:54 | | Trackback | Comments(2)

明石海峡大橋を行く

b0235586_2252422.jpg

雪が道沿いに積もってる峠を超したとたんに明るい空!
やっぱ、冬はこっちの空が良いなぁ~~~と
声が出ます(^^)v
花も咲いてるし~
春も何ぽか早く来ますよね!
私たちの旅はもちろんテント泊
ホテルのベッドよりテントの方がワンコも私も熟睡できるんす~(^m^)
灘黒岩水仙郷がめちゃくちゃ渋滞していて、、1K前から私は車を降りて歩きました!
水仙見ながら登り、水仙と青い海を見ながらゆっくり下りて、、1時間くらいかな・・
降りても車はまだ、水仙郷入口に来てませんでした!
それにここはaiphoneのつながりが悪く、、(><)
車がどこに居るのか確認するのに、、かなり手間取りましたがな。。
やっぱ、AUに変えたほうが良いんかしら??と旅に出る度にと思います。
b0235586_22524365.jpg

夕暮れて、、キャンプ場に到着。
受付のおねいさんに「お待ちしていました!」と声かけられました。。
なんせ、、雪の峠越えていくんで着かなかったらキャンセルするかもなんて、、
予約の時言ってたから、、御心配おかけしました(^_^;)
時間なくて地元のお店で買いもん出来なくて、、
冷蔵庫から入れて来た野菜でとりあえず白菜豚鍋!
途中のコンビニでビールだけはげっとん!
残りもん牡蠣を焼いて、、何とか豪華晩御飯♪

時間が有ればゆっくり地道を走り地元の美味しいもん食べて旅したかったです。
次回機会あれば又行きたい場所です。





















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-14 22:51 | | Trackback | Comments(4)

蒸し牡蠣に目覚める!

淡路島からの帰り道
食いしん坊なので、、
今が旬の牡蠣をもとめて寄り道
b0235586_19531543.jpg

まず最初は御津の道の駅で牡蠣を買い無料の炭火でセルフ焼き牡蠣をまず三個食べてぇ

行列の蒸し牡蠣にもならびぃ、、一個100円を三個ゲットヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今までは焼き牡蠣が一番美味しいと思ってましたが、、蒸し牡蠣の美味しさに
めざめました!
なんだろ、、旨みが凝縮って感じですっ^^

次は目的の室津漁港へ~~~♪
何軒ものお店で焼き牡蠣を試食♪
どのお店も美味しかったです~ちなみ試食4個(^m^)
殻つき牡蠣4Kと牡蠣の佃煮やシラスを買いました~♪

帰宅して
蒸し器を出して、、蒸し牡蠣を作ってたべましたよん~
8個で10分蒸しました!
強火なら、、8分でも良いかも・・
初めてなので思考錯誤(^m^)
今までにないぷりぷりの美味しさを堪能しました。

最初の予定は2泊三日でしたが、、
途中またまた。。TeLで、が有り、、
急遽一泊で帰宅しました~☆
イロイロありますネ、、


















~~~~~~~~~~~~☆こちらに帰る峠は雪吹雪でした~今日も寒いし今夜は雨
に~~かわらずの空です~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-12 19:46 | | Trackback | Comments(6)

灘黒岩水仙郷に行く途中
看板に惹かれ寄り道した美味しい活魚店!
私達の後、数人で閉店でした!
b0235586_22412755.jpg


お刺身、天ぷら、メバルの煮付けがめちゃめちゃ美味しくてご飯のお代わりしてしまいました(^^;;








〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-11 22:30 | | Trackback | Comments(0)