カテゴリ:小さな裏庭菜園( 47 )

葡萄を収穫

蚊取り線香腰にぶら下げ半日庭の草取り。

お盆まではがんばってきれいにしていたが、、

後は、、草が伸びたのも見て見ぬふりで過ごしてた裏庭ですが、、

今日は頑張りました!

なんとか一周、、草を取ったり、夏野菜を片付けたり、、

草以上に大きく育った紫蘇の葉枝も抜いたら

久々に風の通りが良くなった。


やっぱりきれいは気持ちいいです。

b0235586_204123.jpg



そして、、我が家の葡萄も摘みました、、、


昨年剪定しなかったからか、、蔓が伸び放題で、、房数は例年より多い。

なんんせ種有り葡萄なので沢山 成ってもそう食べれません。

なので。。

明日は葡萄ジュース作るしかないかな・・・



バジルの葉も摘んで、、

今夜は夜なべ仕事にジェノベソース作り

家じゅうがバジルの香りです。



後、、

まだ、、紫蘇の葉の始末が残っています。


収穫は嬉しいがその後の仕事も有るから、、大変です。




空いた土には、今度は大根でも蒔きますかね・・

もう遅いくらいだけど、、

ぎりぎり間に合うかな?






















~~~~~~~~~~なかなかパワーが出ないし続かない。

見上げた空の色、雲、空気が秋だ。

夜は毎晩虫の声がいっぱいで、、

キャンプ場でねている見たい。(笑)

早いわけではないが、、季節が変わっていく。
[PR]
by senbeis | 2016-09-10 20:22 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)

今年は順調な胡瓜

我が家の裏庭は何故か、、胡瓜を育てると必ずうどんこ病にやられるので

胡瓜はそだてにくいんですが。。

地元JAで苗を見つけると、、無農薬で成る 胡瓜を想像して、、

つい植えたくなり今年も2本育ててます!

梅雨に成り少しづつ 

葡萄の葉や南瓜の葉にもうどんこ病が出始めてますが、、

取りあえず、、胡瓜やピーマン、ミニトマトは毎日収穫できるほどになりました。

自分で育てた野菜は曲がってても、、うれしいし、、美味しい(爆)

b0235586_2251498.jpg


モロッコ豆も鞘が付きだし今のところ順調です♪




















~~~~~~~~早くも7月、、金星と木星の接近もみれましたよ~~!
今日はお父さんはペット検査の日、、変わりない日々が続くことを願いながらの日々です。
[PR]
by senbeis | 2015-07-03 23:02 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

裏庭の草取り

こちらは雨が少ないのでカラカラの裏庭です。

蚊が苦手な私、&誰よりも刺されやすい体質の私です。

我が家は天敵の蚊が多いので、しばらく放置してましたが、、

流石に伸びた草が気になり今日は仕方なく腰に蚊取り線香二つぶら下げ蚊よけネットも被り

完全防備で草取りしました、、、

以外と蚊はおらず、そう暑くも無く夕方まで頑張れました001.gif

今成長期の野菜の手入れもしながら草をひたすら取る。

今年は今のところ胡瓜も茄子も豆もトマトも元気です。

紫蘇やバジルも元気元気!

そろそろバジルソースも作れそうなくらい!

今日の収穫は薔薇、紫陽花墨田の花火と葉ミョウガ。&水蕗。

b0235586_22181031.jpg


少し硬くなりだした蕗もコトコト炊いてみました。

今夜のおかずの一品になりました〜(⌒▽⌒)v

















~~~~~~~~~~しんどいけど私には何も考えず草を取る、、この作業は意外とストレス発散になります。土に触れることが良いんカナ??
[PR]
by senbeis | 2015-06-17 21:54 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

季節の変わり

早いな~~~
ときが過ぎている。
こちらは、珍しく五月晴れの日々がずっと続いて居て爽やかです!
でも
朝夕はまだ肌寒い日も有る。

今日夕方裏庭に出てみたら成長してる緑たちにびっくりです^^
b0235586_21345866.jpg
b0235586_21352266.jpg
b0235586_21354723.jpg
b0235586_2136153.jpg
b0235586_21364354.jpg

葡萄の葉
モロッコマメの芽
柏葉あじさい
実が付きだした柚子


















~~~~~~~~~~~~~~忙しいけど、みどりに癒されてます♪
[PR]
by senbeis | 2015-05-21 21:44 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

玉ねぎ植えました

今年は、ダメかな⁇と諦めかけてましたが玉ねぎの苗たまたま貰ったので、、、、ダメ元で、遅れて今日午後植えれました??
b0235586_23195779.jpg

約100本近いタマネギの苗を
間引き覚悟で狭い裏庭の間に植えました!&今日も小蕪も少し収穫。

ワンコ散歩で見つけたかなり季節外れの高砂百合が玄関で良い香り中です〜☆
昨日は初雪が舞。木枯らしも吹き荒れ、、
いっきに寒くなりました、
こちらは只今旧暦の神在月です。










〜〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2014-12-03 23:05 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

b0235586_17153861.jpg

気温低いのに激震の夏、、
葡萄はほったらかしでも、、
そろそろ収穫できそうなので。。(^^)v

午前中に棚行のお坊様を迎えし、、、
一段落した、
雨の午後庭に出ると
b0235586_1729416.jpg




秋明菊にも蕾が出来、

柚子や、八朔も順調に育っています。

秋に向かってる・・

今年も、ゴーヤーや、こぼれ種の紫蘇が庭いっぱいに育ってて。

明日からは

紫蘇とゴーヤーをなんとか保存食にしないといけないかなぁ。。。

と、、

雨でぶんぶんの蚊に刺されながら、、夕暮れの庭に立つ。
















~~~~~~~~~
[PR]
by senbeis | 2014-08-14 17:14 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(4)

ワレット豆

昨日発芽した数個を見つけて喜んでたのに、、

一日でこんなにのびのび⁈

今日の夕方見つけビックリです〜☆
b0235586_2032970.jpg




つづいた雨と今日の温度なのかな・・・

まじ。おどろきです。


















~~~~~~~~~~ほんとは、今夜から遠征登山予定でしたが、、今年はあきらめ!
[PR]
by senbeis | 2014-07-18 20:28 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

枝豆収穫しました!


抓んでみたら、、もう良い感じなので
思い切って、、今日夕方収穫。
b0235586_21332629.jpg

早速
塩でもんでから、グラグラ茹でて、、味見♪
甘くて、、おいしいでした。ビールにも合う(笑)
7枝で1回分・・くらいの量かな??
今日は3回分くらい有りました!



豆って、、一粒が何倍にも増えて
さらに、、ほとんどほったらかし
で、、収穫できる。私にはぴったり!(爆)

なので・・

この間の土曜日夕がた、花が咲きそうなレタスを片付けた後に、、
モロッコ豆を埋めておいたら、、

その後の雨続きで、、

今日はもう発芽してきてる~~~~☆\(^v^)/















~~~~~~~~自分で頑張らないで、、流れに任せて、、がんばるか!
[PR]
by senbeis | 2014-07-17 21:32 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

坊ちゃん南瓜

雨続きで、うどん粉病が広がったのでまだ未熟かも、ですが、今日台風前に収穫しました。暫く並べて眺めて追熟してから味見です~(笑)
b0235586_21405072.jpg

b0235586_21405151.jpg

庭のトマトと葉を増やすためにピンチした

バジルの葉を使い作った「トマトパスタ」

@45円のオキギスのフライ。

一袋128円の甘とうと、半額シール付き36円の浜ボウフのてんぷら。

@248円のイサキの塩焼き。

イサキの横で焼いた焼き茄子。

節約手作りおかずで晩御飯だよ~~~~☆












~~~~~~~~~~~~毎日がんばる節約生活。がんばってもがんばってもハードルが上がってたいへんです、、ますます手作り加速中(爆)。
[PR]
by senbeis | 2014-07-09 21:34 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)

みどりいろの豆

モロッコ豆が木に・・・⁈
何処まで登るんかな(笑)
b0235586_16323629.jpg

豆が一番手間いらずの野菜ですね・・
一粒からどんだけ収穫できるか!
かなり、、良い投資です(爆)
モロッコマメも何回も収穫してさっと緑色に炊いておかずにしました。
枝豆も、、ほほほ(⌒⌒)
鞘が付いてきて豆らしく育ってます。。。

埋めてからほったらかしでも収穫できるのは、、我が家には一番合う。




















~~~~~~~~昨日今日雨が降ったりやんだり、、湿気てて、嫌な感じなので、この季節初めて除湿かけてます。こんな日は買い出しに出かけ一週間分のおかずの下ごしらえなどしてのんびり主婦してる。昨夜は女子会、湖の見える美味しいお店で季節の料理をいただき美味しいビールもグビグビ・・なによりおしゃべりが楽しかった。
[PR]
by senbeis | 2014-07-06 16:28 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)