近場の低山に咲く花

晴れの夏日のような熱い一日。


b0235586_21573712.jpg


緑の葉の森を一日中ウオーキングしてきた。

山頂で食べるお弁当は美味しい。

久々にたのしい一日。























~~~~~~~~~~身近な山に咲く野の花をみながら、、名前のわからない花も有りますが、
足元に咲く小さな花を見つけると急登でも足が進みます^^
[PR]
by senbeis | 2014-05-25 22:02 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

春景色


インフルで寝込んでた間に、、
世間は春になりつつありました!
b0235586_23463031.jpg

b0235586_2346318.jpg

荒田起こしの済んだ田圃の
脇には辛子菜の花が咲いてた
オドリコソウもイヌフグリも満開







わんこ散歩で発見の春です。

















~~~~~~~~~昨日と変わり今日は朝から一日中の晴れ!
晴れたので帰省した人を迎えに平野を走る、、
今夜は家族が増えてこころなし温かい^^)v
人って。。ささやかなもんです~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-03-22 23:45 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

近くに聞こえる虫の声

澄んだ高い青空

朝夕のひんやり空気

日中は未だ暑いけど、、野山は秋です。

大好きな花マツムシソウに会いに車走らせました^^

b0235586_2140247.jpg


こちらの林檎園でも林檎刈りが始まりました~☆

道路沿いの田圃には蕎麦の花も只今満開なり

11月頃には香りの有る新蕎麦が食べれるかな??と。。期待が膨らみます^^)v

b0235586_21445674.jpg


つがるを丸かじり~~やっぱり新鮮な林檎は美味しいデス。

今回は林檎園には入らず、、道端の野菜売り場でつがるを5個500円でげっとん!

今年初りんごは甘酸っぱくて美味しいでした!

これから徐々に林檎の品種も進みますので楽しみにしています(^^)v

昨年のリンゴ狩りの日は全く思いがけずに、、加藤登紀子さんと八重さんに会えたました・・・

今年もあえるといいですが、、、??(笑)


今夜の晩御飯は沢山有るジャガイモと人参
アンド
我が家の定番、半額国産牛ミンチを足して醤油みりん出汁三温糖少々、、

落とし蓋をして弱火でコト

コトコト、、と芋煮作りました。。。。
煮上がってからそのまま、、蓋をしたまっま数時間そのまま置いとくと

丁度ホクホクの味のしみた美味しいが出来あがります^^)v

少し寒いような夜に、芋の炊いたんは、、マジおいしい!









~~~~~~~今夜はワンコしっこ散歩で見た空の月は明るくて丸くてきれい。きれい。
いいな~~っつ!


髪をタオルでふきふきしながら見上げ、、、静かな光。。

わんこと月の光を浴びました。。


月の島まで見えました。←遠くが見えるのは遠視の始まりかしらん??(^ひ^;)~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-09-19 22:13 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

去年見つけて気になっていた花

今年も無事に咲いていました(⌒⌒)v

b0235586_21335350.jpg


田舎のGWは田圃の準備や、早いところでは田植えも始まります~

b0235586_21362944.jpg


田仕事のお手伝いの合間に山野草も見て来ました^^)v

b0235586_21373798.jpg


お米を作ってくれる人がいて美味しいご飯が食べれる

有りがたいことです。

私は玄米ご飯好きなので、出来るだけ

農薬少なめで作られた物は安心かな、、

お手伝いに成っているのか、じゃまに行ってるのかは微妙なとこですが、、(^_^;)





















~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-04-27 21:44 | 野の花 | Trackback | Comments(4)

葉の厚い菫

菫は種類が多くて名前は見分けれないけど

この菫の葉っぱは厚いかんじですので写して来ました^^

b0235586_22245379.jpg


更に小さな小さなセンボンヤリの花もみっけ!

山道を歩きながら良くこんな花が目に止まるよねぇ(笑)

野の花好きだとみえるんですね~(^^)v

山菜好きと同じかな??

春の山道を歩くときは上も見て下も見て、、、デス(^_^;)

ショウジョウバカマも咲いていましたヨ。

近場の低山をあるいて見つけた野の花たちです。

私が今まで知らなかっただけで、、

身近にこんなにたくさんの山野草が咲いていたんだね。


最高のお宝です♪















~~~~~~~~☆いろんな準備しなやいけないのに、、野の方が楽しい・・
いまひとつエンジンがかかりませぬ・・・(--)
[PR]
by senbeis | 2013-04-16 22:30 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

ワンコ散歩に行ったついでに何時ものMY蕨畑を視察(爆)

ひゃ~~!出てました!蕨が!やっぱ早いですね~この春は♪

b0235586_22173549.jpg


お湯を沸かして、、家宝の灰を乗せて早速灰汁抜きしました♪

明日は美味しい蕨が食べれます^^)v

あんど!

この蕨摘みしてた場所に、、可愛い山野草も発見!

一輪草の仲間??

八重なんですよね~~~??

名前が分かりませんが、、

なによりこんな身近な場所に、、

こんな可愛い山野草が無事咲いてた事にびっくらこです(@@)!

風が有り肝心な花がぶれてますが。。(-_-;)(^_^;)





















~~~~~~~~~名前知りたいけど、、来年も同じ場所で無事に咲いてくれてたら良いかな☆
[PR]
by senbeis | 2013-04-08 22:25 | 野の花 | Trackback | Comments(4)

b0235586_21393030.jpg



小さい春の野の花ですが
好きな花です^^

白いのや薄いピンクのや風に揺れ咲いていました

深山カタバミの花です。




























~~~~~~~~☆

~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-03-24 21:47 | 野の花 | Trackback | Comments(2)

五月・野の花

昨日の山は風当たりがきつい所なのでか背の小さな花が多かったナ。

やっと見つけた野の花

b0235586_20422611.jpg
b0235586_20425261.jpg
b0235586_20431395.jpg


こんなに背丈の小さい花だったんだね!
b0235586_20445023.jpg
b0235586_20451026.jpg

これもちいさな花ですね!  イワカガミ

b0235586_20465465.jpg

GWに阿蘇でも咲いていた ハルリンドウ
これもかわいい~♪
b0235586_204832.jpg


下を向いて咲いてるから顔が写せませんね・・・
オキナグサの花。

なんせ、風の強い山肌に咲いてるから。。

シャッター押す時は風よ止まれ~~~~っ!!て・・

のろい(?)かけるけど。。

効かないですね(><)!

と・・・

腕の悪さの言い訳をしてます。。。

野の花に会いたくて山を歩く。歩く。。。



今日は雨降り前のせいで、、

陽が出ていてもド~~~ンニョリと重苦しく蒸し暑い一日でした。

庭にはそろそろ一雨ほしい頃です。

明日は雨かな??







気圧の変わり目かな。
[PR]
by senbeis | 2012-05-14 21:00 | 野の花 | Trackback | Comments(8)

今日は真夏日

朝から又山の方へ車ででかけました♪

b0235586_20412836.jpg

コゴミは一週間遅く、もう葉が開いていたけど、

我が家で食べる位はちょこっと残りを摘めました^^

茹でてマヨネーズで食べたり、天ぷら、酢のものなどに。

独特の食感が美味しい

山菜です。

b0235586_2041293.jpg

天然の葉山葵も葉っぱの上で瞑想中のカエルに遠慮しながら。。

少し摘んできた^^

来年のために少しだけね。。。
b0235586_20413025.jpg

小さな小さな野の花

田圃の水路脇にさいててびっくり!

無事に来年も咲いててくれると良いけどね・・


山に混じる一日が無事終わりました。

コゴミを摘みながら山から下りてくる人達との何気ない会話。

田圃の脇で切り株に座りながらの会話。

4月28日はいつまでも心に残る一日になった。

さっ!

明日も晴れ予報

又、野に山に混じってきます~~~~~\(^o^)/


今夜も又パンを焼いてます♪

今夜はチーズ切らしてたから、、ヨーグルトを入れてみた!

どんな味に出来あがるか楽しみ♪

なんせ一度に1,5斤しか焼けないから・・
毎晩ゴトゴト
パキちゃん良い仕事してます(^_-)-☆


















~~~*~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~~~*~~~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by senbeis | 2012-04-28 20:39 | 野の花 | Trackback | Comments(6)

ウオーミングアップ

貴重な晴れ日
午後から近場の低山ウォーク♪
野の花は菫とショジョウバカマの芽だけ・・

b0235586_19223046.jpg


花には出会いが少なかったが

晴れ日に山を待つ人の考えることは皆おなじ??

追い越して行った人は近所のおじさん~「あれ!?」

野の花や山の話でしばらく道づれに・・・ヾ(o'∀'o)ヾ(o'ω'o)

下山してくるグループの中にも、、「あれ!?」

ひさびさ~~~の、山友さんと会った!しばらくぺちゃくちゃ花を咲かせ( ̄m ̄〃)

往復1時間30分のウオーミングアップ済ませ急いで帰宅

今夜の晩御飯は息子のリクエストのカレーをささっと準備しといて、

即美容院へ~~(((っ・-・)っ♪

春用に頭も軽く~~~軽やかにしてきた!

美容院に行った日は綺麗になれるから(たとえ後ろ姿だけでも。。。)

一日間幸せになれるそうです^^

気分だけね♪

息子はスイミングとバトミントンに行き今だ帰らず~~

母は晩御飯食べずに待ちながらPC遊び♪




近場の山ではミスミソウが今咲いてると言う情報貰ったけど・

週末のお天気が問題だ。

なぜか。。

everyday sundayに憧れるこの頃なり~疲れてんのかな、、やっぱ!
[PR]
by senbeis | 2012-03-28 19:11 | 野の花 | Trackback | Comments(15)